• ベストアンサー

質問サイトで答える時 ついつい反論する人

どの様な内容でも 質問すると回答で必ず質問者を叩く人がいるのは どうしてでしょうか? ストレスが溜まっているのかな? 学問的に分析するとどういう回答になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

質問に対して、 やり方.書き方、内容面で、 言語にはされてないレベルで 何らかのルールがあり、 それを破った方を見つけては 自分的には良かれと思い、 質問ではなく、人格攻撃にはしるのでは ないだろうか?ということ。

eimotosubal
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございます! なるほど人間は他人のためと思いつつも結局は自分の事しか考えられないという事ですね。納得しました(o^^o)

その他の回答 (7)

• yaasan
回答No.8

>ついつい反論する人 >必ず質問者を叩く人 どちらが本命の質問でしょうか?質問において反論がくる、質問者の対応や質問の内容において叩く人が出るのは当たり前と言えば当たり前です。それが質問サイトの役割のようなものですから。 質問があって回答が寄せられる。正解のある質問でなければ、多様な意見が回答されるのは普通です。その流れの中で対応や内容に不満があれば、つい行き過ぎて叩くような回答を寄せるのも人の心情でしょう。 そこでそれが特定の人によって必ず再現されているか、となると微妙なところでしょう。俗に言う「荒らし」といった輩が狙い撃ちをして、という以外にはないと思います。 思い切って回答してあげよう、と思う時は「それ間違ってる」という思いからの人はいるかもしれませんね。

eimotosubal
質問者

お礼

ごめんなさいね、タイトルが間違っています。 質問に反論って そもそもおかしいですね(^◇^;) 意見に反論でしたねm(_ _)m 質問文の中に 自分の考えが記されていると叩くだけ叩いて意見を言わない人がいるので 気になっていましたが、今思うと 「荒らしさん」かもしれません。 反論も重要な回答ですからね、内容が無意味でなければ歓迎すべきですね(o^^o) 回答をありがとうございました。

回答No.7

彼らは自分に対しての心理的な評価が低いので、 自分よりも上にいる相手をみると批判して、 自分よりも下にすることで、 自分の居心地良さを保っているのかもしれない 詳しくは下記のコンフォートゾーンを読んで もしくは苫米地英人という方の書籍を読めば 分かります。 https://matome.naver.jp/m/odai/2137428181518104901

eimotosubal
質問者

お礼

なるほど、よく義母が「ウチより大変な家庭はいっぱいあるから」と言ってるのはそう言う事によって居心地良さを保とうとしているのかもしれません。 私は 赤の他人といちいち比較してどうこう言うのは好かんのですが(笑) 回答をありがとうございました(o^^o)

回答No.5

回答者が質問者を意味なく叩くのは 回答に答えらないが、一応絡んでほしいか、 質問者の質問レベルが自分よりも上で、 それに理不尽だが、皿恨み的な感情を抱いて、 その鬱憤を晴らすためにやっているのでは なかろうか。 それか、 質問する際の仕方や形式、や 内容が質問としてありえないと考え、 攻撃するのではないだろうか? 相手にしないで無視して、 直ぐに運営に違反報告すると、 運営がその回答者をつまみ出します。のが 得策かと。 私は以前、 哲学者とゴキブリの微妙な違いは何かの 質問をしたらば、 (私的に似通った部分を感じたので、) とある回答者が質問に答えずに、 哲学者とゴキブリは全然違うだろと答えた方が、 居たので、 運営に違反報告したらば、数日後、 その回答は消えてました。

eimotosubal
質問者

お礼

そうなのですね(^◇^;)面白い質問内容ですね。 見た目があまりに違うので 全然違うだろと突っ込む気持ちもわかりますけど、今そこでそう言う事を話したいわけじゃ無い事くらいわかりますものね(笑) 面白い回答をありがとうございました(o^^o)

回答No.4

ディベート中毒で、論理的な間違いがあると 間違いを正さずにはいられなくなるのでは ないだろうか?

eimotosubal
質問者

お礼

中毒ですか、確かにこういう質問サイトに入り浸って回答を付ける事で遊んでいる人(あるいは時間を潰している人 あるいは自分磨きと考えている人)はある種の中毒的症状が出ている人もいるかもしれませんね。 とすると やはりマトモな回答でなければスルーするか通報するのが正しい対応でしょうね。 回答をありがとうございました(o^^o)

noname#229108
noname#229108
回答No.3

日本の教育界が生んだ負の遺産です。 戦後、権力に対しては批判することが良いことだという風潮の中、日教組が中心となって教育を行ってきました。 だから彼らの世代は批判する人が多いです。 その人たちが今や教育者として新たな子供を育てているわけですからまた批判です。 ただ、いま政府が主導となって教育を変えようとしていますから、そのうちよくなると信じています。

eimotosubal
質問者

お礼

「権利を批判」で思い出したんですが、なぜか『"食べ放題"では店の利益がなくなるまで食べないと(元を取れないと)損だ』と考える人が多いみたいですね(^◇^;) 番組にまでなってたりしますね。 店が『ギガ盛り全部食えたらタダ』とかメニュー作ってる所があるくらいだからお互い様な部分もありますが。 同じ感じで『儲けてる人は儲けさせたくない、潰してやれ』的な風習がありますね。これも負の遺産なのかなぁ……なんて。 足を引っ張りたがるのはただの嫉妬かなあ。それとも負の遺産なのかなあ。 質問者を叩く心理と似てる気がするんだけど……

eimotosubal
質問者

補足

権力を批判 の書き間違いです↑

• nagata2017
回答No.2

面と向かっては 何も言えない人たちは こういうところで 匿名の陰に隠れて発言することができる。 つい 普段できないことをしてしまう。 そういう人も多いでしょう。 このサイトは管理者がしっかりしていますが 放置状態の 某〇フーなどは 荒らしと呼ばれる人たちがどっさりいます。 匿名ならではの悪質な発言があふれかえっています。 安倍氏の格差拡大政策により 虐げられてストレスが溜まっている人も多いのでしょう。

eimotosubal
質問者

お礼

なるほど、匿名だからか! と目から鱗でした。 ネットでの晒しや荒らし行為が流行るのも 体裁を考えると吐けない鬱憤の捌け口を欲している人が多いからですね(^◇^;) そう考えると必要悪とも取れますが、いちいち噛みつかれるのって面倒臭いですねー(^◇^;) どうしようもないんでしょうね、、、 内容次第ではスルーするべきなんでしょうかね。

• maiko0333
回答No.1

例えば性格は人それぞれですよね。 それに積み上げてきた常識というのも人それぞれ。 その性格や常識が少し違うからあなたの質問は少し違っていて、という 回答になることはあります。 単にAですか?そうです、違いますだったら早いんですけどね。 男女が性格や常識のズレでいがみ合うのと同じです。

eimotosubal
質問者

お礼

「どんな相手でも 好きになる」というのはなかなか難しいですが、出来ればすべての関わる人から嫌われたく無いとは思います。でもなかなか難しいですよね(^◇^;) 人付き合いって面倒臭いなぁと時々思います(^◇^;)(笑) 回答をありがとうございましたm(_ _)m