-PR-
解決済み

4Kテレビのおすすめ購入時期は?

  • 困ってます
  • 質問No.9374380
  • 閲覧数141
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 91% (345/376)

 かなり普及し始めたように見える4Kテレビですが、有機ELの登場やドンキホーテの破格製品の発売で、主力の液晶テレビの価格は今後さらに下がるような気がします。
 放送やネットなどのコンテンツがまだ十分には4K対応していないので、買い場はまだ先のようにも見えますが、「倍速」「直下型」「HDR」の機能を搭載した4Kテレビ(WRGBでない)の価格は今後数年でどのぐらいまで下がると予想しますか。
 お勧めの購入時期とメーカーを教えてもらえるとありがたいです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 42% (80/190)

現在市販されている4K対応テレビは、そのままでは
平成30年に実用放送開始のBS・110度CSの4K・8K放送が観れません
別途外付け4Kチューナーを購入する必要になります
現在価格が下がっている4Kテレビを買って、本放送開始後に
外付けチューナーを購入するというのであれば、今購入しても良いですが
現在使用しているテレビがまだ大丈夫であれば
来年12月に、各社からチューナー内蔵のテレビが販売予定なので
それまで待ってから考えても、遅くはないと思います
お礼コメント
pomelofamilyjp

お礼率 91% (345/376)

コメントありがとうございます。

>>来年12月に、各社からチューナー内蔵のテレビが
>>販売予定なのでそれまで待ってから考えても、
>>遅くはないと思います

うーん、説得力のある説明ですね。
チューナーの内臓で価格は上がるんでしょうが、
東京オリンピックの特需、前回のエコポイント
購入からの買い替えなどで、ニーズも拡大するので
前回のエコポイント時のように各社乱れての販売合戦に
なりそうな気はします。

そのころには有機ELの焼き付き問題も解消、生産拡大で
価格も下落、10万円台前半で50型ぐらいが買えると
いいんですが。

いまあるテレビがパナのプラズマ43型なんですが
画面中央に黒帯が出始めていて、あと一年もつか
微妙です。何とか騙し騙し使って値ごろ感の出る
2019年前半頃に購入しようと思います。
投稿日時 - 2017-09-15 06:08:58

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 10% (293/2666)

Panasonic Sony Nec Sharp
お礼コメント
pomelofamilyjp

お礼率 91% (345/376)

コメントありがとうございます。
投稿日時 - 2017-09-14 18:20:27


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (177/433)

東京オリンピック開催前後でしょうか。
メインのTVは液晶TVの画質に満足できず。ブラウン管TV32型に地デジ、BSデジタルチューナーを付け利用して今いたが
現在使用している東芝の40型 59,800円は地デジ化、エコポイントが完了してしばらくしてから地元の電気店で購入しました。
現在は東芝の40型は59,800円では購入できませんね。

デモ映像は確かに綺麗ですが
アップコバートで現在の放送、DVD映像も向上すると各メーカーは告知していますが、電気店で見ると一般放送の画質が向上しているようには見えません。
ニュースやバラエティ番組の出演者の顔の肌の表現モゾモゾです。
「倍速」の効果も??
有機ELはブラウン管に迫る画質と言われていましたが・・・・

余談
現在の液晶TVは過去の失敗を反省し確認用にDVDを3枚とDVDプレーヤーを持って電気店に行き再生させてもらい予算内で妥協できる機種を購入しました。
お礼コメント
pomelofamilyjp

お礼率 91% (345/376)

コメントありがとうございます。

そうですか。
「アップコンバート」も「倍速」も見えるような
効果は感じられず、ですか。

もう少し買い替え時期を検討してみます。
投稿日時 - 2017-09-14 18:30:27
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 27% (3269/11814)

購入時期は8k TVがある程度出てからか東京オリンピックが始まる直前でしょう。
メーカーはSONYやSHARPなど国内大手メーカーですね。
お礼コメント
pomelofamilyjp

お礼率 91% (345/376)

コメントありがとうございます。

参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2017-09-14 18:21:06
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (3150/12675)

長年アナログ放送を見てきた私には、今のデジタル放送で十分です。
使っているテレビが壊れ、4Kしか選択できないようになった時が買い時です。
お礼コメント
pomelofamilyjp

お礼率 91% (345/376)

コメントありがとうございます。

参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2017-09-14 18:21:32
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 39% (2455/6282)

他カテゴリのカテゴリマスター
もう少しして東京オリンピックが近付いてきたら大手メーカーは 8K に移行し始めるでしょう。
その辺りから買いじゃないでしょうか。
大手メーカーの 4K は廉価モデルに移行して 4K 用の新技術の開発は無くなり、コモディティ化が進んでジェネリック家電のメーカーが主力に成って来て低価格路線で落ち着くでしょう。
お礼コメント
pomelofamilyjp

お礼率 91% (345/376)

コメントありがとうございます。

>>大手メーカーの 4K は廉価モデルに移行して ・・・
>>ジェネリック家電のメーカーが主力に成って来て低価格路線

確かにその気配は十分に感じられますね。
つまり今の4Kが、8年ぐらい前に地デジ化によって
液晶が急落した局面と同じような事態になるかと。
投稿日時 - 2017-09-14 18:26:06
  • 回答No.6

家電量販店で五十型前後の有機ELが10万円代前半を切ったあたりだと思います
今は30~80万だからお金持ちか余程のマニア以外買わない金額です
お礼コメント
pomelofamilyjp

お礼率 91% (345/376)

コメントありがとうございます。

>>家電量販店で五十型前後の有機ELが10万円代
>>前半を切ったあたりだと思います

確かにこれまでのテレビの歴史を考えると、30-80万円の
有機ELは相当の値下がりが必須ですね。
画面焼き付きの問題などが解消されていればよいのですが。
ただ、そのころには既存の液晶はさらに安くなっていて
比較するとコスパは微妙かもしれませんね。
投稿日時 - 2017-09-15 05:58:25