営業部門の矜持とは?センセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 営業部門のプライドについて知りたいです。新規取引先との営業活動で何か問題が起きたようですが、受注は成功しました。しかし、営業マン自身に努力不足があるのか心配です。
  • 営業部門の矜持について教えてください。新規取引先との営業活動で問題がありましたが、受注はできました。ただ、営業マン自身の努力不足が原因なのかもしれません。
  • 営業部門の矜持について教えてください。新規取引先との営業活動で問題がありましたが、受注は成功しました。しかし、営業マン自身にも問題があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業部門の”矜持(プライド・誇り等)について。

🔴ガッカリ、した事が、ありまして”ご指導・鞭撻を、宜しく、お願いを致します。 ⇒”某”新規・取引き先様との”受注・促進”営業活動で”下記の様な事が、有りました。 ⇒”結局、受注は、出来ましたけれども。・・”忸怩たる・暗澹と、して居ります。 A:さりながら、当社の”事業関連部門・総合営業部門へ、”注文書が、届きました。 B:下名も、エッと、びっくりたまげて、”その関連部門へ、駆け付けました。 C:自部門”上司へ、すぐ様、ご報告・相談を、致しました。 D:上司・曰く、”うん_そう言う事も”あるけれども後は、・社内的:事務処理は、 私(上司の方)が、対処しておきます。 🔴但し、受注御礼は関係者・共々、皆で、行こうとの、決着?に、成りました、 ⇒”営業的・顔・立場色々と、恥ずかしいし、”顔を、潰された思いです。・・・ E:こう云う事も、”営業マン自身・努力センス、努力不足なのでしょうか。? ・・・どうぞ、今後共、”働く事は、変わりませんので、何らかの”サディション *(示唆)を、戴きたく、どうぞ、宜しく、お願い致します、何とも、”切ないなぁ。 ・・・と、感じております。 以上

• tknkk7
  • お礼率100% (119/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当社は1工事数千万~数億円の工事を扱う建設会社ですが 高額なお仕事の受注であれば 契約書の締結まで営業マンが スケジュールを確認しております。 契約書を締結するまでは内定状態であり安堵は出来ません。 発注者と契約スケジュールの打合せはしていなかったのでしょうか。 発注者が「注文書は郵送する」と言う情報を得ていれば いきなり注文書が営業部以外に届く、 ということはなかったのではないでしょうか。

tknkk7
質問者

お礼

◎早速の、ご回答を、戴きまして、厚く”御礼を、申し上げます。 商品は、コンピュータ”商品で概ね”総額7~8億円:工場でライン生産 ”約5年間・程度見込み”商談でした。・・・誠に、残念至極でしたから。 ◎当然、社内・他事業本部・営業部(システム受注専門部署)ですから、新規取引契約なので”新たに、”個別に、・売買”請負契約書を”取り交わす、受注商談のものでした。 🔴兎も角、有難う御座いました、失礼を致します。

その他の回答 (1)

• dogchibi
回答No.2

>”営業マン自身・努力センス、努力不足なのでしょうか。? 立ち回りかたが下手、ということはあるでしょうね。 郵送された時点で、「そこは私がずっと商談していた先だから私の担当にして下さい」と主張してみたのですか? 日頃から、”自分が唾をつけてある先”アピールは必要でしょうね。 営業って、社外に出てだけでなく、”社内での営業”も大切なんですよ。これは先輩に教わった事です。

tknkk7
質問者

お礼

ご回答を、戴きまして、厚く御礼を申し上げます。 ”自己主張等する間もなくて、結局、色々と、”手遅れだったのでしょう。 つまり、郵送”云々では無くて、”営業統括本部が別に有り、個別営業部門の、・商談より優先して、”商談規模による判断で”社内上位セクションが、同時に拡販営業進行中で、”どうも、商談そのものが、流れてしまった”模様で、万事窮すでした。・・・