社内での男性との会話について

このQ&Aのポイント
  • 社内で私が帰るときに会社の気になる男性(年上の40代の方)と会話しました。彼からは正社員になってくれるかと聞かれ、オタクの話題や割引を使えるお店の話がありました。ただ、私が女性として意識されていないのかなと思ったり、正社員になったらの話が社交辞令かもしれないと感じたりしています。社内で好きな人にアピールする方法やみなさんの意見を聞きたいです。
  • 社内で私と気になる男性(年上の40代の方)が会話しました。彼からは私が正社員になるかと聞かれ、オタクの話題や割引を使えるお店の話がありました。ただ、私が女性として意識されていないのかなと感じることもあります。また、正社員になったらの話が社交辞令かもしれないと感じています。社内で好きな人にはどのようにアピールされていますか?皆さんのご意見をお聞きしたいです。
  • 私が帰るときに会社の気になる男性(年上の40代の方)と会話しました。彼からは正社員になってくれるかと聞かれ、オタクの話題や割引が使えるお店の話がありました。ただ、自分が女性として意識されていないのかなと感じることもあります。また、正社員になったらの話が社交辞令かもしれないと感じました。社内で好きな人にアピールする方法やみなさんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内で

私が帰るときに会社の気になる男性(年上の40代の方)が郵便局に行こうとしていてたまたま車内の廊下で会い、向かう途中まで話しつつも終わらずそのまま15分ほど立ち話をしました。 わたしは契約で彼は正社員です。私もいずれ正社員になる予定です。 男性との会話で皆さんどう思われるか、ご意見聞きたいです。 ・彼から正社員になってくれるんですか?と聞かれた。私がいるとみんなテンションが変わると言われた。(女性が少ないからという理由でのお世辞だと思います) ・彼から引くような話あるんですけど聞きますか?と言われ、内容はオタクの内容でした。 ・どうですか!〇歳でこんなオタクやってる人!と笑った感じで言われた。 ・社員で割引がきくお店があるらしく、ただ人気で予約が大変らしいがよければどうですかという話がでた。 その時はもう1人同僚の方が帰る途中で通りかかって3人で話していました。私がいるとみんな来たがると思うしと言われた。 ぜひぜひと言うと、じゃあ頑張って予約とりますと言っていた。 ・しかし社員になった暁には行きましょう、ということでまだいつになるか未知の先な話。 その男性は上司ではなく先輩といった感じです。 他の方もいて話は何回かあるのですが、1度あった飲み会のとき以来2人で話したのは2回目でした。 オタクネタを話してくれるのは嬉しいのですが、女性として意識されてないからかなとか 正社員になったら…というのは社交辞令だろうなとか色々考えます。 会社での恋愛は周りの方の目もあるし、あまりアピール的なことはしにくいななど考えてしまいます。 社内で好きな人にはみなさんどのようにアピールされていますか? みなさん普通にご飯とか誘うものなのでしょうか。 皆さんのご意見お願いします。

noname#231946
noname#231946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

まず,この彼のことが本当に好きかどうかご自身の気持ちは確かめておいた方がいいですね。 彼からすればあなたは人気がある女性という扱いのようですから,その女性から少しでもアプローチがあれば舞い上がってしまう可能性もあります。そうなったときに,あなたが優しいからちょっとそのきには成ったけど,,,,と引いてしまうとそれは大問題です。少しでも動くのであれば,それが僅かなものでもまず自分がちゃんとこの人と付き合う気があるのかはまずハッキリとすること。 あと彼の言動に一喜一憂するのはよくわかるのですが,彼がまず単身かどうか。彼女がいるのかいないのかはどうですか? それによって,これまでの言動が社交辞令なのか,あなたに自分を理解して欲しいからの言葉なのかが変わってきます。 単身であれば,自分の趣味を話したときに,引かれればそのまま彼自身も引くでしょう。付き合っても上手く行くはずが無いからです。一方その趣味に同意してくれなくても許容してくれそうなら,彼からすればもっと仲良くなりたいと思えるかも知れません。 例えば,あなたが露骨にアプローチしたくないけど接点を持ちたいなら,ちょっとその趣味について調べてみて,前日何かで見かけたのだけど・・・これって・・・と軽く質問したり,あれ面白いですね。と部外者だけど理解は示す。といった形で言葉にすれば,簡単に彼はあなたに寄ってくるとは思います。 そうやって墜ちたときにあなたがちゃんと責任をとれるのかが一番大事なので安易に男性の気持ちをもてあそぶようなことだけはしないようにしましょうね。

noname#231946
質問者

お礼

参加にさせて頂きます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

脈なし。

noname#231946
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

社交辞令と時間を埋めるための軽いおしゃべりだと思います。 軽い人や営業はおしゃべりが上手です。相手が飽きないようにうまく誘導してくれます。それと個人に恋愛感情があるかは別問題。 立ち話になって15分も立ち尽くしていたのなら話や相性が合う人だと思います。 好きかどうかは、質問者様が相手に先に好意を持っていたために同じ言動に色がつくということもありますので、ここでは想像の域を出ません。少なくとも興味がない人とは会話をかわさないと思います。

noname#231946
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

昨日も同じ質問をしていましたよね?

noname#231946
質問者

お礼

色々な方のご意見をと投稿してしまいました。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • どうアピールするか

    私はこれからどうアピールすべきかお願いします。 私が帰るときに会社の気になる男性(ひと回り年上の方)が郵便局に行こうとしていてたまたま車内の廊下で会い、向かう途中まで話しつつも終わらずそのまま15分ほど立ち話をしました。 わたしは契約で彼は正社員です。私もいずれ正社員になる予定です。 男性との会話で皆さんどう思われるか、ご意見聞きたいです。 ・彼から正社員になってくれるんですか?と聞かれた。私がいるとみんなテンションが変わると言われた。(女性が少ないからという理由でのお世辞だと思います) ・彼から引くような話あるんですけど聞きますか?と言われ、内容はオタクの内容でした。 ・〇歳でこんなオタクやってる人どうですか!と笑った感じで言われた。 ・社員で割引がきくお店があるらしく、ただ人気で予約が大変らしいがよければどうですかという話がでた。 その時はもう1人同僚の方が帰る途中で通りかかって3人で話していました。私がいるとみんな来たがると思うしと言われた。 ぜひぜひと言うと、じゃあ頑張って予約とりますと言っていた。 ・しかし社員になった暁には行きましょう、ということでまだいつになるか未知の先な話。 その男性は上司ではなく先輩といった感じです。 他の方もいて話は何回かあるのですが、1度あった飲み会のとき以来2人で話したのは2回目でした。 オタクネタを話してくれるのは嬉しいのですが、女性として意識されてないからかなとか 正社員になったら…というのは社交辞令だろうなとか色々考えます。 会社での恋愛は周りの方の目もあるし、あまりアピール的なことはしにくいななど考えてしまいます。 皆さんのご意見お願いします。

  • 社内恋愛

    会社が恋愛系の噂に敏感で、 男性上司からも色々言われたり、また出世にも響く等の理由で、 「社内恋愛はしたくない」と考えている男性は、 (1)もし社内に、グループで飲んだり、話したりする中で、「ちょっといいな」とか「気になるな」と思う女性が現れたらどうすると思いますか?(二人で食事に行こうと誘うなど積極的にアピール、今はアピールをせず様子を見ていく、忘れるよう努力する 等) (2)その女性が退職することになったらどうすると思いますか? 実際に社内恋愛はできないと考えている方のご意見、 また、自分は社内恋愛でもいいが、もしできない派だったら・・・ と想像でお答えいただける方のご意見、 どちらでも結構ですので、色々なご意見お願いいたします!

  • 社内恋愛(正社員と派遣)

    特に、男性の方の意見をお聞かせ願いたいのですが、 良識ある、社会人の男性(未婚・20代後半くらい)は、 職場に恋愛を持ち込むのは、リスクと捉える方も多いかと思います。 その上で、しかも、相手(女性)が派遣社員だったら、なおさら、付き合うとか、関係を発展させることには、抵抗を感じますでしょうか? 会社自体は、社内恋愛は禁止ではないのですが(むしろ奨励するくらい)、出世とか、そういうことを考えたとき、正社員ならまだしも、派遣社員の女性と社内恋愛→結婚することは、あんまり男性にとって宜しくないことなんだろうかと思い、質問させて頂きました。 ちなみに私は、女性(24)で派遣社員です。

  • 男のプライドですか?

    私は20代会社員、長い間お付き合いをしている彼は30代契約社員で 正社員になるために転職活動をしています。 正社員になった暁には結婚しようかと話をしています。 それで、現在は転職活動中で、それはいいのですが経過を話してくれません。 こちらがちょっとしつこめに聞いたらぽろっと話す程度です。 面接を受ける(受けた)ことも話してくれません。 面接で落ちてしまったなどで、恥ずかしいから話せないというのなら まだいいのですが、 受かったことも話の流れでぽろっと言う程度です (なお、受かったのですが条件が良くないそうで、見送るらしいので まだ活動は続きます)。 たぶん、そこに就職をすると決めるまで言わないのだと思いますが 私としては気になることなので、経過を聞きたいのですが ここは我慢すべきでしょうか? いわゆる「男のプライド」なのでしょうか? 特に男性の方のご意見を拝聴したいです。

  • 社内恋愛の進めかたを教えてください。すごく年上の社内の彼の気持ちが知りたい。

    25歳の派遣社員。同じ会社の7~10歳年上の正社員の男性を好きになりました。彼の気持ちがわからず、デートに誘う勇気が出ません。 彼との出会いは、5ヶ月ほど前先輩に誘われた飲み会でした。ユーモアセンスが高くずっと私を笑わせてくれ、1回会っただけで忘れられない人に。3ヶ月前、同じフロアに異動になった彼を発見しました。すれ違ったときに話しかけてみると、彼も「引き続きよろしく」とにっこり。そして、ある日いきなり彼から会社メールが!たいしたことない内容でしたが、業務に全然関係ない(そもそも業務がかぶってません)内容に、嬉しくなりました。その後社内メールを交換するようになったり、廊下で会えば立ち話するほどに。メールの内容も「話して癒されました」などとまんざらでもない内容をもらい、有頂天でした。 私としては、仲を深めたいので、一緒に食事に行ったりお互いのプライベートなことを質問しあったりしたいのですが(「休日なにしてるの?」とか)、彼のメールや言葉にそういうものはありません。私がそういうふうになるよう罠をはったメールを送っても、ひっかかってはくれません。笑える冗談を言ってくれるので、その場は楽しいのですが、先に進めないのです。 びっくりするようなメールをくれたり愛想がいいわりには、それは勢いやタラシだからであって、それ以上私に関心がないのかなと思いました。食事に誘いたいのですが、彼が私をどう思ってるかわからず、勇気が出ません。彼の気持ちが知りたいです。お願いします、「○○なのでは?」と推測でおしえてください。

  • 社内恋愛の同僚が目障りです

    私とその女性はある会社の派遣社員です。他にも数人派遣社員がいますが、彼女と私は仕事内容が被るので、必然的に彼女と接することが多いです。 彼女は私より年上の35歳なのですが、独身で彼もいなかったのですが最近、同じ職場の(私とも同じです)ある男性社員と付き合ってる、もしくは彼女が好意を寄せているようです。 気にしなければいいのはわかっているのですが、彼女とその男性のやり取りというか、あからさまな態度が目障りで仕方ありません。 もともと彼女は気のない人にはそっけないので、その男性に対するときの態度はまったく違うのバレバレですし、男性がタバコを吸いに席を外すとそーーーっと付いて行って、給湯室などでこそこそ二人でいるところにたまたま私が行ってしまい、ぎょっとしたこともあります。 ちなみに私が女性の気持ちに気付いたのは、前から仲がいいので怪しいと思っていましたが、飲み会でたまたまその男性と隣になったので話をしていたら、帰り際に彼女に話しかけたときに明らかに怒っていたからです(^^; 彼女は優しいところも尊敬できる部分もあるんですが、頑固で人の意見を聞いてくれないところもあります。 どちらかというと、人を穿った見方をする人です。 (たとえば天然な性格の女の子がいたら、「あれは作ってる!!」と言って譲らない人です) 彼女は3月までの契約なんですが、それまでこのままなのかと思うとウンザリします。 打ち明けてくれたら楽なんですが、彼女の性格を考えると絶対に言わないと思います。 正直、その男性と話してると嫉妬されそうでちょっと避けてます。 私のほうがその男性と仕事の関係上関わりが多少強いので、困るのですが・・・。また怒られてもやりにくいし。 我慢するしかないのでしょうか?良い意見があったらお願いします。

  • 社内での男女の話

    わたしの職場に若い派遣女性社員がいます。 会社の男女比は、9:1くらいです。 となると、その女性社員に対して、男性社員からのアプローチがあったり、女性の上司からの紹介なども多いようです。 その女性社員は、アプローチされたり、紹介された男性社員と、お昼ランチとか休日にデートにいって、後日、あの男性社員はこうだった(マイナス評価)という話をオープンにわたしに話してきます。 わたし以外にも何人かに話しているようです。わたしは他の人に話したりしないので、わたし以外に話した人から、いろんな人に伝わっている模様。 そういう話は、同じ社内ですし、相手(男性)のこともあるから、あまり話すべきではない、とわたしは思うのですが、これって考えすぎでしょうか? 結局その女性の価値を下げているような気がするのですが。 あの女性と言ったら、後で話が広まってしまうと思われたら誘われにくくなるでしょうし。

  • 社内アンケートで「セクハラがある」と・・。

    男性・女性に色々意見を御伺いしたいです。 全社員結果公開の匿名アンケートが部署ごとで実施されました。小さな会社なので実際は匿名性は低いです。 ある部署の男性社員が「セクハラが多い」と回答しました。 しかし後々その男性社員(結局はその部署)の回答は、単に昔セクハラをしていた上司や、 今でもセクハラまがいにボディタッチをする一社員(その部署では嫌っている)を叩きたいだけ。 という意見がごく一部から出ました。本心は分かりません。 ただその部署の昔からの特質からして、単に叩きたいだけ。そのアンケート結果を観てひきつる上司の顔が見たいだけ。 という悪質な考え性質は少なからずあります。 実際、数人の女性がセクハラ被害を受けていて、私自身も一度上司から酷いセクハラを受け酷く悩んだ時期もありました。 今ではだいぶセクハラも減ったようですが、やはり今でも各女性感じ方はさまざまですが不快に感じることはしょっちゅうです。 私も立ち直ってその上司とも笑顔で話せますが、やっぱり嫌な思いはいつでも蘇ります。 (セクハラだ!と無鉄砲に主張しまくる女性はいませんが、ひそかに悩んでいる同僚もいます) 今回の男性の心無い回答を見て、ショックでしたし男性が「セクハラ」をネタ扱いする行動が信じられませんでした。 実際同僚の女の子が上司のボディタッチをずっと不快に感じており、担当営業に相談したところ その営業は飲みの場で「皆にもその悩み聞いてもらえ!」とベラベラその事実を話しました。 同僚は「何故あの場で言いふらすのか」と更に悩みを抱えショックを受けていました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ★ 男性の「我が社でセクハラが行われている」という不満回答の効力は実際あるのか? ★ 一男性社員が「セクハラがある」と回答したことに対し、男性の貴方自身はどう思いますか?自分の言動行動を気をつけようと思いますか? ★ 男性の貴方は「セクハラ」という事実を重く受け止めていますか?女性社員の前で平気にネタにできますか? (ネタにしているという意識はなくても) ★ 女性の皆さん、貴方の会社では「セクハラ」をネタにする男性社員はいますか? ★ ネタに軽々しく話す男性社員をどう思いますか? セクハラセクハラというと、「セクハラは女性が勝手に言ってるだけ」とか女性の勝手な妄想だ冤罪だ!とか言う意見も必ずありますが、 今回の場合は本当に「女性が精神的に犯された」レベルのセクハラ事実がありますのでそういった回答はご遠慮下さい。 皆様の意見・想いを聞きたいだけですので、法律的な対応などは興味がありません。仕事は続けていきたいですし。 宜しくお願いします

  • 社内で好きな人ができました。

    20代後半、女です。 今回の質問は、好きになった同じ部署の先輩(34歳)に、「あなたのこと好きじゃないよ」的な態度をとってしまったことで悩んでます。 彼は会社の先輩で、仕事において尊敬できる人で、仕事している姿がかっこよく、話してみたら意外と共通点が多くて、だんだん好きになりました。 最近、彼女と別れたらしく、その後、職場で飲み会があったのでチャンス!と思い、その飲み会では彼が隣の席に来たときに、アピールしなきゃと意気込んでお話をしました。 そこに、酔った女性新入社員(新卒)が乱入。 「○○さ~ん私のこと、ぶっちゃけどう思ってますか!?私は超好きです!」 と言って、後ろから抱きついていました。 ちなみに彼女には彼氏がいます。 みんなの前ですし、やめなよ、とか言えなくて彼に対して「どうなんです?○○さん?付き合っちゃえばいいじゃん?」と言ってしまいました...(゜゜;) 彼は「俺はいいけどお前彼氏いるじゃん?」 と、大人な返し。「お前飲みグセ悪い」とか。 ただ、私は彼に気がある素振りをしたかったのに真逆なことをしてしまい... その後、二次会に行く道中で3人で話していました。会話の内容は省略しますが、 新卒ちゃんから、3人は家族みたいだね~という話しになりました。そこで彼から、 「じゃ俺とyukaripooh(私)さんは夫婦ってこと?結婚してるってことだよね?」 と聞いてきましたが、新卒ちゃんは、私→お母さん、新卒ちゃん→娘、彼→おじいちゃん、という設定でいたようで。笑 だから「違いますよ、○○さんは私のお父さんみたいですよ」と返しました。 それでも彼は「俺の奥さんでしょ?」と何回も言ってくれたのですが、新卒ちゃんもいたし、他の人も話しを聞いていた手前、恥ずかしくて、ちょっと低い声で「ちげーよ」と、一刀両断してしまいました...(^◇^;) その場はウケたのでいいですが、男性からしたら、やっぱり脈ないな、と思ってしまいますか?

  • 社内カップルを見ていると…

    社会人の方に質問です。 同じ部署内で毎日口説き文句を女性に言っている男性の同僚と、口説き文句を言われてとても嬉しそうにしている女性がいます。 どうしても羨ましいと思ってしまう自分がいます。嫉妬してしまったり、どうして自分には彼氏ができないんだろうと悔しがる気持ちが出てきてしまいます。 社内は女性ばかりで若い男性はほとんどいません。残りは既婚者の管理職の男性と何十人もの女性社員、パートさん、契約社員の方です。 私の仕事では男性と仕事上関わる事はあまりありません。 どうやら営業の方のお嫁さん候補として雇われたのか知りませんが、女性社員のほとんどが営業の男性と結婚したり付き合っています。 課長がいるときはあまりイチャイチャしていませんが残業中は酷いです。 口説き文句を何度も言い、酷い時はぴったりと隣に座って耳元で囁いたり、口説かれてる女性にだけお菓子をみんなに見せつけるようにプレゼントします。 部長から注意されたらしく、最近は少し収まりましたが、部長や課長が会議でいないときは、ずーっと二人で親しげに喋っています。 仕事しにきてるだけだからと言い聞かせて毎日出勤していますが、見ていなくてもすぐ隣でイチャイチャされると辛くなってきます。 二人とも私より年上、高学歴でかなりプライドが高い、私より後に部署に入ってきた方々です。 女性とは仲が悪くなると仕事上きついので、なんとか上手く感情を押し殺して、仲良く仕事をしようとしています。 最近年配の女性社員から二人に仕事中煩いと注意がありましたが、気にしていないようです。 質問内容 1.嫉妬してしまう、悔しがってしまう気持ちはどうやって考えて押し殺せば良いんでしょうか。 (最近は彼氏を作ろうと習い事を男性がいそうな習い事に変えました。) 2.回答者様が私の立場でしたらどう対応しますか? 周りの他の同僚は何も怒らず、何も言いません。私も黙っています。 社会人の先輩方のアドバイスを頂きたいです。