• ベストアンサー

就職活動の面接で失礼しますを言い忘れた

就職活動の面接で、部屋に入る際に「失礼します」を言い忘れてお辞儀だけして入ってしまいました。 このミスはどれくらいマイナスになるのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

採用担当者です。 減点方式ではないので、 それだけではほとんどマイナスになりませんよ。 面接時間全体を総合的に見て判断します。

その他の回答 (7)

• hue2011
回答No.8

営業や技術であれば、マイナスにはしません。 採用したらこれからしっかりきたえしごきますから。 事務系の職種であれば多少引き算いたします とはいえ、挨拶だけ元気よくて、自分の売りどころも説明できなかったり、頓珍漢なやりとりをしたら、それとは比較のならない大減点にしますから、気にするほどのことはありません。 仮に不採用になったとして、それが挨拶のせいだとおもうようなら、それはいい言い訳を発見してそのせいにしようとする意識ですから、そちらのほうは恥ずべき考えかたです。

noname#243649
noname#243649
回答No.6

>どれくらいマイナスになるのでしょうか。  「これくらい」と定量的に言えることではありません。 が、「失礼します」の一言に勝る能力や魅力があれば、心配するに及ばず、です。  ま、不採用だったら、この一言を言い忘れたからだ、と自分への言い訳にしましょう。

• copemaru
回答No.5

職種によるでしょう。 例えば営業職なら、極度の緊張による挨拶忘れはかなりのマイナスになりますが、製造職ならそれほど大きなマイナスにはならないでしょう。面接官は、そこを含めて試験しているのです。

• rikimatu
回答No.4

気にしないでください。 面接はお見合いみたいなものだからどこで、どうマイナスかがわかりませんから。 面接官のとらえ方次第ですから。 「失礼します」を言い忘れてお辞儀だけして入ってしまいました。 でも緊張しているからとってくれる人と礼儀知らずと取られるかですから。 もし不採用なら、次に同じ失敗しないように気をつけたらいいだけですよ。

• hkinntoki7
回答No.3

不採用かな。面接の失敗は次ぎに生かせば良いだけ。

• ithi
回答No.2

oisuke0618 さん、こんばんは。 大したことではないと思いますよ。そもそもそこまで気にしているかな?

• maiko0333
回答No.1

固くなりすぎ、リラックスリラックス。 そんなことで落ちるような会社はこっちから願い下げだわ。 くらいに思ってください。 面接官は質疑で何を答えるかよりあなたの人となりを見ています。 「この人といっしょに仕事して仲良くやっていけるだろうか」 「この人は会社の役に立つ(売上が伸びる)人だろうか」 会社は端的にいうと儲け至上主義。そんな一言忘れたくらいで落としません。