-PR-
解決済み

通信速度について

• 困ってます
  • 質問No.9374514
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 10% (88/865)

現在、NEC WX03(http://www.uqwimax.jp/products/wimax/wx03/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=wimax_dynamic)をプロバイダをNiftyで使用しております。

接続機器は子供のアンドロイドタブレット2台・WiiU1台・3DS1台をつなげております。これはルーターを酷使していますか?
タブレットで動画を見たり、3DSでオンラインしているときは気にもならないのですが、1台のタブレットで動画を見たりしているうちはいいのですが、2台目のタブレットでも動画を見始めると、WiiUでゲームをしたり、同様にWiiUにAmazonのアプリをDLしてWiiUで動画を見たりすると頻繁に止まります。
これは接続しすぎでしょうか?
ルーターにSSIDがプライマリとセカンダリがあり、現在はプライマリのみの使用です。また、2.4Gと5.0Gもあるのですが、SSIDや周波数で接続機器を割り振りすれば、ストレスなく通信ができるものなのでしょうか?宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

Wi-Fi・無線LAN カテゴリマスター
>これは接続しすぎでしょうか?
http://www.necat.co.jp/wimax/support/uqc/wx03/spec.html

最大同時接続数
Wi-Fi:10 台/USB:1 台/Bluetooth:3台

とあるので接続しすぎって事はないかも。

>2.4Gと5.0Gもあるのですが、SSIDや周波数で
>接続機器を割り振りすれば、ストレスなく
>通信ができるものなのでしょうか?
あまり関係ない気もしますね。まぁ実際に2.4GHz帯と5GFzで接続する機器を振り分けて見て様子を見てみれば答えは出ると思います。

ルーターの処理能力の問題って可能性もありますが回線の自体の速度の問題って可能性もあります。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

ただ単に接続すると言う話であれば問題ありませんが、ネットワーク情報やデータを捌くと言う作業(他、無線を暗号化していれば、暗号化と解読も行なっています)をルーターは行なっています。ですので、接続台数が増えてネットワーク通信量が増えるとその分捌く量も増えるので、処理速度低下は起こりえます。

ちなみに、モバイルルータに見られる小型の情報端末の処理速度は、バッテリーが小さい事もあるので非常に貧弱です。1~2台程度が、同時通信して好条件で処理できる限界だと思いましょう。

また、WiMAXや他の3G、LTE回線もそうですが、光ケーブルに比べて回線が細いです。要するに、一つの回線で多数の情報機器を接続させ同時に通信させると、帯域不足となり速度低下に繋がります。これは、時間帯によって他人が利用する量が増えてくると回線事業者自体の回線速度が遅くなると言う現象が、質問者さん個人で出てきていると言う具合ですね。

ですので、

>ルーターにSSIDがプライマリとセカンダリがあり、現在はプライマリのみの使用です。また、2.4Gと5.0Gもあるのですが、SSIDや周波数で接続機器を割り振りすれば、ストレスなく通信ができるものなのでしょうか?宜しくお願いします。

こんなことをしても無意味です。質問者さんの契約している回線は1本です。1本ですので、契約を2回線、3回線と増やすしかありません。ルーターのSSIDを変えたところで、ルーターから先の回線の細さは変わりません。

WiMAXや3G、LTE回線と言うのは、1~2台がウェブサーフィンを楽しむ程度しか想定していません。質問者さんの様に、インターネット中心の生活であるならば、諦めて固定回線を契約して下さい。