• ベストアンサー

不安で押しつぶされそうなとき

不安がひどすぎて何もやる気が起きず、こわくてしょうがない。どうすればよしでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

恐らく思考停止状態に陥っていると思われます。 不安の原因を明確化するために書き出してみられることを勧めます。 例:○○が●●することによって◎◎になることが不安である。その可能性は□□%であり、そうなった場合は■■する。ならなかった場合は△△する。

その他の回答 (5)

• ithi
回答No.6

satoutosio002 さん、こんにちは。 お医者さんに行ってお薬をいただき、ご飯をたくさん食べてぐっすり寝る。

satoutosio002
質問者

お礼

寝るのは得意なんですけどね。精神科に通ってます。回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.5

不安というのは直面している課題に対して適切な対応策が見つからないときに出現します。まずそれが何かをはっきりさせて、部分的にでも対応すれば不安は消えます。不安を与えるものが何かはっきりしていないのでしょうか。

質問者

お礼

不安の原因がたくさんありすぎてしょうがない状態です。回答ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.4

《何もやる気が起きず》と書いておられますが、 こうして、ここで、質問することができていますよね。 それに、食事・排泄・着替え・入浴・睡眠なども できているのではないでしょうか。 だとすれば、質問内容を変えて、 再質問しませんか。 たとえば、どのような不安なのか、 いつごろから、その不安が生じて来たのか。 等々や、何が、どのように恐怖なのか。 といった、具体的な内容を書いて、 みませんか。 専門医の診察を受けたのか、 病名を云われたのか。 本当に救われたいのであれば、家族のことなど 具体的な情報を回答者に知らせる必要がありますので、 ここには書きたくないでしょうから…例えば、 ニッ〇ン放送の人生相談に電話してみるなどを 検討してみませんか。 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院でないと難しいかもしれませんので、 訪れて診察を受けてみるか、それが無理ならば、 手紙を書いてみませんか。 幻聴や幻覚などがあるようでしたら、 「札幌の仲間の森クリニック」に手紙を書いて みませんか。 真摯な気持ちで手紙を書いて投函すれば、 必ず返信がある筈です。 [《不安が酷くて》《やる気が起きず》 《こわくてしょうがない》《どうすれば》と書かれても、 具体的な暮らしの状況が見えて来ないので 難しいんですよね。多くの人には、ね]

質問者

お礼

具体的に書くのがしんどいのです。回答ありがとうございました。

• wam_f756
回答No.3

お腹いっぱい 食べて ゆっくり、寝る m(_ _)m

質問者

お礼

よく寝てるんです。。。回答ありがとうございました。

• gaimu
回答No.2

病院などに通っていて、お薬をいただいているのなら薬を飲みましょう。 他にはこういう方法も https://panda-ondo.org/%E5%BF%83/%E4%B8%8D%E5%AE%89%E8%A7%A3%E6%B6%88%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/ https://matome.naver.jp/odai/2135524251357317601

質問者

お礼

レキソタンを飲んでます。回答ありがとうございました。