-PR-
解決済み

出張でカプセルホテル

  • 困ってます
  • 質問No.9374195
  • 閲覧数88
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 1% (94/7201)

約2週間くらいの出張で、社員(28歳)をずっとカプセルホテルに泊める会社、どう思いますか?
しかも出張先ではまだ一度もしたことがない仕事をします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 42% (1995/4746)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
通常、出張旅費規程で、1泊いくらとして旅費精算を行うはずです。
地域によってその額は異なります。

たとえばある都市が8千円だと決め、個人がもっとゴージャスなところに泊りたくて2万円のホテルを使った場合は8000円までは会社からだし、差額の1万2千円は当人が負担するということでフェアだという考えをするのです。
これがもし5000円のホテルにとまったとしても旅費としては8000円払われ、その差の3000円は何かごちそうをたべても勝手です。
仮にその土地に親戚がいたりしてそこに無料でとまれても8000円は払われ、その金額はその親戚への挨拶のおみやげ代にでもするというのもありです。

そういう選択肢の中で、お金を有効に生かしたいからカプセルホテルに泊まるという選択肢は、当人が意識的におこなう前提であり得ます。

もちろん会社が取引先との関係で特定ホテルを使うのが良いという判断はあり得ます。
それこそ、客先がカプセルホテルだったりした場合はお愛想にでもそこを使うことになります。
それでも8000円という出張旅費規程なら8000円は当人に渡し、そこから支払をするという形になるはずです。

まともな会社なら大体そういうことになります。
そうしないで、いちいちホテルの領収書をもらってその金額で精算なんかしたら、その領収書内には朝食代とか余計な経費までかかっているし、期日によって基本料金も変動しますので、伝票上認めるのが面倒くさくなり、時間の無駄になるからです。

そんなこともできない会社というのは経験も浅いし、ろくなところじゃないと思いますね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (975/4423)

ひどい会社だと思います。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (975/4423)

就業規則に、宿泊費の規定は無いのですかね。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (134/608)

仕事内容の経験については特に触れません。
通常、「出張宿泊代+出張手当」が支給されると思いますが。
宿泊代は「仮払い制度」があり、会社の規定による出張宿泊代は事前に現金で用意して貰えると思いますが。

例えば、「14日×規定宿泊代(8,000円)だとすれば、112,000円」を出張前に用意して貰い、その金額の範囲内で安いホテルを選択するのは、自分の自由です。
8000円を超えた場合は自腹です。
8000円未満なら、自分の自由で、晩酌代に充てたりしますが・・・

お宅の会社(または上司?)、ブラックだよ。