• 締切済み

容量がたりない

akauntookの回答

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

ありません。 すべてファイルではなくフォルダーですし、フォルダーだとしても削除してはいけません。 容量が足りない場合、解決の為のアプローチ方法は大きくわけて2つあります。 1.不要なものを削除して空き容量を増やす。 2.容量が大きなものに交換する。 1は無理なので、2をやるしかありません。 2をさらに細分化すると、 2-1.パソコンを買い換えてしまう。 2-2.CドライブのHDDなりSSDを容量の大きなものに物理的に交換する。 お金を払って2-2を頼むくらいなら、2-1を選択した方が良いという考えが一つ。 2-2を自分でやってしまうという考えが一つ 後者の場合、パソコンに合う部品を買ってきて、今のパソコンにあるCドライブと同じように使えるようにしてから、交換する必要があります。 やり方が書いてあるページを紹介することは出来るのですが、Windowsをウィンドウズではなくウィンドウと読んだり、ファイルとフォルダーを混同するような認識の仕方だと大変だと思います。 ご希望があれば、時間のあるときにでも補足します。 『知らないものは全て違うもの』 と考えることが出来そうでしたらご要望下さい。

関連するQ&A

  • 外付けHDD

    OS(C)が容量不足はで外付けHDDにコピーするとき GetCurrent SysReset Drivers Intel PerfLogs Program Liles ProgramDat a Windows Windows10Upgrade これがOS(C)のリストですがどれでもDにコピーしてCをアインストールして大丈夫ですか?その後の操作の説明がよくわからないのですがアインストールしたアプリケーションというのは更新が終わった後のアプリケーションをDにまたコピーするということですか?すみません理解できなくて

  • WINDOWS7 64bit 容量の齟齬?

    WINDOWS7 64bit OEM版を新規インストールしました。 それまでは32bit版を使用してました。特に問題はありませんでした。 SSDSA2MH080G2R5ファームウェアは最新へ更新しました。 インストール直後の容量がCドライブのプロパティと、フォルダ内(隠しファイルオープン済)の容量が 大幅に異なっています。これは当然のことなのでしょうか? Cドライブプロパティ:28.3GB Cドライブ全容量:11.1GB 当然新規インストールの為余計なものは入っていません。 Cドライブのフォルダは、 PerfLogs、Program Files、Program Files(86)、ProgramData、WINDOWS、ユーザーです。 5GB前後の違いはあるらしいのですが、17GBは少々おかしいと思います。 ご存知の方がおりましたらご教授願います。

  • HDDのOS起動用について

    HDDをOS起動用と、保存用に分けると、OSの起動が早くなるという話を聞いたのですが、具体的に何を分けるといいのでしょうか? 今、起動用のHDD(Cドライブ)には ATI、Intel、Perflogs、Program Files、windows,ユーザー、6つのフォルダがあります。 これらをどのように分けるといいのでしょうか? あと、起動用HDDには、大容量より、読み込み速度の速いもののほうがいいのでしょうか? ご教授お願いします。

  • Windows Vistaを使ってます。Cドライブの容量が減ってきてお

    Windows Vistaを使ってます。Cドライブの容量が減ってきており、復元ポイントの削除などできる限りのことはしましたが、常に5GB以下しかありません。 そこで、USBメモリに移せるものは移したいのですが、Cドライブには Intel, MSOCache, PerfLogs, ProgramFiles, ProgramData, Siteadvisor, Windows, ユーザー というフォルダがあります。これらのうち、外部に移してもよいものと移してはいけないものの分類が分からないので、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量を減らしたい!

    先日も同じ内容で質問させて貰ったのですが どうもご回答頂いた中にピンとくるモノがありませんでした。 OSはVISTAでCドライブだけで147GBもあるのですが 現在、試行錯誤の結果31GBまで空きを作りましたが 色々、削除していく中で どうしても納得がいかないのは 110GB以上も何に使ってるか調べても分かりません・・・。 (ウィルス等は既にチェックし無かったです) 単純にCドライブを開けると downloads (66mb) fjuty (317mb) my works (中は空なので0) perflogs (中は空なので0) pifmae (1.1GB) program files (2.77GBよりも大きい) windows (1.06GBよりも大きい) ユーザー (3.44GB) となっており、単純に足し算しても 到底110GB近く食うとは思えないのですが・・・ VISTAユーザーさんは皆、 Cドライブの空き容量が、こんなモノなのでしょうか??? 「Cドライブ容量を減らす」で検索しても 同じ位の容量を食ってる前例が無かったので 再度、質問させて下さい。 出来れば半分位まで減らしたいのですが 何か秘策はありますでしょうか? 必要ないと思われるファイルを削除・・・等は全て実行済みで その上で、上記の様な容量を食ってるのが どうしても解せません・・・(苦笑) 支離滅裂な文章になってしまいましたが 本当に困ってるので、どうかお知恵をお貸し下さい。

  • Cドライブの容量不足

    windows VISTA Cドライブの容量が46,5GB の機種を使用しています。 最近頻繁にCドライブの容量不足が表示され、クリーンアップに従って作業しても残量が30MB程度しか無い場合もあります。 パソコン音痴なりに、とりあえずCドライブ内の個人的に貯めた動画やファイルは全てUSBやDドライブに移しました(たぶん出来たと思います)。 しかし相変わらず残量が異常に少なく困っています。 現在、マイコンピュータから開いてCドライブを見ると、次のようなものが入っていると表示されます。 DRV ,N-Update , OPTIONS ,PerfLogs ,APSETUP , ProgramFiles , rtctrl support , tanken , TRY-1 , windows , yougo , ユーザー 、 BOOTSECT.BAK これらのファイル・プログラムで特に削除しても問題ないものや、さらには削除すべきものなどはあるのでしょうか。 お教えください。

  • windows7 sp1

    windows7 sp1を再インストール(クリーン)しました ドライブはパーティションで分けませんでした インストール直後 Cデライブのプロパティを見たら 21.2GBの容量になっていました 友人の話では 10GBから13GBぐらいとのことでした 約2倍になっています Cドライブを開いて見たら (1)perflogs (2)program 387MB (3)program(×86) 151MB (4)windows 10.4GB (5)ユーザー 81.3MB 以上5個 のファイルがありました この合計が21.2GBぐらいになるのでしょうか よろしくお願いします

  • パソコンの容量が一杯てす。どうしたらいいですか。

    VIST(C)の容量が一杯になりました。ローカルデスク(D)に(C)に入っているプログラムファイルを移動したいのですが、そのようなことをして大丈夫でしょうか。またプログラムファイルの中で消去してもいいようなものはあるのでしょうか? それとも新しいパソコンを買うとすれば、いつ頃がいいでしょうか、教えてください。

  • Cドライブの容量がなくなってしまいました

    閲覧ありがとうございます。 Windows VistaのノートPCを使っているのですが、さっきCドライブの空き容量が0になってしまいました。 そこで色々調べてみて少し容量を空けることに成功したのですが、それでもまだ空き容量は484MBしかありません。 私がやったことは ・ディスクのクリーンアップで0KB以上のものを選択して消去 ・おそらく使わないであろうファイル?データ?のアンインストール ・ドライブCに入っていた「Program Files」という名前のフォルダ内にある、おそらく使わないであろうデータを消去 ・インターネットオプションでクッキー?の消去 です。 もっと色々消去したいのですが、すべて英語で書かれている上に機械に全く詳しくないのでなにを消せばいいのかわかりません。 すでに消してしまったデータは本当に消してよかったのかわかりませんが、このPCはインターネットと動画視聴とiTunes、それと画像の管理くらいなのですが、消したあとも正常に動いているので大丈夫なんだと思います。 ドライブCにはフォルダが3つしかありません。 「Program Files」と「Windows」と「ユーザー」というフォルダです。ユーザーにはピクチャやアドレス帳などが入っています。前の2つのフォルダには大事なデータがたくさん入っているようなのですが、さっぱりわけがわかりません。 ちなみに画像も音楽もほとんどない状態なのでユーザーフォルダが原因ではないと思います。 あと、さっき調べてCドライブの中身をDドライブに移動しようと思ったのですが、調べたときに「場所タブ」というものを使うと書いていたのですが場所タブがないんです。 画像つきでどこに場所タブがあるのか載せていたサイトを見たのですが、やはり私のPCには場所タブがありません…。 私がやったこと以外でまだCドライブの容量を空ける方法はありますか? 場所タブが見当たらないのですが、Cドライブの中身をDドライブに移動させる方法はありますか? 機械には弱いのでできるだけわかりやすくお願いします、すみません…。 回答よろしくお願いします。

  • Cドライブ容量不足の改善方法は?

    レノボH520s(2013年9月購入)デスクトップPC OSはWin10(購入時はWin8.1 昨年自分で10にアップグレード)です。 現在Cドライブ97GB中、空き容量が1GB以下でWindowsアップデートも容量不足で出来なくなり困っています。動画・写真・文書データ等の保存先は全てDドライブの設定です。ディスククリーンアップ・デフラグなども、こまめに実行しています。 Dドライブは807GB中、空き容量が623GBあるので、Cドライブの容量不足をそれを利用して解決したいと考えています。 質問 (1) Cドライブの次のファイルの中で、Dドライブへ移動しても 問題ないファイルがあれば教えてください。    Windows(これは無理ですね?)、 プログラムファイル (Program Files とProgram Files(x86)の2つあります) ユーザーファイル Logs PerfLogs                                                                               (2) http://okbizcs.okwave.jp/lenovojp/questiondetail/?qid=9216113   上記ページなどを参考に、パーティションの移動も試みましたがCドライブの両隣に名前の変更や削除も何もできない100Mbほどの空きパーティションがあり、パーティションの移動や結合は出来ませんでしたが、それ以外に何かうまい方法があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。