• ベストアンサー

PC起動中からビープ音が鳴り続ける

kimamaoyajiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

サバー用のマザーボードなので、アラート設定温度を超えた可能性があります、CPU温度70℃とかで鳴るように設定されていれば、割りと早く鳴るでしょう(CPUは90℃でも正常に動きますが、最大動作クロックにならないかもしれません、発熱が規定を超えるとクロックを落として、温度が上がらないように、破損防止機能が働きます。 多分ですがCPUファン&ヒートシンクを掃除して前のグリスを除去ヒートシンクとCPUからテッシュなどで拭き取り、車のパーツクリーナーもしくはブレーキクリーナー(成分はヘプタン)でシリコンを洗い流す(ヘプタンは吸引すると良くないので、室外で使用すること)新しいグリスを適量塗布して組み上げるこれで鳴り止むのでは。 まあヒートシンクを外してグリスが乾いていたら間違いなくこれが原因です。

Yucchi_jp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 BIOSでのCPU温度がLOWだったので問題ないだろうと思い込んでいました。 CPU周りのメンテナンスのついでに外せる部品は全て外して接点の掃除をし、ボタン電池も交換しCMOSクリアも行い組み直してみました。 その結果ビープ音は鳴らなくなりました。 本当は少しずつやって問題の切り分けを行いたかったのですが時間がかかりそうなので一気に全てやってしまいました。 おそらくkimamaoyaji さんのご指摘のとおりではないかと思われます。 本当にありがとうございました。