-PR-
解決済み

韓国人の流儀は、何でこんなに歪んでいるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9374248
  • 閲覧数126
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 73% (113/154)

(1)俺達の捏造歴史に合わせろ。→都合の良い歴史を作りあげるため。
(2)先進技術は、全てパクらせろ。→楽して儲けて経済発展するため。
(3)お前の起源は、俺達の起源。→何でも起源でないと満足できない。
(4)ひたすら俺達に謝り続けろ。→上下関係を確認して安心したいから。
(5)何でも俺達には負け続けろ。→下の者は、上の者に勝ってはならん。
(6)俺達より劣っていると認めろ。→下の者は能力が劣らなければならん。
(7)お前の物すべてが俺達の物。→お前は、俺達の施しだけで満足しろ。
(8)いつでも俺が善でお前が悪。→俺の悪はお前が身代わり、俺は善だ。
(9)お前が働き、俺達が実を取る。→苦労努力はせず美味しいとこ取り。
(10)常に成功だけが俺達のもの。→失敗は人のせい名誉だけが欲しい。
ひどい性格ですね。こんなになってしまった原因は、なんなのでしょう?
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 57% (427/739)

長文回答ご容赦ください。
私は数年前、宮脇淳子先生等々のYouTube動画などで極東史を中心に歴史をざっくりですが復習しました。
なぜ、という要因は難しいですが、
今の中国人、韓国人と日本人の違いは歴史によると思います。
どうやって、生き抜いてきたか、によるところが多い様に思います。

>(1)歴史

古中国、前漢(紀元前)では歴史を司馬遷が史記に書き残しています。
史書としての真意はともかく日本には古事記(712年)や日本書記(720年)がありました。
朝鮮はそれらの史書等が羨ましく、それを真似て三国史記(1145年)が出来ましたが途中の文献があまり無く信ぴょう性は他の史書より疑義があります。
何を参考にしたか、伝承によるのか、書き手にゆだねられる部分が大きくなります。
李氏朝鮮では結構記録は残っていますが、愚かな庶民が読めては困るので支配階級、貴族階級はハングル(1446年、李氏朝鮮国王の世宗が作らせた)は使わず、漢文で記録されています。漢字を数十年前に捨てた今の韓国では李氏朝鮮の史書でさえ読める人が少なくなります。ハングルは併合時に日本が朝鮮の教育に用い普及しました。
日本がハングルを排斥したと言うのは嘘で併合時の教科書等が数年前韓国でアップされ話題にもなりました。
中国で起こった過去の王朝は、ほぼ前の王朝の何がしかを否定し都合の悪い文化は破壊します。
その最大の破壊が現中国の文化大革命、書いとかないと残らないが書くとなると想像、ご都合主義が入ります。
それで、中国でも朝鮮でもご都合主義の書く、想像する歴史になった、と私は思います。(日本の歴史感は後述)

>(2)(3)(10)

お前の技術は俺の技術、お前の起源は俺の起源、お前の手柄は俺の手柄、
→李氏朝鮮下では貴族階級は下の者に何をしても罰せられなかった。自己中、身分が上の者は下の者に何をしても罪にならない(儒教の悪い解釈)お前の物は俺の物精神

>(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)

【自分が正義で勝者が正義=自分が勝者】
順序は上から中国、韓国(朝鮮)、後は周辺国(野蛮人)
半島では、韓国(朝鮮)、中国、後は周辺国が本心、
学や徳のある者は考えるだけ、下の者は体を動かせ、労働しろと言うのが儒教の悪い解釈
(Wiki:「李氏朝鮮」「両班」等参照)
===【Wiki:両班、抜粋】
イザベラ・バード『朝鮮紀行』より
…両班は自分では何も持たない。自分のキセルですらである。両班の学生は書斎から学校へ行くのに自分の本すら持たない。…
===
(韓国財閥御曹司に丁稚奉公と言う考えなし、ナッツ姫)
お前の手柄は俺の手柄

概ね、自己中心、勝者が正義、勝者は敗者より上、という考えで理解できると思います。

>ひどい性格ですね。こんなになってしまった原因は、なんなのでしょう?

正確に違いを上げられても正確な原因は難しい、主要因は儒教と小、中華思想と言う意見が多いかと思います。

YouTube等で台湾の黄文雄さん、帰化人、呉善花さん、等のお話、お考えを述べられています。
ケント・ギルバードさんも「儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇」等書籍を出されています。

【黄文雄】 日本人とはこんなに違う中国人と韓国人[桜H24/10/19]
↓↓6分20秒~10分30秒前後、参考
https://www.youtube.com/watch?v=elLWWzaQJFk

上記引用:日本人と中韓人は真逆、
日本人は仏教文化圏、誠(?)、
中黒人、韓国人は儒教文化圏、偽、

【講演】 呉善花氏 『あまりにも価値観の違う日本と韓国は距離を置くべき』 …
↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=hTJR5MTNbjI

韓国人を理解するには【全編ご参考】ください。

長くなりましたが、以上が以下の考えのベースと思ってください。

【私個人としての意見、纏め】
中華思想、儒教の都合の良いとこ取り、漢民族は秦、漢、明等一部を除けば北方騎馬系に支配される歴史だった。大陸では地位が上の者に従う。王朝など変われば従わなければ一族郎党殺るか、殺られるか、儒教思想の大元ではないでしょうか?
自己中なのは中華思想、自分たちが世界の中心、中華と考えそうやって生きてきた。半島も属国で同様であり、さらに遠い日本は自分より下のはず。と言う発想
そして宗主国、歴代中国?王朝に朝鮮は影響を受け、生きていくために下げすんでいた女真族の清でさえ宗主国や地位が上の者に従って国を維持し儒教精神が身に着いた。生きる術として【宗教を捨てた儒教思想】、中華思想が代々身に着き、しみ込んだ性格。
日本は台風や、地震、火山の噴火など、地位が上の者に従う部分はあったものの、自然にはもっとかなわない。神仏を信じ、次の災害等に備え子孫のために伝え記録(大名家の戦記(信長公記)等や古文書とか)も残した。
過去の歴史を見て知って記す事(地震があったら津波があるとか…)、自然と先祖の創意工夫を子孫が継いでいくことが災害の多い日本で生きていく知恵となった。
中韓では韓国ドラマでは見るように(嘘ばっかりなのでみる価値ないが、この部分は事実)貴族(両班:ヤンバン)は政権を取れば、失権した両班の10親等まで虐殺したそうで…
学と言えば過去の書籍、四書五経で学び直系の先祖の伝承が少ない。

平たく言えば、権力で服従させ、上の者に従わないと、生きていけず、常に他人を敵視し、隙があたら貶める性悪説で生きてきた大陸系の儒教文化、宗教を捨てた儒教の影響(天罰が下るとか考えない)と、基本、天皇一王朝で続き、先祖の文化破壊が基本的に無く、時々起こる天変地異の災害がある故に時には争っても村民とか皆で協力し和すること、神仏、人を信じて性善説で生きてきた日本人の違いだと私は考えます。

日本も中国、韓国でも生きていくために先祖から身に着いた性、

以上 私なりの解釈で纏めてみました。
お礼コメント
hkhk1450

お礼率 73% (113/154)

大変詳しいご説明、ありがとうございました。
私も「儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇」は、読みました。
結局、儒教の悪い部分だけが強調されて残ってしまったようです。
しかし、現在の世界は、人種、身分のない平等が基本的人権です。
韓国に限らず差別視は捨てて自身を顧みる努力をして欲しいです。
投稿日時 - 2017-09-15 21:02:08

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 11% (14/127)

謎ですよね。韓国人だけの火病なんて病気もあるし。
お礼コメント
hkhk1450

お礼率 73% (113/154)

コメントありがとうございました。
韓国人には、消火器が有効かもしれませんね。
投稿日時 - 2017-09-14 20:08:11
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/28)

もともとちょっと変わった民族なのですが、何よりも政治家が悪いですね。自分たちの支持率が落ちると反日でごまかすというやり方が根付いています。そして、おかしな教育も改善しようとしません
お礼コメント
hkhk1450

お礼率 73% (113/154)

ご意見、ありがとうございました。
韓国の政治家は、国内の不満のはけ口を日本に向けてるんですね。
日本憎しの教育もそのためですか。とことん、無策な政府ですね。
投稿日時 - 2017-09-15 20:19:50
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 35% (36/101)

こんなになってしまった原因は、なんなのでしょう?……一言で、ばっさりと表現すれば「独立心、自立心の欠如」だと思います。

朝鮮半島は地政学的には、「要衝の地」です。そのため、常に、周辺の国に支配されてきました。おおまかにいうと、中国、モンゴル、日本です。当然、支配している国の顔色をうかがうように政府も国民も育っていくのです。そして、その中でうまく立ち回っていこうとするのです。韓国も北朝鮮も、今は独立国ですが、この構造は、現在も変わっていません。だから「日米韓の連携」といっても、韓国が信用されないのは、彼らの悲しい歴史ゆえ、ということです。例えば、1例を挙げると、中国には、今でも、韓国は中国の領土だと信じている大学生がいるのです。

このような歴史的背景の中で、特に日本に対しては、ゆがんだ優越感……日本の文化は朝鮮半島のおかげみたいな……として現れるのだと私は考えています。
お礼コメント
hkhk1450

お礼率 73% (113/154)

ご意見ありがとうございました。
韓国が、過去の忌まわしい歴史を捨てたいというのは分かります。
ですが、忘れることは何も教訓になりませんし改善もできません。
自ら努力しない韓国人は、将来も民度の発展はないと思いました。
投稿日時 - 2017-09-15 20:30:53
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 27% (3269/11814)

>こんなになってしまった原因は、なんなのでしょう?
1~8は日本の対応が優しすぎたからです。
お礼コメント
hkhk1450

お礼率 73% (113/154)

コメントありがとうございました。
確かに日本人は、自分の感覚で対応してしまうところがありますね。
自己中心的な韓国人には、それが逆効果になってしまうようです。
日本も相手をみてはっきり主張するべきでした。もう遅いですが。
政治家の責任とそれを選出しさせた国民が、いけませんでしたね。
投稿日時 - 2017-09-14 20:37:31
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 10% (32/305)

質問を見て「今こそ韓国に謝ろう(百田尚樹)」のamazonレビューを思い出した。読もうとは思わなかったですけど・・・。
お礼コメント
hkhk1450

お礼率 73% (113/154)

ありがとうございました。
何を謝ろうというんでしょうかね?
読みたくはありませんが、興味ありますね。
投稿日時 - 2017-09-14 20:40:22
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 28% (2804/9873)

他カテゴリのカテゴリマスター
平賀源内がいなかったからじゃないかな。
科学や知識を文化、遊びとして昇華できなかったので、負ける楽しみがないんじゃないかと。

国だけじゃなく、人も、この手の信条や文化のもとになる自我を持てないと、書かれたことで自己を正当化する人になってしまいます。ネットに最近多く見られる気がしてます。
お礼コメント
hkhk1450

お礼率 73% (113/154)

ご意見ありがとうございました。
韓国人にとっては、それが正義なのかもしれません。
大陸に陸続きの厳しい環境で生き抜いて来た朝鮮人。
しょせん、島国で同一民族の日本人とは違って当然
だということですね。
投稿日時 - 2017-09-14 20:54:13
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (89/393)

あなたの偏見では?
中国人はもっとひどいですよ。
(韓国人、中国人、ともに仕事で付き合いはあります)
お礼コメント
hkhk1450

お礼率 73% (113/154)

コメントありがとうございました。
確かに考えてみると、
外国人に日本人と同じような道徳精神や考え方を
要求するべきではないのかも知れませんね。
投稿日時 - 2017-09-14 20:59:01
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 13% (19/140)

ずっと中国の属国だったので卑屈な性格になってしまったんでしょうね。

何せローマ法王に「韓国民がこの事件をきっかけに倫理的・霊的に生まれ変わることを望む」なんて言われてますから。
http://japanese.joins.com/article/677/184677.html
(セウォル号沈没事件では、スタッフが乗客を置いて真っ先に逃げたそうです)
お礼コメント
hkhk1450

お礼率 73% (113/154)

コメントありがとうございました。
韓国、中国人に限らず、他国や人に対する考え方が違うのは当然と
思いますが、それでも人間として最低限守るべきものはありますね。
それは、人間としての義務です。自分さえ良ければ、他はどうでも
よい。船が沈む際に逃げる指示さえ出さなかった船長は、やっぱり
人間として歪んでます。
投稿日時 - 2017-09-14 21:15:50
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 33% (7167/21714)

社会 カテゴリマスター
韓国人の流儀は、何でこんなに歪んでいるの?
  ↑
元韓国大統領「朴正煕」さんが回答しています。



「我が半万年の歴史は、一言で言って退嬰と粗雑と沈滞の連鎖史であった」

「(韓国社会は)姑息、怠惰、安逸、日和見主義に示される小児病的な封建社会の一つの縮図に過ぎない」

「わが民族史を考察してみると情けないというほかない」

「われわれが真に一大民族の中興を期するなら、まずどんなことがあっても、
この歴史を改新しなければならない。
このあらゆる悪の倉庫のようなわが歴史は、むしろ燃やして然るべきである」
お礼コメント
hkhk1450

お礼率 73% (113/154)

解説ありがとうございました。
王朝が変わるたびに歴史を都合よく書き換え消し去って
きた韓国。それゆえ、自らの改革も発展もできなかった。

歴史を繊細に記録し反省することは非常に重要だと思います。
一方、
災害は、人々に秩序や絆の心、思いやり、我慢そして対応力、
技術進化などをもたらしました。
だからこそ、日本は、高い民度で世界の先進国になれたと
思います。
投稿日時 - 2017-09-14 21:34:07
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 29% (13/44)

ま、道徳教育がないからでしょう。

今、私はオーストラリアに住んで3年目になりますが、こちらの民族性も質問者様が挙げられている内容と似たり寄ったりなところがあります。

ただ、韓国は、全体的にワンランク上。
お礼コメント
hkhk1450

お礼率 73% (113/154)

情報、ありがとうございました。
外国では、韓国人のような流儀は普通のことですか。
平和な島国だった日本が特別なのかも知れませんね。
投稿日時 - 2017-09-15 20:44:31
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ