• ベストアンサー

確定申告の代理申請について

義父が長期入院中です。 市役所から障害者手帳を持っているので、 確定申告をして還付が受けられると言われました。 (収入は年250万程度の年金のみ) 市役所や保健所(難病指定)等は、委任状なくとも私が手続きができましたが、 確定申告は私が代理で行ってもできるのでしょうか? 義父は寝たきりで意思疎通は目や指の動きでかろうじてできる程度で、 署名等書くことはできません。 パソコンで作成し印鑑を押印したものなら用意できます。 私は長男の妻で、夫は長期出張中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

貴方が代理で申告書を提出する事は可能です。ただ申告書に義父の印鑑が押してある事が大事です。また作成した申告書は郵送でも受け付けてくれます。郵送しますと受付したという控えが送られて来ますので、それで申告した事になります。また「委任状」などは必要ありません。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速行ってきます。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.2

本人でなくても、確定申告は出来ます。 我が家は、20年くらい、あなたと同じ条件での申告をしています。 間違えて申告したら、あなたでも修正申告が出来ます。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速行ってきます。