• 締切済み

事業用でweb通帳のみってどうですか?

事業という程ではないのですが、ちょっとしたオンラインショップとかがあって、それ用に別に三井住友銀行に口座を開設しようと思っているのですが、web通帳のみだと手数料が無料になったり特典があるようです。 でも過去15ヶ月(?)までしか見れなかったりもするようで、事業用だと色々不便かなとかも思いました。 毎月プリントしておけばいいのでしょうが、それも面倒かな?と思っています。 デビットカードを作る予定なのでそんなにお金をおろしたりもしないかなと思っているのですが。 実際に使っている方とかどうでしょうか? WEB通帳のみだと不便などありますか?

noname#228271
noname#228271

みんなの回答

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

個人で10年近く三井住友銀行のWeb通帳のみですが、困ったシーンはないですね。ただ、残高確認など、サーバーメンテ(毎週 日曜午後9時~翌月曜午前7時)でいつでも見れるわけではないのが、多少不便に感じる時はありますかね。 しかしながら、最近はスマホアプリとも連携しだしましたし、外でも手軽に確認できたり操作できるので、使いやすいと言えば使いやすいです。 通帳のログを残したいのであれば、PDF化したりしてデータで毎月残すのがいいでしょう。毎月が面倒くさいと言っておられますが、商売やるのであれば毎日の帳簿、毎月の締めは必ずやることが基本だとは思いますが・・・。

noname#228271
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり取りあえず不安なので紙の通帳を作ってもらいました。 時間外手数料が無料になるだけで、時間内であればどちらにしても無料なので、その辺を気をつけて使用してみようかと思います。 両方使ってみて、紙の通帳が不要だと思ったら切り替えようかと思います。

関連するQ&A

  • 三井住友web通帳のメリット

    働き始めたのでお給料を振り込んでもらうための銀行口座を開設しました。 開設するにあたって、大手の銀行が良かったことと、web通帳にすると手数料がオトクというのを 以前どこかで見た気がしていて、アナログ人間で通帳なしに若干抵抗ありつつも 三井住友の通帳なしにしたのですが http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/plus/atm.html とコンビニATMからの引き出しは無料になったところで上限月4回に下方修正?されてるのと 家賃の振込みがあるのですが、ネットバンキングで振り込んで手数料420円もとられます。 これって通帳ありだともっと手数料もろもろサービス悪いということですか? これから先ずっと貯金していきたい口座なので、 わざわざ通帳なしにしたのにこの特典だったら通帳あったほうがよかったのですが…。 三井住友のweb通帳のメリットとは何なのでしょうか? というか http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=7 ここ見てると三井住友の手数料って高い部類なんですかね…!? あと、別の話になってしまうのですが、 この口座でキャッシュカードとクレジットカードが一緒になっていますが もしクレジットカードがスキミングされたときに キャッシュカードのデータも持ってかれたら怖いな なんて思ってクレジットカードも使ったことないです アナログ人間なので馬鹿だなって思われるかもしれないですが そのあたりのセキュリティはどうなのでしょうか?! 同様にネットでクレジットカードの番号打ち込むのも怖くて使ったことないです 三井住友バーチャルカードっていうものを別に作ってネットで使うのと このカードをネットで使うのとでは何か違いはありますか? と結構びびってるわりにたいしたお金は入ってないですが気になります。 長々といろいろ質問してしまいましたがご存知の方ご回答お願いします。

  • 三井住友銀行で通帳の再発行について

     先日、三井住友銀行で口座を開設しました  通帳を発行したのですが、WEB通帳にしようと思い通帳を停止してもらい、もう使わないだろうと通帳も破棄しました。  しかし、利用していくうちにオンラインの不正送金などが気になることから、WEBでアクセスをしないようにして、もう一度通帳を発行しようとしましたら、手数料が1000円かかるという話になりました。  通帳を破棄してしまったことをとても後悔しているのですが、このケースで手数料をかけずに通帳を発行するには、一度口座を解約して、もう一度開設するということで可能にならないでしょうか?

  • 三井住友銀行 Web通帳

    去年、就職するにあたって給与振込用として 三井住友銀行の口座を開設しました。 その際、Web通帳ではなく、通常の紙の通帳を申し込みました。 この場合、給与振込用に設定してあったので、 セブン銀行・ローソンのATM・E-netで手数料が無料でした。 その後、諸事情により給与振込用の口座を 別の金融機関へ変更しました。 三井住友銀行は、現在も紙の通帳を使用しています。 月末時点で口座に30万円あれば、翌々月のATM手数料が無料になります。 しかし、月末にいちいち30万円を入金するのが面倒になってきました。 Web通帳にすれば手数料が無料になると聞いたため、 Web通帳の設定を行いたいと思っております。 ここで質問があります。 (1)口座開設の際に一緒にもらった「One'sダイレクト暗証カード」という物があります。  このカードの暗証番号により、ネットにより即Web通帳を使用できるのでしょうか? (2)Web通帳の設定をすると、紙の通帳は使用不可になるのでしょうか? (3)月に1度でもWeb通帳で取引をすれば、翌月1か月の手数料が無料になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Web通帳ってどうですか?

    大手銀行に口座を開設しようと思っています。 ネットで調べていたら、Web通帳というのがあって、 普通の通帳が発行されない代わりに、ネット上で、 明細を見るというモノみたいです。 その通帳を選ぶと、ATMの時間外手数料無料だったり、 色々と特典がついてくるんですが、 果たして有益なモノなのかどうか疑問です…。 もしも、使った事があるという体験談があれば、 是非教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 自分としては、ちゃんと通帳があって、記帳して、 それが普通だったので、Web通帳はチョット不安なので、 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

  • 通帳の再発行

    急遽本日、 銀行の通帳が必要になってしまったのですが、通帳は普段使用しないため実家に置いてきてしまっているので現在所持していません。 そこで、本日中に通帳を手に入れるために 1、通帳の再発行(三井住友銀行) 2、新規口座開設(三井以外or三井で複数開設) の2つの方法を考えたのですが、 その日のうちに通帳が貰えるのかホームページを読んでもいまいち分かりませんでした。 即日、通帳を手に入れる方法を知っている方、口座開設に詳しい方などいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 銀行の通帳だけでATMから入金できますか?

    使いたい銀行は三井住友銀行です。 入金するだけで引落としや振込みには利用しません。 コンビニのATMは差込口がないので無理だと思っていますが 三井住友銀行内のATMでしたら可能でしょうか? 親戚から格安でマンションを借りているのですが、「今度通帳を渡すからソコに入れてね」と言われたものでして・・・。 私に手数料を負担させるのがかわいそうだからという理由らしいです。私は手数料くらい気にしないといったのですが頑としてきいてくれません。まだ通帳は受取っていないので実際に試すことも出来ず、こちらに質問を投稿しました。 ちなみに私は三井住友銀行の口座はもっていません。平日の日中は忙しいので口座を作りに行くのもしばらくは無理そうです。

  • 銀行のカードや通帳について

    当方三井住友とゆうちょの口座を開設しております。 どちらも一般的な普通預金?のものだと認識しております。 1、それぞれ通帳とカードと銀行届印を自宅にて保管しているのですが、 これらを紛失しない限り、通帳内のお金は安全と思って大丈夫でしょうか? 極度の心配症なもので・・・。 2、これら(通帳・カード・銀行届印)を紛失せずとも、たとえば運転免許証を盗まれ、その犯人が私の口座番号などを知っていた場合には、お金の引き出しができたりしてしまうのでしょうか? 3、他人名義の口座に振り込みを行ったり、逆に振り込んでもらったりする際には、 自分の口座の情報はどこまで教えれば良いのでしょうか?(どこまでなら安全なのですか?) 4、三井住友とゆうちょの口座開設の際に同じ印鑑で登録をしたのですが、別にした方がよいのでしょうか? どなたかご教授ください。

  • ソニー銀行へ入金する方法

    貯金用に、ソニー銀行に口座を開設しました。 お給料が自動的に三井住友銀行へ振り込まれているので、三井住友からソニー銀行へいくらかを移したいのです。 また、これからも毎月定期的に、3万円くらいをソニー銀行へ移していきたいと思っています。 ソニー銀行は三井住友系列だと聞いていたのですが、 手数料もかかるようですので、 できるだけ手数料を安く振り込む方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新生銀行と三井住友銀行、口座を作るのはどちらが良いでしょうか?

    初めて口座開設をしようと考えています。 いくつかの口座を比較してみて、セブン銀行のATMの手数料が無料であることから、新生銀行と三井住友銀行のSMBCポイントパックの2つに絞りました。 最初はカードのデザインが気に入って、新生銀行で作ろうと考えていたのですが、支店数が少ないことから不便な点があるということを聞きました。 そこで、今は三井住友銀行での口座開設を考えているのですが、こちらの銀行も何か不便な点など無いでしょうか? ご存知の方、それぞれの銀行の使いやすさなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 法人の振込手数料

    個人事業主が、節税を兼ねてLLCを設立しました。 銀行振込について、Web通帳を使っていますが、法人のWeb口座は個人のインターネットバンキングより振込手数料が高いようです。 何か、妙案は無いでしょうか? ※出来れば、法人の口座はあまり増やしたくないです。(現在は、三井住友銀行)