• 締切済み

演技性性格障害の人に、ものすごく気に入られています

或る女性のみの短期のスクールに入りました。 その中で、当初から、見た目が派手で、声が異常に大きい女性がいます(仮にAさんとします)。 彼女は授業中もずっと周囲の人に話しかけ続け、時には人を非難するようなことも言い出します。 私は彼女にどうも気に入られており、一緒に仕事をしたい。お金を払うから、自分の仕事を手伝ってと言ってきたりします。 そのAさんの発言はかなり矛盾が多く(自分がすごく頭が良いようなことを言いまくる)、また、性的な話などをベラベラと喫茶店で突如喋ったりする人で、ネットで調べたら、「演技性性格障害」とピッタリ当てはまる人です。 先日、みんなでの飲み会が有ったのですが、彼女は、3時間、ほぼ95%独演会状態で喋っていました。 声が大きいので、冗談とかではなく、個室の部屋に反響しまくって、具合が悪くなりました。 後、そこまでのエネルギーが有る人を見たことが無く、怖かったです。 (みんな、相槌を言える隙も無いので、ただ聞いているだけ) 私も初めて会うタイプの女性で、嫌いとか言うより、押しが強いのと、声の音量がとにかく大きいのと、断っても何度も同じことを言ってくることが、嫌いじゃなく怖い状態です。 私はスクールを辞めることは決意し、学校の人に話したのですが、その時、多少彼女のことも話しました。 学校の人も、充分分かっていらっしゃいました。 近々、生徒さんの皆さん(連絡先交換済み)には、スクールを辞めたことをお話しようと思っています。 関わりたかった人もいますが、全員の方と関わりを断とうと思っています。 <質問> 私は会社を持っており、そのことを伝えているのですが、私に対し、いやがらせをしてこないようにする方法は有りますか? 今の所、いやがらせは全く受けていないし、トラブルが起きているわけではありませんが、私に1番興味を示している状態です(これは誰が見ても明らか)。

  • kdjkl
  • お礼率100% (2/2)

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

こんにちは。 演技性の場合、感情の表出は大げさだが、表面的で、移ろいやすいですので、 実害に及ぶ可能性は低いと思います。 しかしながら、会社に実害が出そうな場合には、”営業妨害で訴える”と切り出すのが最も効果的です。 個人的な嫌がらせでも、”あなたが私に関わってくると、お客様への対応が妨げられるので、営業妨害だ”といった大げさな表現でもいいと思います。

kdjkl
質問者

お礼

この度は、コメントをいただき、有難うございました。彼女は、複数の士業、その他のレベルの高い資格を持っていると、1日に何度もおっしゃいます。 それらを持っていない人は気付かないかもしれませんが、実は偶然、彼女が謳っている内容の資格の殆どを私が偶然にも持っているのです。 それらの専門用語を全く知らなかったりがあまりに多く、また、詳しい内容は言えませんが、彼女が語るプロフィールも、どうも違うようです。 私からすれば、彼女がいろいろ聞くので、こちらのプライベートはばれているのに、彼女のことを何も知らないということになります(嘘のようなので)。 ネットで演技性性格障害を読んだ時、ほぼ全部当てはまり、怖くなった次第です。 彼女が特別私に興味を示しているのは、彼女が長年語っている嘘の人物のリアル版が私であり、いろいろ助けてほしいと言う面と、強い嫉妬も感じます。そこが怖い所でもあります。 なので、ちょっとしたことでも怒った態度や失礼な発言は実はちょこちょこ受けているのです。 今回の内容を拝見し、私の気持ちも安心が増しています。 自分が冷静さを失ってしまっていた状態が数日続いたのですが、会社の面は、これからも堂々とがんばっていきたいと思います! これを機に、演技性性格障害もしっかり勉強したいと思います。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る

関連するQ&A

  • 気になる人がいるのですが・・・

    今、気になる人がいます。相手も私のことを気にかけているみたいです。声をかけていろいろ話をしたりしてみたいと思っているのですが、性格が合わなかったり、すぐ嫌いになったらどうしようと不安になり、踏みとどまっている状態です。このまま先に進んだほうがよいのでしょうか?それともやめたほうがよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 職場内の気になる人について

    私は三十路で、相手は38歳の男性です。 公務員に四月からなり、学校に配属され事務をしています。相手の方は、元々、事務職員でない職種でしたが、同じ学校で引き続き、事務職員として四月から働き始めています。 その方(Aさんとします)は、重いものを持って運んでくれたり、その学校に長い間いるので、色々と知っていて教えてくれたりしました。あまり、話が上手な方ではないですが、話すと笑顔で話しを聞いてくれる方です。 ある時、2人で違う学校に行く用事があり、昼を挟むから、ご飯は食べることになりました。 A『ごはんはどうするの?』 私『外で食べようかと思っています。』 A『じゃ、一緒に食べる?』 私『いいですよ』 A『じゃ、○○っていうお店はどう?』 私『あまりお店を知らないからそこでいいですよ』 A『そのとき奢るよ。年上だし、給料も出ているから』 私『いや、悪いからいいです。』 Aさんはいつもよりも積極的で楽しそうに話していて、そのときは戸惑ってしました。また、隣に女性の事務の方がいて、その会話を聞かれ恥ずかしくなったのもあります。この女性がこの会話を聞いてどう思うのか、みんなに言って冷やかされないかなど。 その後、2人で昼は一緒に食べ、その食事の間も三回、『奢らなくていいの?』とからかう感じで聞かれて、私がちょっと怒りながら『いいです』というと笑っていました。 ある日、近くでお祭りがあり、事務室内でお祭りの話しになっていました。前、私とAさんの話しを聞いていた女性が『私とAさんとBさん(上司)とCさん(私)でWデートでお祭りに行こうか!』ちなみに事務室内で未婚は私とAさんのみです。 そんな会話の途中に電話が掛かってきて、私はその会話の続きを片方の耳で聞きながら、電話に対応していました。 電話が切れた後は、居た堪れなくなり、上司Bさんに『探し物をするので○○に行って来ます』と伝え事務室を逃走してしまいました。時間は分かりませんが、三十分近くその部屋で探し物をして、いつ戻ろうかと考えながら帰れずにいました。 そうしているうちに上司Bさんが迎えに来てくれ『あまりに遅いから迎えに来たよ。帰ろう。』と心配した表情で言われ、事務室に帰りました。帰った後はAさんのことは見られなかったです。どんな顔をしていいのかわからなかったからです。 そんなことがありましたが、Aさんはいつも困ったときは助けてくれます。会話も前より話すようになり、学校内の秘密も内緒だよといいながら教えてくれます。 またあるとき、学校内で用事があり、Aさんに『ちょっと一緒に来て欲しいだけどいい?』と言われ私が『はい』というと『呼び出しか』と冷やかされ、Aさんはニコニコ笑って何も言ってくれなく、私は恥ずかしくて仕方なくて、仕事のことで一緒に行くだけなのにと心の中で思っていました。 度々、2人で仕事をする機会が多く(意図時に、上司が一緒に仕事をするようにしているときもあるように感じる時もあります)最初は引いた時もあるけど、少し気になり始めました。ですが、好きときかれたらまだ、その段階では無い状態。でも、Aさんから食事などに誘われたら行きたい気持ちがあります。それはもっと話しをしてAさんを知りたいからです。付き合うかはまだ考えられないけど、職場内だと慎重に考えてしまうから。 あのとき逃げたから、Aさんは私がAさんのことを好きではないと考え、誘ったりはもう無い気がします。そんなに積極的な方では無いだろうし。 私から誘うべきなんでしょうか?相手から誘われるのを待つべきですか? 事務室内でいてもAさんからはあまり話し掛けてくれないし(他の人にもそうですが)会話をして、もっと相手のことを知りたいとかは思わないのかなと考える毎日です。また、私が他の人と話していると笑って聞いていたり、途中から話しに加わってきたりはします。もう諦めたのかなと最近は考えたりもします。

  • 寡黙な人のことをどう思いますか

    寡黙な人ってどう思いますか。 寡黙で自分の話や意見を言うのが苦手で、人の言うことに全部合わせて笑っているだけで、発した声は小さくて相づちも下手くそで、あまり会話の続かない人ってどうですか、やっぱり苦手と思いますか、それとも鬱陶しいですか。嫌いですか。どう思うか教えてください。 これは私のことなんですが、明るくて元気があってちゃんと自分の意見、話ができるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 本当に悩んでいます(>_<)

  • 性格

    ある日、友達(A)といつも通りに学校から帰ってました。 いつもと同じような話をしていて、そこでクラスの子(B)の愚痴の話になりました。Bは、自己中すぎるんよな〜と話していてだんだんBの愚痴から、自分が友達にしたくない人ってどんな人?みたいな話しにかわりました。そこで私は、いい人すぎるのは嫌かな?と言ったんです。誰にでも優しくて裏表がなくて誰の愚痴も言わないというのが私には考えられなくて、逆にそういう人から人間味?が感じられないんです。ずっとポーカーフェイスでほんとのほんとは、めっちゃ性格悪い人と思ってしまうんです。だから少しは愚痴でも言って笑いあえる人がいいなとAに言いました。そしたら、Aが前から思っとたけどR(私)って気が強そうやし、人に厳しいよなぁ〜。友達は少なくても自分とあうひとをちゃんと選ぶみたいな?物事の好き嫌いがはっきりしすぎてるよなーと、言ってきました。(嫌味っぽく)少し、というよりけっこう傷つきました。私はAに、好き嫌いはっきりしとかななんか落ち着かへんのよな。そういうの嫌いな人もおるやろうけど、逆に私ははっきりしない人の方が嫌いやからいいとおもうんよなー。と言いました。 そこまで心が強くないくせに、なんなら人よりもすぐに傷ついてしまうのに強がってしまうのが私の癖です。私が思ってることをすぐ言ってしまうのもです。 皆さんは、これを読んでみて私の性格をどう思いますか?

  • 気になる人がいます

    気になる人がいます。職場の後輩の女性です。 彼女が入社した頃は、良く話もしていました。しかし、今では、他の従業員と良く話をしています。給湯室等に他の人が行くと良く話しに行っています。自分も前は話にきてくれてました。 今では、話に来ることはない状態です。それに、以前は皆で自分が話している時は会話に入ってきてたのですが、最近では入ってこないです。 自分は、外見も良くはないので、嫌われてるなと感じています。ただ、時々ですが、昼食を一緒に食べに行こうと誘ってきます。この時は大抵、愚痴や相談が多いのですが。。 他の人達とも食事には行っているみたいなのですが、嫌いな人を食事に誘うものなのかな?と感じます。それとか、職場で二人だけになった時には、話しかけてきます。 自分は、脈はないと感じているのですが、ご意見お願いします。

  • 会社で気になる人の性格について

    会社で気になる人がいます。 彼は仕事を風邪などで休んだことがないですし、有給も滅多にとりません。 さらに休日も仕事に出てきているみたいです。 その真面目さに惹かれたのですが、ある行動が気になります。 仕事内容は倉庫で力仕事なのですが、たまに一人で怒鳴り散らすことです。 誰かに怒鳴るのではなく、たくさんの物を運んでいて何かに引っかかり全て崩れ落ちてしまった時など、かんしゃくを起こしたみたいに叫びます。 ただものを壊したりとか、仕事を放棄などはありません。そのあとは黙々と仕事に戻ります。 もちろん周りに人はたくさんいるので、聞かれてもいいと思っていると思います。事務所にいる私にまで聞こえてきます。 倉庫は周りは男性ばかりですが。 私と話すときはとても静かな話し方です。 大人しい人かと思ったのに、衝撃的でした。 私自身大きな声や音が苦手で、ザワザワして嫌な気分になります。 この人と結婚したら、私や子どもに対しても怒鳴るようになるのかな?と思ってしまいます。 男性の方、会社でイライラして一人でどなりたくなるときはありますか? 女性の方、このような男性どう思いますか? いろんな意見をお聞かせください。

  • 気になる人の血液型

    まず、あまり文力ないので読みにくいかと思いますが。。。 男性、女性問いませんのでお願いします。 あなたに少し気になる方がいるとします。まだそんなに親しくない間柄で 職場が一緒とかスクールが一緒とかの関係で話もプライベートな話はしたことないとして あなたは、その人の血液型が気になりますか?気になりませんか?そして気になる方はあの人は、たぶん何型だろう!?とか勝手に予想を立てたりするほうですか? 僕は気になる人の血液型や職場以外の人なら、どんな仕事をしてるんだろう?とか気になるほうなので、皆さんの意見も聞きたいなと思いました。 僕なら、もしその人が自分の相性の良い血液型とか、予想通りの職種だと、うれしくなりさらに惹かれるのですが変なのかな。。?

  • 今日、気になっている人と飲みに行きますが。。。

    30歳女性です。今日、土曜日の夜、気になっている人と飲みに行きます。彼は同い年です。 知り合ったのは、以前通っていた英会話教室で同じクラスだったのがきっかけです。 たぶん彼は私のことは友達としか思っていないと思います。友達っていうより知り合いかな。。。 私も彼も、今は同じスクールには通っていません。お互い、スクールに不満があって更新をせず、二人とも英語が大好きだから真剣に自分の好きなスクールを探して別々のところに通っています。一緒に通いたいのですが、彼の通うスクールはあまり好きじゃなくて。。。 前のスクールで授業中でも、彼は私とペアを組んでも目もろくに合わしてくれないし、あまり話をしてくれないのに、クラスメートの他の女性とは話をしたりしていました。その女性は私達より3歳年上で彼もいて、お姉さん的なタイプです。(彼はその女性に彼がいることは知らないと思います)でもその女性とは目も合わして話を普通にしているんです。昨年、私がメールしても返信なかったのに、その女性には返信があったり。。。その女性が好きなんだろうな、やっぱり気がないんだな~って思って諦めてたら、昨年末アドレス変更のメールがきて、私が3人で飲みに行きましょうって話しをしたら、行こうって話しになって久しぶり約9ヶ月ぶりに3人で会うことになりました。彼女がいるかを聞いてみたいんですが、どんな聞き方したら自然に気を悪くせずに答えてくれそうですか?あと、彼は飲むのが好きですが、どういう誘い方をしたら二人で飲みに行くこととかできそうですか?ちなみに彼とは住んでいる所が電車で1時間ほど離れたところです。

  • 心理状態

    宜しくお願いします。 同僚から話しかけられてもリアクションが薄く無愛想で一言二言の相づちだけで会話を終わらせる人に陰湿な嫌がらせをする人の心理って? そんな人(リアクションが薄く無愛想な人)と割り切れずに、相手に精神的な嫌がらせをする人の心理状態を教えてください。 相手が何か悪いことをしたわけでもなく、ただ無愛想なだけ。 そんな相手に構ってほしいのか、無愛想だから気にくわないのか。 嫌いなら嫌いでいいのでは。 リアクションが薄いから、無愛想だからという理由で陰湿な嫌がらせをするのはどうかと思いませんか? 他に理由があるのかと言えば特に見当たらず淡々と仕事している人。 その人に陰湿で精神的な嫌がらせをする人の心理状態って?

  • 好きな人に嫌われてる気がする

    昨日バイトで好きな人(a。同い年)と一緒だったんですが、aに避けられてる気がします。→飲食店のホール 最後に会ったのは今週木曜日なんですが、その時は何度も明るく話しかけてくれて、私が他の人と話してるとそれを聞いていたaが笑ったり。 流れでですが2人で帰りましたし、1度お互いの手が当たるくらい近距離になった時避けようとせず数分ずっとその状態(近距離)でした。 でも今日は私が仕事中お客さんに呼ばれた時等にたまたまですがaの近くに行くとaは逃げるように離れてそれが何度もありました。 避けられてると思ったらaから近づいてきたり、私が立ってる後ろをわざと通ろうとしたり訳がわかりません 今日の話しじゃありませんが、他の歳の近い女子とは楽しそうにちゃんと会話してキャッチボールしてるのに私と2人になると無口で大人しい人になって話しかけても返事はしてくれるすぐ途切れてキャッチボールにならず それに今まですごく大人しかったaが前と変わらず他の人と話す時も会話のキャッチボールはしつつ声は大人しめですが最近笑う時だけわざなのか大きい声で笑って幸せですアピールに見えます ちなみにバイトの歴は彼の方が私よりずっと長いです 木曜日はたまたまaの気分が良かっただけで私は嫌われてると思ってるんですが、aに嫌われていますよね?