• ベストアンサー

首都高速を渋滞を避けて通りたい

茨城県 常磐道水戸IC ~ 神奈川県 箱根口IC まで行きたいです。 なるべく首都高速を渋滞をさけていきたいのですが、 お勧めのルートってありますか? すいているなら、多少の遠回りも大丈夫です。 もう渋滞を避けられないなら一番混むことろを教えてください。 ちなみに日曜日にユネッサンに行きたいです。

  • u2122
  • お礼率71% (125/176)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

首都高経由の最大の問題は首都高じゃないです。 首都高は流れているかもしれませんが、東名が大和トンネルを 頭に延々詰まるんです。圏央道の渋滞はそのとばっちりです。 ちなみに八王子JCTの詰まりも中央道小仏トンネルの詰まりの とばっちりなので、中央車線を走るとあっさり抜けられること もありますよ。 首都高がホイホイ抜けられたと喜んでいると、東名の港北P.A. あたりから、延々と渋滞が厚木までつながっていたりします。 その意味でも圏央道経由の方が安心です。

u2122
質問者

お礼

何度もありがとうございます!大和トンネル、小仏トンネル・・・よく渋滞情報で聞きますね。ここなのか・・・・w 実は初めて自分で三鷹より先を運転するのでさっぱりルートが分からなかったのですが、圏央道経由で頑張ってみます。 時間に余裕を持って楽しんできます!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • toshi1989
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.6

何時に出発する予定なのか。 (予定よりも大幅に早く出発することは可能なのか) 何時頃までに到着したいのか。 (希望は〇〇時だけど、どんなに遅くなったとしても〇〇時までには着きたいとか) もうちょっと詳しい情報を記載して質問した方が, 依り良い回答が得られやすいと思います。 早い時間なら正規ルートで首都高を走っても都内の渋滞は無いと思います。 ただし東名の大和トンネル付近を5時前に通過しないと渋滞に遭遇します。 (ぎりぎりで5時ならば、まだ渋滞の度合いは低いかもしれませんが) 分かりやすく言い換えると、2時に出発すればほぼ渋滞には合わずに済む。 3時に出発すると、所々渋滞に合うかもしれないが大渋滞には合わずに済むかもしれない。 5時に出発した場合は、何処を通ったとしても必ず大渋滞にはまります。 朝の2時、3時に出発するくらいなら、前泊がお勧めです。 休日の中日ですので、箱根周辺に宿泊すると1人1.5万円から20万円位の宿泊料金が掛かります。 小田原駅付近とか御殿場駅付近のビジネスホテルなら、1泊朝食付きで3千円から5千円くらいで宿泊できます。 ちょっと調べたら、小田原は満室でしたが御殿場は23時以降のレイトチェックインと25時以降チェックインと普通のチェックインが有り、料金は1人3200円位でまだ空き部屋が10室ありました。(料金は2人1室の場合です) 検索したホテルは「くれたけイン御殿場インター 」です。 前日の夜中に夕食を済ませてから出発して、深夜前後にホテルに到着、お風呂に入ってゆっくり寝て、ホテルの朝食を食べてから出発、目的地はすぐ近くです。 普通の時間に起きて、普通に渋滞にはまりながらドライブするなら、首都高から東名の用賀ICで降りて環八を走り、第三京浜から横浜新道で国道1号線、新湘南バイパスで国道134号線、また国道1号線と繋いで西湘バイパスで小田原箱根方面を目指すルートをお勧めいたします。 お勧めの理由、 他のルートは渋滞にはまっている間中、ずーと景色がつまらないですが、1号線と西湘バイパス沿いは海と海岸線が見えて気分が良いです。 ※わき見運転に注意して、安全快適なドライブをお楽しみください。

u2122
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! 前泊や朝方そんなに早くは出られないので、やはり渋滞覚悟で頑張ってみます。 宿泊先まで調べて頂きありがとうございました^^ >海と海岸線が見えて気分が良いです。 いいですね^^ 帰りはこっちのルートをとうって千葉の方から圏央道に入って常磐道で帰ってみるかな~と思っています。 本当にありがとうございました!

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

今日は渋滞してなくても日曜には渋滞するかも知れないし、逆もあるし、時間帯によっても違いますよね? 実際に通る時の情報で見た方が良いですよ。 VICSの契約してないですか? してればカーナビが渋滞を教えてくれます。 また、スマホアプリで直前の渋滞情報を見るのも良いですよ。

参考URL:
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.kenmiya.TJamInfo
u2122
質問者

お礼

VICSの契約はしていないです。 おっしゃるとうり、その日になってみないとわかりませんもんね。 どっかで事故ってたらどうしようもないし・・。 アプリいいですね!!!! 便利そうですね。 ありがとうございました^^

noname#229064
noname#229064
回答No.3

日曜日なら、出発時間にもよりますが、そのまま首都高を通過しても良いのではないでしょうか? むしろ帰りの方が大変そうですね。帰りは圏央道の方が良いかと思います。 圏央道は大型が多いので、気をつけてください。ただの大型ではなく、運転が下手な大型が多いためです。

u2122
質問者

お礼

検討してみます^^本当にありがとうございました。

u2122
質問者

補足

ありがとうございます! 圏央道行くなら、やはり首都高速走った方が早いですよね? 渋滞につかまらなければ・・・・笑 遠いので朝の6時ごろには出発したいけど、三鷹まで2時間かな。 だいたい8時ごろに首都高速に入る感じでしょうか。 それだったら首都高速つっきた方が早いかな??

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

つくばJCTから圏央道で海老名JCT、そこから厚木から小田原厚木道路で箱根口ICです。 ここに注意! https://www.youtube.com/watch?v=7Uv2G9MzhTI ちなみに、圏央道の久喜白河JCTから海老名まで1時間ほどです。 渋滞するとすれば、八王子JCT付近、海老名JCTから東名への合流、箱根口IC付近です。

u2122
質問者

お礼

動画!おまわりさんいっぱいで、笑いました。これヤバイですね。つかまらないようにしないと(爆笑) やはり渋滞は避けられませんよね・・。 ご丁寧にありがとうございました!!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

まあ、どこをどう回っても、東名高速で引っかかるので。 つくばJCTで圏央道に入ってぐるっと海老名まで行くのが、 一番渋滞が少ないでしょう。ただ、海老名で多分数キロは 引っかかります。 ちなみに箱根口を降りたら、箱根湯本までの一般道渋滞は 覚悟してください。逃げ道はありません。

u2122
質問者

お礼

どこもかしこも渋滞か!笑。 一般道でも渋滞なんですね。すでにこれだけで萎えますね・・・。 頑張ります。ご丁寧に説明頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • 首都高速の渋滞状況

    首都高速の渋滞状況を教えて下さい。出発は横浜市都筑区で、行き先は三郷ICを通り常磐道に乗りたいと思っています。東名川崎から都内を抜けるのと、第三京浜から横羽線で北上し都内を抜けるのとでは、どちらが早いでしょうか?距離は前者の方がはるかに短いのですが、首都高3号の渋滞がネックです。曜日は木曜日、時間は午前8時頃の予定です。目的は渋滞をさけて常磐道に乗りたいということなので、詳しい方、一番良い方法も含めて、お教え下さい。

  • 首都高の渋滞予測を教えてください

    首都高の渋滞予測を教えてください 8/21(土)に以下のルートを走る予定です。 おおよそ、どれ位の時間がかかるか教えてください。 常磐道・三郷JCT(午前8時頃通過予定) ↓ 首都高速6号三郷線他 ↓ 東名高速川崎IC・下車 以上、よろしくお願いします。

  • オススメのSA/PAを教えてください。

    日曜日の朝6時に出発して 茨城県水戸IC~神奈川県箱根口ICまで行きたいです。 水戸IC ↓ つくばJCTから圏央道を反時計回りにぐるっと回って ↓ 海老根JCT ↓ 箱根口 まで行こうと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが、ご飯はここがおいしいよ!とかここのソフトクリームはぜひ食べて・・などの実際使ってみてのオススメSAを教えてください! あと、ここからいつも渋滞になるから絶対ここでトイレ行っておかないと膀胱がヤバイ。などのありがたいアドバイスもお待ちしています。 実は初めて圏央道に乗るのと、三鷹より先を運転したことないので、 情報が知りたいです。 アドバイスお待ちしています。 ちなみにユネッサンに行きます。 よろしくお願いいたします。

  • 休日の首都高で渋滞を避ける時間帯

    困り度: すぐに回答を! 最近、休日の高速代が1000円以下と安くなったので、休日は凄く込んでいるようです。 今月21日(土曜日)に水戸から常磐道→首都高→中央道を通って諏訪に行く予定ですが、なるべく渋滞を避けたいと思います。 渋滞が少ない時間帯首都高を何時頃通過すればいいでしょうか? 逆に22日(日曜日)には逆のコースで帰るには、首都高の渋滞が少ない時間帯はどのあたりを狙うと良いでしょうか? 出来れば昼間に動きたいですが、極端でなければ、早朝でも深夜でも大丈夫です

  • 東名高速⇒首都高速の平日の渋滞状況

    今度、平日の日に車で 国道16号相模原方面⇒横浜町田IC⇒(東名高速)⇒東京IC⇒(首都高速3号渋谷線)⇒谷町JCT⇒(首都高環状線内回り)⇒浜崎橋JCT⇒芝浦JCT⇒(首都高11号台場線)⇒有明JCT⇒(首都高湾岸線)⇒葛西出口⇒東京ディズニーリゾート ↑のルートで出かけるつもりです。 予定時間としては 国道16号相模大野付近を7時30分に出ますので 東名高速横浜町田IC付近に8時00分ぐらいに着く見込みです。 そして渋滞なしで行けば用賀付近を8時20分通過予定です。 この時間の渋滞状況はどうでしょうか。 保土ヶ谷BPで横浜のほうから行く手もあるのですが そちらの渋滞状況もできれば教えてください。 また、別ルートがあればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 首都高速で通勤 交通渋滞

    来年から常磐道柏インターから首都高速平和島まで車通勤になりましたがどのくらい通勤時間かかるか教えてください、すいてるルートもあれば、平和島には朝8時ぐらいには着きたいです、早いのであれば高速以外でもかまいません

  • 首都高速の渋滞事情について教えてください!

    こんにちは。 今年になって埼玉県川越ICから首都高速に1/7(池袋へ)、2/11(台場へ)の午前中にのったのですが、渋滞もなく順調に到着することができました。 詳しい道路事情を知らないので教えていただきたいのですが、ちょっと前に新宿方面?へのトンネルの道が完成したようなニュースを見ました。その関係で私がよく行く、池袋、銀座、台場、横浜方面への渋滞もちょっと緩和されているのでしょうか? また、土日だと何時くらいがすいてることが統計的?に言われているのでしょうか?天候等色々な条件にもよるのでしょうが、ちょっと気になったので質問してみたいと思いました。 宜しくお願いいたします。

  • GWの都心、東北道下りの渋滞回避ルート

    GWの都心、東北道下りの渋滞回避ルート 5/2(日)に厚木(神奈川)から仙台(仙台港北IC)まで車で移動しますが、 どのルートを使うか迷っています。 (1)東名→保土ヶ谷バイパス→首都高湾岸→アクアライン→館山道→東関道(潮来IC、茨城空港北IC間は下道)→常磐道→磐越道→東北道 (2)東名→保土ヶ谷バイパス→首都高湾岸→C2→常磐道→磐越道→東北道 (3)東名→首都高3号→C2→S1→東北道 (4)R412→相模湖IC→圏央道→桶川北本IC→下道→久喜ICから東北道 深夜発なら王道の(3)でいいのですが、出発が午前10時のため(4)がいいかなと思ってます。 (1)はおもしろそうですが、遠回りすぎるし、早朝に出ないと保土ヶ谷バイパスやアクアが渋滞酷そうです。 (4)がいい理由は、相模湖ICまで抜け道を知ってるのと、 久喜ICに乗る頃(14時予定)に東北道下りが事前予想が外れてまだ大渋滞なら、 栃木ICまで下道で、その後は北関東道→常磐道→東北道又はR6号と渋滞回避出来るからです。 圏央道や桶川市内での渋滞とかいろいろ想定外な事はあるかもしれませんが、 皆様の意見をお願いします。

  • 首都高速の渋滞事情について教えてください!

    こんにちは。カテゴリが違っていたらすみません・・・。 明日8月27日に関越道川越ICより池袋サンシャイン60を目指し首都高速5号線を走る予定です。 現在、板橋本町付近?ですか・・・、渋滞が発生することが多いですが、中台あたりで首都高を降りたほうがいいでしょうか?一般道も渋滞する時間帯でしょうか? ちなみにサンシャイン60には、9時から9時30分頃に到着できればいいなぁと思っております。 道路事情にお詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いいたします。

  • 白鳥を見に大塚池公園へ。首都高か外環か。

    21日(水)午前11時くらいから、水戸市大塚池公園まで白鳥を見に行こうと思っています。 板橋区から行くのですが、自動車のルートを調べると、 高松ICから首都高5号線、中央環状線、6号三郷線を使って常磐道に入るルートと、 大泉ICから外環自動車道を使って三郷JCTから常磐道というルートがあります。 前者のほうが所要時間は少ないのですが、平日の首都高は渋滞があると思うので、 それを考慮すると外環のほうが早くなるような気もします。 平日の首都高の状況をご存知でしたら教えていただきたいのですが・・。 また、今の時期、大塚池に白鳥がどのくらいいるのかも併せてお教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。