• ベストアンサー

テレビを見なくなりましたか?

皆さんは昔よりテレビを見る時間は減りましたか? だいたいどのくらい減ったのでしょうか。テレビを見なくなった時間は何をしていますか

  • advent
  • お礼率93% (642/683)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.9

 ビデオ録画をしたり、インターネットを始めた90年代からテレビ視聴時間は減っていましたが、地上デジタル放送が始まった2011年頃から、テレビはほとんど見なくなりましたね。ブラウン管テレビと液晶テレビでは印象が違うので、面白くなくなって見なくなった人が多いと思います。  昔、テレビを見ていた頃は1日に5~6時間ぐらい視聴していたでしょうが、今は、ニュースを除いて、ほとんどゼロの状態です。理由としては、面白い番組が無いのと、テレビを見る気が起こらなくなったからです。  テレビを見ない人が多いのは、インターネット利用時間が増えた結果、テレビ視聴時間を削らないと時間が作れないからでしょうね。  テレビを見ない時間はインターネットやパソコンを使っていることが多いですね。

advent
質問者

お礼

ネットで会見などの全映像を見ると、テレビのニュースの編集がいかにひどいかわかりました。ネットニュースのほうがいいですね

その他の回答 (9)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.10

普段は見ません。ただ、駅伝と高校野球が好きなので、それだけは見ます。 あとは災害や事件があったときなど。今日ならJアラートの件や台風の進路など。 ドラマや映画はチェックして置いて、好きな物だけ録画しておきます。 主にBSやCSが多いです。 ニュースもバラエティー番組なども全く見ません。

advent
質問者

お礼

たしかに災害や重大事件のときは見ますね

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.8

全く見なくなりましたね。 朝、時計代わりと天気を見るために流しているくらいです。 多分壊れたら買わないですね

advent
質問者

お礼

テレビがなければ受信料もとられないですしね

noname#230414
noname#230414
回答No.7

日本のテレビは25年前に見なくなりました。 スカパーで海外ドラマを見ています。 ニュースは「BBC」を見ています。

advent
質問者

お礼

そういう人が増えていくのかもしれませんね

回答No.6

50代妻子持ちの♂です。 確かにパソコン、携帯電話やスマホが普及してからは、特にテレビを見る時間が少なくなった様に思います。 ざっくりですがパソコン、携帯電話やスマホが普及する前は、平日で大凡3時間位は見ていました。休日では予定が無く暇な時は8時間くらい見ている時も有りましたが、パソコン、携帯電話やスマホが普及後は、平日で1時間半位、休日の暇な時でも、3時間見れば多い方だと思います。その分私はPCでOKWAVEの質問の回答をしているか、Youtubeの動画やAbemaTVを見ています。

advent
質問者

お礼

>Youtubeの動画やAbemaTV こちらにシフトしている人も多いですね

noname#231796
noname#231796
回答No.5

減りましたね。見ることのできる落ち着いた時間が減ったのが原因です。あと、PCを使うようになったから。 ボーっとテレビを見ることがなくなった、というのが正解だと思います。

advent
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#228945
noname#228945
回答No.4

ほとんど見ないですね。 テレビの代わりにラジオを聴くようになりました。 ラジオは仕事しながらでも聴けるんで…。

advent
質問者

お礼

ラジオはもっぱら車で聴いています

noname#233747
noname#233747
回答No.3

見なくなりましたね ・・・って言うか、息子がリビングのテレビを独占し PS4とかYoutubeとかを見ています まあ、テレビを見たいなら此方も権利を主張すれば良いのですが どうしても見たいか?と、問われれば、是が非でも見たいと言う訳でも無いので 結局、息子が独占しているって感じです とどのつまり、以前は流し観していたのが、息子にとって代わられたって感じです 見たい番組は、nasneで録画して見る様になりました リアルタイムで見るのは、鉄腕dashくらいかも?

advent
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

TVを見る時間は増えました。もっともオンタイムで見るのではなくHDDに録画しておいてみていますが。  BSで毎週録画している旅番組が(ブラタモリも含め)5本ほどあります。 あとはWOWOWなどで録画している映画ですね。 ほとんどTVモニターの前にいます。PCの前には1時間もいないかな。

advent
質問者

お礼

録画はしているんですが、あまり見てません(苦笑)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

ほぼ見なくなりました。 見るとしても地震などの災害のときだけかな? 今はテレビにスティック型PCを取り付けてYouTubeを見るだけになりました。 Spotifyで音楽を流すこともあります。

advent
質問者

お礼

私は夕食の時だけですねえ

関連するQ&A

  • 1日何時間ぐらいテレビをみていますか?

    皆さん、1日何時間ぐらいテレビを見ていますか? あと、それは主にどんな内容ですか? 最近、テレビを見る生活をやめようと、少しづつ見る時間を減らしています。小さいときからテレビっ子でなかなか減らすことはできませんが、やっと、1日3時間以内にはなったかと思います。 必要なもののみを見るようにし、主に地域の情報番組、ドラマ、旅行番組です。 昔はかなりの頻度でバラエティを見ていましたが、余りためにならないかと思い、最近めっきり見なくなりました。 みなさんはどういうものを見て、1日何時間ぐらいテレビをつけているんでしょうか?

  • 24時間テレビについて色々教えてください

    (1)まず全国各地域で「24時間テレビを応援しています」というCMがありますよね。 あれは皆、番組制作費を出してCM宣伝させてもらっているスポンサー会社なのでしょうか? たくさんの会社が出してくれてるから莫大な制作費が集まるのでしょうか? (2)出演者にギャラを支払っているようですが、24時間テレビの収入とはだいたいどのくらいなのでしょう? (3)24時間テレビについて悪く言う人がいますが商売なのに何がいけないのでしょう? 見たくなかったら見なきゃいいし募金したくなかったらしなきゃいいだけのことじゃないですか

  • 「あなたのテレビ」 みんなへの質問!

    みんなの意見を知りたいです! よろしくお願いします。 1 あなたの年齢と性別を記入して下さい。 2 テレビを持っていますか。テレビを見ますか。 3 一日、どのくらいテレビを見ますか。(30分、1時間、3時間、5時間、8時間以上) 4 大体、いつテレビを見ますか。(朝、昼、夜 ・ 休みの日、学校か仕事から帰ってくる時、休みの日など) 5 何のチャンネルを見ますか。 6 どんな番組を見ますか。(ニュース、お笑い番組、アニメ、ドラマ、ドキュメンタリー、料理など) 7 好きな番組は。なぜですか。 8 テレビを見る理由 (リラックスするためとか、情報を集めるためなど・・) 9 テレビを見ない理由 10 あなたにとっては、テレビを見るのは大事ですか。 なぜですか。   よろしくお願いします!

  • テレビをどれくらい観ますか?

    テレビをどれくらい観ますか? 僕は、たまに一時間くらい観ます。 皆さんは、テレビをどれくらい観ますか?

  • 24時間テレビについて

    24時間テレビ、27時間テレビとかありますが、昔は全ての時間帯における娯楽に乏しかったから成立していたとおもいます。 ただ自分の好きなときに、好きなコンテンツを、いくらでも見れるようになった現状、そこまで有効な手法ではないとおもうのですが、どうでしょうか? いまでも全TV局が、24時間テレビをやっているのでしょうか。

  • 液晶テレビの電源について

    液晶テレビの電源はだいたい画面の上か側面についていますがなぜ昔のブラウン管テレビのように正面についていないのでしょうか。 分かる人がいたら回答をお願いします。

  • 24時間テレビは偽善なのですか

    24時間テレビがやっていますね。 昔、大橋巨泉さんが「あんな偽善番組…」と言っていたのを思い出しました。少なくとも、ある意味では、当たっているのだろうとは思いますが、何がどうだから偽善と言うのか、私には今もって分かりません。 巨泉さんがそう言う理由でなくても構いません。みなさんが、そう思われるとしたら、どのような点でしょうか。

  • 24時間テレビのギャラ

    24時間テレビ見てて思ったんですが昔からよく今何々さんが会場に駆け付けて来てくれましたとわざとらしく小銭持ってやって来てるけどよく考えたらあのタレント達のギャラが何十万だか何百万だかが発生してるんですよね?チャリティ的にはあんな人達が来れば来るほど金額がマイナスになりますよね?皆さんどう思いますか?

  • 24時間テレビ

    毎年8月に放送される24時間テレビなのですが、今年のパーソナリティーは誰になると思いますか? 私が生まれる前から放送しているのですが私が今までみた記憶だと大体その時売れているアイドルとか歌手なんですね。そこで毎年この時期になると今年は誰かな?と考えるのですが予想が当たったことは3回ぐらいしかありません。。。 皆さんはどう思いますか?

  • 24時間テレビ・25(27)時間テレビとどちらが好きですか?

     日テレ系の24時間テレビ・フジテレビ系の25(27)時間テレビとどちらが好きですか?  私は24時間テレビですね。私はチャリティーにも興味があるし、ドキュメンタリーも結構好きですので・・・ バラエティーも入り混じっているのでいいです。  みなさんはどうですか?理由もお聞かせ下さい!