• ベストアンサー

人に好かれるということの意味は?

私は人が人と関わる前提として好意があると考えています。アフター5を過ごすのも、休みの日に一緒に遊ぶのも、好意が前提にあり、その上で、この人と時間を共有したい。この人と仲良くなりたい(人として認めている)と思うのだと思います。 つまり嫌われている人には無縁なことで、寂しさを感じないためには好かれる必要があると思います。この解釈は間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.1

その人が嫌われ者でも、お金持ちで金払いがいいならタカってくる人はいますよ。 だからちょっと絶望的な手段ではありますが、質問者さんがいつも飲食代金などを支払っていれば相手から「ちょっと飲みに行きませんか」っていわれることだってありますよ。その誘った本人が財布も持たずにやってくるとかそういう事態も起こり得ますけどね。 売れっ子の芸能人や、成金の社長なんかの周囲にはそういう太鼓持ちが必ずといっていいくらいいるものですよ。よく売れなくなった芸能人や社長が「落ちぶれたらあんなに仲良くしてくれた人たちが周囲からサーッといなくなった」というのはそういうことです。

noname#239595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ意図で、指摘されたことがあります。 やはり人間関係を考える上では純粋な好意ではない人の存在を考えるべきなんですね。私は好意のない人間関係がないから寂しさを感じてるはずなんですが、周囲の人も全てがいい縁だけでなく悪い縁に囲まれてる可能性も考えることが必要なんですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

芸能人など関わりがなくても 好かれることはあります。 相手に与える印象がうまい人が 好かれるんじゃないでしょうか。 よは、好感度ってやつが人に好かれる基準にあるのでしょう。

noname#239595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに芸能人はそうですよね。私も好感度をたかめようと頑張ったこともありましたが失敗続きで悩みますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時間が合わない好きなひと

    今接客業で働いてるひとが気になっています。美容師サンです。彼の店に客としていって接客してもらい、メールのやりとりをして2月に2回ほど食事にいきました。でもその後から彼の仕事が忙しくなったみたいでメールでは「飲みにいこう」とかいうやりとりはあるのですがそれ以来会うことができません。(休みの日も全然違うので。)少しでも好意をもってくれているのなら時間つくってくれるのでは?と考えてしまいがちです。メールに対しての返信はわりとまめにくれています。やはり美容師サンっていうお仕事は忙しくてあまり遊んだりできなのでしょうか?私としてはもっと彼と話したろ、一緒に行動することによって彼の事を知りたいのです。彼と次に会える時までまつしかないのでしょうか。普通は月曜日がお休みらしいのですがその日も忙しいらしく時間が取れないみたいです。好意をもってくれているのならその日ぐらい時間つくってくれないかなあとか考えてしまう自分がいやです。 もっと自分の気持ちに余裕がもてるようにアドバイスお願いします。

  • 生きている意味

    少しネガティブな質問させていただきます。 少し、生きている意味が分かりません。 生き甲斐が感じられません。 仕事もこの夏に移動で部署が変わり、移動になるとは思っておらず今まで一生懸命やってきた部署と比べやりがいも感じられません。 今の部署はいままでの部署と比べれば、お給料面は同じですが 立場?位?は上なので喜ぶべきなのでしょうが…、 移動が決まった時には、やっとここから解放されると思う反面とても寂しく…  淋しいとは誰にも言えず… 移動してきました。 やりがいを感じられず、前の部署を美化してしまい思いだしては淋しく思ってしまします。 休みの日は休みの日で孤独です。 私には、自分を必要としていれる人が居ません。 周りの友人子供が居たり、結婚前提の彼が居たり、まだまだだと思っていたキャリアウーマンの従妹ができちゃった結婚したり… 周りは、自分を必要としてくれる人が居ます。 そろそろ将来を考える歳で、結婚できるか、このままこのまま何の変化もなく生きていかなければいけないのか… よく、神様などいいますが、よく私には分かりません。 信じていますが… 人間が作った存在、あるいは歴史上の人物に過ぎないのではないか… 信じれば信じるほど苦しいです。神や、倫理、大切かと思いますが やっぱり一番は、そう言った事ではなく自分らしく生きていたい。 その中で神や倫理を大切にするには良いかと思いますが…

  • 「人として」それとも「異性として」?

    女性の方にお聞きしたいのですが、異性として特に意識していない男性と、休みの日に2人だけで出かけたり、食事に行ったりということがありえる話ですか? 先日、会社の同僚の女性と、休みの日に公園へピクニック(?)に行ったんです。彼女が精神的にちょっと疲れ気味だったので「今度、(僕の飼っている)犬を連れて公園に行くんですけど、一緒にどうですか?」と誘ったんです。動物と触れ合うと気晴らしになると思って。 で、ピクニックの日の夜、犬をいったん家に帰して、一緒に夕食を食べにいったんですけど…。 彼女は僕のことを「人として」は好意を持っているとは思うんですよ。休日を一緒に過ごしてくれるくらいだから。ただ「異性として」はどうなんだろうって思って…。 ちなみに僕は彼女のことが好きです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 人は一人では行きていけないは何を意味しているんでし

    大前提で人は一人では生きていけない から話が始まる事がありますが その大前提に疑問を感じます 人間以外のあれやこれやがあれば 生きる事はできると思います 赤ちゃんは一人では生きられないと 思いますが その事を指している訳ではないと思います 人には寿命があります 食物繊維で負けたり 事故や病気などは 自然の摂理と解釈すれば 生きるの定義の違いというだけの事で 実際は 一人で生きてるやんとおもえて その後の話が入ってきません 人は一人では生きられない は 支配する側の常套句で意味は無いと 考えますがどうなんでしょうか、、、

  • 好きな人が退職します。

    職場で片想いをしている人がもうすぐ退職してしまいます。 その方とはいつも一緒に帰宅する仲でした。 休みの日に会ったり連絡のやり取りはないものの(元々体調が悪い上LINEをやらない人なので)、毎週金曜日は寄り道をしたり、他の社員とはしないようなプライベートな話をしたり、私はこの時間がずっと続けば良いと思ってました。 しかし彼が体調の関係で退職することになってしまいました。 最後に思いを伝えようとしましたが、最近は体調不良で休みも多く、いざ久しぶりに会うと余計なことを考えてほしくないと思い何も話せなくなってしまいます。 また、退職後もなんとか会ってくれないだろうかと思うと、失敗して気まずくなるのも嫌だと感じてしまいます。 ですが私の気持ちは周りにもバレバレらしく、彼から退職することを聞いた時も動揺して「辞めちゃダメ!」と言ってしまったり、好意は薄々勘づかれてる気もします。でも向こうも何も言ってこないのはその気がないからなのかな、とも思ってしまいます。 まだ退職することは私にしか話してくれてないので、事情を知ってる同僚にも相談できず、どうすべきか一人で悩んでいます。 ・これから退職しようとしている人に(しかも体調不良)思いを伝えるのは迷惑でしょうか? ・伝えるとしたらどのように伝え方をするのがいいでしょうか?(当方一度も告白経験がありません) アドバイスお願いしますm(__)m

  • 好きな人が!?

    私好きな人がいます この頃【好きな人】が私に気にあると自分で意識してしまいます 誤解だと思ってます でも組み体操、登校、下校、休み時間色々とその好きな人が私の行くとこ行くとこ色々出会ってます 自分で(誤解だ奇跡だ)と思っています 下校途中まで好きな人と一緒です もちろん登校もです 一緒といえど何分か遅れたら好きな人が通り過ぎてしまうぐらいの一緒です 一緒といえど一緒なのか?あれはいや時間も登校中いっしょだし え・・・もう何日もこの状況続いてるんですけど・・・・ って所です もう気になってしょうがありません 勉強にも支障が・・・ どうかたしけてくだしぇ・・・

  • ひとは何故生きないかと問うべきではないか?

     1. ひとはなぜ生きるか? ではなく なぜ生きないのか? と問うのが自然である。  2. 生きないという前提は あり得ない。  3. まして ひとを――他人をも自分をも――ころしてもよいという前提は 成り立たない。  4. なぜ生きないかの問いに答えられないからである。答え得たときに ひょっとして考えることが出て来るだろうか。    5. いのちあっての物種ということわざは 生きていないのだろうか?  6. ほかの命をたすけるためにどうしても必要なときなど 例外の場合のみ 大前提が見直される。のではないのか?  7. ひとは何故生きるのか? と問うことは いのちに対して・また自分に対して 失礼ではないか? 授かったものを。  8. たとえ自死をえらぶとしても それは失礼を承知の上でなのではないか?

  • 主任の言っている意味が全く分からない。

    土曜日にビル管理の試験があり、関係者が休日出勤予定で、私もメンバーに入っています。 振替休日があってしかるべきなんで、さっそく、「この日に振替を取って良いか」と課長に言ったところ、 「念のため言っておきますが、1日単位で振替するつもりなら、休日出勤日は定時時間内勤務が原則です。承知していますか? もう一つ、振替での休日は与えますが現在の質問者さんの置かれている状況次第です。仕事が進んでいないのにお休みさせることは出来ません。 きちんと作業を進めたうえでという話しです。少し先走りすぎです。」 とのことでした。 そのことは、まあ確かにそうだろうなと思いましたよ、 しかし、次に主任から全く意味の分からないメッセが届きました。 私の解釈で編集などせず、原文ままを転載します。 「人それぞれですが、他の日の残業時間で調整する人もいると思います(一気でなくても少しずつとかでも)。 又、仕事が比較的余裕で休みが取れるような状況の場合や家事の都合などで休みがどうしても必要な場合などは、 休みを取らせて頂く事になりますが、半休は営業職でない限りルール上は開発職では設定がありません(見做し残業時間の 設定がある関係でしょうか)。冒頭例のケース含みますが、時間による振替になると思います(有給は半休あり)。 尚、休みを取れる取れないは、業務状況にもよるところがあるので、上司の許可は絶対的に必要です。 忙しい方の多くのケースは、結果的に休暇として取れないケースが多々ありますので、残業で調整になりそうな気がします。 」 意味わかりますか?????????? 私は全く意味が分からないのですが??? 残業時間で調整って何? 休日出勤日に午前までしか勤務してなくても、他のj平日に残業すれば1日振替で休んでも良いってこと??? 家事の都合??土日の振替なのに家事の都合も何もあるの? 上司の許可は絶対的に必要です?? それくらいわかるから課長に確認しているんじゃないの?????? 結果的に休暇として取れないケースが多々ありますので、残業で調整になりそう?? 全く意味が分からんww この質問をお読みの方に、事前に申し訳ありませんと、心の底から思います。 私自身、全く主任の発言の原文そのままの意味が分からないのです。 残業時間で調整って何??? みなさまの会社で、休日出勤した場合の振替はどうなっていますか? 休日出勤に午前しか出勤しなかった場合、他の平日に残業することで、振替休日を知1日休みとしてるでしょうか??? 本気で主任の言ってる意味が分からないので、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • やたらと誘う人

    会社の7個上の男性についての質問です。 一緒に仕事をするようになって、仲良くなり始めてから、 一度一緒にディズニー行こう??と誘われました。 冗談だと思い、笑って流しました。 そして最近も遠回しに、 ディズニーに行きたい、 一緒に行く人いないかなぁ?、 お金全部だすから。 みたいに、よく言っています。 私の前で。 自分の恋愛感や、 今は彼女いないんだって事や、 私に彼氏いるの??とか、 聞いてきます。 その人は私に好意を持っているのでしょうか? 話を聞いてると恋愛には、 積極的ではないらしく、 他の子にも同じような話はしてはいないみたいです。 例えば、好意を持ってるとしても、 私には片思いしている人がいたり、 そのことで相談もしたりしています。 だから、勘違いなんでしょうか? 好意を持っていたとしても、 私には今好きな人がいるから、 なびいて付き合ったりとかは、しません。 ただ、どんな意味なのかなて不思議になったんです。 長くなりました。

  • 意識している人

    休み中二人の男友達とデートしました。 どちらとも恋心はありませんが 1人は一緒にいて楽しくもう一人は楽しくありませんでした。 一緒にいて楽しいと思えた人はその日は早く眠りましたが もう一人はいつもと同じ時間帯で眠りました。 なんだろうこの違い? もしかして意識している人とデートすると 早く寝ちゃうんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Windows10バージョン21H1のPCでiTunesのアップデート後に起動できなくなりました。再インストールしても同様のエラーが表示され、Microsoft Storeでもインストール済みとなっています。
  • アンインストールや再起動を試しても問題は解決せず、Microsoft Storeの情報にも矛盾が生じています。
  • 起動を試みるとエラーメッセージが表示されますが、正常にインストール&起動する方法を教えてください。
回答を見る