• ベストアンサー

首都高速を渋滞を避けて通りたい

茨城県 常磐道水戸IC ~ 神奈川県 箱根口IC まで行きたいです。 なるべく首都高速を渋滞をさけていきたいのですが、 お勧めのルートってありますか? すいているなら、多少の遠回りも大丈夫です。 もう渋滞を避けられないなら一番混むことろを教えてください。 ちなみに日曜日にユネッサンに行きたいです。

• u2122
  • お礼率71% (125/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.5

首都高経由の最大の問題は首都高じゃないです。 首都高は流れているかもしれませんが、東名が大和トンネルを 頭に延々詰まるんです。圏央道の渋滞はそのとばっちりです。 ちなみに八王子JCTの詰まりも中央道小仏トンネルの詰まりの とばっちりなので、中央車線を走るとあっさり抜けられること もありますよ。 首都高がホイホイ抜けられたと喜んでいると、東名の港北P.A. あたりから、延々と渋滞が厚木までつながっていたりします。 その意味でも圏央道経由の方が安心です。

u2122
質問者

お礼

何度もありがとうございます!大和トンネル、小仏トンネル・・・よく渋滞情報で聞きますね。ここなのか・・・・w 実は初めて自分で三鷹より先を運転するのでさっぱりルートが分からなかったのですが、圏央道経由で頑張ってみます。 時間に余裕を持って楽しんできます!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• toshi1989
回答No.6

何時に出発する予定なのか。 (予定よりも大幅に早く出発することは可能なのか) 何時頃までに到着したいのか。 (希望は〇〇時だけど、どんなに遅くなったとしても〇〇時までには着きたいとか) もうちょっと詳しい情報を記載して質問した方が, 依り良い回答が得られやすいと思います。 早い時間なら正規ルートで首都高を走っても都内の渋滞は無いと思います。 ただし東名の大和トンネル付近を5時前に通過しないと渋滞に遭遇します。 (ぎりぎりで5時ならば、まだ渋滞の度合いは低いかもしれませんが) 分かりやすく言い換えると、2時に出発すればほぼ渋滞には合わずに済む。 3時に出発すると、所々渋滞に合うかもしれないが大渋滞には合わずに済むかもしれない。 5時に出発した場合は、何処を通ったとしても必ず大渋滞にはまります。 朝の2時、3時に出発するくらいなら、前泊がお勧めです。 休日の中日ですので、箱根周辺に宿泊すると1人1.5万円から20万円位の宿泊料金が掛かります。 小田原駅付近とか御殿場駅付近のビジネスホテルなら、1泊朝食付きで3千円から5千円くらいで宿泊できます。 ちょっと調べたら、小田原は満室でしたが御殿場は23時以降のレイトチェックインと25時以降チェックインと普通のチェックインが有り、料金は1人3200円位でまだ空き部屋が10室ありました。(料金は2人1室の場合です) 検索したホテルは「くれたけイン御殿場インター 」です。 前日の夜中に夕食を済ませてから出発して、深夜前後にホテルに到着、お風呂に入ってゆっくり寝て、ホテルの朝食を食べてから出発、目的地はすぐ近くです。 普通の時間に起きて、普通に渋滞にはまりながらドライブするなら、首都高から東名の用賀ICで降りて環八を走り、第三京浜から横浜新道で国道1号線、新湘南バイパスで国道134号線、また国道1号線と繋いで西湘バイパスで小田原箱根方面を目指すルートをお勧めいたします。 お勧めの理由、 他のルートは渋滞にはまっている間中、ずーと景色がつまらないですが、1号線と西湘バイパス沿いは海と海岸線が見えて気分が良いです。 ※わき見運転に注意して、安全快適なドライブをお楽しみください。

u2122
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! 前泊や朝方そんなに早くは出られないので、やはり渋滞覚悟で頑張ってみます。 宿泊先まで調べて頂きありがとうございました^^ >海と海岸線が見えて気分が良いです。 いいですね^^ 帰りはこっちのルートをとうって千葉の方から圏央道に入って常磐道で帰ってみるかな~と思っています。 本当にありがとうございました!

• Gletscher
回答No.4

今日は渋滞してなくても日曜には渋滞するかも知れないし、逆もあるし、時間帯によっても違いますよね? 実際に通る時の情報で見た方が良いですよ。 VICSの契約してないですか? してればカーナビが渋滞を教えてくれます。 また、スマホアプリで直前の渋滞情報を見るのも良いですよ。

参考URL:
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.kenmiya.TJamInfo
u2122
質問者

お礼

VICSの契約はしていないです。 おっしゃるとうり、その日になってみないとわかりませんもんね。 どっかで事故ってたらどうしようもないし・・。 アプリいいですね!!!! 便利そうですね。 ありがとうございました^^

noname#229064
noname#229064
回答No.3

日曜日なら、出発時間にもよりますが、そのまま首都高を通過しても良いのではないでしょうか? むしろ帰りの方が大変そうですね。帰りは圏央道の方が良いかと思います。 圏央道は大型が多いので、気をつけてください。ただの大型ではなく、運転が下手な大型が多いためです。

u2122
質問者

お礼

検討してみます^^本当にありがとうございました。

u2122
質問者

補足

ありがとうございます! 圏央道行くなら、やはり首都高速走った方が早いですよね? 渋滞につかまらなければ・・・・笑 遠いので朝の6時ごろには出発したいけど、三鷹まで2時間かな。 だいたい8時ごろに首都高速に入る感じでしょうか。 それだったら首都高速つっきた方が早いかな??

• citytombi
回答No.2

つくばJCTから圏央道で海老名JCT、そこから厚木から小田原厚木道路で箱根口ICです。 ここに注意! https://www.youtube.com/watch?v=7Uv2G9MzhTI ちなみに、圏央道の久喜白河JCTから海老名まで1時間ほどです。 渋滞するとすれば、八王子JCT付近、海老名JCTから東名への合流、箱根口IC付近です。

u2122
質問者

お礼

動画!おまわりさんいっぱいで、笑いました。これヤバイですね。つかまらないようにしないと(爆笑) やはり渋滞は避けられませんよね・・。 ご丁寧にありがとうございました!!

• FEX2053
回答No.1

まあ、どこをどう回っても、東名高速で引っかかるので。 つくばJCTで圏央道に入ってぐるっと海老名まで行くのが、 一番渋滞が少ないでしょう。ただ、海老名で多分数キロは 引っかかります。 ちなみに箱根口を降りたら、箱根湯本までの一般道渋滞は 覚悟してください。逃げ道はありません。

u2122
質問者

お礼

どこもかしこも渋滞か!笑。 一般道でも渋滞なんですね。すでにこれだけで萎えますね・・・。 頑張ります。ご丁寧に説明頂きありがとうございました!