• 締切済み

大好きな友達の彼氏

24歳以下の女の子の気持ちについて伺いたいことがあります。 いつも一緒の仲良し3人組(男1人、女2人)の片方の女の子が、男の子を好きになり、つき合い始めたとします。 この時のもう1人の女の子の気持ちとして、あり得るのかききたいのですが、 その友人のことが大好きなために、感情移入(というより同一化)してしまい、友人の彼氏のことも一緒に好きになってしまうことはあるのでしょうか。 友人の彼への恋心が自分にも移ってきて、自分もその彼に恋してるみたいな状態になってしまう、ということです。(本当は、女の子の友人と同じ感情を共有したいだけで、本当に彼に恋してるわけではない、みたいな感じです。) 例えば、それが身近でない芸能人やアイドル、マンガとかであれば、友達が好きだから自分も好きになってしまう、ということは充分あると思いますが、それと同じ感じで、つい親友の彼氏を同じ感じで好きになっちゃうことってありますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

あり得るんだと思う。 それも、 意識してやってしまう場合もあれば、 必死という名の無意識でやってしまう場合もある。 親友に彼氏が登場する事で、 関係性のバランスが変わる事を怖がってしまう。 友人が大好きだからこそ、 変化には凄く怖さが伴うんだよ。 いつも一緒だった平和な輪の中に、 新しい存在が入ってくる事の波紋(問題) 理想は、 彼氏を得たとしても、 既存の和、既存の感覚を変えずに仲良くしていける事。 付き合い始めたという事実も、 今までの関係のプラスα的な変化として。 そういう感覚があれば、 親友の変化(彼氏ゲット)には余り動揺しない。 でも、 彼氏を得た事で、 焦ってしまう人もいるんだよ。 もう一人の女の子にとっては、 彼氏の登場で自分が今まで担ってきた親しさ、 その部分が彼氏に取られてしまうような気がして。 彼氏の登場で、 親友としての親しさも代替されてしまう怖さ。 彼氏に彼女を取られたくない! 私たちが分かち合ってきた親しさを、 彼氏の登場によって奪われたくない! そう感じてしまう場合もある。 そう感じた時、 一番選びやすいのが親友と同じ方向を向く事。 今親友が、 彼氏を得て幸せになっている。 だったら、 私も同じ人を好きになれば・・・ 私も親友もその彼を好きである「同士」 連帯感を持ち続けていける。 同じ相手を好きな状態を選ぶ事で、 親友と遠ざかってしまう怖さを回避する。 同じ相手を好き同士なら、 彼氏の評価を自分も気持ち良く聞けるから。 自分も評価して(好きになって)いるからこそ、 彼氏の話が持ち出されてもイライラしない。 同じテンションで、 親友の彼氏を褒めたり、認めたり。 そういう事がしやすくなる。 そうすれば、 彼氏が出来ても私たちはバラバラにならない! 今までの和を崩したくないが故に、 親友の事がとても大好きであるが故に、 無意識で親友の彼氏を好きになろうとしてしまう。 それによって二人の間のバランスを保つ。 そういう事はあるんだと思うからね☆

cheese16
質問者

お礼

ありがとうございます。 あり得ますよね。今回のケースはこのパターンなのではないかと思っているので、もうしばらくよく見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 自分の気持ち。。

    こんにちは。 僕は最近彼女ができました。 自分は告白された側なんですが、 いま、自分の気持ちが揺れ動いてます。 というのも、その女の子は、顔も、性格も悪くありません。 ただ、すこし小さいところがあるというか、、、 スポーツ系はあんまり好きではなくて 家で恋ドラなどを見てキャッキャ言ってるような子です。 僕的には、どんなにほかのアイドルが好きでも、 結果リアルの世界で自分を好きでいてくれるならいいんです。 その面で彼女はぜんぜん大丈夫なんですが、、、 僕が前付き合ってた彼女や、好きになった女の子はみんな 元気で明るくて、でもやさしい子でした。 なので、どうしても感情移入できないというか、、、 たぶん彼女のことが好きなんですが、いろいろなことで 自分のどこかでストップをかけているんです。 このもどかしい感じがなんか嫌で、、、 自分に踏ん切りをつけるにはどうしたらいいですか? アドバイスお願いします!!

  • 彼氏に片思いをしている子がいます。

    私の恋人に片思いをしている女の子の存在がどうしても気になって悩んでいる所です。 その子はまだ成人になってない学生さんで、彼の事を最初は憧れの人として見ていたのが、どんどん感情が大きくなり、今は完全に恋心になってしまったようです。 私も何回か話した事がありますが、よく笑うし気配りも良い、素直で良い子です。 私の彼氏は基本周りの人に優しい人で、自分によく懐くあの子の事は特に可愛がっていますし、よく一緒に話したり遊んだりもしていますが、異性としては意識してないそうです。ただ、周りからもすぐカップル扱いされる位仲が良いので(私と彼が恋人同士だと言う事は事情があってあまり知られていません)私がそれで嫉妬をしたり不満に思ったりする事があります。彼氏もそれを知っていて、色々気を使ってくれてはいますが、彼があの子と一緒にいるのを見るとまたすぐ妬いてしまうのです。 彼女自体には何の不満もありませんし、むしろ凄く良い人だと思ってます。 恋の悩みで苦しんだり嫉妬をしたりする彼女の心境の変化や辛さが凄く良く解りますので、何とも言えなくなります。(以前、彼氏があの子に何か怒って、しばらく何の説明もなく彼女に口をきかなくなった事がありましたが、その時も彼よりは彼女の悩みに感情移入をして、私が彼氏に怒って口喧嘩にまでなってしまった事もあります。) 正直なところ、私の恋人に対して恋心を抱かないで欲しいと思いますが、私だってそれ位の年頃に付き合ってる相手がいる人に片思いをした事があるし、その感情はとても大切な物だったので、今のあの子が抱えてる気持ちも他の人がどうこう言えるような物ではないとも思います。 彼氏にはもっとはっきり距離を持って必要以上に近づかないように、余計に期待させないように行動して欲しいのですが、彼はその年頃には憧れの人がいたりするのが普通だと、憧れさせたいと言い、特に何も変わりません。 人との繋がりを大事に思う彼氏なので仲良しの人と距離を持つように言うのは嫌がらせにしかならないかと思ったらそれ以上何も言えません。 彼は全く異性として見てないと言ってるのに私が余計に気にし過ぎなのかも知れませんが、どうしても彼の側のあの子の存在が気になって仕方ありません。 もはやノイローゼになりそうです。 あの子が自分の事が好きだと分かってそれをキープしたがる彼氏にもイラッと来たりします。 私はどうすれば良いのでしょうか。黙って知らんぷりをしていれば良いんでしょうか。気にしすぎないようになるにはどうすればいいのでしょうか。 あと、私としばらく会えてない間に彼氏があの子と二人で、もしくは他の友達も含めて一緒に会ってたとか二人で通話してたなどの事を後から分かるとダメージが大きいので、せめてあの子と一緒にいる事になったらそれをあらかじめ私に教えて欲しいとも思いますがそれは私が執着し過ぎなのでしょうか。彼は私が余計に嫉妬するからってわざとあの子の話は私の前であまりしないようにしています。

  • 友達みたいな彼氏。恋愛感情かわかりません。

    私には、付き合って5か月くらいの彼氏がいます。 最近自分の彼氏に対しての気持ちが、恋愛感情なのかわからなくて悩んでいます。 彼とは趣味や笑いのツボが似ていて、一緒にいてラクだと思える人です。 付き合い初めは、本当に好きで好きでどうしようもなくて、会うたびに気分が上がりました。また、メールが来るたびに嬉しくて、すぐに返信していました。 会ったばかりでもすぐにまた会いたくなって、彼といる時間が本当に好きでした。 しかし最近、「彼氏」というより「友達」という感じに思えてきました。 会いたくないというわけではなく、話したら普通に楽しいのですが、特にすごく会いたいとも思いません。 メールも毎日くれますが、それが日常になってきて慣れてしまったのか(すごく贅沢なこと言ってすみません)、メールが来てもどうとも思わなくなりました。むしろ返信が面倒な時もあったり…。自分からメールしようという気にはなりません。 やはり、おかしいですよね? 普段、部活の終わる時間が同じなので一緒に帰っていますが、以前のように「一緒に帰りたい!!」とは思いません。これも、一緒に帰るのが習慣になってきて慣れてきたのか、それとも、普通は何か月経っても一緒に帰ると気分が上がるもので、自分がおかしいのか…。 この間ためしにひとりで帰ってみましたが、全く寂しいと思わず、そんな自分に驚きました。 さらに、メールで「大好き!」「ずっと一緒にいさせてね」と送られてきても、同じような言葉で返信することに 違和感を覚えてしまいます。自分は本当に、彼と同じ気持ちなのかな?と。 彼は私を「恋人」として見てくれていると思いますが、私は彼を「なんでも話せる親友」として見ているような気がするのです。 彼と話している時の気持ちと、一番仲の良い女友達と喋っている時の気持ちが、同じような感じなのです。 少し前に、私が深く考えすぎてネガティブな発言をし、落ちこんでいたときに「大丈夫だよ、大丈夫」と頭をずっとなでてくれて、抱きしめてくれました。しかし、恋愛的な感情が浮かばず、ただ「ありがとう」「ほっとするなぁ」という気持ちしか浮かびませんでした。これって、彼氏にも失礼だし、おかしいですよね? 普通は「ありがとう、やっぱりこの人じゃなきゃだめだ、大好き!」みたいになるものではありませんか? 恋愛経験が少ないので、わかりません。 彼のことが嫌いになったわけではありません。話していると楽しいし、話のレベル?テンポ?が合うのでラクです。 しかし、「親友」としか思えない状態で彼と付き合いを続けていいのか、悩んでいます。 贅沢で偉そうなことを言っているのはわかっています。申し訳ありません。 ご回答いただけると嬉しいです。

  • 彼氏がいるとわかっていても。。。

    はじめまして、18歳の男です。 好きな女の子がいるのですが、その女の子には彼氏がおり、彼女も「僕が彼氏がいる事を知っていること」を知っています。 僕は彼女の事が本当に好きで、彼女に自分の気持ちを伝えたくてしょうがないんですが(たとえ実ることのない恋だと既に分かっていても)、しかしこんな状況で告白しても彼女にしてみれば「なんで彼氏がいると分かっているのに告白なんかしてくるの?」という風になると思います。彼女が今感じている幸せを壊したくはありませんし、けど!自分の気持ちを伝えたい。。。 僕はどうすればいいんでしょうか?選択肢は2つだけなのですが、決められません。

  • 女友達を家に泊める彼氏

    事前に、彼氏が友達と遊ぶと言うことは聞いていたのですが、それが女の友達だと知り、かなり動揺しています。 彼氏からは、友達だよとしか聞かされてなかったので、ふーんて感じだったのですが、彼氏のケータイを一緒に見てるとその友達から遊びについての連絡のメールがきて、女の子の名前だったのでびっくりして聞いてみたら、そうでした。 二日連続で遊んで、夜は一緒に泊まると言われていたので正直かなり驚いてます。 これって、普通のことなんでしょうか? 女友達二人、彼氏一人で遊ぶみたいです。彼氏のこと、信じてない訳じゃないですが、すごく嫌だし、やっぱり少しだけ疑ってしまう気持ちもあります。 女友達がいるのはいいし、遊ぶのも、やきもちはやいてしまうけどダメと言うつもりはないですら、 でも、泊まるとなると、すっごーーーーーく嫌です!! こういう風に思うのって変ですか?ほんとはやめてって言ってしまいたいです。

  • 友達の彼氏にやきもちを焼いてしまいます。

    こんにちは。 私にはいつも仲良しの友達がいます。 お互い気兼ねすることなく、自然体でいられる唯一の存在で、私は親友だと思って接しています。 その子に、一年前から彼氏がいるのですが、その彼氏のことが嫌いで嫌いで仕方ありません。 ほかの友達の恋バナを聞いても羨ましくなったり、楽しくなって終わるのですが、そのこの彼氏とののろけ話を聞くとすごくイライラして、いつも怒ってキツく当たってしまいます。 二人が一緒に帰るって決まってる日も、自分と一緒に帰ってくれってしつこくいってしまったり、人を待つことが大嫌いな友達が彼氏だけは律儀に待っている姿を見ただけで「は?」ってなってしまいます。 私のそういう行動に対して彼女も「何で?」ってなってますし、実際それで3回くらい喧嘩になっているので、駄目だとは思っているのですが、どうしてもこのイライラを抑えられません。本当に衝動的に怒りをぶつけてしまうんです。その彼氏はすっごくうるさくて人の迷惑を考えないような人で、周りの人に嫌われています。私も全然どこが好きなのかわからないし、なぜか彼に本気でレズ扱いされて、友達との付き合いを制限されたこともあるので、全然好きになれません。 でも友達として、普通に幸せを喜んであげたいという気持ちもあるんです。でもなかなかできません。 どうすれば彼女の幸せを穏やかな気持ちで聞いてあげられると思いますか? 私はちゃんと片思いしている男の人がいますし、たぶんレズってわけではなくて、単純に大好きな友達が大嫌いな人と一緒にいるのが許せないだけだと思います。 何かアドバイスがあったら教えてください!

  • 1人が好きすぎる彼氏について

    私は一年半ほど付き合っている彼氏がいます。 彼氏は特定の人と深く関わってきたことがなく、彼女や親友もできたことがないことから基本1人でなんでも解決できるタイプです。 人と一緒に楽しみたいとか人から影響されるとかもなく辛いことがあっても人に話さず、自分で解決します。 自分の感情が自分でもわからないことが多いらしくてどう思ってるの?と聞いてもわからない、何も考えてないと答えることが多いです。 私との関係についても結構感情が曖昧で、 1人が好きだから1人になりたいけど、嫌いではなく好きではある。友達との違いがわからない。わざわざ彼女がいるメリットがわからない。って言うときと普通にそこまで考えてなくて好きだから一緒にいるとき、との2パターンあります。 そういうタイプの人って彼女がいるメリットあるんでしょうか? また、これから一緒にいたいと強く思うことってあるんでしょうか? 私に対してどういう感情でいるのか本当にわからないです。でも好きだから諦めきれない気持ちもあります。 同じタイプの男性がいたら教えてほしいです。

  • 恋してない相手との結婚ってありですか?

    私は今彼氏が居ますが、恋はしていません。 でも一緒にいると楽だし楽しいので付き合っています。 他の人(元彼)とベタな恋の経験はありますが 今の彼氏とはそのような感情になった事はありません。 こんな気持ちで結婚してもいいのでしょうか? でもお見合いならこのような感情で結婚してうまく行ってるんですよね。 結婚に恋心は不要ですか?

  • 友達に彼氏ができそう、素直に喜べない自分が嫌…!なんていえば。

    こんにちは、大学1回生女です。 たった今、サークルの旅行にいってる友達から「告白された」っていう報告がありました。その子はとても仲がよい友達で「恋がしたいなぁ~」って一緒に言い合ってた子です。そんなことを言い合っていたのにいざ彼女に彼氏ができそうってことになると、正直、悔しいと思っている自分がいます。そう思ってる自分が最悪です。 最初は「ええやん!」みたいなことをいってたんですが「でも正直悩んでる」みたいなメールを貰い、今その返信に困っています。なんていうか、「自分が好きじゃないなら、すぐに返事しないほうがいいんじゃない?」みたいなことをかこうとしたのですが、自分のメールが「付き合わせないようにしてる」ように見えてすごく嫌なんです。 嫉妬の感情ってどうやったらやりすごせますか…!本当に悲しいです。

  • 友達の彼氏について

    先日、友達の彼氏に会いました 友達に彼の事を(評価と言ったら偉そうなんですが) 言った方が良いのか、言わない方が良いのか 迷っています。くだらないかもしれませんが、私の友人と その彼は、将来のことで真剣に考えている様なので 1つの参考意見として、言うべきが悩んでいます 彼と友達は将来の話はしているものの、 友達の方は、彼との価値観に違和感を感じており 2人の将来をどうすべきか、悩んでいます その話は、友人は、彼氏に話したみたいですが 変わらないお付き合いをしてるみたいです そんな中、友人と彼氏と会う機会があったのですが 初対面の私に、人の悪口ばかり話してきました 悪気はないのは、分かるのですが聞く人によれば ケンカをうってる感じにも受け取れて、スマートでは無い 印象でした。彼が若いから仕方ないのですが、子供っていう 年齢でもないし、人間的にちょっと。。。って正直思いました 友人はとても、人として素敵で、私の理想とする人です (頭も良くて、可愛くて、気遣いの出来る明るい女性) なので、とても不釣合いに見えました 余計なお世話かなと思う気持ちと、友人が素敵な人と 結ばれて欲しい気持ちが、混在しています (恋すると、客観的に見れない場合もあるのかなって) それとなく、伝えるべきか見守るべきか悩んでおります 私もココで自分の相談をさせてもらって、とっても 勉強になったし、自分が自己的な考えもあったと分かり 反省出来るようになりました。なので、友人にも アドバイスした方が良いかな?と悩んでいます ご意見聞かせてくださると、嬉しく思います 宜しくお願いいたします