• ベストアンサー

サマースキージャンプ

oteramairisukiの回答

回答No.2

https://www.daily.co.jp/general/2017/08/22/0010484388.shtml  要点をコピペします。 チェコ・フレンシュタートで行われた第2戦では予選でスキーの長さに対して体重が不足していたため、まさかの失格。いつものように跳ぶ前に体重を計り、200グラムの余裕をもってジャンプに臨んだが、跳んだ後の計量では200グラム足りなかった。暑さと、らせん階段を上るジャンプ台の形状も影響したと見られるが「自己管理の問題。試合に臨む準備が足りない。暑さは理由にならないし、合わせていけないようでは選手失格」と、反省しきり。  スキージャンプは体重によりスキーの長さが決められます。 よって彼女が使ったスキーの長さに対して体重が200グラム少なかったということで失格です。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキージャンプ

    2017/18シーズンの女子ジャンプについてですが、高梨沙羅選手が第13戦終了時点で、ルンビ選手(ノルウェー)に負けています。 不振ということいいかと思いますが、不振の原因について お願いします。

  • 女子ジャンプW杯

    こんばんは。 よろしくお願いします。 私はNHKBS1で女子W杯ジャンプをTV観戦していましたが、最後の最後で2人が失格(スーツ規定違反)になってしまいました。1人は団体戦(ノーマルヒル)で勢藤優家こんばんは。 よろしくお願いします。 私はNHKBS1で女子W杯ジャンプをTV観戦していましたが、最後の最後で2人が失格(スーツ規定違反)になってしまいました。1人は団体戦(ノーマルヒル)で勢藤 優花(ゆうか)選手になります。日本チームは2人終えた時点でトップになっていましたが、勢藤選手の失格で順位を下げることになり、3人(丸山 希選手、伊藤 有希選手、高梨 沙羅選手)の合計ポイントで6位という結果になってしまいました。今回は1回勝負で決まりましたが、過去にそういうケースもありましたか? あわせて個人戦(ラージヒル)ですが、丸山 希選手は上位にいました。丸山選手(個人戦)はスーツ規定違反で失格になりましたが、国際大会では初ということでよろしいでしょうか? 最終戦ということで、NHKの筒井亮太郎アナウンサー(個人戦実況担当)は「失格者が出ても、成績は残りませんが2回目も飛べます」と話していましたが、間違いないですか? 2回目は強風で打ち切りとなってしまいましたが、個人としてはやって欲しかったと思いました。 そして、総合チャンピオンはニカ・クリジュナル選手(スロベニア)になり、高梨 沙羅選手は9点差で2位でしたが、大接戦になったと思います。スキー板ですが、以前 質問したすこんばんは。 よろしくお願いします。 私はNHKBS1で女子W杯ジャンプをTV観戦していましたが、最後の最後で2人が失格(スーツ規定違反)になってしまいました。1人は団体戦(ノーマルヒル)で勢藤優家こんばんは。 よろしくお願いします。 私はNHKBS1で女子W杯ジャンプをTV観戦していましたが、最後の最後で2人が失格(スーツ規定違反)になってしまいました。1人は団体戦(ノーマルヒル)で勢藤 優花(ゆうか)選手になります。日本チームは2人終えた時点でトップになっていましたが、勢藤選手の失格で順位を下げることになり、3人(丸山 希選手、伊藤 有希選手、高梨 沙羅選手)の合計ポイントで6位という結果になってしまいました。今回は1回勝負で決まりましたが、過去にそういうケースもありましたか? あわせて個人戦(ラージヒル)ですが、丸山 希選手は上位にいました。丸山選手(個人戦)はスーツ規定違反で失格になりましたが、国際大会では初ということでよろしいでしょうか? 最終戦ということで、NHKの筒井亮太郎アナウンサー(個人戦実況担当)は「失格者が出ても、成績は残りませんが2回目も飛べます」と話していましたが、間違いないですか? 2回目は強風で打ち切りとなってしまいましたが、個人としてはやって欲しかったと思いました。 そして、総合チャンピオンはニカ・クリジュナル選手(スロベニア)になり、高梨 沙羅選手は9点差で2位でしたが、大接戦になったと思います。スキー板ですが、以前 質問したスラットナー製が久しぶりにチャンピオンになったと伺っています。高梨選手とクリジュナル選手の2人で最多勝ということでよろしいでしょうか? 可能でしたら、教えて下さい。

  • スキージャンプ(W杯)

    3月2日(日本時間3日)に行われた女子W杯個人第18戦リレハンメル大会(ラージヒル)で、高梨沙羅選手が復活勝利になったというニュースが入ってきました。NHK(BS1)でオンエアしなかったとのことでしたが、いくら私でもわからなかったです。ジャンプ女子W杯第18戦の詳細の結果がわかる方がおりましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 女子ジャンプW杯

    こんにちは。 日本のエース高梨沙羅選手ですが、W杯女子ジャンプ大会の残りの大会すべて参加しない予定ということでよろしいでしょうか? 私自身、全然情報が入ってきておりません。 わかる方がおりましたら、お願いします。 よろしくお願いいたします。

  • W杯スキージャンプ(女子)

    こんばんは。 2月25日からW杯女子ジャンプですが、ヒンツェンバッハ(オーストリア)で再開することになると思います。北京冬季五輪のミックスジャンプで失格になってしまった高梨選手(日本)やアルトハウス選手(ドイツ)などの復活ジャンプが楽しみです。2人の勝利の可能性についてですが、ぜひ 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ジャンプ関連(女子)

    おはようございます。 2022ー23年シーズンの女子ジャンプですが、エースの高梨沙羅選手が1勝もしないまま」シーズンを終えたというのを地方版も含む各新聞社、スポーツ紙などが報じていると伺っております。初めてのケースになるかと思いますが、2022年2月の北京冬季五輪での(ミックスジャンプ)失格の件に加えて、新ルールの対応の遅れなどもあったという記事も出ていたようです。 もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウィンタースポーツ(女子W杯ジャンプ)

    2月5日と6日に行われた女子W杯ジャンプですが、日本人の失格が相次いました。5日は予選で伊藤有希選手、同じく5日には高梨沙羅選手も1回目飛んだ後に失格してしまいました。さらに、6日には勢藤優花選手も1回目飛んだ後に失格してしまったようですが、3人ともNHKの竹林 宏アナウンサー(5日の実況担当)、星野 圭介アナウンサー(6日の実況担当)の話では、いずれも「スーツに規定違反ではないか」とのことらしいです。 もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウインタースポーツ(ジャンプ)

    こんばんは。 W杯女子ジャンプ開幕戦、リレハンメル(ノリウェー)大会ですが、伊藤有希選手(北海道・下川町出身)が開幕戦(ノーマルヒル)ウィナーになりました。今シーズン初ですが、日本勢の開幕戦ウィナーに関しては高梨沙羅選手(北海道・上川町出身)以来になるようです。何年ぶりになりますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • メダル以上のモノを

    男女混合ジャンプノーマルヒルで、まさかの高梨沙羅失格。 しかし、そこから他のメンバーの気合い。そして上を目指すジャンプ また、高梨沙羅の二回目のジャンプ。 まさに、これぞ団体競技。 メダル以上の凄いモノを見せてもらいました。 感動しました。 でも、若いって良いな。 なんの衒いもない正直な感情を出して、戦っていた。 皆さんの感想を回答をお願いします。

  • ワールドカップ杯 女子ジャンプ

    2017/18シーズンですが、高梨沙羅選手は未勝利に終わりそうです。未勝利に終わるのは、何シーズンぶりになりますか? 可能であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。