• ベストアンサー

インスタグラムの著作権について

インスタグラムの著作権について。 私は映画や本が好きでよく見るのですが、インスタグラムに、映画のジャケットや俳優、自宅にある本の写真を投稿するのは、著作権違反になるのでしょうか? よく他の人のインスタグラムを見ていても、映画や俳優の写真、本の紹介画像を投稿している人がいるのですが。 投稿する内容は、簡単なもので、「この映画観ました!」「この俳優が好きです!」のような、簡単なものです。 ご回答宜しくお願い致します。

noname#242333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.2

知的財産権の著作権にある複製権や公衆送信権ってのに関わってくる事項です。引用的に利用する場合であっても、主体が「映画のジャケットや俳優、自宅にある本の写真」であった場合、訴えられれば該当データの削除等行わなければなりません。最悪、悪意のある投稿だった場合は、営業妨害等に繋がってきますので裁判になる可能性もあります。 現在、著作権の殆どは親告罪となっています。要するに、著作権を所有する個人(又は組織)から直接訴えが合った場合にのみ、法的な効力が発揮されます。ですが、著作権保有者がWebの全てを把握することは難しい事もあり、アンチな情報であっても確認出来ていない事は多いのです。 宣伝効果が高い記事であれば、著作権保有者も利益が出る事があるため、そう言った記事に対しては黙認している現状もあります。ただし、著作権保有者から了解を得ていないモノについては、著作権侵害となっている事は気に留めて置かなければなりません。出来る限り、宣伝用にフリーで使える素材を探してそれを使うようにしましょう。

質問者

お礼

勉強になりました!! ご回答頂き、誠にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• GC508S
回答No.1

肖像権の侵害になります。