-PR-
解決済み

家内の空気が淀むと・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9374422
  • 閲覧数123
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

家の換気をしないと何か悪いですか?
どういう風に悪いのですか?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 30% (37/120)

無人の建物は 木造の場合 いずれ屋根が腐り 崩れ落ちます。それは人の出入りがないため 空気が巡回せず 他の回答にある通りカビなどが発生した結果でしょう。
こういう家 時々見かけます。

鉄筋の家は …存じませんm(_ _)m

上記は無人である事が前提の話でしたから 無人でないならば空気は少しずつ入れ替わって家が腐るまではいかないでしょう。
でもバクテリアが繁殖してダニやカビ臭さも加わり 異臭がするかもしれませんね。
悪いとしたらそれがアレルゲンとなってアナフィラキシーショック死を起こす原因が 換気の有無に繋がるかもしれませんから その点ですかね(o^^o)
お礼コメント
noname#228215

なるほど!空気の循環が無いから家が傷むわけですね!やはり積極的に換気はしなくちゃ。
ご回答ありがとうございます!(o´・ω・`o)ノ
投稿日時 - 2017-09-14 15:13:12

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (733/3188)

Q、家の換気をしないと何か悪いですか?
A、何も悪くありませんよ。

普通、わざわざ窓を開けて換気なんてしないでしょう。でも、別にですよ。「換気しなきゃー、呼吸器に悪い!」、「黴が繁殖する!」なんてのは嘘。人が暮らしていれば、別にですよ。
補足コメント
noname#228215

んなわけないでしょ!他の回答者様のご回答を読みなさいな!
投稿日時 - 2017-09-14 12:40:47
お礼コメント
noname#228215

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-14 11:46:04
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (90/401)

燃焼型器具を使う場合は器具が求める換気が必要です。
最近の器具なら安全装置がついているので危険が及ぶ前に自動的に消火するはずですが、何れにせよユーザーの使用義務です。
恐いのは、眠気を伴うことです。臭いだけなら不快感から換気の意識が働くのですが、一酸化炭素は無臭で、中毒症状は眠気などの意識障害が起きるので、眠ってしまったらもう発生を止めることができないので終わりです。一酸化炭素中毒自殺と同じ状態です。濃度の高い一酸化炭素ガスを吸い込むと血液中の酸素を奪うので、一瞬で意識を失いますよ。
お礼コメント
noname#228215

怖いですね。((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
換気します!ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-14 12:41:31
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (115/491)

人間は呼吸をしますよね。家も呼吸をしているんです。だから室内の
換気は必要です。
必要でないという人は既に病人になっているか、汚部屋住まいの
人でしょう。
窓を開けても網戸にしていれば良いだけだし、全ての窓を開けないと
いけないわけでもない。
ただ今の家は密室性が高いからこそ換気は必要です。
田舎の木造の建物だったら自然に喚起できる構造になっているから
意識して換気する必要はない。
お礼コメント
noname#228215

やはり換気は重要ですね!わかりました!
ご回答ありがとうございます!(о´∀`о)
投稿日時 - 2017-09-14 12:42:14
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 20% (1292/6155)

人が住んでいれば、空気は少しずつでも、入れ替わります。
でも、どこかに、空気の入れかわらない所がありますので、そこにカビが生えたりします。

人が住んでいないと、夏では、家の中は乾燥して、高温になるし、
冬には零下になります。
梅雨時分には、湿度が高くなり、ときには、室内に結露して、カビが生えたりします。
材木、合板などは、木が乾燥しすぎて、もろくなったり。
ときには、アルミサッシにさびが生じる場合もあります。
お礼コメント
noname#228215

カビは嫌だね。(;-ω-)ノ
ご回答ありがとうございます!(о´∀`о)
投稿日時 - 2017-09-14 12:43:08
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 22% (90/401)

ちょっと補足です。
必要なのは家屋全体的な換気であって局所的は排気ではないですよ。
例えるなら、4.5畳のダイニングキッチンと6畳のリビングがあって間仕切り戸がある場合、キッチンの換気扇を廻してる時にすぐ横の窓が5cm以上開いていたら換気扇から排気した空気と同量の空気が横の窓から入ってきます。ので、キッチンはそれなりに換気されているといえます。しかしながら、リビングへの間仕切り戸が閉まっていてリビング内で石油ストーブなどを使っていたらどううでしょう?リビングの窓が開いていなければ換気とは無縁です。キッチンの換気扇の動作の有無は関係ありませんよね。この場合理想的なのは、通気性のある間仕切り戸でリビングとキッチンの窓上部に換気小窓などがあれば換気扇が回ってなくても常に換気されていることになります。窓・戸に通気性がなくても2~3cm隙間を開けて換気扇を回せば換気されます。キッチンの窓の開け具合でリビングの窓からの入気量を調整するのがミソです。冬場換気扇の動作中にキッチンの窓を開けていないとそこから入気できない分、リビングの窓からの入気が多くなり、寒くて仕方ないと思います。全体のバランスを考えて寒くないように換気できるのが理想ですね。私は愛煙家なので部屋の換気が効いていないと目の前が真っ白になります。(笑)
お礼コメント
noname#228215

わかりました!補足をありがとうございました!
(*≧з≦)
投稿日時 - 2017-09-14 15:11:41
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 13% (22/162)

風水視点だと運気がよどむそうです(笑)
お礼コメント
noname#228215

そうですねまさに!それはよく聞きますし私は信じてます。長期間換気をしてなかった時は立て続けに嫌な出来事が起きたり。換気の重要性を知り換気をきちんとしたら嫌な出来事は激減しましたから。風水も侮れません。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-14 16:52:40
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 10% (183/1759)

冬場だと、暖房器具によっては一酸化炭素がたまってきている可能性もありますね。

その他だと、なんとなく息苦しくどんよりした感じになりませんか?
外のフレッシュな空気が入ると、スッキリしますよ。
お礼コメント
noname#228215

わかります。(。・Д・)ゞ新鮮な空気はリフレッシュしますね。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-14 16:49:26
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 11% (14/127)

密室は体に悪い物質がただよっているそうです
https://www.chintai.net/news/2015/04/27/4521/
>部屋の空気は、想像以上に汚れている

密閉された室内には、体に悪影響を与える物質が、部屋中に漂っている。例えばアレルギーやアトピー性皮膚炎、ぜんそくの原因物質となるダニやダニの死骸・フン、カビなどのハウスダストが挙げられる。ほかにも、頭痛やめまいなどのいわゆる「シックハウス症候群」を引き起こす原因となるホルムアルデヒドが発生していることも。
人が1日に呼吸する空気の量は、およそ14,400リットル(お風呂約72杯分)。そのため空気を入れ替え、「きれいな空気」の中で生活することは、健康的な生活を送るうえでとても重要なのだ
>ワンルームの換気は、「空気の流れ」を意識しよう

部屋の空気を効率的に入れ替えるには、空気の「入り口」と「出口」が必要。しかし、ワンルームだと、窓が一つしかない場合も多いだろう。そんなときには、「空気の流れ」を意識することがポイント
お礼コメント
noname#228215

サーキュレーターなど扇風機を利用して風の流れを作ります。(。・Д・)ゞご回答ありがとうございました!
(*≧з≦)
投稿日時 - 2017-09-14 18:29:07
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 23% (147/632)

生活・暮らし カテゴリマスター
「居心地」が悪いです
お礼コメント
noname#228215

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-14 20:15:42