• ベストアンサー

警察に暇なら邪魔な車があるので駐禁しておいてと電話

私は自分の実家の前の道路及び職場の近くに借りているアパートの周辺に マイカーやバイクが駐車してたら、なんか目障りなので、ちょくちょく地元の警察に通報します。 言い方はこんな感じです。 この番地の前の道路(駐車禁止の標識がたっている道路)に邪魔な川崎500 に 〇〇 〇〇のマイカー止まっているので、こちらに通る事がありましたら、取り締まっておいてください、 特にこちらに来る用事がなければ特にいいです。というような感じの通報をちょくちょくしています。これは取り締まっているのでしょうか?それとも、暇なら来てみたいな通報なので、ほとんど来ていないのでしょうか?

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

警察の二つ目の財布 それは青キップ。 喜んで取り締まっているでしょう。 とはいっても 駐禁の取り締まりはちょっとめんどう。 チョークでマークを書いているのをみかけますね。 止まっているところで 即青キップとはいかないのです。 一時停止ではなく駐車だと認めてから と二度手間なので 本当は簡単に済ませられる仕事のほうをやりたいのが本音。 後回しにすることも多いかも。

year_4219
質問者

お礼

たしかに見てると1度きて駐車違反確認した後に、時計をみながらそばにいて それで10分ぐらいたってから写真とかとって駐禁していますね。 駐車監視員と一緒ですね、でもあっちは数分でやりますね。

その他の回答 (4)

• akauntook
回答No.5

暇なら来て欲しいと言ったのであれば、暇なときに来るだけだと思います。 電話を受けた警察としては、暇なのはお前だろうと思うのは間違いないですね。 もし、あなたがその違法駐車車両により迷惑を受けていて、忙しい中時間を割いて通報するのであれば、以下のようにすると良いです。 電話をするのは110番 警察>事件ですか?事故ですか? 今のところ事件でも事故でもないが、違法駐車により迷惑している。これが原因で事故や事件となるかもしれない。私個人にはこの違法駐車する車両を取り締まることもレッカー移動する権限もないので至急来て欲しい。 私は違法駐車車両の前にいて待っています。 違法駐車車両のナンバーは~ 何分程度で来られますか? それでは、待っていますのでよろしくお願いします。 これで、15分以内に100%来ましたよ。 他の重大事件などがあり忙しいのなら来れないでしょう。

• mimazoku_2
回答No.4

特に困っているとか、事故につながる訳ではなさそうなので、通報があった、程度でしょうね。 どうせならこんな感じ ============================== 実は、この番地の前の道路(駐車禁止の標識がたっている道路)に川崎500 に 〇〇 〇〇の何色の何ドア車両が路上駐車していて、さっき別の車両が通過する際に歩行者が轢かれ掛けてすごく危なかったのです。 で、非常に危険ですし、この辺住宅街と言っても街灯も暗く、忙しいでしょうが、安全のために取り締まってもらえないでしょうか? 警察も人手が足りなくて言うのも心苦しいのですが、町の安全のために少しだけ時間を割いて欲しいのです。 警らのついででもいいのでお願いします。 ============================== とこんな感じで善良な市民を演じれば、警察も動かざるおえないでしょう。

回答No.2

来ていない可能性もあります。 このような場合は110番通報が良いです。 警察署への通報は 報告義務が署内で完結してしまうために 動かなくてもおとがめがありません。 が110番通報の場合110番指令から管轄署へ出動命令という形で 連絡がいきますので 110番指令へ出動報告をしなければいけないので 必ず出動します。

year_4219
質問者

補足

さすがに緊急性もないのに110番はないでしょう。 110番は今までに1回しかした事ないです。 以前に仕事でアパートを借りた事があり、 隣にひきこもりのおやじが住んでいて、掃除機かけただけで、 ドアを蹴っ飛ばされてチャイムがしつこく、110番通報した事がありましたが、その1回だけです。

• wam_f756
回答No.1

来るでしょう。

year_4219
質問者

補足

月に2,3回ぐらいしてると思うのですが、 先週18時ぐらいに通報して、試しに20時ぐらいに 通報した車を見に行ったら、黄色の駐禁のシール貼ってませんでしたよ。 先月ぐらいに通報した原付は同じく19時ぐらいに通報してて 22時ぐらいにゴミ出しする時(近くの集積所はかご式なので前日の20時ぐらいから捨てても良いみたいになっているので)にみたら見事に黄色の駐禁シール貼られてました、9000円の納付書が届くんだろうなぁ、私の住む家の前に止めてるのがわりーーんだよざまぁ~~って思っていい気分でした。