• ベストアンサー

現在の法曹人口について

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18426)
回答No.2

検事と判事は定員が決まっていますから 引き算で残りは全て弁護士になるしか道はない。 検事や判事をやめた人も弁護士になります。 弁護士に定年はないからです。 弁護士が不足していると言われて 司法試験の合格者を増やし始めてから 倍の人数にまでなりました。 そうなった現在は 弁護士は低収入で 就職もできない人もいる。 ということがよく散見されます。 こういうネットにあふれる流言飛語は 慎重に吟味しないと真実はわかりません。 就職先は増えているはずです。それは弁護士事務所ではないところ。 大企業の苦情受付 あるいは相談室 などと呼ばれる職務を担当する部署です。 昔は「お客様は神様」と呼ばれた時代もありましたが 今ではちょっと苦情を言うと「クレーマー」です。 少し強い言い方をすると「モンスタークレーマー」 食品業界などは 焼きそばにゴキブリがみつかると 大問題になってしまうので彼らがそれを押さえつけるために働くのです。 弁護士が増えすぎて・・・」というのは実は裏があるのかもしれません。 医者の業界と同じです。 救急車で運んだのにたらいまわしにされて助からなかった。 というニュースがたくさん発生した時期がありました。 そのときに展開された理論は たらい回しにされたのは 医者が不足しているからだ 医者が不足しているのは 報酬が低いからだ 医者を増やすには報酬を上げなければいけない。 ということになりました。 そして 次々と医師増収施策が施行されました。 昔は「無給医局員」と呼ばれたインターンは税金から400~800万円の年収に 健康保険料収入とは別枠です。 弁護士も 収入の基礎は法律で決められています。 相談料は1時間1万円 などと 民事の場合 着手金 手数料などの報酬も決められています。 これの改正を要求するための布石として・・・ というのが裏事情なのかもしれません。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検事や判事をやめた人も弁護士になります。でも、老齢でおそらくそんなに仕事ができるとは思えません。年100人前後と聞いています。 特にここ数年続いた2,000人の合格者数が顕著な要因となっています。わずか数年、たった2,000人ずつ増やしただけで、業界全体はこれだけ深刻なダメージを被ったのです。 ダメージって何でしょうか?もっと法曹人口を増やす計画ではなかったのですか? 36000人どころか、もっと数を増やす計画があるみたいでした。 大企業の苦情受付 あるいは相談室 などと呼ばれる職務を担当する部署、こんな仕事は顧問弁護士事務所の仕事だったと思います。はっきり言うと何も考えない政府のいつもの無計画ぶりだという事でしょうか?

関連するQ&A

  • 日本の法曹人口

    日本の法曹人口の中の弁護士は10年前には不足ですといっていたのに、今では十分に足りているんでしょうか?この方面にお詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 法曹界の韓日コミュニティ

    こんにちは! 韓国に住んでいる大学生です。 漠然とした質問なんですけれども、 もし法曹界の韓日コミュニティを形成するなら、日本の法曹人らは韓国の法曹界について何が知りたいでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 法曹を目指しています・・・

    現在高2の者です。 法学部に進学し、大学院まで出ようと思っています。 しかし僕は法曹になるための手順がいまいち理解しきれていませんし、 法学部・大学院を出たからといって絶対に法曹になれるなんて思いません。 最近、「法曹か樹海」なんて話題を聞きました。 『成功すれば法曹、失敗すれば樹海』 つまり法曹を目指すというのは、人生を棒に振るかもしれないという リスクを背負ってるって事ですか? 「法曹なんて無理だったんだ・・・」と気づいたときはもう手遅れと、 こういう解釈でいいんでしょうか? 法曹を目指してる自分にとっては、すごく不安です。 法曹を目指すにあたって何かアドバイスを頂きたいです。

  • 将来、脱「法曹=エリート」になるのでしょうか?ならないのでしょうか?

    裁判所はホームページで「親しみやすい裁判所」「司法の市民参加」というスローガンでアピールしております。 法律に詳しくない一般市民も裁判に参加する陪審員制度が始まろうとしています。 04年に発足した法科大学院制度により、法曹、特に弁護士が大量生産されるようになりました。 国の方針としては、一般市民にとって司法を身近なもの、お高くないもの、脱「法曹=エリート」という方向に進んでいるように思います。 しかし、現実は新司法試験の予定より厳しい合格率、司法修習修了生の就職難、 司法修習所の卒業試験の高い不合格率(法曹の質の低下という意見の根拠の1つになっている)など課題があり、鳩山法相も大幅増員に疑問視しているようです。 http://news.livedoor.com/article/detail/3297508/ また法科大大学院制度による法曹増員によって解決を期待されていた地方の弁護士過疎の問題は、 弁護士を大幅増員しても都市に集中し、弁護士を増やすだけでいいような問題でもなさそうです。 日本は「和をもって貴しとなす」国で国民性上、一般の日本人にはアメリカのように訴訟社会というのはなじまないのではないかとの意見もあるようです。 どうも物事のなりゆきを見ていますと、国の方針と現実のズレが最近特に顕著になってきたように思います。 このまま法曹人口を増加させ続け、歯科医師のような結果を生み、将来脱「法曹=エリート」となるのでしょうか? http://facta.co.jp/article/200708015.html 長文の上、読みにくい文章ですがよろしくお願い致します。

  • 日本の現在のアルバイト人口

    日本の現在のアルバイト人口についてお伺いしたいのですが、現在労働者人口は約何万人くらいいて、その中でアルバイト、パート、派遣社員、契約社員、委託契約、正社員の割合とはどのくらいになりますでしょうか?何か参考となるサイトなど紹介していただけると助かります。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 現在の日本の人口

    現在の日本の人口は何人なんですか?

  • 生まれる人口より死ぬ人口の方が多いのですか?

    今の日本は毎日、生まれる人口より死ぬ人口の方が多いのですか?

  • 日本の人口

    世界の人口が64億3700万人とニュースで言っていました、日本は1億何がしということです、すごい人口なのになぜ減少してはいけないのでしょうか?ヨーロッパ諸国は日本よりはるかに少ない人口で豊かに暮らしているように見えますが、日本も半分くらいの人口の「ほうが暮らしやすくなるのではないのでしょうか??

  • 法曹の不足へのこれまでの対策

    現在法曹の不足に伴いロースクールの設置が考えら れているようですが、あまりに急に法曹の増加を図 るために法曹の質の低下が心配されている次第です。 これまでどうして法曹の不足に対して対策を取って こなかったのでしょうか? これまでの対応について疑問を感じざる負えません それとも様々な対策が取られてきたのにも関わらず このような状態になったのでしょうか? どのような対策が取られてきたのでしょうか? ご存知の方ご教授ください。

  • 日本の法曹人の数字について

    こんにちは! 私は韓国に住んでいる学生ですが、 知りたいことがあって質問するようになりました。 私は日本で法曹界に携わっている方々の数字について知りたいです。大略的な数字でも結構ですが、 以上、どうぞよろしくお願いします。