• ベストアンサー

フォルツァZ MF08 エンジン不調について。

フォルツァZ MF08前期型に乗っております。 40分ほどの通勤で使用しているのですが15分ほど走ったところでエンジンが咳き込むような症状を見せ、5分ほど強いエンジンブレーキ・エンストなどの症状を見せた後また見た目通常の走行に戻ります。 対応としてオイル交換・バッテリー交換を行いましたが状態は悪化してるようで、セルによる再始動が難しくなっている印象です。 電装品の冷却の問題とも思ったのですがその場合走行中に症状が改善する理由がよく分からず頭を悩ませています。 どなたか原因に心当たりのある方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 だいぶ以前(もちろん別の車でですが)、自分にも同じような経験があります。  やや高負荷ぎみに巡航していたとき、突然「ぐわっ』と言うような感じで強いエンジンブレーキがかかったようになり、エンストしたり、または「シャリシャリ」感のアイドリングをします。しばらくするとまた元通りになる。  ディーラーで何度かみてもらったら、オイル循環が悪くなっていたのが原因のようでした。もしかしたら、質問者のケースもオイルラインのトラブルではないかと思われます。

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 オイル周りをもう一度見てもらおうと思います。

その他の回答 (2)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

たぶん当てはまらないとは思いますが、あくまでも可能性がると言う事で。 フラグキャップが緩んでいた時と、中国製のプラグ(トーチプラグ)の不具合が起きた時に、このような症状が出たことがあります。

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 プラグは気に会っている所でもありますので、バイク屋にも聞いてみます。

回答No.1

暖機の状態とチョークの動作が合ってない(一時的に過濃になる)のだと思います。 キャブ車のオートチョークだと水路の詰まり、電子制御だと水温センサーの特性劣化では? 簡単に直りません、というか4輪でその症状をイジッテ直せなかった。部品交換をすれば改善すると思うけど。

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 インジェクションの電子制御に問題があるかもしれず、そのあたりの交換も含めて検討したいと思います。

関連するQ&A

  • フォルツァMF08前期についてですが・・

    フォルツァMF08前期についてですが・・ 最近始動性が少し悪いような気がします。 友人の06フォルツァはキャブ車ですがセル一発です セルを回すと 06のフォルツァ→キュル!ブルルン 自分の08フォルツァ→キュルキュルキュル!ブルルン てな感じでかかります プラグを交換してエアクリを掃除したら少しはよくなりましたがまだ気になります。 FI車なのでやはりセル一発始動がいいな~~とおもってます。 どなたかいい解決方法があれば教えてください、お願いします。 ちなみに走行距離は2万8千キロです。

  • フォルツァMF06

    フォルツァMF06を中古で購入を考えています。 今までギア車しか買ったことがないので、スクーターを買うときのチェックポイントを教えてください。 フォーク、ブレーキ、スプロケ、チェーン、タイヤ、ケーブル類、電装周りで平気ですか? スクーターはベルト、クラッチの消耗が早いと聞きました。何キロくらい走った車体は交換の必要があるか、またショップによりばらつきはあると思いますが、工賃はどれくらい費用がかかりますか?

  • フォルツァZ(MF08)について前期後期かよくわかりませんが、

    フォルツァZ(MF08)について前期後期かよくわかりませんが、 購入しようとしてるフォルツァZがあります。 そこで今質問をさまざま見ていて、マニュアルモードにできるとか書いてあって 一応中型はMTで取ってありますが、ビック乗るのでマニュアルはいらないと考えています そこで、一応フォルツァZの前期後期問わずマニュアルじゃなくオートだけでも走行可能ですよね? それともしよろしければ 前期後期の違いがわかる画像や、特徴、中身の違いなど詳しい情報があったら教えてください。 お願いします。

  • フォルツァオイル漏れ

    フォルツァMF08前期なのですが今走行距離が4万キロで先日にシリンダーヘッドとそこについてる変なパイプ?のガスケットをバイク屋にて交換してもらいました。 それから100キロほど走行してエンジンをのぞいてみたらなんとまだ漏れているのです。 バイク屋にもっていってみてもらったところヘッドガスケットがゴムで組み付けるときにオイルを浸してから組み付けたからそのオイルがでてきてるだけだから大丈夫だよといわれました。 家に帰宅してのぞいてみるとやはり滲んでます。 これはほんとに大丈夫なんでしょうか?

  • フォルツァ(MF08)のエンジンがかかりません。

    はじめまして。こんにちは。 先日まで好調に走っていたフォルツァ(MF08)が今朝、急にエンジンがかからなくなりました。 セルは回っているのですが点火しません。 今まではセル一発でかかり、不具合などもありません。 昨夜、ガソリンを入れたのですがそれ以降動きません。 普通に入れたので特に問題はなかった思いますが・・・ 購入して3ヶ月、走行距離は2000kmほどです。 おおよその原因等がお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ホンダのフォルツァMF08 前期に乗っています。

    ホンダのフォルツァMF08 前期に乗っています。 フォルツァのメーター(走行距離表示)を0にリセットすることはできないのでしょうか? 現在走行距離2万5千キロでちゃっかり新車の気分を味わいたくメーターを0に戻したいのですが可能なのでしょうか?

  • フォルツァについての質問です。

    フォルツァについての質問です。 フォルツァMF06とフォーサイト、フュージョンはエンジンが同じとよく聞くんですが フォルツァMF08はどうなのでしょうか? MF10は4バルブエンジンになっているのは知っています。 自分はMF08を所持していますので少しきになり質問してみました。 またエンジンの耐久性はいかがなものでしょう 現在3万キロなのですが知り合いの08は1万キロでエンジンが壊れたそうです。 つねにフルスロットル?が多かったそうです。 自分はオイル交換はマメにしています。 消耗品は交換しています。 よろしくお願いします。

  • フォルツア MF10 エンジンがかからない

    フォルツア MF10 に乗っています 今朝エンジンをかけ、10mほど走行し、 信号待ちで停止しているとエンジンが停止しました。 再度エンジンをかけようとするとセルは回っている音がするのですが いっこうにエンジンがかかりません。 5~10秒 × 3度ほどセルを回してみましたが、 セルが回る音がしていますがエンジンはかかりません。 通勤の為あわてていましたので、朝はそこまでにしておき、 その日の夜に再チャレンジしてみました。 「セルを回しながら、アクセルを少しあけると ブルブルっと車体が振動するポイントがあったので そこで数秒がまんする」 を繰り返すと、3度めくらいでエンジンがかかりました! しかし、アクセルを戻すと数秒経過をしない間にしゅるーんと回転数が落ち、 エンジンが止まってしましまいました。 再度同じ方法でエンジンをかけ、 今度はアクセルをあけたままにするとエンジンは止まりません。 しかし、アクセルを戻すとやはりエンジンが止まります。 またまたエンジンをかけ直し 今度はもう少し長い間、、2~3分アクセルをあけたまま 回転数を上げたままにして、その後アクセルを戻すと、 今度はエンジンは止まらず、アイドリングの状態で安定しました。 その後、3度程、 エンジン始動→2~3分アイドリング→エンジン切り を繰り返しましたが、問題はありません。 この時点でアクセルを少しあけなくても、 セルボタンを押すのみでエンジンはかかるようになりました。 <バイクの状況です> ・走行距離約4万キロ ・購入からちょうど6年目に入ったところです ・バッテリーは約1年前に新品に交換しました この事件が起こった前々日に雨の中を約25km程の道のりを帰宅で走っています その翌日(事件の前日)は一日雨でしたが、屋根付きのガレージに入れており、 全く乗っていません。 事件当日も雨でした。 バイクは通勤に利用しているのですが、 何がなんだかわからい状態であたふたしっぱなしの朝でした 急遽電車通勤に切り替えて出社しましたが 遅刻ぎりぎりの真っ青状態でした(T-T);; 恥ずかしながらほとんどバイクについての知識が無く 何が原因なのか検討もつかない状況です また同じ事が起こる可能性があるかと思うと気が気ではなく不安で 質問をさせていただきました。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、 考えられる原因、対処法等、教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ホンダのフォルツァMF08(前期)にのっているのですがこの先どれくらい

    ホンダのフォルツァMF08(前期)にのっているのですがこの先どれくらいまで乗れるのか心配なので質問させていただきます。 中古で1万5千キロフルノーマルで購入しました。 1オーナーで前オーナーさんも大切にのっていたとのこと。 そのショップも大変信頼でき中古の場合は自信のあるものしか出さないといっています。 現在走行距離が2万6千キロです。 故障とゆう故障はなくヘッドライトのバルブ切れくらいです。 行ってきたメンテナンスは 1万8千キロでVベルト交換 2万キロで前後ブレーキパット交換 フォークオイルはキレイだったのでそのままです。 オイル交換は1000キロか500キロの間でおこなっており一回ゾイルをまぜました。 カスタムはフルエアロのローダウンのフルカスタムです。 何キロの時にこの部品を交換したほうがいいなど教えていただけると助かります。 長々となりましたがよければお願いします。

  • ボンゴブローニィのエンジン不調について

    平成13年式マツダボンゴブローニィバン・ディーゼル2500CC・走行90,000kmです。エンジンの始動不良とエンストが起きています。整備工場によるとグロープラグとバッテリーに問題はないそうです。 症状は、朝一はグローランプ消灯後にカチッと音がするまで待って始動すると一発でかかります。始動後に走行しなければエンストはしませんが、10km以上走行後はアイドリングでエンストを頻発します。また、エンジン停止後は始動不良が著しく、10秒以上かかりません。が、翌朝には一発始動します。どんな原因が考えられますか?