• ベストアンサー

フォルツァZ MF08 エンジン不調について。

フォルツァZ MF08前期型に乗っております。 40分ほどの通勤で使用しているのですが15分ほど走ったところでエンジンが咳き込むような症状を見せ、5分ほど強いエンジンブレーキ・エンストなどの症状を見せた後また見た目通常の走行に戻ります。 対応としてオイル交換・バッテリー交換を行いましたが状態は悪化してるようで、セルによる再始動が難しくなっている印象です。 電装品の冷却の問題とも思ったのですがその場合走行中に症状が改善する理由がよく分からず頭を悩ませています。 どなたか原因に心当たりのある方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

だいぶ以前(もちろん別の車でですが)、自分にも同じような経験があります。  やや高負荷ぎみに巡航していたとき、突然「ぐわっ』と言うような感じで強いエンジンブレーキがかかったようになり、エンストしたり、または「シャリシャリ」感のアイドリングをします。しばらくするとまた元通りになる。  ディーラーで何度かみてもらったら、オイル循環が悪くなっていたのが原因のようでした。もしかしたら、質問者のケースもオイルラインのトラブルではないかと思われます。

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 オイル周りをもう一度見てもらおうと思います。

その他の回答 (2)

• h90025
回答No.3

たぶん当てはまらないとは思いますが、あくまでも可能性がると言う事で。 フラグキャップが緩んでいた時と、中国製のプラグ(トーチプラグ)の不具合が起きた時に、このような症状が出たことがあります。

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 プラグは気に会っている所でもありますので、バイク屋にも聞いてみます。

回答No.1

暖機の状態とチョークの動作が合ってない(一時的に過濃になる)のだと思います。 キャブ車のオートチョークだと水路の詰まり、電子制御だと水温センサーの特性劣化では? 簡単に直りません、というか4輪でその症状をイジッテ直せなかった。部品交換をすれば改善すると思うけど。

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 インジェクションの電子制御に問題があるかもしれず、そのあたりの交換も含めて検討したいと思います。