• ベストアンサー

質問サイトで答える時 ついつい反論する人

どの様な内容でも 質問すると回答で必ず質問者を叩く人がいるのは どうしてでしょうか? ストレスが溜まっているのかな? 学問的に分析するとどういう回答になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

質問に対して、 やり方.書き方、内容面で、 言語にはされてないレベルで 何らかのルールがあり、 それを破った方を見つけては 自分的には良かれと思い、 質問ではなく、人格攻撃にはしるのでは ないだろうか?ということ。

eimotosubal
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございます! なるほど人間は他人のためと思いつつも結局は自分の事しか考えられないという事ですね。納得しました(o^^o)

その他の回答 (7)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.8

>ついつい反論する人 >必ず質問者を叩く人 どちらが本命の質問でしょうか?質問において反論がくる、質問者の対応や質問の内容において叩く人が出るのは当たり前と言えば当たり前です。それが質問サイトの役割のようなものですから。 質問があって回答が寄せられる。正解のある質問でなければ、多様な意見が回答されるのは普通です。その流れの中で対応や内容に不満があれば、つい行き過ぎて叩くような回答を寄せるのも人の心情でしょう。 そこでそれが特定の人によって必ず再現されているか、となると微妙なところでしょう。俗に言う「荒らし」といった輩が狙い撃ちをして、という以外にはないと思います。 思い切って回答してあげよう、と思う時は「それ間違ってる」という思いからの人はいるかもしれませんね。

eimotosubal
質問者

お礼

ごめんなさいね、タイトルが間違っています。 質問に反論って そもそもおかしいですね(^◇^;) 意見に反論でしたねm(_ _)m 質問文の中に 自分の考えが記されていると叩くだけ叩いて意見を言わない人がいるので 気になっていましたが、今思うと 「荒らしさん」かもしれません。 反論も重要な回答ですからね、内容が無意味でなければ歓迎すべきですね(o^^o) 回答をありがとうございました。

回答No.7

彼らは自分に対しての心理的な評価が低いので、 自分よりも上にいる相手をみると批判して、 自分よりも下にすることで、 自分の居心地良さを保っているのかもしれない 詳しくは下記のコンフォートゾーンを読んで もしくは苫米地英人という方の書籍を読めば 分かります。 https://matome.naver.jp/m/odai/2137428181518104901

eimotosubal
質問者

お礼

なるほど、よく義母が「ウチより大変な家庭はいっぱいあるから」と言ってるのはそう言う事によって居心地良さを保とうとしているのかもしれません。 私は 赤の他人といちいち比較してどうこう言うのは好かんのですが(笑) 回答をありがとうございました(o^^o)

回答No.5

回答者が質問者を意味なく叩くのは 回答に答えらないが、一応絡んでほしいか、 質問者の質問レベルが自分よりも上で、 それに理不尽だが、皿恨み的な感情を抱いて、 その鬱憤を晴らすためにやっているのでは なかろうか。 それか、 質問する際の仕方や形式、や 内容が質問としてありえないと考え、 攻撃するのではないだろうか? 相手にしないで無視して、 直ぐに運営に違反報告すると、 運営がその回答者をつまみ出します。のが 得策かと。 私は以前、 哲学者とゴキブリの微妙な違いは何かの 質問をしたらば、 (私的に似通った部分を感じたので、) とある回答者が質問に答えずに、 哲学者とゴキブリは全然違うだろと答えた方が、 居たので、 運営に違反報告したらば、数日後、 その回答は消えてました。

eimotosubal
質問者

お礼

そうなのですね(^◇^;)面白い質問内容ですね。 見た目があまりに違うので 全然違うだろと突っ込む気持ちもわかりますけど、今そこでそう言う事を話したいわけじゃ無い事くらいわかりますものね(笑) 面白い回答をありがとうございました(o^^o)

回答No.4

ディベート中毒で、論理的な間違いがあると 間違いを正さずにはいられなくなるのでは ないだろうか?

eimotosubal
質問者

お礼

中毒ですか、確かにこういう質問サイトに入り浸って回答を付ける事で遊んでいる人(あるいは時間を潰している人 あるいは自分磨きと考えている人)はある種の中毒的症状が出ている人もいるかもしれませんね。 とすると やはりマトモな回答でなければスルーするか通報するのが正しい対応でしょうね。 回答をありがとうございました(o^^o)

noname#229108
noname#229108
回答No.3

日本の教育界が生んだ負の遺産です。 戦後、権力に対しては批判することが良いことだという風潮の中、日教組が中心となって教育を行ってきました。 だから彼らの世代は批判する人が多いです。 その人たちが今や教育者として新たな子供を育てているわけですからまた批判です。 ただ、いま政府が主導となって教育を変えようとしていますから、そのうちよくなると信じています。

eimotosubal
質問者

お礼

「権利を批判」で思い出したんですが、なぜか『"食べ放題"では店の利益がなくなるまで食べないと(元を取れないと)損だ』と考える人が多いみたいですね(^◇^;) 番組にまでなってたりしますね。 店が『ギガ盛り全部食えたらタダ』とかメニュー作ってる所があるくらいだからお互い様な部分もありますが。 同じ感じで『儲けてる人は儲けさせたくない、潰してやれ』的な風習がありますね。これも負の遺産なのかなぁ……なんて。 足を引っ張りたがるのはただの嫉妬かなあ。それとも負の遺産なのかなあ。 質問者を叩く心理と似てる気がするんだけど……

eimotosubal
質問者

補足

権力を批判 の書き間違いです↑

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18467)
回答No.2

面と向かっては 何も言えない人たちは こういうところで 匿名の陰に隠れて発言することができる。 つい 普段できないことをしてしまう。 そういう人も多いでしょう。 このサイトは管理者がしっかりしていますが 放置状態の 某〇フーなどは 荒らしと呼ばれる人たちがどっさりいます。 匿名ならではの悪質な発言があふれかえっています。 安倍氏の格差拡大政策により 虐げられてストレスが溜まっている人も多いのでしょう。

eimotosubal
質問者

お礼

なるほど、匿名だからか! と目から鱗でした。 ネットでの晒しや荒らし行為が流行るのも 体裁を考えると吐けない鬱憤の捌け口を欲している人が多いからですね(^◇^;) そう考えると必要悪とも取れますが、いちいち噛みつかれるのって面倒臭いですねー(^◇^;) どうしようもないんでしょうね、、、 内容次第ではスルーするべきなんでしょうかね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

例えば性格は人それぞれですよね。 それに積み上げてきた常識というのも人それぞれ。 その性格や常識が少し違うからあなたの質問は少し違っていて、という 回答になることはあります。 単にAですか?そうです、違いますだったら早いんですけどね。 男女が性格や常識のズレでいがみ合うのと同じです。

eimotosubal
質問者

お礼

「どんな相手でも 好きになる」というのはなかなか難しいですが、出来ればすべての関わる人から嫌われたく無いとは思います。でもなかなか難しいですよね(^◇^;) 人付き合いって面倒臭いなぁと時々思います(^◇^;)(笑) 回答をありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 質問内容への反論について

    暇な時間によくこういったサイトの質問をいろいろ見るんですが、回答の中で『いや、それはわかってるんだけど、、、』と思うような回答をよく見かけます。 そのような回答がつきやすい質問内容の例としては、女性の運転が下手で腹が立つとか、ヤンキーがむかつくとか、わりと人を見下した系の質問に多い気がします。 女性の運転が下手で腹が立つ。 この質問に対しては「男性ドライバーで下手な人やマナーが悪い人はたくさんいるし、女性の中でも運転技術が上手い人はいる。」といった回答ですかね。 ヤンキーがむかつく。 この質問に対しては「ヤンキーだって実は話して見るといいやつが多いし、社会に出てから立派に働いている人もいる。」などなど。 こういった回答を見るたびに「いや、それは質問者の方もわかってはいるだろうよ。」と思います。 みなさんはどう思われますか? この質問にもそのような回答があったりするのかな、、、

  • 質問サイトは何故質問内容よく読まない人多いの?

    どこの質問サイトにも言えることですが、どうして質問内容をよく読まずに適当に回答する人多いんでしょうか?チャットくらいの感覚なんですかね。

  • 無理やり反論を書く人

    ライフや社会問題系カテで、質問者がある事柄について持論を述べ、 それについてどう思うか振る質問がありますが、 確かに質問者の言うのももっともであり、その上に回答者の考えを足す回答文を書くよりも、 質問者の考えを否定する方が、回答を投稿する動機として強いため、 質問者の考えへの反論回答の方が多く寄せられるというのはあると思います。 でも、反論にしてもアプローチが無理やり過ぎるものも少なくないと思うのですが、いかがでしょうか? 質問者をやっつける回答は、参考件数(ここでは上手く斬ったことに対しての観客の笑い声に等しい使い方)は付くけど、回答に対してのマイナス評価機能が無いため、 無理やりアプローチの反論があたかも信頼度が高いような見た目になってしまいます。

  • 反論したいのですか。

    他の方の質問などを見ていて、 思いました。 例えば「おもしろいですよね?」という質問だったら、 「おもしろくない。」 という回答が多いし、同じことについて、 「つまらないですよね?」と質問すると 「おもしろい。」 という回答が返ってくる。 他に、 「くだらないですよね?」には、 「くだらなくない。」という回答。同じ事柄について、 「これは重要ですね?」には、 「くだらない。」という回答殺到。 これ全部、 他の方の質問を見ていて思った次第です。 ここって、そういう人達の サイトなんでしょうか?

  • 反論したくないのですか?

    他の方の質問などを見ていて、 思いました。 例えば「おもしろいですよね?」という質問だったら、 「おもしろい。」 という回答が多いし、同じことについて、 「つまらないですよね?」と質問すると 「つまらない。」 という回答が返ってくる。 他に、 「くだらないですよね?」には、 「くだらない。」という回答。同じ事柄について、 「これは重要ですね?」には、 「はい、重要です。」という回答殺到。 これ全部、 他の方の質問を見ていて思った次第です。 ここって、そういう人達の サイトなんでしょうか?

  • 質問に沿った補足反論は削除されませんか?

    例えば質問をして回答が付きましたが、 その回答内容が質問に沿っていなく、 妥当でもない回答の場合、 補足欄で質問に沿った反論を行うと 削除されますか?されませんか? 削除される理由とされない理由の ご意見を頂きたいと思います。 回答、よろしくお願いします。

  • 質問者が回答者に全てお礼文を出す人の心理

    質問者が回答者に全てお礼文を出す人の心理分析及び性格はどの様なものでしょう? その逆の人の心理分析及び性格はどの様なものでしょう? よろしく御願いします。

  • 名指し質問に反論したい

    某掲示板で最近イラッとした事に対して自分のその時とった行動と考えを発言しました。 (ここでは一旦、質問した内容を伏せさせて頂きます。) 数件回答があり、ほとんどの方が同感してくれました。 たった一件だけ、「言い訳がましい。」という意見があり、最初は気にしませんでした。 が、後々何度も回答を編集しては攻撃的な発言をしてきました。 (攻撃的な発言をした人の事を以下では Aさん とします) Aさんの発言は自分が考えても無かったことを「あなたはそう思ってる!」と決め付けるような思い込みの発言だったので、頭にきて名指しで怒りをぶつけ質問終了しました。(ここは個人的にも少し反省) しばらくして、Aさんから名指しで質問がきてしまいました。 その質問にも「あんたの言う事は言い訳。」とか、 自分の職業上(福祉系)どうしても腰痛が来ることに対して 「私もあんたと似たような職業だけど、腰痛になるのは自己管理が悪いだけ」 と批判されたことに苛立ちを覚え、その発言だけにでも反論したいです。 さらにAさんは新規で質問を立ち上げ、上記質問のURLを貼り付けて「この人の考え、どう思いますか?」と質問しています。 幸いそこでも、ほとんど自分に同感する書き込みでしたが、Aさんは中立した意見をBAにして自分の意見を強調しています。見ているだけで腹立たしいです。 とりあえず自分の質問が晒された事はどうでもいいので、職業上腰痛になることを似た職種の人に「自己管理が悪い」と言われたのを反論したいです。 確かに仕事中の腰痛は予防出来るものだけど、疲労が蓄積されて腰痛になる人は沢山いる。 現に自分の職場でも予期せぬ出来事でぎっくり腰になった人、人員不足のため頑張り過ぎて腰痛になって長期休暇を取らざるを得なくなった人もいる。 でもその人たちはちゃんと腰痛予防をしていた。コルセット着けている姿、新人に腰を痛めないやり方を教えていた。 そういう人の事までも「自己管理が悪い」と言われている気分で非常に不愉快です。 自分の多くの友達もこの件には同感してくれて、介護職の友達数人も(男女とも)かなり怒ってます。 でも「反論したい」という意見には「やめとけ」という意見がちらほら…。賛成派もいるけど。 ここは怒りを抑えて何もしない方が良いですか? ちなみに名指し質問の締切はもう2日しかありません。

  • 学究的な人

    学究的なとは、「学問を研究する」という意味なのか、「学問の研究に積極的な」という意味なのか、どちらでしょうか。つまり、学究的な人とは、「学問を研究する人」なのか「学問の研究に積極的な人なのか」ということです。回答よろしくお願いします。

  • 質問系のサイトで同じ質問を繰り返す人に質問

    こことか知恵袋とかで、同じ質問を何十回もする人を一定数見かけますが、 解決できなかったからもう一回や、締め切られてしまった/締め切ったけど解決してなかった、っていうんだったらわかるんですが、そうでもなさそうで、何十回も同じ(ような)質問を繰り返す人に質問です。 なんで同じ質問を何十回も繰り返すのですか? せっかく回答して納得して締め切ってるだろうにまた同じ質問を何十回もやられるといらっとします。 回答を求めているわけではないのか?何が目的ですか?

専門家に質問してみよう