-PR-
解決済み

営業部門の”矜持(プライド・誇り等)について。

  • 困ってます
  • 質問No.9374414
  • 閲覧数92
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (76/79)

🔴ガッカリ、した事が、ありまして”ご指導・鞭撻を、宜しく、お願いを致します。
⇒”某”新規・取引き先様との”受注・促進”営業活動で”下記の様な事が、有りました。
⇒”結局、受注は、出来ましたけれども。・・”忸怩たる・暗澹と、して居ります。

A:さりながら、当社の”事業関連部門・総合営業部門へ、”注文書が、届きました。
B:下名も、エッと、びっくりたまげて、”その関連部門へ、駆け付けました。
C:自部門”上司へ、すぐ様、ご報告・相談を、致しました。

D:上司・曰く、”うん_そう言う事も”あるけれども後は、・社内的:事務処理は、
私(上司の方)が、対処しておきます。

🔴但し、受注御礼は関係者・共々、皆で、行こうとの、決着?に、成りました、
⇒”営業的・顔・立場色々と、恥ずかしいし、”顔を、潰された思いです。・・・
E:こう云う事も、”営業マン自身・努力センス、努力不足なのでしょうか。?

・・・どうぞ、今後共、”働く事は、変わりませんので、何らかの”サディション
*(示唆)を、戴きたく、どうぞ、宜しく、お願い致します、何とも、”切ないなぁ。
・・・と、感じております。 以上
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

レベル14

ベストアンサー率 43% (2285/5231)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
当社は1工事数千万~数億円の工事を扱う建設会社ですが
高額なお仕事の受注であれば
契約書の締結まで営業マンが
スケジュールを確認しております。
契約書を締結するまでは内定状態であり安堵は出来ません。

発注者と契約スケジュールの打合せはしていなかったのでしょうか。
発注者が「注文書は郵送する」と言う情報を得ていれば
いきなり注文書が営業部以外に届く、
ということはなかったのではないでしょうか。
お礼コメント
tknkk7

お礼率 96% (76/79)

◎早速の、ご回答を、戴きまして、厚く”御礼を、申し上げます。
商品は、コンピュータ”商品で概ね”総額7~8億円:工場でライン生産
”約5年間・程度見込み”商談でした。・・・誠に、残念至極でしたから。
◎当然、社内・他事業本部・営業部(システム受注専門部署)ですから、新規取引契約なので”新たに、”個別に、・売買”請負契約書を”取り交わす、受注商談のものでした。
🔴兎も角、有難う御座いました、失礼を致します。
投稿日時 - 2017-09-14 14:52:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (330/952)

>”営業マン自身・努力センス、努力不足なのでしょうか。?
立ち回りかたが下手、ということはあるでしょうね。

郵送された時点で、「そこは私がずっと商談していた先だから私の担当にして下さい」と主張してみたのですか?

日頃から、”自分が唾をつけてある先”アピールは必要でしょうね。

営業って、社外に出てだけでなく、”社内での営業”も大切なんですよ。これは先輩に教わった事です。
お礼コメント
tknkk7

お礼率 96% (76/79)

ご回答を、戴きまして、厚く御礼を申し上げます。
”自己主張等する間もなくて、結局、色々と、”手遅れだったのでしょう。
つまり、郵送”云々では無くて、”営業統括本部が別に有り、個別営業部門の、・商談より優先して、”商談規模による判断で”社内上位セクションが、同時に拡販営業進行中で、”どうも、商談そのものが、流れてしまった”模様で、万事窮すでした。・・・
投稿日時 - 2017-09-15 01:30:33


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ