• ベストアンサー

職場内の上司とのコミュニケーション

soramnの回答

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

上司を上司として敬ってるか敬ってないか。

tentennodesu
質問者

お礼

気さくな人柄は評価に値すると思います。ただ、年上の人間について扱い慣れしてない点は低評価って感じですね。

関連するQ&A

  • 職場の気になる男性

    職場に7歳年上の気になる男性がいます その人は、仕事しているとき周りに人がいないと、笑顔でニコニコしながらはなしてくれるのですが、周りに人がいるときはニコニコせず真顔みたいな表情で、あんまり話しかけられません 差が大きすぎて、嫌われているのでしょうか? 教えてください

  • コミュニケーションをとろうとしない上司

    2月になって新しい職場に勤めているのですが、その職場の上司(上司と言っても私の二つ下)の態度がそっけないのです。その上司というのはとにかく動きが忙しなくて落ち着かず、新人の私へ対してもすぐに理解できないような仕事の指示を当たり前のように出してきます。その上司に対する疑問なのですが、ちょっとした休憩中に私がその上司の人とコミュニケーションを図ろうとし、プライベート的な話を仕掛けると即答し、その後すぐに仕事の話に切り替えられてしまったので「この人とはプライベートな話をしてはいけないのか?」と・・また別の休み時間に新たな質問をしてみると、またまたあっけない一言の返事で会話が終了。あちら様は私とコミュニケーションをとる気が全くないようです。そこで質問なのですが、どうして上司は私とコミュニケーションをとろうとしないのでしょうか?私が上司より2歳うえで派遣だから?しかし、3年以上勤めている18歳年下の部下とその上司はかなり仲良しです。上司から私への仕事の評価ですが、1週間ほど前までは仕事の呑み込みが良くて早いと言われていました。でも、ある日からそっけないのです。

  • 職場の上司について

    職場の上司に発言についてです。年内迄の契約(契約が延びることはないと思いますが)の市の臨時職員をしています。 先月、仕事中に怪我をし、現在、安静の為、仕事を休んでいます。暫く仕事を休むことを伝えました。 怪我当初の際は嫌味を言われましたが、気にしないでいたのですが、病院の当初の診立てより、休む期間が長くなることを伝えたら、遠回りに今後の進退について触れ、今の仕事、体力面できつく、また、職場の雰囲気が殺伐としていて、精神的に疲れてしまいました。辞めようかと考えた矢先に怪我をしてしまいました。自分から退職というと、デメリットになるかと思い、職場の上司には、やらせてもらえるのなら、やりたい気持ちもあるが、休むことで迷惑を掛けるのであれば、辞めてもいいと話をしたのですが、進退については上司達に任せると伝え、今後の進退についてはこちらに任せてくれと言われました。 電話にて、こちらの近況報告の際に、上司に進退のことを聞いてみたら、契約期間が年内まであるから、やりたい気持ちがあるなら、いいと言ってくれました。 進退について聞いた際、すぐ回答はなく、上記のことを再度、伝えたら、はっきりいえば、迷惑と言われました。その後、さらに上の上司に代わると言って、代わる際、上の上司に話のやり取りを話してるのが、聞こえてたのですが、迷惑だって言ってやったと笑いながら、話をしてるのが、聞こえました。(言い分もた立場も分からなくもないのですが、嫌な気分になりました) 上の上司にも、上司に話をしたことをし、最終的には私の気持ち次第ということでした。 上司の立場も分からなくはないのですが、今回のことで上司達の気持ちが分かり、不信感を持ってしまいました。 言葉の暴力だと思うのですが、こういうケースの場合、相談出来る機関など、あるのでしょうか? 私の気にしすぎでしょうか? 怪我した所も、中々、痛みが治まらず、診断書をもらい、受診日から○週間の療を要する見込みといわれたのですが、←の期間を過ぎ、まだ、仕事復帰まで、もう少し時間が掛かりそうということもあり、精神的に余裕がないのかも、しれません。 それとも、心因的に何か、あるのかな(うつ?)と思ってしまいました。 まわりに相談する人がいないので、良いアドバイスが、ありましたら、宜しくお願い致します。 追記 支離滅裂な文章でしたら、すいません。

  • 職場の上司(彼女がいる)について

    21歳女性です。 職場の上司(28歳)と2人で食事に行ったのですが‥。 わたしはまだ新人で、彼は直属の上司です。 彼から仕事を丁寧に教えて頂いており、とても尊敬しますし、頑張って仕事をこなし認めてもらいたいと思ってます。 職場でも他の新人さんより割と気にかけてくれています。 とあるきっかけで彼と仕事帰りに食事に行くことになりました。 (彼は長く付き合っている彼女さんがいるらしく噂によると、彼女さんとは遠距離で、いずれ結婚を考えているらしいのですが‥) 社会人だし、仕事上の付き合いと思って何度か食事に行きました。 そこではもちろん仕事の話をしましたが、話が終わった後は、たわいのない世間話でとても盛り上がり、すごく楽しかったです。 更に車内でも音楽聴いたり、朝までずっと一緒にいたこともありました。(もちろん何もありませんが) いくら仕事での付き合いといっても、彼女さんがいるのにこんなことをするのは‥と、わたし自身反省しました。 逆に彼は彼女がいるのに他の女性と朝まで一緒にいることに抵抗はないのかな、と思いましたが、わたしのことをそういう対象として見ていないから出来ることなのかも、と思いました。 彼はわたしのことを「可愛がってるんだ」、「おまえはホントにおもしろい」などとからかいながら言ってます。 また、仕事でわたしの腕時計が壊れて使えなくなったとき、自分の時計を「あげる」と言ってくれました。 わたしは彼は上司だし、ましてや彼女がいる彼のことを好きになろうだなんて思いませんが、正直言うと若干気になっている状況です。 きっと彼はわたしのことを可愛い後輩ぐらいにしか思ってないと思います。 7つも離れているし、恋愛対象どころか単なる暇つぶしのような、面白い遊び相手のような存在としか思っているような気がします。 しかし職場の付き合いでも、嫌ってる人との食事を自分から誘うことはないと思います。 こういった男性の心理がわかりません。 周りの人達は「仲が良いね」、「2人はお似合いだね」などと言ってきます。 このままだと彼を好きになってしまいそうで‥。 こういう状況で、気持ちの持ちようや、自分の在り方について、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の上司ですが。

    私は23歳ですが、13歳年上の上司(独身)のことが好きです。 何度か悩みの相談ということでご飯に連れて行ってもらいましたが、やはり10歳以上の年の差があると恋愛対象としては見れないものなのでしょうか。 彼には今付き合っている女性もいないようですが、仕事関係の人と恋愛するのは難しい・・・と洩らしていたので、不安です。 職場でも仲はよく、よく周りに「仲いいよね~」と言われるのですが、仕事のみの関係でしかいられないのでしょうか。アドバイス下さい。

  • 職場の上司についてなんですが…

    職場の上司についてなんですが… 私は社会人四年目になります。諸事情により2年前に都心の会社から北関東の会社に異動しました。 異動先の会社の上司の話なのですが、言われた事が出来ない(興味のあることしかできない)のです。 その上司は副部長から主任に格下げになってしまうくらい、評判はあまり…という感じです。(ちなみに何故そのような人が副部長になれたかといいますと、昔は年功序列だったそうで…その制度?も今はなくなり今はその上司よりも若い人が私たちの部長になっています。) 人柄は温厚で知識は豊富なのですが、仕事が出来ないとしかいいようがないのです。 (1)整理整頓ができない 机のまわりは汚いですし、ユニフォームも半年以上は着ていて洗濯をせず捨て、新しいユニフォームを着ています。他の職場の人曰わく自宅はキレイにしてるんだとか… (2)興味のあることしかできない 仕事も興味のあることしかできません。自分の興味のないことをお願いしてもやりません。そこでは快く受けてくれるのですが、それは返事だけ。何回も何回も言われないと出来ないんです。 仕事中も携帯やパソコンで自分の興味のあるもの(写真)をずっと見ているんです。 (3)トラブルがあってもそれを部長など上の人に報告することができない 自分のミス&トラブルは自分の口から言わないし言う気もないんです。 他の部署にも迷惑がかかる場合があるので下の人が報告しています。 私もここの会社に来てから2年。 昨年には新入社員も入ってきたのですが、ふた周り以上も離れてる部下に尻拭いされてる上司って…尊敬もできません。 新入社員にもそれが当たり前と思って欲しくはないです。 今後その上司に対してどのように対応していったらいいのか教えて頂きたいです。

  • 職場の上司に片想いをしています。

    職場の上司に片想いをしています。 相手は30代、私は20代で7歳年上になります。 彼が私の職場に移動してきてまだ4ヶ月くらいなのですが、彼の仕事に対する姿勢や周りを気遣う優しさ、時折見せる笑顔にとても惹かれました。 直属には当たらず良くて挨拶程度の関係です。 最近は頑張ってなるべく話せる様にしていますが、やはり上司なので用も無いのに話しかけるのは難しいです。 日々想いだけが増して苦しいです。 振られるにしても気持ちを伝えて前に進みたいです。 このままの状態がとても辛いです。 ですが、特に親しいわけじゃないのに上司に告白してもいいのかわかりません。 振った後に態度が変わるタイプの人ではないと思うんですが、彼にとって告白が迷惑になるなら言わずに諦めるべきかな…とも思います。 彼はが未婚なのは確実ですが、お付き合いしている方がいそうな感じです(多分ですが…) 私の態度が(視線など)わかりやすいのでもしかしたら彼も少しくらいは私の気持ちに気付いているかもしれません。 友人に相談したらもっと親しくなってから告白しろと言われました。 だけど親しくなる前に彼が結婚や恋人が出来たら意味がないと思います年齢も年齢だし…。 もうどうすればいいかわかりません。 苦しくて苦しくて潰れそうです。

  • 上司の言動について

    職場の上司についてです。 親子ほどの年齢差です。 子供の様に思ってくださってるのかもしれませんが 「君はネガティブすぎる。ネガティブは伝染するからやめたほうがいい」 「笑う門には福来たるだからいつも笑顔でいた方がいい」 「真面目すぎるから肩の力を抜いた方が良い」 などよかれと思って言っているのかもしれませんが、私は傷ついていますし、気にしてしまっています。 ネガティブ思考なのは自分でも分かっていますし、周りに影響するのも分かっているため、人の上に立ったり指導する役割が比較的少ない非正規で働いています。 正社員ならば言われても仕方がありませんが、なぜここまで言われなければならないのか分かりません。 その上司の発言で悩んでいるのに笑うかどにはと言われても笑える状況にもなれません。 真面目すぎると言う割にラインなども送ってきます。面白い返しなどできないと言っているのにです。 私の性格を否定するなら明るい方達とラインやお喋りすれば楽しいのになぜ私が不快な気持ちにならなければいけないかわかりません。 こういう上司は一体何をしたいのでしょうか。 反応を見て面白がってるのでしょうか。 私の性格を細かく分析しているならこんな事を言われたら気にしてしまうという事も考えてほしいです。

  • 職場の上司が好きになりました。

    職場の男性が好きになりました。私に対する態度の事で質問です。 私は25歳女です。好きな人は、職場の上司(主任)で38歳の男の人です。 11月まで同じ階で仕事をしてたのですが、12月から私が異動になってしまって階が変わってしまいました。 階が変わってから、彼の事が好きになってしまいました。 異動する前は、結構話すことができていたのですが…異動してから話し掛けられることが無くなってしまいました。 私と他の女の子といる時も私に話すのではなくて、隣の子に話しかけたり…。 でも好きな人が私のいる階に来た時、もの凄く視線が気になるんです。私の事をちらちら見るんですよね。 この前、思い切って声をかけたんです。そうしたら、笑顔で話してくれるんです。 なんか、嫌われてるのか、好意をもってくれているのかが気になります。 嫌いだから、声をかけないし、私の事を見るのかなと思ってしまいます。だから視線が気になっても、目が合わせられないんです。 今度の月曜日に飲み会があって、彼も来るので近づきたいなと思っています。どういう風に接したらいいのでしょう?

  • 職場の上司が気になります。

    職場の上司が気になります。 こんにちは、最近悩んでいることがあるので こちらで質問させてください。 少し前から職場の上司が気になっています。 以前から冗談交じりに「おれと付き合おうよ」みたいなことは 言われていたのですが、私も冗談だと思いあまり相手にしていませんでした。 でも、最近になってたまたま二人きりになる機会があり、 その話題に触れたのですが、「そういう気持ちがなかったらそんなこと言わないよ」 と言われました。そのときはびっくりして、なんとなく話をはぐらかしてしまい そのままになってしまいました。 それ以来、何もなかったかのように接しています。それどころか、なんとなく 少しよそよそしくなった気もします。 もう一度そういう話題を振られれば、自分の気持ちを伝えようと思っていますが、 上司と部下の立場を考えると、恋愛関係をもってしまうと仕事がやりにくい のでは、と考えてしまい、いまいち踏ん切りがつきません。 その人も、そういう立場や年齢差(10歳近く離れてます)などがなければ、 もっと積極的になれるんだけど、という風に話していました。 その人も私がその人のことを気になっているということはなんとなく気付いていると思います。 それでも、もうその話題を振ってこないということは、 彼はもう私とは付き合わないほうがいい、と思っているのでしょうか。 ここ数週間ずっともやもやしています。 どうかご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう