-PR-
解決済み

サマースキージャンプ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9374366
  • 閲覧数58
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (496/499)

サマージャンプのある大会で、ワールドチャンピオンになっている高梨沙羅選手が失格になってしまいました。夏の暑さにはさすがの沙羅選手ですらこういうこともあるようですね。失格になった原因について、教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (7651/12538)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
こんにちは

体重が軽すぎて板の長さがそれに対して長いというのが
理由です。

改定があり、BMIルールが導入されています。

身長に対し最長でBMIの145%です。

高梨沙羅さんはぎりぎりで体重を調整しているので
少しでも汗をかいたりすると変わってしまうから
自己管理ができなかったと言っていました。

板は長い方が有利と言われていますので。

http://positive-life55.com/sport-takanashisara/
補足コメント
vewa

お礼率 99% (496/499)

そうだったのですね。
投稿日時 - 2017-09-17 00:44:34
お礼コメント
vewa

お礼率 99% (496/499)

お礼を言いたいと思います。
投稿日時 - 2017-09-17 00:44:36

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (164/733)

お礼コメント
vewa

お礼率 99% (496/499)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-17 00:46:52


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (505/1448)

他カテゴリのカテゴリマスター
https://www.daily.co.jp/general/2017/08/22/0010484388.shtml
 要点をコピペします。
チェコ・フレンシュタートで行われた第2戦では予選でスキーの長さに対して体重が不足していたため、まさかの失格。いつものように跳ぶ前に体重を計り、200グラムの余裕をもってジャンプに臨んだが、跳んだ後の計量では200グラム足りなかった。暑さと、らせん階段を上るジャンプ台の形状も影響したと見られるが「自己管理の問題。試合に臨む準備が足りない。暑さは理由にならないし、合わせていけないようでは選手失格」と、反省しきり。

 スキージャンプは体重によりスキーの長さが決められます。
よって彼女が使ったスキーの長さに対して体重が200グラム少なかったということで失格です。
お礼コメント
vewa

お礼率 99% (496/499)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-17 00:46:39