• 締切済み

東京裁判パール判事と北朝鮮

東京裁判でのパール判事の日本無罪論を支持する人は 経済制裁に耐えかねた北朝鮮がグアム攻撃したとしても 北朝鮮は無罪だと思うのでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

まったく接点はありません。  パール判事は東京裁判では日本の指導者の平和に対する罪や、人道に対する罪で裁けないとしました。民間人を標的にした空襲や沖縄戦、果ては原爆投下を命じた者がA級戦犯として裁かれるべきであるというのが趣旨でした。  北朝鮮が核ミサイル開発する段階で、北朝鮮の民衆を標的とした軍事行動は取られていません。だから比較できないのです。

noname#251489
noname#251489
回答No.7

東京裁判も通常の戦争犯罪で有罪となってたら、パール判事の日本無罪論も無かったのでしょう。

回答No.6

無罪でしょうね アメリカは核を持ってる 放棄しようとしない なのに北朝鮮に核を捨てろ と言う 矛盾です

• 92128bwsd
回答No.5

#1です。 >パール判事は、 ハルノートのような高圧的要求をつきつけられれば、モナコ公国やルクセンブルク大公国でさえ戦争に訴えただろう。と日本の正当性を訴えておりましたが 北朝鮮もあてはまりますか? ⇒ あてはまらんでしょう。北朝鮮に課せられている制裁措置は、国連安保理の合意のもとでなされているので、国際的な正義で正しい措置(とみなされるでしょう)。そしてその原因は北朝鮮が国際的なルールや合意事項を一方的に履きして守らないどころか他国に軍事的な圧力をかけるから。 以下に中立冷静に見る人でも北朝鮮を無罪と弁護することはできないでしょう。

noname#229108
noname#229108
回答No.4

パール判事が東京裁判の被告者全員を無罪とした根拠は、裁判が事後法で裁かれていたためです。 北朝鮮の今回の問題とパール判事の問題は関係がないと思います。 話は変わり、私は経済制裁に反対です。 日本はアメリカに経済制裁をされ戦争しか解決方法がないところまで追い詰められて開戦しましたから。 北朝鮮がミサイルをアメリカとその同盟国に発射しても、行き過ぎた制裁をした方が悪いと思います。 私たちも含め、彼らは歴史から何も学んでいないのです。 私は北朝鮮が守りたいものは国家体制であり、核兵器ではないと考えています。 そのため、私なら、北朝鮮の国家体制を保証する仕組みを作り、核を放棄を要求します。

• 441moe
回答No.3

全く次元の違う話です。 パール判事回想録では (1)A級(平和の罪)は事後法なので無罪。 (2)B級(捕虜虐待)なら有罪。 です。 また、パール判事は大陸法のみで解釈してますが、東京裁判、横浜裁判は英米法概念の裁判です。事後法は関係ありません。 北朝鮮がグアム攻撃し、敗戦し、軍事裁判開かれた場合、パール判事も200%有罪と言います。 A級は1944年に出来た罪概念です。 それ以降の開戦は事前法です。 B級は第1次大戦後に出来た罪概念です。 余談ですが、パール判事回想録は 日本の行動は鬼畜にも劣る行動、 原爆投下は戦争犯罪の残虐行為。 と翻訳されています。 日本の事ボロクソです。 あくまでも、事後法適用を非難してるだけです。

• koncha108
回答No.2

> パール判事は、 ハルノートのような高圧的要求をつきつけられれば、モナコ公国やルクセンブルク大公国でさえ戦争に訴えただろう。と日本の正当性を訴えておりましたが 北朝鮮もあてはまりますか? ⇒ だから日本は無罪とは言っていないと思います。あくまでもコメントととらえるべきでしょう。これを持って日本無罪論を主張する人も居るようですが、裁判と言う厳密・厳粛な場で、「よって、無罪である」とかはっきりした文書が残っていない物を取り上げて解釈するのはおかしいでしょう。しかも本人がまだ生きている時に。 北朝鮮が無罪になることはないでしょう。現在の国際法は、国連憲章の元戦争が存在しない事を前提に作られています。だからそもそもが昔と比べられないのですが。

• 92128bwsd
回答No.1

パール判事は、事後法である平和に対する罪と人道に対する罪での刑事訴追が無効で被告人は無罪と主張したのであって、戦争に対する罪まで無効で無罪とは言っていないですよ。 北朝鮮がアメリカから攻撃を受けていないのにグアムを攻撃したら国連憲章の上でも違法ですが、もしパール判事の時代のパリ不戦条約にまで遡ったら、曖昧な要素がたくさんあって、経済制裁も戦争じゃないかといい出す人も出てくるかも知れませんが、殆どのケースで違法になるでしょうね。 そもそも国連安保理で拒否権を持つ大国と戦ったら、国際法も何も無いですが。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます パール判事は、 ハルノートのような高圧的要求をつきつけられれば、モナコ公国やルクセンブルク大公国でさえ戦争に訴えただろう。と日本の正当性を訴えておりましたが 北朝鮮もあてはまりますか?