• ベストアンサー

現在の法曹人口について

nagata2017の回答

• nagata2017
回答No.2

検事と判事は定員が決まっていますから 引き算で残りは全て弁護士になるしか道はない。 検事や判事をやめた人も弁護士になります。 弁護士に定年はないからです。 弁護士が不足していると言われて 司法試験の合格者を増やし始めてから 倍の人数にまでなりました。 そうなった現在は 弁護士は低収入で 就職もできない人もいる。 ということがよく散見されます。 こういうネットにあふれる流言飛語は 慎重に吟味しないと真実はわかりません。 就職先は増えているはずです。それは弁護士事務所ではないところ。 大企業の苦情受付 あるいは相談室 などと呼ばれる職務を担当する部署です。 昔は「お客様は神様」と呼ばれた時代もありましたが 今ではちょっと苦情を言うと「クレーマー」です。 少し強い言い方をすると「モンスタークレーマー」 食品業界などは 焼きそばにゴキブリがみつかると 大問題になってしまうので彼らがそれを押さえつけるために働くのです。 弁護士が増えすぎて・・・」というのは実は裏があるのかもしれません。 医者の業界と同じです。 救急車で運んだのにたらいまわしにされて助からなかった。 というニュースがたくさん発生した時期がありました。 そのときに展開された理論は たらい回しにされたのは 医者が不足しているからだ 医者が不足しているのは 報酬が低いからだ 医者を増やすには報酬を上げなければいけない。 ということになりました。 そして 次々と医師増収施策が施行されました。 昔は「無給医局員」と呼ばれたインターンは税金から400~800万円の年収に 健康保険料収入とは別枠です。 弁護士も 収入の基礎は法律で決められています。 相談料は1時間1万円 などと 民事の場合 着手金 手数料などの報酬も決められています。 これの改正を要求するための布石として・・・ というのが裏事情なのかもしれません。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検事や判事をやめた人も弁護士になります。でも、老齢でおそらくそんなに仕事ができるとは思えません。年100人前後と聞いています。 特にここ数年続いた2,000人の合格者数が顕著な要因となっています。わずか数年、たった2,000人ずつ増やしただけで、業界全体はこれだけ深刻なダメージを被ったのです。 ダメージって何でしょうか?もっと法曹人口を増やす計画ではなかったのですか? 36000人どころか、もっと数を増やす計画があるみたいでした。 大企業の苦情受付 あるいは相談室 などと呼ばれる職務を担当する部署、こんな仕事は顧問弁護士事務所の仕事だったと思います。はっきり言うと何も考えない政府のいつもの無計画ぶりだという事でしょうか?