• 締切済み

バイトやすむのに事故で脳震盪で一日入院と嘘ついた

今日どうしても休みたくてバイト先に お昼頃に従兄弟の車に乗って出掛けてたら車とぶつかって頭を強打のため救急車で運ばれ一日検査入院と言われたので休むのと嘘ついちゃいました。 私は未成年なんですけど親のところに連絡いきますか?また診断書といわれますか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

脳震盪を起こすオドの事故にあっていて、翌日平気な顔してアルバイトに出てこられるような人は非常に少ない話です。 特に頭を強打したとなれば数日間は安静での様子見となります。 この辺は当たり前の話で、脳に大きな衝撃を受けた場合、当日ではなく数日経ってから、脳が腫れて圧迫を起こして死に至ることもよくある話です。 そんな状態の人がアルバイトに来れるはずないでしょう? やめさせることも考えての判断となっていく可能性もあります。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

親のところに連絡が行くかどうかなんて、バイト先の考え方ひとつです。従ってゆくかもしれませんし、行かないかもしれません。 そんなことより、バイト先の責任者や同僚は、あなたのことを心配しているはずです。ある意味、理解者を裏切る行為です。恥ずかしくないですか? 嘘をついたことと、その影響が考えられないようでは困りますね。 それに、「脳震盪を起こした子なんて怖くて使えない」と判断される場合もあります。 正直に話すこと、反省することを覚えてください。そのほうがずっと信頼されますよ。

関連するQ&A

  • 交通事故にあったと嘘をつきバイトを休みました。

    今日どうしてもバイトを休みたくて、自転車対車(私が自転車です。)の接触事故にあったという嘘をついてバイトを休んでしまいました。 バイト先には私自身は怪我は全然ないが、警察を呼んだり一応病院に行くので休ませてくださいと連絡をしました。 社員さんはとても心配してくださりましたが怪我がないとのことだったので、「明日は入れますか?あと、バイトに向かう途中のことなので保険こともあるから明日店長と話をしてね。」とメールが入っていました。 保険のことって何を聞かれますか?嘘をついたことがばれるでしょうか? 明日行くのが怖いです。 嘘をついて休んでしまったことはとても反省しており、罪悪感がすごくあります。 もう一生こんなことはしません。 バイトを辞めたくないのでどうか助けてください。お願いします。

  • 嘘の理由でバイトを辞めました。緊急連絡先にバイト先から電話入ることあるでしょうか?

    ちょっとわけあって家の者が入院したと嘘ついて 最近バイトを辞めました。 辞めてから気づいたのですが緊急連絡先として 親の住所、電話番号をバイト先に提出しています。 今は親とは離れて一人暮らしです。 もちろん親には辞めたこと伝えていません。 バイト先が何か用事あって私宛に電話かけて 電話に出れなかったら緊急連絡先の親に電話入れる可能性は あるでしょうか? 緊急連絡先ですのでよほど緊急じゃない限り 大丈夫ですかね?

  • 自転車事故に遭ったという「嘘」についての質問です.

    初めての質問ですが、とても愚かな質問です... 昨日アルバイトに行く予定だったのですが、 突発的に休んでしまいました。今までそのアルバイトを 休んだ事はなかったのですが、突然休みたくなりました。 社員の方に連絡して、 自転車で通勤中、原付バイクとの接触事故を 起こし、相手は無傷だが自分は擦り傷と、足首を 捻挫したといい、救急車を呼ばれ今見てもらって いるという、壮大な嘘をついてしまいました。 軽い捻挫なので、今日は無理だけど2日後にはでれるといいましたが、 仕事が包帯を巻いての勤務が不可能 為、一週間やすめと言われ、 この仕事は当日欠勤は罰金になるといわれましたが了承しました。 しばらくすると社員の方から連絡がきて、 本社の経理に相手の保険会社から連絡してもらえば 一週間分の給料損害額が相手の保険会社から払われて 手続きがちゃんとされれば当日欠勤の罰金も免除になると言われました。 ありがたい話なんですが、手続きなんて出来ません 事故なんて嘘なんですから... もう、何故こんな嘘をついてしまったのか わかりません。二度としないと誓いました。 質問したいのは、ズバリもう、どうしたらいいかです。 当日欠勤の罰金も免除なんてならなくていいのですが、 経理の方に話を通してくれているとの事なので、 それをしないと嘘だと怪しまれそうだし、そうしない理由が 見つかりません。 診断書もコピーとれたらちょうだいと、社員の方に 言われましたがとれるわけありません、嘘なんですから(大泣  相手のバイクの人が、保険を使わず示談にしたいと 言ってきたとかは、理由になりますか? 現金渡してきたとか... 自分の頭の悪さにびっくりするのですが どうか知恵をお貸し下さい。 長文で本当すいません。お願いします。

  • 自損事故で内科に入院。保険は出ますか?

    母が交通事故を起こしました。 駐車場で運転操作を間違え、駐輪場にぶつかりました。自損事故です。 保険の契約者は私、母は「運転者は家族限定」の特約の適用により 保険屋さんにお世話になっています。 母には糖尿病の持病があります。 事故後、救急搬送されレントゲン検査など受けました。 その結果「胸部打撲、擦過傷、首と背中の痛み」があり、「ショック性の 健忘症」があることと、「運転ミスに至る発作(例えば低血糖、てんかん、 心筋梗塞など)が無かったかどうかを詳しく診る為」入院。 その際、48時間継続して心電図、血糖値検査などがある為内科に入院しました。 保険屋さんにその旨連絡した所、「それは検査入院ですから、事故とは 関係ない(持病のせいでの)入院ですね?」と言われ「いいえ、交通事故の 原因を調べる為の精密検査をする為と、事故後数日経過してから別の症状が 出てこないかを診ていただく為の入院です」と答えました。 6日間の入院期間中、心電図、血糖値の検査を受けました。 胸部、背中、首の痛みは母が常備している鎮痛剤を看護婦さんが預かられ、 本人が痛みを訴えた時に与えていただきました。湿布はもらっていません。 「打ち身は日にち薬ですから、痛み止めを飲みながら治して行きましょう」と 担当医から言われました。 入院費用は退院時に私が窓口で私が支払いました。(30000円程度) 数日経過しましたがまだ痛みがあり、横になっています。 今週、入院していた病院の内科で入院証明書(診断書)を書いていただき、 保険屋さんに入院費用を請求するつもりです。 念のため、担当の方に再度お電話して「こういう経過により内科に入院しましたが、 打撲の痛みがまだ残っております。打撲に対する別の診断書が必要になるのですか」と 尋ねたところ「うちは外科での診断にしか払えません。とりあえず診断書を 書いてもらって提出してください。その後当方で審査にかけます」との返答でした。 明らかに交通事故に起因する入院であるのに、内科に入ったが為に 入院費用の補償がしてもらえないケースってあるんでしょうか? (物損の方は担当の方にお世話になっている途中です) 説明不足の点があるかもしれませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 *事故日は9月4日、添付画像(打撲)の撮影日は9月15日です。

  • 自転車事故について

    娘が市道(1車線約4m道路)から、国道につながるT字路で、国道から入ってきた車にビックリし車を避けようとしたが、間に合わず車と接触し転倒し、頭を強打し救急車で病院に行きました。 加害者から、妻に連絡があり、「自分の車にびっくりし、自分の車には、接触していないが 転んだ。」と連絡があり、その場所に行ってみると、娘は頭が痛いと、めそまそしていました。 頭を打ったということで私は、救急車を呼び病院に行きました。 救急車の人から連絡が行ったのか、現場には警察の人が行き、加害者は、自分の娘は、車に驚き、一人で転んだと警察の人に話したそうですが、避けた方向とぎゃくの頭を、強打しており、車と接触して、転んだのでは?と思ってました。 娘の状態も落ち着いてきて、話を聞くと、やはり車と膝を、接触し転倒したそうです。 警察の人にその話をしても、最初に加害者の話が正しいのだろうというようなかんじで、 あとは、双方の話し合いだ。ということで埒があかない状態です。 どうすれば良いでしょう?

  • 「交通事故」と嘘をついてしまった…

    現在、派遣のアルバイトをしています。 先日バイトを紹介してもらった職場の仕事が私に合わず、とても苦痛で胃が痛くなるほどだったので、昨日とうとう休んでしまいました。昨日で最後だったのですが、どうしても行きたくなくて…。 でも、何か理由をつけなきゃと思ったので、派遣会社に「勤務先に行く途中で車と接触した」と嘘の理由を電話で言いました。 私の中のシナリオはこうです↓ 「行く途中、よそ見をしていて車が来るのに気づかず、腰と太ももあたりに車のフロント部分が接触した。車の運転手さんはイイ人だったので、警察とのやり取りも誠実に対応してくれて、病院にもすぐに連れて行ってくれ、補償などの話もきちんとすると言ってくれた。検査の結果、怪我は腰と太ももの打ち身程度だった。」 この話を全部したわけではないですが、そういうことがあったという前提で説明をしました。 それで、無事にバイトは休めたのですが、今日派遣会社から留守電が入っていて、「保険のことで書類などが必要ならご相談に乗ります」とのことでした。 本当に交通事故に遭ったことがないので、実際の保険のことがよくわからなくて、保険とか言われても交通事故自体完全に嘘なので、どう理由をつければイイのかわかりません。本当にバカな嘘をついてしまったと反省しています。 派遣会社とこの交通事故が無関係であるように説明することはできるのでしょうか?つまらないご相談だとは思いますが、ついた嘘は最後まで突き通したいので、どなたかアドバイスを下さい。

  • 81歳の父が軽い脳梗塞で入院、退院前に狭心症の疑い

    1週間前に81歳の父が脳梗塞で入院しました。 最初は転んで腰が痛いと言っていたので(倒れたのか?転んだのか?本人以外は分かりません)歩行困難で救急車で病院に向かいましたが、本人と母の説明から腰のレントゲンのみで判断されました。入院をする事もなく帰宅したところ弟から少し話し方が変だと連絡をもらいました。次の日に、かかりつけの病院に行き即循環器系の病院を紹介されました。 病院に着いた時には意識が低下しそのまま入院、軽い脳梗塞と診断されましたが来月上旬には退院出来るらしいとの事でした。 ところが、心臓にも異常(以前から)がありカテーテルで詳しい状況をみたほうが良いと連絡が有りました。でも、リスクが有りますと言われどうしたらよいのか?悩んでいます。入院中にやるべきか?退院してからやるのか?リスクを避けて止めるべきかどうなのか?教えて下さい方お願いします。

  • 交通事故におけるリハビリ入院治療

    子供(27歳)が昨年10月に車同士の交通事故で大怪我 (脳挫傷、頭蓋底骨折、脳梗塞)をし入院しました。 救急病院で約3ヶ月入院し、その間にMRI検査により脳 梗塞が判明し、回復期リハビリ病院に転院しました。 救急病院では、回復期リハビリ病院へ入院すれば最長で6 ヶ月入院でき治療も充分できるので転院を勧められての転 院でした。 ところが回復期リハビリ病院でせんじつ「交通事故でのリ ハビリは2ヶ月で退院してもらいます」といわれました。 (あと3週間ほどで2ヶ月になります) 現在の子供の状態は、何とか一人で杖を突きながら歩け、 右半身が不自由なため着替えや入浴は介助が必要な状態です。 また、言語が不自由で思ったことがなかなか喋られないと いう感じです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、病院の言われたと おりに退院し自宅療養をしないといけないのでしょうか? また病院と何らかの交渉をして少しでも長くいられるよう にするにはどうしたらいいでしょうか? また、他の病院へ転院するということが出来ますでしょうか? よいアドバイスをください。お願いします。

  • 交通事故の被害者

    私の従兄が交通事故の被害者となりました。 現在、救急センターにいるのですが、医師からの説明では、とても危険な状態ですと言われています。 頭を強打したため、脳圧が高く手術もできずにいます。 加害者の方は、面会にいらしたり、保険で保障もいたします。 とのことですが・・ つらいです。今後どのように行動していいのか・・ 私にとっては、弟のように可愛い従兄です。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 入院給付金の請求をせず180日経過を待つ

    7月に父が前立腺肥大で治療中に3日間の入院をしました。 その際の検査で前立腺がんと診断されました。 外来でのホルモン療法の一回目の経過は順調なのですが 医師の話によると「父の状態・年齢から考えると半年位で急変する場合も多い」との事です。 加入している日本生命に連絡をしましたら 入院給付金と入院一時給付金の請求をできるとの事です。 124日型ですので11月あたりに入院が必要になった場合支払を受けられない可能性があるため、 7月の退院日から180日の経過を待ち請求する。 180日の経過前に入院があった時は、入院日数に応じて7月の入院は請求しない。 このように考えているのですが、間違えているか、また不可能・不正であったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう