解決済み

人に好かれるということの意味は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9374532
  • 閲覧数222
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 49% (265/534)

私は人が人と関わる前提として好意があると考えています。アフター5を過ごすのも、休みの日に一緒に遊ぶのも、好意が前提にあり、その上で、この人と時間を共有したい。この人と仲良くなりたい(人として認めている)と思うのだと思います。

つまり嫌われている人には無縁なことで、寂しさを感じないためには好かれる必要があると思います。この解釈は間違っているのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (3674/12729)

他カテゴリのカテゴリマスター
その人が嫌われ者でも、お金持ちで金払いがいいならタカってくる人はいますよ。
だからちょっと絶望的な手段ではありますが、質問者さんがいつも飲食代金などを支払っていれば相手から「ちょっと飲みに行きませんか」っていわれることだってありますよ。その誘った本人が財布も持たずにやってくるとかそういう事態も起こり得ますけどね。

売れっ子の芸能人や、成金の社長なんかの周囲にはそういう太鼓持ちが必ずといっていいくらいいるものですよ。よく売れなくなった芸能人や社長が「落ちぶれたらあんなに仲良くしてくれた人たちが周囲からサーッといなくなった」というのはそういうことです。
お礼コメント
knightmaster86

お礼率 49% (265/534)

回答ありがとうございます。
同じ意図で、指摘されたことがあります。
やはり人間関係を考える上では純粋な好意ではない人の存在を考えるべきなんですね。私は好意のない人間関係がないから寂しさを感じてるはずなんですが、周囲の人も全てがいい縁だけでなく悪い縁に囲まれてる可能性も考えることが必要なんですね。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-09-14 19:19:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 10% (246/2352)

芸能人など関わりがなくても
好かれることはあります。

相手に与える印象がうまい人が
好かれるんじゃないでしょうか。

よは、好感度ってやつが人に好かれる基準にあるのでしょう。
お礼コメント
knightmaster86

お礼率 49% (265/534)

回答ありがとうございます。
確かに芸能人はそうですよね。私も好感度をたかめようと頑張ったこともありましたが失敗続きで悩みますね。
投稿日時 - 2017-09-14 20:54:15

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ