• 締切済み

生命エネルギーの低下

自然から遠ざかること、つまり都市化が進むと人間の本来の動物的な生命エネルギーが低下してしまう気がします。先進国で見られる、現代病もこのエネルギーの低下が原因だと思うのですが。どうでしょうか?

みんなの回答

  • wataruk
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.5

「現在の都市生活者は、人間に適した環境で生活していないのではないか」という 意味の問いかけでしょうか? たしかに適応不能なストレスが多いですね。 ・簡単に手に入って豊富すぎる食料 ・食料採集活動がへったことによる、運動する必要のない生活 ・野生動物と争うわけでもないのに維持されている、過剰な攻撃性 などなど。 ただ、冷静に考えてみれば、完全なワイルドネイチャーの中で生きていた 人類の寿命は今よりはるかに短かったことも思い出されるので、 一概に今がいけないのかというと、私には良くわかりません。 人間は人間自身を改造する必要がある気はします。 文明の中で生きていくために。

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.4

ビルの中の音にならない低周波は人に影響すると聞いたことがあります。 自然界にあるナチュラルな高周波は都会ではあまり存在しません。 メディアはデジタル化(高周波無条件カットのギスギス音)でどんどん息が詰まるような媒体になりつつあります。圧縮メディアは最悪化の一途です。 音楽は著作権で身動きがとれずに、町から音が消えていきます。 音ひとつとっても、窒息しやすい環境は整ってますね。 森のそよぐ音、ひばりの声、クラシックなどのレンジの広いライブ演奏の音 テジタルが進化してもバーチャルでは再現できない神の領域ですね。 Hi-Fiは絶滅しつつありますけど 笑

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 savaren さんのおっしゃっている「生命エネルギー」というのは、既に色々解明されている事の総合効果というように御見受けします。 例えば、先人の生活の知恵。技術の発達により、いわゆる「おばあちゃんの知恵」とか、色々な工夫はどんどん失われてきています。これに伴い、工夫をする能力も失われているようですね。 免疫力。都会の人は、明らかに低下しています。 体力。忍耐力。これらはもう何も言う必要がないですね。 ・・・・ というわけで、おっしゃっている事は、こういう意味と捉えれば確かだろうと思います。

  • brush
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんばんは。 都市化が進むことによって、生命エネルギーとsavarenさんが おっしゃっている力が低下する(弱まる)というのは ほんとうにそうですね。私もそう想います。 毎日の生活のリズムの破綻、摂取する食事の栄養の偏り、 経済優先による公害や食品添加物による健康の破綻、 人間の孤独化による精神的な安定の破綻、 自然の中で暮らす者にとってごく自然であることが 数え切れないほどの障害をともなって損なわれているのが 現状ですよね。 現代病も同様に、生命エネルギーとsavarenさんがおっしゃる ものの低下のみでなくこういう 多くの要因が複雑に関わっているのだと想います。 しかし、このような状態を私達人間が造り出し そしてその中で生きていることは、一体なぜなのでしょうか? 昔に比べれば確かに体力も落ちた現代人が このような現状の中でこそ新たに何かを 自ら生み出せるという可能性に、 私は予感のようなものを感じているのですが。

savaren
質問者

お礼

>このような現状の中でこそ新たに何かを >自ら生み出せるという可能性に、 >私は予感のようなものを感じているのですが。 それはあるかもしれませんね。環境に適応してしまった動物というのはもう進化しないのだそうです。進化する必要がないのですから、当然といえば当然なのですが。その意味では、人間が新しいなにかを作れる存在であることは確かだと思います。ただ、そのことが自然と共存する形をとるのか、排除する形になるのかで大きく違ってくるのでしょうが。僕はやはり、地球上に存在しようとする限りにおいては自然の摂理を排除する方向性というのには無理がある気がします。

  • wataruk
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.1

「動物的な生命エネルギー」とは 何を意味して語っているのですか? 用語の意味をはっきりさせて欲しいです。 先進国で見られる現代病とは、具体的には何を指していますか? これもよくわかりません。

savaren
質問者

補足

 動物的生命エネルギーとは、人間が持っているサバイバル能力のようなもので、スポーツ選手やしのぎを削って競争をしている人などはこのエネルギーが強い気がします。(まだ、曖昧ですね、すいません)  現代病については、先進国の人間はかかるけど、アフリカの奥地に住むような人間はかからなそうな病気のことで、精神的なものとしては不眠症やうつ病、自律神経失調症など、免疫的なものとしてはアトピー、様々なアレルギー症などという意味で使いました。

関連するQ&A

  • 日本の基幹エネルギーは何に頼るべきでしょうか

    最近の異常気象は日本だけではなく地球規模で発生しているようです。 未だかってない自然現象の猛威により、異常水害/異常高温が全国的に発生しており生命に危険な状態だと毎日のように報道されています。 さらには食物の栽培もままならず、世界的に飢餓が訪れることでしょう。 CO2排出による地球温暖化がそのすべての原因とは言えないにしろ、化石燃料を燃やすことによる温室効果が大きく影響しているものと考えられます。 日本では原発事故以後原発の稼働が著しく低下し、代替エネルギ源として石炭/石油/LPG等の火石エネルギ-が80%を超えて使用されています。 自然エネルギーの割合を増やすことは当然必要ではありますが、エネルギー源が不安定で基幹エネルギーとしては適していません。 日本の基幹エネルギ-は何に頼るべきでしょうか? そのエネルギ-源を育てるためには政府/国民は何をすべきでしょうか?

  • 美しい自然の生命を見にゆきたいです

    夏休みに彼女と旅行に行きたいと思ってます。 僕も彼女もすごく自然が好きで、どこか自然の綺麗なところ、自然の生命がみなぎる感じの場所に行きたいと思ってます。 宗教都市と言われてるマチュピチュとか、すごく神秘的でいいな、とも思っています。 他にもいいところあったら、ぜひ教えて下さい!

  • 人間に生命は創れないのか?

    1.人間が作る物が人工物なら自然物である生命は創れないのか? 2.ロボットの延長線上に生命があるのか? 3.ロボットと生命は別物なのか? 4.ロボットが科学なら生命は精神なのか? どれでもいいので答えてください。

  • 自然の生命をたべることについて

    ベジタリアンの友人に、私が肉を食べていると、「動物を食べることに抵抗ないの?」と言われました。 自然の生命、同じいのちとしておなじ地球に暮らしているのだから、極力、動物は殺すべきでないと。 彼女はヨーロッパに住んでいたことがあり、向こうではベジタリアンのひとも多いそうです。 私の感想としては、 ベジタリアンとかはなんかお坊さんとかの宗教っぽいイメージです。 わたしたち一般人にはかけはなれているというか… みなさんご意見いかがでしょうか?

  • 糞尿の残りエネルギー

    牛や豚等家畜からメタンガスを取るクリーン?エネルギーの記事を 目にしますが、せっかく食べたものを動物はなぜ全部消化してエネルギーにしない様に進化したのでしょうか。 人間でも多分同じだと思いますが食品のカロリー表示は排泄エネルギーを差し引いて記述されているのでしょうか。それともどんぶり勘定(笑)なのでしょうか。 もし無視できる位の僅かな排泄エネルギーならそれも教えてください。糞尿がエネルギーにならないかと考えている全くの素人です。よろしくご指南お願い致します。

  • 自然の生命への被害(人口増加)

    最近、人間は、自然の生命にとったら、 時に、敵のようなものではないかなと思う時があります。 なぜなら、空気や、水を汚し、樹木をきりたおし、 自分たちの文明を優先して増殖し続けているから… 自然に対して、多大な被害をもたらしているのではないかとさえ思います でもその一方で、 自然の生命の美しさを写真に収めたり絵にかいたり語ったりできるのも人間だけで、 そういう意味では人間は自然のすばらしさを表現できる唯一の生物として 意味がある存在かもしれないとも思います 皆様は、人間と自然のかかわりについてどう思いますか?

  • 原発の功罪 循環リサイクルエネルギーがいい?

    そもそも生命や人間を存在させるエネルギーは太陽からの核融合時に出るエネルギーによる そのエネルギーの一部を植物が炭素固定してCHINOPS系と呼ばれる生命体の要素を作ると同時に ATPに生物の活動エネルギーを蓄える 勿論糖や脂肪としても蓄える。 ところで そもそもエネルギーの在り方として安定するのは循環である 原子も外殻電子の電子雲によって体積を持ち物質として安定する 電子雲は電子の循環であると考えられる これが生物でも体液の循環 自然でも水などの循環によって保たれている 循環は安定的であり存続するアイデンティティをもたらす エネルギー問題でもそうで 水力は水の循環 風量は風の循環 太陽光発電は太陽光のリサイクルで エネルギーを取り出すものです だが火力発電や原子力発電は違う。自然の循環ではなく危険なエネルギーの取り出し方をする 太陽が核エネルギーを送ってくるのは自然界に浸透していて せいぜい微弱な紫外線をもたらすだけだが 原発がひとつ間違えれば人間にとって如何に危険なものであるかは今回の福島の事故で思い知ったはず それに循環もしなければリサイクルもできない破壊的なエネルギーであることを見せ付けられる。 全てのものに存在性はあるが その存在性を失い破壊性となるものがある それが原発である 火力発電も爆発すれば破壊的だが原発はそれどころではない 生命体に危険な放射能や物質が死ぬほど出てくるのである。けして安定した存在では在り得ない 放射能が半減するのに二万年以上かかったり何千年もかかったりする手に負えない代物である 将来この廃棄物が再利用できるかも知れないと思っているだろうが 出来なかったらどうするのか 人類の存在性においても酷く乱暴で危険なエネルギーの取り出し方である リサイクルと循環と言う安定性のない発電方式でこれだけ危険なら テロを食らっても酷いことになる アメリカの原発は大丈夫か? 存在を追求し存在性を追求するなら循環型リサイクルエネルギーを開発すべきで 核エネルギーの研究はまだまだ実用段階ではなかったのだ と思います。 エネルギーの供給より人間の命の方が大切である。 一度壊れて殺人的な汚染を始めたら 半減期が来る前に人間が滅んでしまうかもしれない 人類の長い未来の存続のためにも 原発は止めたほうがいい。狙われる危険性もある。 人間の存在を考えても 原発の存在性はそれ以上の破壊性を含む 今は集団的自衛権などといっているが 原発を攻撃されたら と考えると尚更である。 私は原発問題をこの様な人間の存在を守る存在性という視点から見るがどうだろうか? 意見のある方は是非コメント頂きたい。

  • 【医学】ワクチンで免疫力が低下するとはどういうこと

    【医学】ワクチンで免疫力が低下するとはどういうことでしょうか? 新型コロナウイルスワクチン接種をすると人間が本来持っている免疫力が低下して新型コロナウイルスには感染しなくなるが他の病気になりやすくなるので打つべきではないと言っていました。

  • 人間の(動物の)体温(熱エネルギー)は、何によって作られているのですか?

    素朴な疑問です。 人間をはじめとする動物の体温は、熱エネルギーといえると思います。動物は、食物と酸素の反応をもって、熱エネルギーに変換しているのだと思いますが、具体的には、どのような反応なのでしょうか? (摩擦熱ではないし、化学反応による発熱?) こんな素朴な疑問に、どなたか、お答えをお願いします。

  • 氣の力 生命エネルギーについて

    唐突な質問なんですが、筋肉などの物理的な力ではなく、氣や生命エネルギーなど体の内に秘めたる力について知っている人はいますか? 私は、人を負かせる力が欲しいのですが小さなころから体が小さく、とにかく瞬間的(爆発的な)力が無いのです。運動神経とかは普通なんですが力がなく同世代の人たちよりかなり弱いです。肉が付きにくいのか運動や筋トレをしても腕や脚は全く太くならず、普通の同世代の人たちの平均的な力を持つ事はできませんでした。そこでもしですが氣などの内に秘めたる力で、裸体の大きい相手や力の強い相手を負かしたりすることは出来ないでしょうか?そういう力を身につけることは出来ないでしょうか?夢見たいな話ですが私は本気でそういう力を探しています。 もし私の気持ちを分かり、知る人がいるならばどうすればいいか方法を教えてください。よろしくお願いします。