• 締切済み

事業用でweb通帳のみってどうですか?

事業という程ではないのですが、ちょっとしたオンラインショップとかがあって、それ用に別に三井住友銀行に口座を開設しようと思っているのですが、web通帳のみだと手数料が無料になったり特典があるようです。 でも過去15ヶ月(?)までしか見れなかったりもするようで、事業用だと色々不便かなとかも思いました。 毎月プリントしておけばいいのでしょうが、それも面倒かな?と思っています。 デビットカードを作る予定なのでそんなにお金をおろしたりもしないかなと思っているのですが。 実際に使っている方とかどうでしょうか? WEB通帳のみだと不便などありますか?

noname#228271

みんなの回答

• hla7yrgrg
回答No.1

個人で10年近く三井住友銀行のWeb通帳のみですが、困ったシーンはないですね。ただ、残高確認など、サーバーメンテ(毎週 日曜午後9時~翌月曜午前7時)でいつでも見れるわけではないのが、多少不便に感じる時はありますかね。 しかしながら、最近はスマホアプリとも連携しだしましたし、外でも手軽に確認できたり操作できるので、使いやすいと言えば使いやすいです。 通帳のログを残したいのであれば、PDF化したりしてデータで毎月残すのがいいでしょう。毎月が面倒くさいと言っておられますが、商売やるのであれば毎日の帳簿、毎月の締めは必ずやることが基本だとは思いますが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり取りあえず不安なので紙の通帳を作ってもらいました。 時間外手数料が無料になるだけで、時間内であればどちらにしても無料なので、その辺を気をつけて使用してみようかと思います。 両方使ってみて、紙の通帳が不要だと思ったら切り替えようかと思います。