旅行のしおりを作る方法とアイデア【完全ガイド】

このQ&Aのポイント
  • 旅行に行くときには、行程表やしおりを作ることがあります。旅行のしおりを作る方法とアイデアについてご紹介します。エクセルやワードなど、使いやすいツールを活用して行程表を作ることができます。また、人々の旅行のしおりからヒントを得ることもできます。さまざまなアイデアを取り入れて、自分だけの旅行のしおりを作成してみましょう。
  • 旅行のしおりには、旅の計画や移動手段、滞在先、観光スポット、現地のおすすめグルメなど、さまざまな情報を記載することができます。行程を具体的に計画することで、旅行のスムーズな運営や予定の把握ができます。また、旅行のしおりを作成する際には、写真やイラストを挿入するとより魅力的なものになります。自分のスタイルや好みに合わせて、デザイン性の高いしおりを作りましょう。
  • 旅行のしおりを作成する際には、いくつかのポイントに注意することがあります。まずは、シンプルで見やすいデザインにすることが大切です。情報を整理しやすくするため、見出しや箇条書きを活用すると良いでしょう。また、必要な情報だけを記載し、冗長な情報は省くようにしましょう。さらに、旅の記録や思い出を残すために、日記やメモ欄を用意することもおすすめです。旅行のしおりは、旅行を楽しみながら作成することができる素敵なアイテムです。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さん旅行に行くときに旅のしおりみたいな行程表を作

皆さん旅行に行くときに旅のしおりみたいな行程表を作りますか? どういう感じに作ってるのか教えてください。 人の旅のしおりでこれは凄いと思った旅のしおりのアイデアを教えてください。 エクセルで作りますか?ワード? どんな感じなのか皆さんの旅のしおりが見れみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

作っていました 何ページもバインダーに入れて 見学場所のポイントとか お土産買うところを落とさないようにとか 何号車のどこに乗るためにはどの階段を使うとか トイレの場所はこことか 今はめっきりですがハマって作りましたよ

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• gsmy5
回答No.4

行程表すなわち何時に電車やバスで着いて次の電車やバスに乗るために何k時まで観光して次の立ちより地には何時に着くという感じで作ります。メモ用紙に適宜記載します。私の場合、公共交通を使って旅行しますので、極端な話計画に組んだ時刻以外は成り立たないこともありますので、頻発している乗り物でもなるべく作成します。 観光地についての情報は別途紙に転記したりしませんが、ネット等で情報を得た場合はそのページだけを印刷して持って行きます。特に、変動要素が大きそうな旅行の場合は代替となりそうな観光施設、その地域に関する情報、バスや電車の時刻表なども印刷して持って行きます。 最近はあまり行きませんが個人的にグループで旅行する場合では行程表と留意事項などをエクセル等で作成して渡します。 会社の出張等で行き方を相談された場合も、行程表の他、乗換のポイント(○○駅で乗り換えて何行きの丸色の電車に乗り換える、あるいは×行きの電車に乗ってはいけないなどの留意事項)等をエクセルで作成して渡します。 行程表の一例(自分で行く場合、実際には適宜の紙に手書き) 駅名等  着時刻  発時刻 新大阪       7:03 のぞみ208号 東 京  9:30  9:40頃 有楽町  9:43頃 日比谷公園10:00頃 10:30頃 有楽町 … 一見見にくいですが、このように書くと同一地点で到着と出発が同じ行になりますので、時間がどれくらいあるかわかり、乗換や滞在時間に余裕があるのかどうかが一目でわかり、慣れるほど使いやすいです。 他の人に渡す場合は以下のような感じになります。 新大阪           東 京       有楽町 7:03 のぞみ208号→  9:30 9:30頃 →9:40頃 日比谷公園10:00頃~10:30頃 東京駅 乗換改札から5・6番線の京浜東北線大船行きなど横浜方面行き又は山手線渋谷・新宿方面ゆき乗換(この時間帯はどちらに乗っても有楽町に着きます) 有楽町駅 日比谷口(ビックカメラの見える方)の改札を出て改札をまっすぐに直進

質問者

お礼

ありがとうございます

• fjdksla
回答No.3

しおりとまでは行きませんが、行程表の様な物は作ります。 以前は日帰りが多かったので作らなかったのですが、 4年前から息子と「車中泊の旅」と称して金曜の晩から日曜の夕方まで出かけます。 ガラケーなのでネット検索が出来ないので、 たどり着けそうな道の駅・SA・PA等の近辺で 銭湯などを出発前にピックアップしておきます。 道中の通行する道と距離と時間はエクセルで作ります。 立ち寄る場所の確認も行い、行程表に書き込んでおきます。 最近は道の駅巡りしてますので、 スタンプの押せる時間が決まってますから・・・ 閉館する前に到着しないといけない。ッてのが有ります

質問者

お礼

ありがとうございます

• twin-dog
回答No.2

全く作りません。 今の時代、ネットであさればほしい情報はほとんど出てくるので、出先で検索すれば済むことです。 それに私の場合海外がほとんどですから、緻密な行程表など作っても予定通りに進む可能性が低いので。 現地で都度検索して必要な情報を入手して、臨機応変に対応する方が物事スムーズに進みます。

質問者

お礼

ありがとうございます