• 締切済み

演技性性格障害の人に、ものすごく気に入られています

或る女性のみの短期のスクールに入りました。 その中で、当初から、見た目が派手で、声が異常に大きい女性がいます(仮にAさんとします)。 彼女は授業中もずっと周囲の人に話しかけ続け、時には人を非難するようなことも言い出します。 私は彼女にどうも気に入られており、一緒に仕事をしたい。お金を払うから、自分の仕事を手伝ってと言ってきたりします。 そのAさんの発言はかなり矛盾が多く(自分がすごく頭が良いようなことを言いまくる)、また、性的な話などをベラベラと喫茶店で突如喋ったりする人で、ネットで調べたら、「演技性性格障害」とピッタリ当てはまる人です。 先日、みんなでの飲み会が有ったのですが、彼女は、3時間、ほぼ95%独演会状態で喋っていました。 声が大きいので、冗談とかではなく、個室の部屋に反響しまくって、具合が悪くなりました。 後、そこまでのエネルギーが有る人を見たことが無く、怖かったです。 (みんな、相槌を言える隙も無いので、ただ聞いているだけ) 私も初めて会うタイプの女性で、嫌いとか言うより、押しが強いのと、声の音量がとにかく大きいのと、断っても何度も同じことを言ってくることが、嫌いじゃなく怖い状態です。 私はスクールを辞めることは決意し、学校の人に話したのですが、その時、多少彼女のことも話しました。 学校の人も、充分分かっていらっしゃいました。 近々、生徒さんの皆さん(連絡先交換済み)には、スクールを辞めたことをお話しようと思っています。 関わりたかった人もいますが、全員の方と関わりを断とうと思っています。 <質問> 私は会社を持っており、そのことを伝えているのですが、私に対し、いやがらせをしてこないようにする方法は有りますか? 今の所、いやがらせは全く受けていないし、トラブルが起きているわけではありませんが、私に1番興味を示している状態です(これは誰が見ても明らか)。

• kdjkl
  • お礼率100% (2/2)

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

こんにちは。 演技性の場合、感情の表出は大げさだが、表面的で、移ろいやすいですので、 実害に及ぶ可能性は低いと思います。 しかしながら、会社に実害が出そうな場合には、”営業妨害で訴える”と切り出すのが最も効果的です。 個人的な嫌がらせでも、”あなたが私に関わってくると、お客様への対応が妨げられるので、営業妨害だ”といった大げさな表現でもいいと思います。

kdjkl
質問者

お礼

この度は、コメントをいただき、有難うございました。彼女は、複数の士業、その他のレベルの高い資格を持っていると、1日に何度もおっしゃいます。 それらを持っていない人は気付かないかもしれませんが、実は偶然、彼女が謳っている内容の資格の殆どを私が偶然にも持っているのです。 それらの専門用語を全く知らなかったりがあまりに多く、また、詳しい内容は言えませんが、彼女が語るプロフィールも、どうも違うようです。 私からすれば、彼女がいろいろ聞くので、こちらのプライベートはばれているのに、彼女のことを何も知らないということになります(嘘のようなので)。 ネットで演技性性格障害を読んだ時、ほぼ全部当てはまり、怖くなった次第です。 彼女が特別私に興味を示しているのは、彼女が長年語っている嘘の人物のリアル版が私であり、いろいろ助けてほしいと言う面と、強い嫉妬も感じます。そこが怖い所でもあります。 なので、ちょっとしたことでも怒った態度や失礼な発言は実はちょこちょこ受けているのです。 今回の内容を拝見し、私の気持ちも安心が増しています。 自分が冷静さを失ってしまっていた状態が数日続いたのですが、会社の面は、これからも堂々とがんばっていきたいと思います! これを機に、演技性性格障害もしっかり勉強したいと思います。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る