• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウィルス対策ソフトを買うならどれがいいですか

ウィルス対策ソフト(主に駆除)を買うならどれがいいですか? 対策ソフト&ファイアーウォールなしで4年ぐらい使ってますが、先日ついにやられました。 今のところウィルスバスターを買おうかと思ってます。

noname#19106
noname#19106

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数85
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#7095
noname#7095

>主に駆除 そういうソフトは市販されてないようです。個別にウイルス対策ソフトのベンダーのサイトで配布されているくらいでしょう。 ウイルス対策ソフトは駆除よりも侵入防御に重点を置くべきです。 比較サイトが参考URLに。 Norton、バスター、McAfeeのASaPを試しましたが、もっとも動作が軽く、お手軽簡単なのはASaPでした。 http://www.mcafeesecurity.com/japan/products/mcafee/asap/asap.asp

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます そうなんですか・・・ たしかに侵入しなければ破壊などはしないですね

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

4年も良くご無事で!駆除より先ず予防でしょう。 全般的に感度が高くなると重くなります。メールしかしないのならプロバイダのチェックソフトだけでもいいでしょうが、ファイアーウォールもと言うのならインターネットセキュリティがいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >全般的に感度が高くなると重くなります。 参考になります。

  • 回答No.6
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

有料の日本でも有名なのは購入して使いましたが、何かにバッティングしていて使えないとかがありました。 又、使えるようになってもいつの間にか一年経過すると使えなくなるのです(再度買えという事ですが)。 で、今はこちらに沢山ある無料のファイアーウォールとアンチバイルスソフトを使っています。 日本語も使えるようになっているのもありますから、、検索サイトで探すと沢山出てきます。 昔はマカフィーが使いやすかったですよ。(有料になってからは使っていませんが)。 今は、AVGが良いのではないでしょうか。 日本語化も出来ると思います。 有料と無料がありますが、無料のでも充分です。 それにプロバイダーのを組み合わせたりしたら如何でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 無料のソフトは外国語のみかと思ってました。 英語を読めないことはないですが、疲れます・・・

  • 回答No.5
noname#21649
noname#21649

契約通信会社のウイルスチェック契約で十分でしょう。 私の場合には.契約通信会社すべてで無料で追加契約可能です。 が.子供がウイルスのコレクションをしているので契約させてもらえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ウィルスのコレクションですか 危険ですね^^;

  • 回答No.4
  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)

>ウィルスバスターを買おうかと思ってます。 買えば、いいんじゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

AhnLabのVIRUS BLOCKをオススメします。 このソフトの魅力は、 ・動作が軽い ・必要HDD容量が少ない ・操作が楽 ・ウィルスアップデートも早い ・製品を買うと無料でファイヤーウォールソフトが入手できる という所です。 個人的にはノートンのような、高機能だがマシン負荷が大きいようなソフトは嫌いなのでこのソフトは気に入ってます。

参考URL:
http://www.ahnlab.co.jp/product/v3virusblock.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分もマシン負担が大きいのは嫌いです。 検討してみようかと思います

  • 回答No.2

あくまでも個人的な意見です。 ウィルスバスター:重かった ノートン    :CPU使用率100%になって削除するのに苦労しました。 NOD32   :サーバーマシンで使っています。比較的軽い Kaspersky    :メインマシンで使ってます。駆除率が高いという噂です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ウィルスバスターは重いんですか それならやめておきます。