• ベストアンサー

総合格闘技をされている方お願いします。

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18495)
回答No.1

パンチ ひじ打ち 膝蹴り などは 接触面積が小さいほうがダメージが大きくなります。 マウントされてからの膝蹴りは 膝蹴りではなく 腿打ちになるので 面積が大きくダメージが少ない。 柔道をやってた頃 袈裟固めされたとき 両足を伸ばして頭をはさんで引きはがすことで逃れる というようなことをしていました。 袈裟固めと マウントでは ポジションが少しちがいますけど。 ところで 最近見た試合では マウントされた側が 相手の腕をつかんでパンチを防ぎながら 下から相手の顔面にパンチ攻撃してました。 以前よく見ていたころは マウントされるとお終いみたいな試合ばかりでしたけど これはちがってました。

jfkdajflkaii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどです。 腿打ちになるのですね。 盲点でした。

関連するQ&A

  • ハリトーノフがキックをあまり使わない理由

    ハリトーノフの試合を観察していて、数年が経つのですが、 彼はたまにローキックや膝蹴りを少し出す程度で キックはあまり使いませんね。特にミドルキックや ハイキックなどの相手の腰から上を狙ったキックを出した 場面は全く見た記憶がありません。 私はかつて、軍隊の護身術関係の本を読んだことが あるのですが、その本には「基本的に腰から上のキックは 実戦的ではない」とのようなことが書かれてたことを 記憶してます。 おそらく軍人であるハリトーノフも腰から上のキックは 実戦的ではないと考えて、キックはあまり使わないのでは ないか?と思ってるのですが、皆様はどのように思いますか?

  • 柔道で、寝技への持ち込み方を教えてください

    柔道部で今度試合があります 私は立ち技が苦手で寝技が得意なので、できれば寝技に持ち込みたいのですが http://www.judo-jp.org/ijfk/ru^ru.html ←でルールを確かめると (19)寝技に引き込むこと。    「注意」 と、あります これは具体的にどういうことなのでしょうか 相手と組む前に自分から座って寝技でせめようとするのがいけないのでしょうか また、ルール違反にならない範囲で、効果的に相手を寝技に引き込む方法を教えてください できればあまりテクニックの必要ないものがいいです お願いします

  • 自分より強い相手

    こんにちは 世の中に実戦競技の格闘技や武道たくさんあります 稽古や対戦試合,自分より強い相手と当たることも,しばしば・・ 中級や上級者に対し初級者が当たるとき,手数等で応戦したり得意な技で 応戦したりしますが,上級者同士になってくると間合いの取り合い 一瞬の隙に勝負が決まることも,時にはにらめっこで終わることもあったり 今回,自分は同門ではあるが様々な道場や大学との合同練習に参加しました その中で,もう何をやっても勝てないと言う人物が居りました 立ち技(手技足技)では遠く及ばず,自分は組み技が得意ですが 組に行っても,相手にぶら下がるだけでびくともしない 残された道は間合いを広めに取って備えるだけ・・・ 悔しいけど,食べ物の回りをくるくる飛んでいるハエ状態・・・ 手数で応戦できる相手でもなく,悔しいけど認めざるを得ない 世の中自分より強い人はいくらでもいますが ルールのある中では,10回勝負すれば1回は勝てるだろうと思うのです でもその人には何回やっても勝てないだろうと思いました そこで質問ですが,皆さんは自分より格段に強い相手と勝負をするとき どのように立ち回りますか??例えばボクシングやK1のようにルールのある中でお聞きしたいです! また,経験談もお聞きかせ願えればと思います 変わった例えをするなら,ボブサップと対戦することになりました 貴方はどのように戦いますか?? 回答待っています よろしくお願いします

  • 人数が少ない場合での野球の楽しみ方

    来週の水曜日に大学の軟式野球のサークルで合宿に行くのですが、 部員の集まりが悪く、男子8人、女子マネージャー4人の参加となりました。 この人数で試合形式の野球をやるとしたら、どのようなルールが考えられるでしょうか。(例:外野2人制など) ちなみに参考までに、男子8人一人一人(A~Hとします)のポジションを書いておきます。先に書いた方がメインポジションで、後になるほど経験頻度が低くなっています。 A(キャプテン):ファースト、投手 B:ショート、投手、外野(キャッチャー以外ならどこでもOK) C:投手、サード、ショート D:ショート、サード(捕手と投手以外ならどこでもOK) E:外野、サード、投手 F:外野、セカンド G:外野、ファースト H:捕手、ファースト、サード マネージャーに野球・ソフト経験者はいません。 実戦形式の本格的な野球をしたいと考えていましたが、人数が少ないのでマネージャーにも参加してもらって、レクリエーション感覚も含めた、皆が楽しめるようなルールで試合をしたいと考えています。 二試合やる予定ですが、できれば本格的に一試合、遊び感覚で一試合やりたいと思っています。 何かいい案があれば教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ローテーションについて

    バレーの6人制なんですが、ローテーションがイマイチよくわかりません。 相手チームのサーブから始まって自分チームの得点になったときローテーションですよね…?(自信ないですが) それはわかるんですが…。 それ以外がサッパリわからなくて困ってます。 私はポジションは特に決まってなくて(始めたばかりなので)まだ試合にも出れるような技術もないですが、やっぱりバレー始めたからには試合にも出たいです。 でも試合に出るにはルールも知らなくちゃいけなくて、いろんなサイトを見てもよくわからないし…。 お手上げ状態で困ってます。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 柔道で投げられる際、意図的に頭から落ちたら反則?

    いつもお世話になってます。 とある柔道の試合をみていたところ、投げ技で投げられる側の背中が付いてないのに一本がとられているものがありました。 その際、投げられる側の選手が、頭を使って必死に支えているのは確認できました。 それで、揺れるように体の側面から落ちました。 ある解説によると、投げられる側の選手が背中から落ちるのを嫌がって、意図的に頭からおちて頭や首で体を支えようとすると、その時点で反則になって一本となるとか。 あまり柔道のルールに詳しくないのですが、実際その解説は正しいのでしょうか? できれば、どういったルールなのかが具体的にわかるとありがたいです。

  • フットサルでのチャージ

    フットサルは基本的にチャージ(タックル)をしてはいけないという意識があるのですが、どこまでのアタリ、あるいはどういう体の入れ方であればギリギリセーフなのでしょうか? 当方、実戦経験はまだないのですが、試合観戦をした際には案外、チャージがあったように感じたので…。文章では表現しにくいとは思いますがよろしくお願いします。

  • 小よく大を制するときに使うべき柔道の技を教えてください

    小よく大を制するときに使うべき柔道の技を教えてください こんばんは、自分は学校の武道の授業で柔道をしています もともと総合格闘技をしていたので、タックルとよく似ている諸手刈りや朽木倒しを使い 順調に勝ち進んで天狗状態になっていました それを見かねた先生は諸手刈りや朽木倒しを禁止にしました 自分にとって、その禁止は致命的でしたが 寝技は禁止にされていないということで、 大外巻込や谷落のような捨て身技を使い、寝技に持ち込んで戦っていました 寝かせることばかり考えていると、周りが寝技に警戒し始め 寝かせにくくなっていました そうなると捨て身だけでなく、立ち技も必要になってきまして 背負い投げのから袖釣なども柔道の参考書を買い、読練習していました そんな中、今日から一週間後に天下一武道会(学年最強を決めるトーナメント)が始まることになりました 今までは階級制の試合だったので順調に勝ち進んでいましたが、この天下一武道会は無差別級の戦いです 自分は体重が55kgと軽く、大きい人は90kgぐらいあります 格闘技は体重が重要なものですが、小よく大を制するが体現できる柔道なら 少なくとも頑張れば善戦することができるんじゃないでしょうか・・・? もちろん、柔道の技術が一週間で身に付くなんて微塵も考えていません 一週間じゃ中途半端な付け焼刃の技になるかもしれません ですが、何もできずに負けたくないのです! 体格も頑張ればカバーできると言うのを見せたいのです! 自分は立ち技では勝率は4割くらいです 寝技ではまだ負けていません ですから相手を寝かせるための技術を磨くか、 あえて裏をかいて立ち技を練習するか・・・・相手が柔道を知らないのなら喧嘩四つで行くべきか などいろいろ考えていますが、やはり経験者様のお話を聞くのが一番だと思いました 皆さまは乱取りや試合で相手が大きかった時、何を注意して、何を実行しましたか? 経験者の皆さま・・・・相手が巨体な場合の効果的な技術や技があればご教授願えないでしょうか・・・・? この一週間、必死に練習します よろしくお願いします

  • 総合格闘技について詳しい方お願いします。

    総合格闘技について詳しい方お願いします。 8月中に画像の場所で(四国というのはわかってるんですが…)総合格闘技の大会があるそうなんですが詳しい日時、場所がわかる方教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • MMAにおける首相撲膝蹴り

    ヴァンダレイ・シウバが先日KOされました。 シウバが相手を首相撲の姿勢にとらえたかと 思った矢先、相手もシウバの後頭部を片手で押さえ、もう一方の手でアッパーを連打しKO。 キックの試合では、タイ人など膝蹴りの名手が、相手を首相撲で捕らえたら中々離さず、 ずっと膝蹴りを打ち込む展開に持ち込んだりします。 シウバも戦慄の膝小僧のニックネームよろしく、初期の試合では首相撲からの膝を よく見せていた記憶があります。 しかし最近の彼の試合は技術的にボクシングに偏っていたし、また他のMMA選手も 首相撲膝をする場面はあまり見かけません。 これは、キックの場合グローブが大きく、下からのアッパーが入りずらいのに対し、MMAの 小さなオープンフィンガーググローブでは、首相撲にとらえられた相手側が、コントロール されながらも下からアッパーを打てるため、首相撲膝をする側が危険なためにしない のではないか、と思いました。 この分析は正しいですか? 御意見をお願い致します。(特にMMA経験者の方から)