• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LEDライトの蚊取り器の効果)

LEDライトの蚊取り器の効果

hkinntoki7の回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

http://www.seoulviosys.com/jp/solutions/insecttrap/mosclean-IS1.asp  UV LEDは誰でも購入できます。買っても使うことはありませんけどね。国内でも日亜化学を始めとして数社あります。365nm(ナノメター)から405nmは実用化されています。しかし、短波長と言われる300nm以下UV LEDは販売されているものの価格、寿命とも実用化は難しい状態です。前者は硬化樹脂を混合したインクや接着剤の硬化に使用されており、後者は殺菌効果があります。UV LEDの問題点は、人体に悪影響を与えます。直視すると白内障のリスクがあります。トイレに設置しているハンドドライヤーの紫色ランプは紫外線ではありませんが、短波長UVを使用したら皮膚癌になります。ちなみに太陽光が地上に届く前に短波長UVはオゾン層によってカットされています。  かなり話が逸れましたがUV LEDを使用した蚊取りの隣に座っていたとしたら蚊は人の肌に留まって刺されると思います。機器の外部に紫外線が漏れていたら人体に害を与えるでしょうから蚊を捕獲するのは難しいでしょう。  自分ならLED蚊取りは買いませんね。家の周りの水たまりに殺虫剤を撒いたり、ドア、窓に取り付ける虫除け剤をつるすのが良いと思います。以上は個人的な意見なので参考まで。

zaxcel
質問者

お礼

回答、ありがとう御座います。 やはり高評価のレビューは「サクラ」の可能性が高いようですね。 更に、人体に害があるとなると躊躇してしまいますね。

関連するQ&A

  •   蚊取り線香の効果について

    この場をお借りします。 素朴な疑問なんですけど 実際の所、蚊取り線香ってどのくらい効く物なんでしょうか? 蚊除け効果ぐらいはありそうですが 昔のCMみたいに、蚊がぽとり、と畳に落ちるなんてのは 大げさな表現なのでは・・・? 殺虫成分も煙に含まれているらしいのですが 私は懐疑的です。 実際わたしも気休め程度に現在使い続けてますので 御存知の方、御回答頂けましたら幸いです。 なにとぞよろしくお願い致します。

  • LEDライトについて

    街灯のない田舎で暮らしているためと、夜盲症があるためハンディのLEDライトを購入しようと思っているのですが… ネット通販でみて大きさや重さ形でアメリカ軍事用のが気に入ったのですが、明るさの単位がわかりません。 300ルーメンとはどの程度の明るさなのでしょうか?

  • 蚊を確実に捕らえる方法。

    毎年、この季節(6月から9月頃まで)蚊に悩まされています。 公団住宅の三階に住んでいるのですが、何処から入ってくるのか何処に潜んでいるのかわかりませんが、ほぼ毎日と言ってもいいくらいに家の中に入ってきます。 一番、厄介なのは、起きている時ならまだしも、寝ている時、ウトウトとする寝入りばなに例の「プ~ン・・・」と言う羽音を耳元で立てらると眠気も何も覚めてしまい、確実に殺すまでは、寝ることが出来ず、ここ最近は寝不足が続き仕事にも支障をきたすほどです。 手っ取り早いのは、殺虫剤(最近、TVのCMで見る「蚊がいなくなるスプレー」など)や蚊取り線香(ベープなどを含む)などですが、家族に異常なほど、喉が敏感な者がおり、これらのものを使うとやれ「喉が痛い」のやれ「咳が出る」のと顰蹙を買うので、使えません。実際、無臭性をうたっている殺虫剤であっても、やはり蚊や蝿を殺傷する能力がある以上、何かしらの有害な物質が入っているのか、妙な臭いが残ることは否定できませんし、Amazonのレビューなどを見ても「舌先がビリビリする」などというものもありました。 UVライトで蚊を捕獲する機器も昨年、買いましたが、UVよりも人の体温や人の吐く息(二酸化炭素)の方に蚊は、引き寄せられるようで全く役に立ちませんでした。 電撃ラケットなるものも持っていますが、なかなか上手くヒットしません。蚊の飛ぶ速度はそんなに素早くなくどちらかと言うと「フワ~・・・」と言う感じなのですが、生来、動体視力が弱く左目に飛蚊症をもっており、蚊なのか飛蚊症なのかわからないうちに逃げられてしまいます。又、蚊も電撃ラケットで殺しやすい場所にとまったり飛んだりしません。寧ろ、電撃ラケットでは、殺しにくい場所にとまったり、飛んだりするのが常です。 電撃ラケットの応用版とでもいうべき「蚊取りスティック」なるものもネットで見つけましたが、何時まで経っても「品切れ」状態で埒があかないので諦めざるを得ない状態のようです。 「神経質だ」「滑稽だ」と言われればそれまでの話しですが、私にとっては、真剣な問題です。 漠然とした質問で恐縮なのですが、殺虫剤や香取線香等を使用せずに蚊を確実に捕らえる(つづめて言えば“殺す”)方法というのはないものでしょうか?回答の程、宜しくお願い致します。 ※当方、真剣に質問をしております。以前も真剣に質問をしているのに人を馬鹿にした回答や質問とは無関係な回答をした人がおりました。誹謗中傷やふざけた回答は、運営側に通報をさせて頂きますのでご承知おき下さい。

  • ラディッシュの水耕栽培に使えるLEDライトは?

    家庭菜園、水耕栽培を始めてみたく、ラディッシュを育てたいのですが、昼間は窓のそばで光が当たる場所に置き、夜間はLEDライトを使おうと思います。この夜間に点灯させるLEDライトはどんなものを買えばいいでしょうか。amazonで植物用ライトを探すと3000円で4000~5000ルーメンのものがあり、これを一つ買って効果あるのでしょうか?水耕栽培を始める前段階なので私の育て方でどんなライトを買えばいいのか、またはおすすめの商品があれば教えていただきたいです。

  • 胸のニキビにLEDライト(青)というのを、

    胸のニキビにLEDライト(青)というのを、 2500円ほどで、は○かたクリニックという皮膚科で自費で処置してもらったのですが・・・ 本当にこんなの効くのかなぁ?という印象です。。 でもそれこそ私は全くの素人なので、あの青いライトがどういう働きをするのか、何一つと知識がないため本当なら文句の一つ言えないのですが; でもやっぱり気になります。 LEDライト・・・イオン導入とかならメジャーなので私もよく知ってるのですが、LEDライトについて検索をしてみてもあまりヒットしません; だから、「もしや実験としてさせられているのか?!」と思ってしまいます; どなたかLEDライトについて教えてください!あれは胸のニキビや湿疹に本当に効果あるのでしょうか?

  • 電撃殺虫器の効果はどうでしょうか?

    うちの庭、大して広い庭ではありませんが それでも樹が繁っていますのでけっこう「やぶ蚊」が居て 庭手入れの最中にあちこち刺されます。 殺虫剤や虫除けも使っていますが ホームセンターで売っている安い「電撃殺虫器」 蚊に対して効果があるなら使ってみようかなと思っています ただ蚊に対して効果ありますかね? 蚊は紫外線に反応するのでしょうか? いわゆる紫外線誘蛾灯なので 蛾は集まるが蚊には効果がないのなら無駄なので 買いませんが蚊もけっこう落ちるよと言うなら 買って設置したと思います。 実際の使用者の方の感想をお聞きしたいです。

  • センサライトLEDが暗いです

    オーム電機のLEDセンサーライトを購入しました。 OSC-10Tという型番です。 この高輝度LEDが暗く、ネットで見たところ、 改造して使っているという書き込みがありました。 私もそれをしたいのですが、電気について全くの素人でわかりません。説明書には、分解しないように記載されていたのですが、 あけてみたところ、LEDが露出するところまでいたりました。 これをどうしたら良いのでしょうか? LEDの交換なのか、追加なのか?それとも、基盤のようなところに 変更が必要なのか?? ちなみに電池式で単三4個で動きます。 あまり難しいようでしたら手を出しませんが、できるよう だったらやってみたいと思います。 ご教授お願いします。 すいません、本当に素人なので、易しくお願いします。

  • 夏休み工作 LEDライトについて

    素人ですみません。 子供の夏休みの工作でLEDライトをスイッチ付きでつけたいのですが、具体的に何をどうしたら良いかわかりません。 http://www.led-paradise.com/product/295 このページにあるLEDライトを使いたいと思っています。 乾電池で簡単に点灯できると書いてあるのですが、本当に直に乾電池につないで大丈夫なのでしょうか? ネットで調べていた時に見かけたのですが、抵抗器というものが必要なのでしょうか? スイッチはON・OFFだけできればよいのですが、 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00310/ このような電池ケースを買ってつなげればよいのでしょうか? 詳しい方、ご指南ください。 宜しくお願いいたします。

  • LEDライトは故障が少ない???

    震災の影響で懐中電灯がどこの店に行っても品薄です。 自分はマグライトにはじまるアウトドアライトがなんとなく好きでよさげなものがあると購入しています。 しかし最近のLEDライトの触れ込みを見て首をかしげる部分があります。 「他の電球と違って球切れがないため不点灯はまずありません」 でも実際は暗闇の中で急に不点灯になることも多く、最近では本当に明かりのない場所に行くときは予備のライトがないと心配に感じるほどです。 原因は球切れではなく、回路の不接触のようですが、これはどのLEDライトでも頻発するのでしょうか? ようするに球切れはないけど信頼性は低いですよ、という事なのでしょうか? こんなことなら、構造もシンプル、予備の電球も装備しているマグライトのほうが信頼性は上なのではと感じるのですが。 みなさんの印象をお聞かせ下さい。

  • 昔ながらのあの緑色うずまき蚊取り線香

    いまや液体蚊取りが全盛で我が家もそれですが昔ながらの渦巻きのをこの夏は使ってみようかなとか思っています。 ですがやはりいちばん気になるのは安全性です。寝るときは閉め切ってクーラーを使うことが多いもののやはりどこからか蚊はやってきます。睡眠中は火を消す方が安全ですよね?で、実際の効果は液体とさほど変わりないのでしょうか?

専門家に質問してみよう