• ベストアンサー

テレビを見なくなりましたか?

皆さんは昔よりテレビを見る時間は減りましたか? だいたいどのくらい減ったのでしょうか。テレビを見なくなった時間は何をしていますか

• advent
  • お礼率93% (642/683)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.9

ビデオ録画をしたり、インターネットを始めた90年代からテレビ視聴時間は減っていましたが、地上デジタル放送が始まった2011年頃から、テレビはほとんど見なくなりましたね。ブラウン管テレビと液晶テレビでは印象が違うので、面白くなくなって見なくなった人が多いと思います。  昔、テレビを見ていた頃は1日に5~6時間ぐらい視聴していたでしょうが、今は、ニュースを除いて、ほとんどゼロの状態です。理由としては、面白い番組が無いのと、テレビを見る気が起こらなくなったからです。  テレビを見ない人が多いのは、インターネット利用時間が増えた結果、テレビ視聴時間を削らないと時間が作れないからでしょうね。  テレビを見ない時間はインターネットやパソコンを使っていることが多いですね。

advent
質問者

お礼

ネットで会見などの全映像を見ると、テレビのニュースの編集がいかにひどいかわかりました。ネットニュースのほうがいいですね

その他の回答 (9)

• E-1077
回答No.10

普段は見ません。ただ、駅伝と高校野球が好きなので、それだけは見ます。 あとは災害や事件があったときなど。今日ならJアラートの件や台風の進路など。 ドラマや映画はチェックして置いて、好きな物だけ録画しておきます。 主にBSやCSが多いです。 ニュースもバラエティー番組なども全く見ません。

advent
質問者

お礼

たしかに災害や重大事件のときは見ますね

• fumuslover
回答No.8

全く見なくなりましたね。 朝、時計代わりと天気を見るために流しているくらいです。 多分壊れたら買わないですね

advent
質問者

お礼

テレビがなければ受信料もとられないですしね

noname#230414
noname#230414
回答No.7

日本のテレビは25年前に見なくなりました。 スカパーで海外ドラマを見ています。 ニュースは「BBC」を見ています。

advent
質問者

お礼

そういう人が増えていくのかもしれませんね

回答No.6

50代妻子持ちの♂です。 確かにパソコン、携帯電話やスマホが普及してからは、特にテレビを見る時間が少なくなった様に思います。 ざっくりですがパソコン、携帯電話やスマホが普及する前は、平日で大凡3時間位は見ていました。休日では予定が無く暇な時は8時間くらい見ている時も有りましたが、パソコン、携帯電話やスマホが普及後は、平日で1時間半位、休日の暇な時でも、3時間見れば多い方だと思います。その分私はPCでOKWAVEの質問の回答をしているか、Youtubeの動画やAbemaTVを見ています。

advent
質問者

お礼

>Youtubeの動画やAbemaTV こちらにシフトしている人も多いですね

noname#231796
noname#231796
回答No.5

減りましたね。見ることのできる落ち着いた時間が減ったのが原因です。あと、PCを使うようになったから。 ボーっとテレビを見ることがなくなった、というのが正解だと思います。

advent
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#228945
noname#228945
回答No.4

ほとんど見ないですね。 テレビの代わりにラジオを聴くようになりました。 ラジオは仕事しながらでも聴けるんで…。

advent
質問者

お礼

ラジオはもっぱら車で聴いています

noname#233747
noname#233747
回答No.3

見なくなりましたね ・・・って言うか、息子がリビングのテレビを独占し PS4とかYoutubeとかを見ています まあ、テレビを見たいなら此方も権利を主張すれば良いのですが どうしても見たいか?と、問われれば、是が非でも見たいと言う訳でも無いので 結局、息子が独占しているって感じです とどのつまり、以前は流し観していたのが、息子にとって代わられたって感じです 見たい番組は、nasneで録画して見る様になりました リアルタイムで見るのは、鉄腕dashくらいかも?

advent
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

TVを見る時間は増えました。もっともオンタイムで見るのではなくHDDに録画しておいてみていますが。  BSで毎週録画している旅番組が(ブラタモリも含め)5本ほどあります。 あとはWOWOWなどで録画している映画ですね。 ほとんどTVモニターの前にいます。PCの前には1時間もいないかな。

advent
質問者

お礼

録画はしているんですが、あまり見てません(苦笑)

• bardfish
回答No.1

ほぼ見なくなりました。 見るとしても地震などの災害のときだけかな? 今はテレビにスティック型PCを取り付けてYouTubeを見るだけになりました。 Spotifyで音楽を流すこともあります。

advent
質問者

お礼

私は夕食の時だけですねえ