• 締切済み

年金手帳の即日再発行について

現在大学4年生ですが、内定先から年金手帳のコピーの提出を求められました。しかし、無くしてしまったので再発行をしようと思います。即日で再発行するには身分証明書の提出が必要だとされているようですが、私は顔つきの証明書は学生証しか持っておりません。学生証でも即日で再発行できるのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hue2011
回答No.6

そもそも、いつ、どっから年金手帳をもらったのですか。 大学4年生ですね。 いままで何かの勤務をしていたのでしょうか。 何も勤務をしていないなら、国民年金で、20歳になったときに加入手続きをしたんですね。 加入手続きをしたということは何か月分かの年金保険料を支払っているわけですね。 だったらその支払用紙があるはずです。また年金機構から払い込み分の報告書みたいなものが年に2回ほど来ているはずです。 それらに、年金番号が出ているはずです。年金番号があったら、それは企業の社会保険労務士に番号だけお教えすればすべてやってくれます。年金手帳がわからないのですが、番号はこれです、というだけで足ります。 年金番号というのは個人が死ぬまでひとつの番号ですから、その番号で国民年金でも厚生年金でも処理をするというものです。

• chie65535
回答No.5

>即日で再発行するには身分証明書の提出が必要だとされているようですが 年金事務所で即日再発行する際に必要な身分証明書は ・運転免許証 ・パスポート ・健康保険証+銀行口座の通帳 の3つのうちのどれかです。 >学生証でも即日で再発行できるのでしょうか。よろしくお願いします。 顔写真があっても、住所が書いてないので、学生証ではダメです。 本人確認に必要な物は「顔写真と住所が記載された公的なもの(つまり、免許証かパスポート)」か「顔写真は無いが住所氏名が書かれた公的なもの+通帳など氏名だけが書かれているが本人しか所持しえないもの(つまり、保険証などのもの+銀行の通帳)」になります。 保険証が無ければ「市町村などの行政機関・公的機関から送られて来た、本人の住所氏名が記載された郵便物+本人名義の銀行口座の通帳」でも構いません。

• y-y-y
回答No.4

> 内定先から年金手帳のコピーの提出を求められました。 内定先では、年金手帳のコピーを求めるのは、社会保険(厚生年金・健康保険など数種類が一体のもの)の「厚生年金」の加入手続きに、年金番号を間違いなく記入するために、年金番号を「正確」に把握したいのです。 > 学生証でも即日で再発行できるのでしょうか。 勤務先への提出が、再発行が間に合わない場合の、案です。 勤務先によっては、番号が正確ならば、毎年の誕生月にくる「ねんきん定期便」のコピーでもOKの所もあります。 再発行が間に合わなければ、「ねんきん定期便」のコピーでも代用が出来るか確認しましょう。 ても、「ねんきん定期便」の提出するならば、今までが厚生年金なら勤務先名が分かるし(国民年金なら勤務先は表示無し)、保険料の金額・納付状況なども分かってしまいます。(今までが国民年金で、滞納が無ければ心配ないです) 年金手帳が間に合ってコピー提出の場合のコピーをするページは、年金番号、名前の所です。(年金手帳の、保険料の金額・納付状況の欄は、別のページで有って、全員が空欄で記入がないはずです)

noname#228701
noname#228701
回答No.3

ごめんなさい(>_<)  内定と言う事は、この先一生、その就職先に従事するのですよね(>_<)  学生証でも、再発行できると思います(>_<)  どうぞ、よろしくお願いいたします(>_<)

• rikimatu
回答No.2

年金手帳なら、質問者さんの管轄の年金事務所に行ったら再発行してもらえますよ。 あと自分の年金番号が分かればいいですし 後身分証明書を持っていったらいいです。

回答No.1

学生証は、住所の記載がないので無理です。 住民票、保険証などで、詳しくは、年金事務所にお問い合わせください。