• ベストアンサー

keep及びleaveの用法についてお尋ねします。

1Your laundry has been kept hung outside yet. 2  Your laundry has been left hung outside yet.   違いについてなのですが、「干しっぱなし」っという意味では後者だとかんげるのですが、keepだと意図的にと感じrあれるのですが、どちらが適当でしょうか? また、I sweatwd so much while sleeping in a hot room [that] Igot dehydrated. It wa silly of me to forget to leave/ keep the AC on.ここではどちらの動詞が適当でしょうか? 李文法でhs意図的かでないかとの捉え方なのですが、Neitivrのサイトで両者が使われている文を散見し、はっきりさせたいのでご説明いただきたく存じます。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>1Your laundry has been kept hung outside yet. >2  Your laundry has been left hung outside yet.   >違いについてなのですが、「干しっぱなし」っという意味では後者だとかんげるのですが、>keepだと意図的にと感じrあれるのですが、どちらが適当でしょうか? ⇒Your laundry has been left hung outside yet.だとむしろ「干し忘れ」の印象を受けます。ということで、has been kept hungの方がいいように思います。 >I sweated so much while sleeping in a hot room [that] Igot dehydrated. It wassilly of me to forget to leave/ krrp the AC on.ここではどちらの動詞が適当でしょうか? ⇒「エアコンをつけっぱなしに《しておく》」ということでしょうから、keepがいいでしょう。 I sweatwd so much while sleeping in a hot room [that] I got dehydrated. It was silly of me to forget to keep the AC on. のようになります(誤植訂正しました。) to leave the AC onは、確かに「つけたままにする」という意味がありますが、原義的には、「つけたまま放置する」ということですから、forgetとはあまりよくなじまない組み合わせになると思います。(もっとも、絶対こう言わないという意味ではなく、「あえて差をつければ」という趣旨です。)

konan3939
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問文の解釈でいいと思います。どちらの意味にしたいかで使い分けてください。ただ、末尾の yet は「まだ…ない」の意味合いで、not などの否定語と連動させて使います。has been still の語順などで書きかえが必要です。  もし実際の会話などで即興で応答する場面なら、 Your laundry has been outside. forget the AC on で状況は不足なく伝わります。