• 締切済み

子供は楽園に行ったらできるからと言われます

yumi0215の回答

• yumi0215
回答No.2

同居じゃなくてよかったですね。 毎日、一日中「いい人なんだけど考え方や感じ方が合わない」と思う人と一緒にいるのは大変ですものね。 年齢を重ねると自分が良いと思っていることはほかの人にもいいことだという考えが強くなり、それを「教えてあげたい」となる人は多いものです。 人付き合いは経験となれで自分なりのしのぎ方を身につけるしかないのですが、今現在のつらさをどう乗り越えるのかが重要ですね。 ご主人はお義母さまとの会話でそのような状態になっていることを知っているのでしょうか?もし知らないのなら「子供のことについては自分自身が一番つらく考えているので触れないように伝えてほしい」と言ってみてはいかがでしょう。 知っていてそれも伝えてあるうえでの発言であれば、お義母様がそのようなことを言ったときに「自分たちにまさせてほしい」とご主人から都度言ってもらう。 まずはご主人に間に入ってもらい、会話中も妻の様子を見てかばってほしいとお願いしておくとか。そのようなことが出来ないタイプであればご自身が一度頑張ってみる必要があるかもしれません。 「いつもお義母さんのお話はためになるとは思うのですが、私にはつらい言葉が多くて人格否定をされてしまっているように感じてしまいます。そしてしばらく落ち込んでしまうことがあります。その気持ちをどう処理したらいいのかわからなくて苦しくなってしまうんです。お義母さんのことは大切に思うし好きなのでどうしたらいいのかと悩んでしまいます」というような内容を伝えてみてはいかがでしょう。 ただこれはこのようななようを伝えてもいいかご主人に相談してからが好ましいですが。ご主人もこのような内容を聞けば妻がどれくらいつらい思いをしているのかわかってくれると思います。二人で上手に乗り切る方法を見つけられるかもしれません。 まずは一人で抱え込まないでご主人と一緒に二人に合った乗り越え方を探してみてはいかがでしょうか。