• ベストアンサー

総合格闘技をされている方お願いします。

nagata2017の回答

• nagata2017
回答No.1

パンチ ひじ打ち 膝蹴り などは 接触面積が小さいほうがダメージが大きくなります。 マウントされてからの膝蹴りは 膝蹴りではなく 腿打ちになるので 面積が大きくダメージが少ない。 柔道をやってた頃 袈裟固めされたとき 両足を伸ばして頭をはさんで引きはがすことで逃れる というようなことをしていました。 袈裟固めと マウントでは ポジションが少しちがいますけど。 ところで 最近見た試合では マウントされた側が 相手の腕をつかんでパンチを防ぎながら 下から相手の顔面にパンチ攻撃してました。 以前よく見ていたころは マウントされるとお終いみたいな試合ばかりでしたけど これはちがってました。

jfkdajflkaii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどです。 腿打ちになるのですね。 盲点でした。