• 締切済み

プロフの年収が上がっている

婚活サイトでやり取りしている45歳離婚歴有りの方と今週お会いする予定です。 しばらくサイト内でやり取りをした後に会う約束をしてから、直にメールをしています。 お会いする前にもう一度相手のプロフィールを見ておこうと思って久しぶりに開いたら、年収が1500万以上になっていました。 色々な方とやり取りをしていたので、もともといくらになっていたのかはっきり覚えていないのですが、基本的には1500万以上とか書いている方はフェイクっぽいなと思ってほとんど返信をしていなかったので、初めはもっと低かったと思います。 ただ記憶も曖昧なのではっきりとはわかりません。 わりと珍しい趣味をやっているのですが、彼も同じものをやっていたり、ずっとやってきたスポーツとかも同じで仲良くなれるかもと少し期待していたのですが、遊び目的の人なのかなと思ってきました。 記憶も曖昧だし、年収のことを直接聞くわけにもいきませんし、皆さんでしたらどうされますか?

noname#228271
  • 婚活

みんなの回答

回答No.9

婚活経験あり既婚女性です。 ネット上でのやりとりは、常に不安がつきまといますよね。。 サイトの運営側の対応は、どうなっていますか? 私が婚活でお世話になっていたサイトでは、各種相談窓口が設置されていて、婚活に関する質問をすることができていました。 もしそういった相談窓口があれば、運営側に相談されてみてはいかがでしょうか? 何事もトラブルがないことをお祈り申し上げます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 相談窓口があるのか調べてみます。 でもこの方とはどっちみちもう会わない感じなので取りあえず大丈夫でした(笑)

回答No.8

そもそもさ、きちんとした人ときちんと出会いたい人は婚活サイトは使わず、お金かかっても相談所使うよね、もっと意識高い人は親戚知人からのお見合いしか受けないよ。 そう言うとこういう反論返ってくることが多い。 相談所は見かけが・・な人が多くて婚活サイトのほうが外見まともな人が多いとかね。 それならその人がチャラ男に引っかかるリスクよりも顔優先ってことで、自業自得だよね それと年収は投資収入、副業含めてるケースがある。 まとめ ハードルの高い相談所でなく婚活サイトを利用している以上、遊び感覚の輩が多く含まれていることは普通は飲み込んでいるはず。 嫌なら機関を変えてみる、そんな気なくてあわよくばの射幸心あるタイプなら会う、そういう単純な話と思う。

質問者

お礼

ありがとうございます。 遊び感覚の人が混ざっているだろうと思うので、慎重になっています。 結婚相談所って結構ハードルが高いなと女性の私でも思うので、男性はもっとそうかなと思いました。実際男性が少なく女性が余っているみたいなので女性には厳しいようですね。なので出会える母数は少なくなるのだろうなと思いました。 年収は副業を含めていようがいいのですが、急に500万以上も年収が上がったかも?と思い不審に感じました。

• tknkk7
回答No.7

2nd:年収金額、外部”発表されるなら”普通”控えめに、記入するものでしょう。! それは、45歳・男性の方なら、この”不景気なのだし”日本で”それなりの”大手 ”一流処で”平均700万~900万円程度、但し、サイドビジネス込みでも、実は、”1000万円内外程度、だからこそ”年収金額が1500万円?は、 ⇒”正に、眉唾物(まゆつば)もの・ウソっぽい”話なのでしょうから。 それに、いくら”SNSだからと言っても、他人様の気を”引こうかな。? ⇒どうぞ、社会水準等は、投稿者の”見立て通りなのでしょうから。 *本当の話なら、ウハウハで、毎日・”笑いが、止まらない事でしょうに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい。ご回答の意味があまりよく理解できませんでした。

noname#230608
noname#230608
回答No.6

少し打ち解けたあたりで、「そういえば○○さん最近プロフィール訂正したりしました?いや実は私あまり年収が高すぎる人はなんとな怖くてパスしてたつもりだったんですよ」って感じで投げてみる。 まあせっかく会うんだし会話しながら探ってみると。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。初回ではちょっと聞けるかわからないですが、もしもう一回会うことになるようであればそんな感じで探ってみようかと思います。 他の部分でお互いにもう一度会いたいと思わない可能性もありますし。

noname#229162
回答No.5

ご参考までに、その方がマンション投資をしていると家賃15万の1LDKを2室持っていたら年収は360万増えますよね。 私は45歳の頃父を亡くし、遺産の一部でタワーマンションを買って人に貸していました。頭金を1千万使っただけですが、年収は288万増えました。実際は利益は(ローンや税金や管理費を払うので)年額で70万少々なのですが。 ですから、「サイドビジネスをなさっているのですね」と聞いてみたらいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどサイドビジネスということもあるのですね。 でも500万以上となるとかなりのサイドビジネスですよね。 そんな都合のいい話があるかなぁという気はしてしまいます。。。

回答No.4

一部上場企業の本社採用なら40歳過ぎから、55歳(いわゆる役職定年)まで1500万円前後という年収は極めて標準的。業績によって賞与の額がかわるし役員になるかどうかで差がつく。 ただし、この辺あたりから節税しないと納税額はどんどん増えます。 扶養家族がいない年収1500万の税額・社会保険料は恐ろしい額です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 真面目に相手を探している人のみを希望しているので、金額の問題よりも、途中で変更された気がするのが気になっています。 またお勤めの会社を調べてみると50代の部長クラスで1200-1300程度でしたので、彼が1500以上というのはないのではないかと思いました。

• neneco3
回答No.3

45歳で大手企業勤務なら、年収が1500万円以上ってそんなに無理な金額ではないと思います。年収区分がどのように登録されているのかわからないので何とも言えませんが、ボーナスが査定によって変動するのなら、会社によっては300~400万円くらい変動することもありますし、住民票の計算書か何かで去年の年収が高かったのを見て、変更したということはあると思います。  ただ、離婚歴があるということなので、お子さんの有無については確認しましたか?年収がそれだけあれば養育費もそれなりになりますし、別れた奥様が引き取っていても、教育はきちんとしてほしいと、私立の学校に進学させることを望むこともあります。当然学費は父親である彼氏持ちになりますから、それだけの年収であっても、お子さんに関する費用を払った後の自分に使える金額は、収入の半分以下ということもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 年収区分は500-750、750-1000、1000-1500、1500以上となっています。 私のうっすらとした記憶では750-1000だったような気がしたのですが定かではありません。 お勤めの会社は恐らく業界内の年収ランキングで上位に入る会社なのですが、それでも調べてみると50代の部長クラスで1200-1300程度でしたので、彼が1500以上というのはないのではないかと思います。 彼の年齢からいって元々の750-1000というのが正しいように思います。 ボーナスが変動して変更したとしても500万以上は変わらないですよね? 1500万でも750万でもどちらでもいいのですが、途中で変更したのではないかという疑いが不信感を持たせてしまいます。 多分は私とはサイト外でやり取りしていたので、もう一度見ることは想定していなかったかもしれません。 プロフィールには子供なしと書いてありましたが、その辺も信用していいものか・・。

• inuusagi_8
回答No.2

1.遊び目的の人として会ってみる。 遊び目的なら時間の無駄。 駄目ならすぐ断ればいいだけの話だけど、既に興味がある場合、会ってしまうと疑惑を自分で誤魔化して付き合ってしまう可能性はあります。 2.直接聞く。 いきなり年収を聞くことを謝罪し、理由は後できちんと説明するので、プロフィールの年収は本当かどうかだけを確認させて欲しいと言ってみる。 相手にやましいことがあれば怒るし、失礼を詫びてお願いをしたのに、理由をきちんと聞く気さえないのだとすると、年収優先の女だから駄目だという思い込みが激しかったり、プライドが高かったりで付き合うのが大変そうなのでそれはそれでうまくいかなくてもいい気がする。 あまりに年収が高いと真剣な婚活ではないのではと言う不安があったという理由を聞いても納得できないのなら、気持ちも通じ合いにくそうだし。 3.会わない。 実は年収があまり高い人とは会うのをお断りしていたのだが、 どうやらあなたとは勘違いしてやり取りをしていたみたい。 会う段になってあなたのプロフィールを見直したら年収が高すぎて、 怖じ気づいてしまったので会うのは辞退したい。 とかなんとか。 有能すぎる人より、近い年収の人の方が自分は気が楽なのであえてそういう人を望んでいるからと言って断りましょう。 本当に年収が1500万だったとしても、 そこを見極められないのならそもそも会わないという選択肢はあなたの身を守る上では悪くない選択です。 自分だったら3ですね。 本当に有能な人はそもそも遊んでる暇はないし、遊ぶにしても他に楽しい遊びは沢山ある。 バツイチなら女性にモテない男性のはずもなく、結婚相手を見つけるにしてもこういう手法をとる人は稀だと思います。 万が一そういう人がいたとしても、クセがありすぎて自分が頑張って付き合っていく感じになりそう。 美味しい餌をぶら下げられているのになかなか結婚ができなくて、イライラしそうな浅ましい自分も想像できるので、潔く近寄ることを諦めます。 そもそもそんなうまい話を掴めるほどの腕力も自信もないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他にも何人かお会いするうちの一人なので、取りあえず1番で遊び目的の人と思いながら様子を見てみようかな・・と考えています。 でもそうやって会っても、どっちにせようまくはいかないでしょうけど・・(笑)

• tknkk7
回答No.1

取り敢えず、信用してから。・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうは思うのですが、一度既婚者だった人に会ってしまってから、慎重になっています。