-PR-
回答 受付中

会社で賃貸物件ポータルを運営しています

• すぐに回答を!
  • 質問No.9374194
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/2)

ここ最近、過去に掲載していた賃貸物件のアーカイブページおよび
検索エンジンからのキャッシュクリアを依頼してくる不動産会社が増えてきています。
理由としては、過去賃貸に出していた物件をオーナーチェンジ(買い取り)する際に銀行の融資が受けにくくなるとのことでしたがいまいちピンと来ていません。

本当にそんな理由があるのでしょうか。
根拠となる情報などあれば教えてほしいです。
通報する

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

質問者さんのサイトにどんなことが表示されているのかなどがまったくわからないので、想像しかできませんが、

例えば、そこを買おうとしている人が銀行に、「1部屋10万円として・・・ 略・・・ 黒字になって十分返済可能ですから、購入資金1億円を貸して」と御願いした時に、

銀行が、「これこれのサイトによると、この物件は、1部屋家賃6万円で1年客が付かず、5万円に値下げして、半年後にようやく埋まってますよね。10万円の家賃では空室ばかりになって返済は無理でしょう」とか言われて必要資金が借りられない、ということがおこるのではないでしょうか。

銀行は、依頼を断るときは本音(相手が怒るようなこと)は言わず、もっともらしい理由を創作して断りますので、上記のようなことを「口実」に断ることは十分に考えられます。

不動産業者側がクリアを依頼するうえで、わざわざウソをつく理由がありませんので、実際にそう言われて借りられないケースがあったのではないでしょうか。

このQ&Aのテーマ