• ベストアンサー

AF28を79ccまでボアアップしたい。

AF28を79ccまでボアアップしたい。 AF28いわゆるスーパーディオSRかスーパーディオZXのどちらかを入手し、ヤフオクで売ってる79ccボアアップ+ファイナルギア交換をしたいのですが、気になることがあります。 まずはオイル量ですがボアアップした分オイル量も増えないと焼き付きやすいとは思います。その場合増やすことは出来るのか、その方法はどんなものか。 あとは混合気のガソリンの量も少し増やしたい。その場合ビッグキャブ化などしなくても既存キャブのジェットの番手を大きくすることで対処可能か。それと同時にオイル量も増やすことになり一石二鳥かどうか。です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

オイルポンプを改造すれば量のアップは可能です。 ヤスリでカムを削ってストロークを増やすことで吐出量を増やします。 「ディオ・AF27」+「オイルポンプ」+「改造・加工・強化」などで検索すれば見つかるでしょう。 ただし、組み付け時はエアー抜きが重要です。 これをやらないとオイルが送れずに焼き付きます。 キャブレターについては、まずはエアクリーナーBOXの改造で吸気抵抗を減らして、その状態でキャブレターのセッティングを出してみればと思います。 ボアアップキットはそのまま組み付けないでバリ取りや磨きをやってから組んでください。 また、組み付け直後はガソリンタンクにも少しオイルを混ぜた方が安全です。 2サイクルのボアアップは焼き付かせてしまう人が多いので手間を惜しまずにやってください。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。改造方法とブレーキフルードではなくオイルポンプとホースからのエア抜きはどうやるのか調べてみます。ヤフオクのはバリがひどいような想像してます。ヤフオクのより高いですがKN企画のならバリはほとんどなさそうで迷っています。気をつけてやりたいです。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

AF27のボアアップしました。失敗しました、w 安物のキットのせいか、ピストンリングがやけに渋いというか、ピストンの溝に入らない、オイルストーンでせっせと磨いて何とか納めましたが、やはりピストンの動きが渋い。昔、別のをボーリングした時とはえらい違い(そっちは成功して快調でした)オイル付けて逆さにしてす~っと落ちてくるのが標準的だったと思います。こいつは落ちるどころかぐいぐい押してやってやっと動くぐらいで・・ でも、ま、いっかで組んで、走らせたけど、やっぱり渋い。どこがパワーアップだって感じで、逆に遅くなりました。 なので、ある程度、実績というか口コミとかでまともなやつを買った方がいいです。やっぱ中華はピンキリすぎて・・ オイル量ですが、単純にはワイヤーを引っ張るようにしてやれば中間域は増えますから最初はそれでいいんじゃないかと・・(標準の合わせマークより引っ張られる方向へセットする) オイル量はオイルポンプで計量されますので、キャブが変わっても変わりません。ビックキャブは口径が大きいだけで、吸気量は変わりますがオイル量には関係しません。 理論的には、キャブからの混合気の量に合わせてオイルを添加する訳で、キャブが同じならオイルも同じでいいはず(たぶん、、) ディープに攻めるなら、吐出量の多いのに変えるとかしないとでしょうけど。 混合気ですが、キャブを変えずにボアアップだけした場合は、低~中域のトルクが上がって走りやすい、でも最高速は吹け切っちゃってそれ以上上がらない、変わらない、というような感じになり、全体にパワーアップさせるには混合気も増えなければなりません。もちろん、それは高域で効くだけです。スロットルを開けなければビックキャブだってノーマルだって吸気量は同じ事ですから。 ジェットを大きくすると、ガスだけ増える、つまり濃くなります。 最近のだと、省エネや排ガス対策でなるべく薄めのセッティングになってますから、濃くするとちょっとパワーが上がりますが、28辺りだとそんなに薄めとも思えないので、パワーアップというより、単にかぶり気味になって遅くなるだけかもしれません。(微妙なところです) いずれにしろ、ジェットを変えるの必要かもしれませんが、ニードルとのバランスやらマフラーとのバランス(入った以上、出なければならない)もあり、キャブのセッティングをいじり出すと神経衰弱になります。かなり根気がいる作業なので、ワシだったらやらん。

sidamirai
質問者

お礼

そうですよね。ノーマルの時点でしっかりと最高のセッティングが出てるわけですから、その一部をいじると全てそれに合わせてセッティングしなければ最高出力は出ないですよね。あくまで理論上はそうなのですがどうしてもいじりたい気持ちがあるので、多少なりともボアアップでトルクやスピードが上がったりを実感できれば満足です。ただ焼き付きやさらに手間がかかる故障は嫌なので慎重になってます。さらには実際に試行錯誤して経験したいと思います。机上でいくらわかってもこの手のものは実際にやるのが一番だと思うので。。参考になる回答ありがとうございます!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.3

(1)オイルの量はオイルポンプという部品で調整します 多めに出すことは可能です ボアアップキットにそのような指示があればそうしてください 詳しくはサービスマニュアルに載っています 参考 http://ww2.et.tiki.ne.jp/~info_ino/DIO_engin.htm (2)「混合気のガソリンの量」ではなくて「混合気の量」を増やすべきですね 既存のキャブでのジェット交換で行けるかもしれません これは混合気の濃さを実際に見て調整します キャブセッティングといいます 場合によってはエアクリーナーの交換・調整が必要になるかもしれません ジェットを大きくしてもオイル量は増えません お話を聞いていますと2サイクルエンジンの初歩のお勉強中ですね 事故や違反に気を付けてバイクいじりを楽しんでください ※ボアアップは役所への届け出と二輪小型免許が必要となります

sidamirai
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。AF28にたしかにオイルポンプなるものがあり、無理やりでも多少の調節は可能なようです。ジェットを大きくして混合気を増やすことも必要だと思いますがオイルポンプからの量が変わらなければオイルは増えないですね。勉強中です。とても参考になりました。

回答No.2

オイルポンプの最大排出量はどうやっても変わりません。 単純に回転数とアクセル開度で絞るだけなので。 オイル銘柄変えても意味ないので、ガソリンタンクにいちいち入れるしかないです。 79CCくらいならノーマルキャブのジェット変更で十分です。 ビックキャブ入れると悩んだ挙句に即焼き付きます。

sidamirai
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございました!

noname#252929
noname#252929
回答No.1

オイル量は関係ありません。 なんか、中途半端に考えられて居るようですね。 もう少し、基本的な事を理解された方が良いかと思います。 オイルを増やしたら、クランクにオイルが当たって、エンジンの負荷が増えます。 シャプを同じままで、ボアアップをして、ガソリンだけ増やしたら、空気が足りなくなります。 エンジンの発熱量が増えて居るのに、放熱対策は無しですか? エンジンにとって、大きな改造をする場合、並行してやらなければならない所が沢山出てきます。 それらを考えないと、バランスが崩れて、壊れますからね。

sidamirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クランクにオイルがあたるというのは腰下に溜まってるオイルのことでしょうか。そこを増やすとたしかに抵抗が増えますが、混合気のオイル量を増やすにはどうしたらいいのかと思いました。ガソリンにいちいち混ぜるのは面倒です。オイルポンプをどうにかすればいけそうですが、エアーの量はエアクリに穴開けます。 放熱対策はそうですね。スーパーディオならガソリン入れるところあたりをメッシュ化して風を当てる位でしょうか

関連するQ&A

  • ジョルノ ボアアップ(AF27)

    先日、ジョルノ(エンジンDioAF27)乗せ変え済みを購入し 早速、75ccにボアアップしたんですが エンジンはかかるのですがアイドリングしなくて困っています。 どなたか対処方法お教えてください。 よろしくお願いします。 キャブ:ジョルノ ノーマル  MJ:#78→#88 SJ:ノーマル エンジン形式:AF27 高回転域は、かぶる事もなくよく回っています。

  • スーパーディオZXのスロージェットが見つかりません

    スーパーディオZXのスロージェットが見つかりません。 スーパーディオAF28のスロージェットの番手をノーマル#38から#58くらいまで上げたいのですが、純正では存在しないのでケーヒンやキタコなど社外品を探しているのですが見つかりません。。 KOSOでメインジェットは見つかったのですが。。スロージェットってそんなに作ってないのでしょうか?? キャブの型番はPB80Rです。何卒宜しくお願いひたします。

  • ディオ AF27について

    宜しく御願いします。 スーパーディオ(AF27-221****)の標準の メインジェット、スロージェットの番手を教えて頂けますか?

  • スーパーDIO(AF28)ボアアップ時のキャブセッティングに関して

    こんにちは。 Webページ上で色々検索しましたが参考になるデータが見つからない為、質問させて頂きます。 スーパーDIO(AF28)を80ccにボアアップする計画を実行中です。 ボアアップキットはKJT製(おそらく台湾メーカー) マフラーは可能な限りノーマルを使用し、不可であれば 社外品の検討をしています。 エアクリーナーはKN企画のパワーフィルターを使用します。 キャブを京浜のPWK28を使用し上記の構成でセッティング しようと思うのですが、メイン/スロージェットの番手及びエアスクリューの位置の目安が解りません。 だいたいこの番手からセッティングしていけば良い等の 情報がありましたら教えて頂けないでしょうか? ちなみにですがこの車両はサーキットで使用します。 以上よろしくお願い致します。

  • 原付 2st ボアアップ メインジェット

    スズキのハスラー50水冷に64.8ccのボアアップキットを組もうと思っているのですが、キットに説明書などなくメインジェットを最低どの程度上げなければならないか分からないので教えて下さい。オイル量の調整などは分かります。 現在50ですがミクニのビッグキャブVM26とボアアップ対応チャンバーが付いています。

  • リトルカブのボアアップ

    リトルカブ3速セル無しをボアアップしようと思います。キャブ等はノーマルのままで排気量は何CCがベストでしょうか?ボアアップキットが75CCとか85CCとかいろいろあって迷ってます。

  • JAZZの88ccボアアップ

    ホンダJAZZのボアアップを考えています。 キャブはPC20を予定、強化オイルポンプ、オイルクーラー強化クラッチも組みます。 汎用ボアアップキットで組み上げるとして、キタコ、武川、デイトナの3社の内から決めようと思いますが、どのメーカーがお勧めですか? JAZZの使い勝手としては、ロングツーリング、峠で50ccよりもトルクフルに走ること、最高速は80キロ出ればOK。 耐久性重視と考えています。

  • 2スト混合について教えて!

    88CCにボアアップしたディオに乗ってますがオイルはヤッパリ混合にした方が良いのですか? キャブは純正品ですがメインとフィルターは変えてます。 なぜ混合にするのかも教えて下さい。

  • スーパーDio ZX(AF28)のフロントフォークについて

    はじめまして、 スーパーDio ZX(AF28)に乗っているのですが フロントフォークのオイルが抜けてスカスカになってしまったので、 中古で買い換えようと思っているのですが、オークションとか見ていると AF28のフォークはあまり売ってなく、ライブDioとかDio SRしか売っていません。 そこで、ライブDioやSRとか他の車種のフォークを流用したいのですが、 AF28にボルトオンで付く他の車種のフォークは無いでしょうか?

  • スーパーディオのボアアップについて教えてください!

    現在、スーパーディオ(AF27)に乗っています。しかし、法定速度30km/hの呪縛がどうしてもストレスになるので、ボアアップを施して、法定速度60km/hを出せるようにしたいと考えております。もちろん免許は取得します。 しかしながら、ボアアップについての知識がまったくなく、費用がどの程度かかるのか、どこに行けばしてもらえるのかなど、分からないことだらけで、たいへん困っています。 そこで、ボアアップについていくつか教えていただきたいのです。お答えいただきやすいように、教えていただきたいことを網羅的に書かせていただきます。 1.費用はいくらくらいかかるのでしょうか? 2.どこに行けばしてもらえるのでしょうか? 3.ボアアップをすると、必ず故障や焼きつきなどの危険性が伴うのでしょうか? 4.ボアアップキットにもメーカーによって良いもの悪いものがあるのでしょうか? もちろん、ぜんぶについてお答えいただかなくてもかまいませんので、どんどんアドバイスください! その他にもアドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。