• ベストアンサー

人に好かれるということの意味は?

私は人が人と関わる前提として好意があると考えています。アフター5を過ごすのも、休みの日に一緒に遊ぶのも、好意が前提にあり、その上で、この人と時間を共有したい。この人と仲良くなりたい(人として認めている)と思うのだと思います。 つまり嫌われている人には無縁なことで、寂しさを感じないためには好かれる必要があると思います。この解釈は間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

その人が嫌われ者でも、お金持ちで金払いがいいならタカってくる人はいますよ。 だからちょっと絶望的な手段ではありますが、質問者さんがいつも飲食代金などを支払っていれば相手から「ちょっと飲みに行きませんか」っていわれることだってありますよ。その誘った本人が財布も持たずにやってくるとかそういう事態も起こり得ますけどね。 売れっ子の芸能人や、成金の社長なんかの周囲にはそういう太鼓持ちが必ずといっていいくらいいるものですよ。よく売れなくなった芸能人や社長が「落ちぶれたらあんなに仲良くしてくれた人たちが周囲からサーッといなくなった」というのはそういうことです。

noname#239595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ意図で、指摘されたことがあります。 やはり人間関係を考える上では純粋な好意ではない人の存在を考えるべきなんですね。私は好意のない人間関係がないから寂しさを感じてるはずなんですが、周囲の人も全てがいい縁だけでなく悪い縁に囲まれてる可能性も考えることが必要なんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• doraneko66
回答No.2

芸能人など関わりがなくても 好かれることはあります。 相手に与える印象がうまい人が 好かれるんじゃないでしょうか。 よは、好感度ってやつが人に好かれる基準にあるのでしょう。

noname#239595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに芸能人はそうですよね。私も好感度をたかめようと頑張ったこともありましたが失敗続きで悩みますね。