• ベストアンサー

「回復ドライブの作成」で「できません」というエラー

Win10です。 「コントロールパネル」から「ファイル履歴」⇒「回復」⇒「高度な回復ツール」⇒「回復ドライブの作成」に進み、「使用可能なドライブ」としてUSBメモリー(1ソンy・16GB」を選択して「回復ドライブの作成」を実行すると 次のようなメッセージが出てストップします。 「回復ドライブを作成できません」「回復ドライブの作成中に問題が発生しました」 何が問題なのでしょうか、どうすればいいのでしょうか。 お分かりになる方、ぜひご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • ogwd
  • お礼率65% (230/352)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.1

[Windows 10] 回復ドライブの作成に失敗します。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=8411-0411 回復ドライブを作成できません 回復ドライブの作成中に問題が発生しました。 https://pasokon-pc.com/kaifuku-drive Windows 10でUSB回復ドライブを作成中にエラーが発生する場合の対処方法 https://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd1/sln299270/ 回復ドライブの作成ができない時の対処法「作成中に問題が発生しました」等 http://pcyasui.ma-jide.com/kaihukudoraibusippai.html 失敗の原因はスリープ!? 回復ドライブが作成できない意外な理由とは? https://marvelsoflife.com/2016/11/21/post-2584/ 等々…ちょっと検索したら沢山ヒットしますので一つ一つ確認してみてはどうでしょう。

ogwd
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 結論から言えば、お手上げwwです。 私のマシンはDellですから、3つ目のリンクがもっとも参考になりましたが、肝心の対応策が突破できないのです。他のリンクも全て試み、それ以外の間作結果もいくつか試みましたがだめでした。 どうも機種依存のトラブルのようです。時間を掛けてやってみます。

ogwd
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。 そうですね、この質問をしたあと検索してみました。どうもこの問題はWin10ではよくある話wwのようですね。 調べてみます。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

USBメモリーの容量は問題ないようですから、 すべてのアプリを終了しておいたり、スタンバイ(スリープ)状態にならないように電源オプションで無効にしておいて試しましたか?

ogwd
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。 電源の件は問題ないのですが。

関連するQ&A

  • 回復ドライブ作成

    回復ドライブ作成には32GB USBメモリーでないと作成できないのか? (64GBでは作成できないのか?) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 回復ドライブの作成が出来ません。

    [Windows 10] 回復ドライブの作成に失敗します。 Q&Aナンバー【8411-0411】を見て実行してみたのですが・・・ 解決出来ません。 PCはLIFEBOOK AH53/Xです。 回復ドライブが作成を見てやりました。 Q&Aナンバー【7410-8229】 手順3の2までは進むのですが 「ドライブの作成中に問題が発生しました。」 表示が出て作成できません。 USBをいろいろ変えましたが駄目です。 今はSP SILICON POWER32GBを使用しています。 何が問題でしょうか?どなたかご指導お願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 回復ドライブの再作成について

    外付けHDDにWin10 21H1 PCのOS標準機能システムイメージの作成を使用し、Cドライブをバックアップしております。リカバリー時に回復ドライブが必要の可能性があるとのことですが、アプリケーション等が更新され、アンインストール、インストールを実行し、バージョンアップをした際に、その都度、回復ドライブを作成しなおさなくても構いませんか?システムイメージの作成は再度実行しなくてはなりませんが、教えてください。

  • windows10回復ドライブについて

    windows8.1からwindows10にアップグレードしましたが、 その際に回復ドライブを作成せずにアップグレードしてしまいました。 某パソコン雑誌にによると、アップグレード後に回復ドライブを作成することが できると載っています。 その場合、回復ドライブをUSBメモリーか、DVDメディアに作成できると いうことですが、回復ドライブはどちらでもよいのでしょうか? 回復ドライブを作成するには、16GB必要ということですが。 BD-R 25GB1-4x が1枚有りますが、回復ドライブを作成できますか? よろしくお願いいたします。

  • 「回復ドライブを作成できません」というエラーが出る

    Windows10でUSB回復ドライブの作成をしたいのですが、「回復ドライブを作成できません 回復ドライブの作成中に問題が発生しました。」というエラーが出てしまいます。 作成中に何らかのプログラムがバックグラウンドで動くのが原因ではないか、と書かれているページがあったので、電源とスリープのところから勝手にスリープモードに入らないようにするなど、簡単な設定は行いました。 しかし、それでもまた同じエラーが出てしまいます。何かよい方法はないでしょうか?

  • 回復ドライブが記録されているUSBメモリーの扱い

    32GBのUSBメモリーにwin11の回復ドライブを作成しました。 USBメモリーの空き容量が10GBほどあるので、一時的なデータの移動に使おうかと考えています。 でも、大切な回復ドライブが記録されているUSBメモリーを他の目的に使っていいのかとも考えています。 回復ドライブが記録されているUSBメモリーはそのままにして、他の目的には使わないほうが良いでしょうか?

  • Windows10「回復ドライブの作成」タイミング

    Windows10の「回復ドライブの作成」について質問です。PC購入直後なので、今作るのがよいとは思うのですが、32GBのUSBメモリーが日常的に使用しているもの1本しかないので、以下2点について悩んでいます。 1.パソコンが動く限り、いつでもメニューから回復ドライブの作成ができますが、購入直後に作ったものと、後日しばらく使った後に作ったものとでは、回復ドライブの内容は異なってしまいますか? 2.一度作った「回復ドライブ」のUSBメモリーの内容を、他のUSBメモリーにコピーすることは可能ですか?(とりあえず手元にあるUSBメモリーで作ろうと思いますが、これは本来は別の用途のUSBメモリーのため、後日、別のUSBメモリーに移動させたいのです)

  • 回復ドライブを作成するには

    ブルースクリーンの件ではお世話になっております。未だ修復途上です。 Windows 10、バージョン 22H2 LENOVO LEGION Y520(家族の分です)。 C(256GBのSSD)、D、E(1TBのHDD)にドライブが分かれています。 Cドライブ破損に備えてバックアップあるいは、将来Cドライブを大容量のSSDに置き換えるために、Cドライブのイメージを作成しています。(現在、システムイメージを半分まで作成中) 次にイメージを復元するために、回復ドライブを作成したいのですが、できません。 システム修復ディスクはCD、DVDドライブを保有していないので作成できません。そこで、 USBメモリで回復ドライブを作ろうと思いました。 回復ドライブの作成を検索→たちあげると、システムファイルを回復ドライブにバックアップのチェックボックスがあるのでチェック→次へ→必要ないくつかのファイルが見つからないのエラーメッセージが出てきてここで止まってしまいます。 他にどの操作をすれば、回復ドライブを作成できるのでしょうか。 あるいは、USBメモリを使って、インストールディスクの作製をすれば、Cドライブのイメージを復元できるのでしょうか。 お教えください。

  • 回復ドライブの作成について

    こんばんは。 新規パソコン購入後、回復ドライブの作成を行うために、GB32のUSBメモリーと以前のPCデータのバックアップ用のディバイスをUSBポートに接続したまま、実行してしまったところ、回復ドライブが過去のPCバックアップ用に反映されてしまいました。 バックアップすべきデータは消去されてしまい、これはあきらめるとして、改めて回復ドライブでUSBメモリも用いてバックアップを行いましたが、ディバイスが認識されず作業が進みません。どなたか同じ事例があればご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 回復ドライブの作成と回復パーティション

    ■富士通 LIFEBOOK AH77/K (セットアップ済中古購入) ■Windows 10 ■購入時に保存したイメージでシステムを回復しました 1 回復ドライブの作成方法 32GBのUSBメモリを使用して回復ドライブを作成したいと思っています。 USBメモリは以前作成した回復ドライブを削除して使用しています。 以前回復ドライブを作成した時は、11GB程の容量でしたが、 今回新たに作成したら、634MBで「EFI」と「sources」というフォルダが作成されていました。 「システムファイルを回復ドライブにバックアップします」のチェックは外していないのですが、チェックを外した時のようなものが作成されます。 3-4回試してみましたが、同じ結果でした。 システムファイルを含めた回復ドライブを作成したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? 2 回復パーティション ディスクの管理画面をみると、回復パーティションが複数あります。 ディスク0パーティション1 回復パーティション 768MB 空き領域100% ディスク0パーティション2 OEMパーティション 768MB 空き領域100% ディスク0パーティション3 EFIシステムパーティション 260MB  空き領域100% (C) ディスク0パーティション6 回復パーティション 686MB 空き領域100% (G) ディスク0パーティション8 回復パーティション 20.01GB 空き領域100% (D) 回復パーティションが、空き領域100%で複数作成されているのは正常なのでしょうか? PCを初期化するとき、回復ドライブを作成するときに問題はありませんか? 以前、回復ドライブを使用してPCを初期化しようとした時、30%のところからすすまず、電源を切って強制終了したことがあります。 よろしくお願いします。