-PR-
解決済み

電話の衝撃的な事実?嘘?本当?

  • 困ってます
  • 質問No.9374394
  • 閲覧数177
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 96% (3384/3512)

電話の衝撃的な事実?嘘?本当?

電話ってコールのルルルルから通話時間のカウントが始まっているって本当ですか?

ルルルル ルルルル ルルルル プープープーで繋がらないと電話料金はカウントなしだけど、

ルルルル ルルルル ルルルル もしもしーで繋がらると電話料金はもしもしのもからでなく、ルルルル のルからカウントが始まるという都市伝説を聞きました。

本当ですか?

電話キャリアに詳しい人、教えてください。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (168/526)

電話を話し始めた所から、課金されます。
ルルルーでは電話代は掛かりません。
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (3384/3512)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-09-15 07:23:18

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

レベル14

ベストアンサー率 43% (2342/5337)

他カテゴリのカテゴリマスター
>電話料金はもしもしのもからでなく、
>ルルルル のルからカウントが始まるという
>都市伝説を聞きました。

否です。

スマホから電話をかけてみましょう。
もしもしの「も」から
0:01(0分1秒)の文字カウントアップが始まります。

プープープーならカウントされません。
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (3384/3512)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-09-15 07:23:11


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 67% (2642/3905)

電話料金は「相手先電話番号との接続が確認された」時点で発生します。
なので、基本的に「呼び出し音が聞こえていて相手が着信前の状態」であれば料金は発生しません。
ただ、例外として「海外にかける場合」「相手先が転送電話等を使用している場合」等があります。
前者は相手先国との国際電話のとりきめになりますので、「どの国なら呼び出した時点で課金が発生する」というのを説明するのは難しいですね。
後者ですとよくある例では「呼び出し中に一旦「ぶつっ」という音がして呼び出し音のトーン(音質)が変わる、『ただいま呼び出しています』等のアナウンスが入る」場合ですね。
たとえば、こちらは相手先の固定電話に電話をかけたとします。
相手が外出がちな人で、「固定電話にかかってきた電話は全て携帯に転送する」というような設定にしていた場合、こちらから見ると呼び出し中のままに見えますが、処理としては「一旦固定電話で着信→その固定電話から携帯へ転送」という処理が行われています。この転送中は相手先の固定電話との接続が確立していますので、電話料金が発生します。
携帯→携帯の転送や、携帯→固定電話への転送でも同様の課金が発生する場合があります。

すなわち、国内通話に限って言うと
・基本的に相手との接続が確立しないと(相手が受話状態にならないと)電話料金は発生しない
・相手が転送電話等の処理をしている場合は、こちらから見ると呼び出し中でも転送が発生した時点で電話料金が発生する
になります。

公衆電話からかけると判りやすいですね。
硬貨(もしくはテレカ)を入れて相手先に電話をかけます。
相手が出た時点で「ちゃりん」と音がして(テレカの場合は「かちん」と音がして)硬貨が収納され、そこから通話カウントが発生します。

以上、ご参考まで。
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (3384/3512)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-09-14 18:06:18
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (3172/7184)

他カテゴリのカテゴリマスター
>電話ってコールのルルルルから通話時間のカウントが始まっているって本当ですか?
嘘です。

>ルルルル ルルルル ルルルル もしもしーで繋がらると電話料金はもしもしのもからでなく、ルルルル のルからカウントが始まるという都市伝説を聞きました。
>本当ですか?
嘘です。
受信側の受話器を上げたときから通話開始になります。(「もしもし」と言わずに無言でも課金されます)
通話終了は何方か一方が受話器を戻したときです。(無線子機の場合は「切」ボタンで切ったときも同じです)
電話交換機側に通話開始と通話終了の検知機能があり、通話開始から通話終了までの時間と局間の料金単価で実際の料金が決まります。(端数切り上げ)
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (3384/3512)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-09-14 18:05:44
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 52% (2153/4129)

FAXと兼用の電話機が相手先だと、ありうるかなと。

呼び出し音が一定の回数に達すると、FAXが自動的に電話に出て、呼び出し元がFAXかどうかを確認します。このとき、呼び出し元の受話器には、普通の呼び出し音より少し違う音が出ている(というか、FAX機が出している音なのですが)ことが多いですね。

基本的には、他の回答者のおっしゃる通り、電話料金は呼び出し音の時点ではかかりません。
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (3384/3512)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-09-14 18:05:26
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 31% (168/526)

No.1ですが、間違いました!!受話器を上げた時から課金されます。
ルルルーでは課金されません。
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (3384/3512)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-09-14 18:05:02
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 46% (368/788)

基本は通話してからになりますが、
相手が電話を転送していると、呼び出し中も
通話として課金されます。

相手側で自動転送されますので、最初の呼び出し音は
ほぼしないです。しかし仕組み上、回線は繋がってますので、
通話が開始したと見なされます。
呼び出し音が鳴り始めますが、それは相手側から転送先への
呼び出しです。

課金されるのは、発信者から相手までの通話です。

イメージとしては以下になります。
発信者→→(通話課金)→→相手→→(呼び出し音)→→転送先


ちょっと違いますが、コールセンターに電話すると
まずガイダンスが流れ、そのあと呼び出し音が鳴り、
スタッフと繋がることがあると思いますが、
その場合の呼び出し音では、すでに通話開始になっている
そのことに似ていると思います。


現実としては、電話での通話が減ってきています。
LINEのような文字によるチャットや、
アプリによる通話などの活用で、
転送電話の必要性は変わってくると思います。

参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (3384/3512)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-09-14 18:04:50
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 23% (611/2580)

それは単なる都市伝説です。
電話代は相手が受話器を取った時点からカウントが始まります。
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (3384/3512)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-09-14 18:04:37
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 46% (1994/4264)

> 電話ってコールのルルルルから通話時間のカウントが始まっているって本当ですか

電話の着信側が、FAX電話機を接続していると、そのFAX電話機の設定によっては、質問の様な状態になります。
つまり、電話番号が、電話とFAXが兼用で、FAX電話機がいったん応答状態にして、FAXか電話を判別設ていにしている場合です。
この様な設定では、いったん応答状態にして、FAX電話機から呼出音を出すので、呼出音の音色が変わることから分かります。

または、アプリ・ソフトで通話をする格安電話などの場合は、電話をかけた側(発信側)で、相手の応答信号が回線に来ないので、質問の様に最初から通話時間をカウントすることもあります。
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (3384/3512)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-09-14 18:04:13
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 45% (2665/5878)

公衆電話を多用した時代には信じられようのないデマですね。

長距離通話だと、今は10円で8秒ですが
(昔は9秒だったような気がしますがうろ覚え)
10円で終わるような電話の使い方することもありました(笑)

携帯電話も番号通知もなくて、ワン切りもできなかった時代です。

呼び出し音で金取られていたら、ちょっと悲しかったと思います。
金に困っている時のことでしょうから…
10円で済む電話に30円かかったらがっかりです。
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (3384/3512)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-09-14 18:03:16