• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新しい派遣会社について。)

新しい派遣会社について

このQ&Aのポイント
  • 前回のセクハラ問題を経て、前の派遣会社を辞めることになりました。
  • 新しい派遣会社に入社し、交通費の立て替えをしてもらっています。
  • しかし、立て替えた交通費が9月の給料から引かれ、10万円程度に減ってしまいました。何かおかしいことがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1585/2775)
回答No.2

交通費の立て替えではなく、「会社からの貸付」として振り出していたのでは? 立て替え交通費の支給は「まず従業員なりが自費で支払い、これに相当する額を会社の経費として振り出す」という仕組みです。 なので、今回のケースでは。 従業員(あなた)が定期券購入→会社に申告で定期券代を経費計上して振り出して従業員へ戻す を行うところですが、あなたに購入資金が無かったため、 会社から従業員へ定期券購入代を貸付→定期券を購入→次の給与で貸付分を天引き→使用開始日の属する月に交通費立替を従業員へ戻す というオペレーションになったのだと考えられます。 振出日の都合で、9月1日からの使用開始定期券を8月に含めることができなかったと考えるのが妥当です。なので、当月貸付分と交通費立替分が1ヶ月遅れたのでしょう。 なので、一連の流れの中でお金の流れは2種類存在するわけです。 1.貸付(会社が従業員に貸したお金) 2.交通立替費(従業員が会社に戻してもらうお金) 貸付日と立替の振出日が異なる場合、締めの都合で月をまたいでしまう可能性は十分あります。 最初から持ち合わせがないなら「立て替え」ではなく、その場での「交通費」として支給してもらえばよかったんですが。それは相互の意思疎通不足です。

sirokuma828
質問者

お礼

>交通費の立て替えではなく、「会社からの貸付」として振り出していたのでは? 立て替え交通費の支給は「まず従業員なりが自費で支払い、これに相当する額を会社の経費として振り出す」という仕組みです。 とても分かりやすいご説明でした。 確かに、派遣会社からの説明もなく、私もよく分からず聞いていなかったので、意思疎通不足であると実感致しました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

会社員の感覚としては当然の会計処理です。なので、このご質問であなたの満足する回答は得にくい気がします。 あなたの立場からすると、生活費が苦しいといって立て替えてもらったのに入金前に引かれるのはおかしい、という質問でしょう? これ、わかってくれて当然、という思考です。が、派遣会社って、派遣社員の生活まで考慮するのが当たり前なんでしょうか? 私は派遣会社と派遣社員の間にはそのような配慮、忠誠心の関係は存在しないと思うんですが。 正社員との一番の違いってここなんだと思います。 あなたの交通費の立て替えてで金利は取られていないですよね。本来だとあなたの負債扱いになりますが、そうしていないのだと思います。 会計処理上、無金利で貸し付けるのって限界があり、特に税務的には中間決算がある9月末を超えて貸したままにするのは難しいのかもしれません。

sirokuma828
質問者

お礼

満足する回答を求めているというよりは、なぜ??の方でしたので、皆様の回答を見て、そういうことなのだと納得がいきました。 派遣社員として、交通費を頂くのが初めてなので、とまどっている部分が大きいです。 派遣会社もあまり丁寧な説明をしてくれず、問い合わせの電話をしたときも「は?」と言われてしまいました。 でもそういう会計処理なのだということがわかりましたので、質問させて頂いた甲斐はありました。 ご回答ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

いや、普通なんだけど。。。 三ヶ月分ってのが、ちょっと適切ではないと思います。 1ヶ月ごとに交通費が支給されるなら、割り引かれる分はこちらの収入になるべきだと思う。 それとも三ヶ月分交通費を支給してくれるのでしょうか?

sirokuma828
質問者

お礼

三か月分も引かれたことによって、給与が少なくなり、納得できませんでした。 なぜ三か月分なのかはわからないのですが・・・ 一か月分でもいいような気がします。 来月三か月分振り込まれるらしいのですが、まだよくわかりません。 派遣の担当の方も説明下手で、いつも困惑します。 ご回答ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2801/7249)
回答No.1

これはそんなに珍しい話ではなく、一時払いとか前借というものです。 スタート時に当人に必要な経費がないので立て替えてもらうわけで、これは別の予算から出てくるわけではありません。その人の働いた収入で本来払うべきものを、貸してくれたというだけです。 貸した以上は返してもらわなければなりません。 第一回目の給与支払い時に清算されるという考え方です。 帳簿上は売上もないのにお金を出したりはしていないという、バランスがなされているわけです。 ごくごく普通のことです。 ただ、今回は3か月分だから3か月たってから清算じゃないかなとあなたが期待したということです。 でも、帳簿は月単位で月締めということをしますから、8月分の経費精算を9月分の支払金額からおこなったということです。 おかしいことでも意地悪なことでもありません。 前借というのは、その月が終わった時にお返しするものです。金額とか本来何か月分だということは関係ありません。 派遣なのに交通費が出るということは普通ないことなのでそれを感謝すべきことなんです。

sirokuma828
質問者

お礼

前借という言葉で納得がいきました。 立替という言葉だったので、派遣会社が立て替えたのに、結局1か月間は私が払っていることになっていると思いました。 前借であるならば、返すのは当たり前ですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう