• 締切済み

人生相談です。

haro110の回答

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

衣食住と親に介護してもらって羨ましい💦 まだそれで仕事の選り好み!?幸せな老後ですね💦じゃなかった幸せな若者ですね💦 まだまだ選り好みしますか?💦

pce03ea
質問者

お礼

ご感想ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生相談

    22歳女です。短期大学を卒業し就職をし、だけど思うようにスキルアップが出来ず・・・原因が学歴だと分かっています。今年1年、受験勉強をして24歳で大学を入学し一番興味のある社会学部へ入学し四年制大学を卒業するべきでしょうか?それとも社会経験を積み、管理職へ転職する方法があるのでしょうか?どなたか人生のアドバイスをいただきたいです。すごく悩んでいます。

  • 人生相談。

    こんにちは。 わたしはいま23歳男で、異業種へ転職しようか悩んでいます。 学歴は専門卒なので今の業界であれば容易く転職ができますが、専門学校を卒業後三年間働いてきて自分では改善できない、今後改善されないだろうという思いからイチかバチか異業種に転職してみようと考えてます。 不満点(今の企業ではなく業界について) ・福利厚生が皆無(あって雇用保険のみ) ・月6日休 ・賞与なし ・残業代なし ・有給が存在しない(冠婚葬祭は月6日から消化) ・三年目で手取り16万前後 ・40代でこの業界でやっている人は三割程度(30前半で辞めた先輩はトラック運転手やってます)。 ・平均14時間労働(休憩除く) (1){業種については述べられないのですが以上の点から諦めて違う仕事へ転職しようと考えてるんですが転職動機が以上のような内容だとやっぱり[ゆとり]として見られちゃうんですかね? [石の上にも三年]という言葉を信じてやってきましたが一向に先行きが見えず不安になってきてしまって、、。 大学組(社会人一年目)の友人の給料事情を聞いていても平均18-22万という事実に驚きましたし、調べてくうちに今がどれだけイレギュラーだったかを思い知っています。} (2){そして、転職についてですがクリエイティブな仕事に興味があります。 一概にクリエイティブと言っても沢山ありますが[色]に関われる仕事(インテリアや空間プロデュース、DTP、フラワー等)に興味があります。 理由は[色が好きということ]、[色彩に関する資格を4つほど(いずれも3級ですが)持っている]ので転職するならチャレンジしたいと思ったからです。 ただ色に関わらず、クリエイティブな仕事ってどうやって働き口を見つければいいんでしょうか? ハローワークや転職エージェントなるもののHPの求人ページを見ていてもみつからなくて、、。 ちなみに今の仕事は専門学校の紹介みたいなもので、ろくに就活をしたことがないので就活方法も分からず。} (3){あと23歳って一からやり直すには遅いんでしょうか? 専門卒で社会人三年やってきて、なんだか今からやり直すのってもう手遅れなんじゃないかって気持ちになっていて。 よく20前半はやり直せるって耳にしますがそれはあくまでも大卒者で、専門卒(異業種では高卒も同然)の私は当てはまらないんじゃないかと思ってしまいます。} 大きく分けて三つ、若干愚痴みたいになっていまいましたが、以上の事において客観的な意見やアドバイスよろしくお願いします。

  • 障害者の人生相談

    精神障害(軽度自閉症)で会社を首になることを繰り返し、大学院に行きました。学者ならばなれる、という医者のアドバイスです。とはいえ、大学院にも人間関係があり勉強もきつく将来どうすればいいか悩んでいます。自分としては体力も殆どなく生きるのに疲れました。自分は生まれてから彼女もおらず、友人もここ10年いません。一方で健常者の質問を見ていると「人妻と不倫した」「高校生だが恋人ができた・・」など自分には無縁なことばかりです。人に何かを与えられる存在でないと恋人はできないと聞きましたが自分は社会から制裁を受けるばかりで認められたことなどなく、人に何かを与えることなどわかりません。今は世間には自分の障害は伝えていません。正直申しまして健常者と同じ土壌で戦うのは疲れました。これからどうすれば楽に生きられるか教えてください。

  • 看護師になりたい!!人生相談聞いて下さい!!

    看護師になりたい!!人生相談聞いて下さい!! 私は男性ですが看護師なりたいと思っています。しかし貯金がありません…車のローンなどが150万ほどあります 奨学金で通えた場合、看護学校に通ったら月稼げても10万程度です。実家ですが家にいれるお金などありますが10万稼いだらあまります…しかし周りの社会人に比べたらかつかつです。貯金なしで看護学校に通いながら車のローン3万+家に2の支払いしながらアルバイトして勉強してくのは厳しいでしょうか? 今年社会人として1年貯金して来年いくか、今年受験しようか迷っています…ネックなのは借金です。 看護学生は勉強だけでも大変と思っています…皆さんなら今年受験しますか?来年受験しますか? 年齢は26歳です。 よろしくお願い致します

  • 看護助手?相談員?将来性は?

    看護助手と生活相談員。将来性があるのは? 閲覧いただきありがとうございます。 27の独身女です。この度、4年近く勤めた障がい施設(就B)を退職します。障がいの分野は一人当たりの単価が低く、正社員で務めていても賞与がなく、生活が困窮しています。事業所の閉鎖に伴い、次の就職先は別の所が良いと考えており、医療・介護職用転職エージェントに登録しています。 私は初任者の資格しかないため、手当もほとんどありません。 病院で看護助手として勤務しながら看護師を目指せる所に勤めるか、(病院が学費を負担する代わりに3年は退職できない) 社会福祉士を取得し、生活相談員(自分の都道府県では社会福祉主事か社福でないとなれない)を目指すか迷っています。 それぞれのメリット、デメリット、ご自身や知人の体験がある方は伺いたいです。 特に、働きながらの資格者や特についてはお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • パニック障害を克服したい

    社会人の20代女です。 3年程前に、慣れぬ環境と多忙のストレスでパニック障害になりました。 その時はすぐ地元へ帰り療養し、パニックも出なくなったので、また一人暮らしに戻り転職し2年半程経ちました。 しかし、半年ほど前からまた少しずつ症状が出てきましたが、その時は半日休みをいただいたりしながら、うまくパニックと付き合って来れたのですが、最近症状が悪化し、動悸、眩暈、頭痛、息が上手く出来ない、喉の違和感、身体のダルさが酷くなってしまいました。そしてずっと微熱が続いています。電車バスもダメで、外へ出るのも怖いです。 病院へも行きましたが、1ヶ月は予約でいっぱいだ、と見て貰うことが出来ませんでした。 更に休日の夜に凄い発作が出てしまい、2日会社を休んでしまいました。 休んだおかげでだいぶ落ち着きましたが、明日会社へ行ったら、たくさん怒られるだろうと思います。会社へはパニック障害の話をしてありますが呆れた顔をされ理解して貰えませんでした。「気の持ちようだ」「皆それぞれ抱えて生きているんだ」と怒鳴られて終わりです。もちろん、自分だけが辛いなんて思っていません。 自分が情けなくて仕方ないんです。 ずっと治らなかったらどうしよう、この先どうなるのだろうと心配でしょうがないです。悪いことしか考えられません。 地元に帰りまた療養するにも、両親は今大変なので負担を増やしたくありません。 お金も無いので、仕事を辞めるわけにはいきません。 どうしたらパニック障害をちゃんと克服出来るでしょうか。

  • 退職した理由を面接の際どうしたらいいでしょう

    パニック障害と鬱病になって退職して、自宅療養がもうすぐ1年になります。 年齢は37才でグラフィックデザイナーをやっていましたが、最近体調も良くなってきているので就職活動をしているのですが、この際以前から興味のあったWEB業界で仕事をしたいと思っています。 退職理由や空白の1年間のこと面接の際聞かれて正直に答えているのはやっぱまずいのでしょうか。 でもWEBの勉強を本格的にしてた訳でもないしウソも思いつきません。 鬱病は敬遠されるようなのでパニック障害で自宅療養していたと言おうと思っていますが大丈夫でしょうか?

  • 何か向いている資格がないかと探しています。

    高卒で、今年30歳・女性です。 絵や文章を書くのが好きです。 資格と言っても、普通免許しかありません。 軽度うつ・過換気症候群・パニック障害で、2年療養中です。 姪と同居したり、甥を預かったりして、小さな子とよく過ごしています。 社会復帰に向けて、 精神的に大きな負担がなく、長く続けられる仕事・資格を探しています。 何かオススメはありませんか??

  • 離職期間理由

    こんにちは。 私はいま23歳で、パニック障害を患っていて今年から仕事も辞めて本格的に療養をして、ある程度安定してきたので仕事をしようと就活を始めているのですが離職期間理由について悩んでいます、、。 素直に療養と書いていいのか、悲しい話ですがパニック障害=病弱・意志が弱いと捉えられて書類審査も通らないと聞きますし。 詐称してアルバイトしてましたとかの方がいいのか他に適切な言い方があるんでしょうか?。 ご存知の方いましたら教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします!

  • 人生の指針について

    会社の業績悪化に伴い、昨年末仕事を辞めることになり、今年から新たに仕事を探している24歳の男です。悩みがあり、最後まで読んで下されば幸いです。 ハローワーク、財団法人の就職紹介所(以前の会社の紹介)、法人の就職支援会社の3つに登録しています。後ろ二つは担当がおり、相談に乗ってくれます。 そこで、まだ若いことから視野を広くして仕事を探していこうとなり、何ができるかと何をしたいかを出すことに。 何ができるかについては一覧としてまとめたのですが、何がしたいかがなかなか考えが進みません。ここでいう何がしたいかは、人生を生きるにあたって、何を成し遂げたいか追及したいかといった理念や信念に当たる部分になります。 以前の会社に入社する動機は社会基盤であるインフラに携わり社会貢献できる分野で探し、入社しました。しかし、この不況や事業仕分けにより、業績悪化で会社が持たないということになりました。インフラは不況下では予算が削られやすく発展しにくいともあり。 私個人としては、社会貢献がしたいという気持ちがあります。 日本なり世界の発展に寄与し、次の世代に明るい未来なり光の兆しをもたらせれるようにしたいと思い、生きているつもりですが実現できていません。 ここからの考えの発展が難しく、安易に社会基盤関連で・・となってしまいます。これについては自分自身で考え抜くしかないと思っています。 そこで視野を広げたいこともあり、みなさんの人生の指針を知りたいです。