• 締切済み

レーシック(2回目)

Chamber-redの回答

回答No.1

私も5年ほどで元に戻ってしまいましたね。角膜の厚さがそれなりにあるのでもう一度できるとは言われていますが行ってません。 二度目をやってもそれほどトラブルになっているという話は聞きません https://eyecure.jp/2121 >再手術のリスクはあるの? 再手術特有のリスクはありません。 ただしレーシック手術を行うには角膜の厚さが必要ですので、一度目の手術によって角膜が薄くなったため、2度目の手術ができない場合があります。 また、レーシック手術を行うというリスクは引き続き考えなければなりません。 >再手術とは、再び角膜を削るということです。 レーシックは角膜を削る手術なので、角膜は薄くなってしまいます。 そのため再手術の場合には角膜の厚みが十分になければ、再手術を受けることはできません。 角膜は元々薄い人もいるので、1回目のレーシックをしてもらってもう角膜の厚さがぎりぎりだと、再手術をしたくても受けることができません。 その場合には、コンタクトレンズや眼鏡などの矯正が必要になってしまいます。 事前の検査の時には、再手術を行うことができる角膜の厚さがあるかどうかを、しっかり確認しておきましょう。

KU110
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 再手術のリスクについても情報ありがとうございます。 まずは事前の検査ですね。 近々行ってきます。

関連するQ&A

  • レーシック手術で失明する?

    レーシック手術を受けようか迷っています。 漫画家なんですが、「手術で視力が上がっても、目を酷使する職業だと また視力が下がって、将来的に失明するよ。」……と、知人に 言われたんです。 本当でしょうか?? それなら、今のまま(0.03です)いこうかと思ってるんですが…。 とにかく失明、っていうのが怖くて怖くて; アドバイス、よろしくお願いします!

  • レーシック後 視力はよくなってPC使いまくっても

    PCをたくさん酷使する仕事で三年働いてます 入社のときは視力1くらいあったのですがやはり 今は0,3です。ぼやけます。。。 レーシックいいなぁと思うのですが  レーシックで視力で回復してまたPCや本をたくさん読むと視力って悪くなっていってしまうのですかね? レーシック経験者さまなど教えてください

  • レーシックの術後経過

    2000年頃から現在主流のレーシックがはじまりましたが、そろそろ10年経過します。手術をして7年以上の方に質問です。その後の調子はどうですか?やらなければよかったと後悔するような後遺症はありますか?視力は1.0を下回ってしまったと言う方はいますか?その他現在の状況等教えてください。

  • レーシックは2回受けられますか?

    3年前、レーシック(視力矯正手術)を行い両目とも、1.5まで回復しました。 しかし、仕事柄パソコンを多く使うこともあり、現在両目0.7まで下がってしまいました。 眼鏡やコンタクトは絶対にやりたくないのでもう一度レーシックを受けようと思うのですが可能でしょうか?

  • レーシック手術その後について・・

    レーシック手術その後について・・ 39歳女性です。7年前にレーシック手術を受け左右1.5と経過は良好でした。 ですがここ最近、乱視がでてきたようです 健康診断では0.8 0.9でした 確かに、術前に目を酷使すれば悪くなるし、老眼にもなりやすいとの説明も受けました 眼科に行けばいいのでしょうが時間がなくなかなか行けてない状態です このような経験をされた方いらっしゃいますか? どのような対処をされましたか?

  • レーシックについて

    はじめまして。 現在、レーシックを受けようか迷っています。 ちなみに視力は両目とも、0.05くらいです。 質問なのですが、レーシックは回復させる視力を希望することはできるのでしょうか? というのは、普通レーシックを受ける方というのは、視力を回復させることで、眼鏡・コンタクトから開放されるためというのが目的だと思います。 しかし、私は眼鏡が好きで、現在の視力ではレンズがかなり分厚くなり目が小さく見えてしまいます。そこで、眼鏡を楽しむため、眼鏡がいるギリギリくらいの視力に上げたいと思っています。ちなみに、アレルギーを持っているのでコンタクトはできません。 誰か、教えていただければ嬉しいです。

  • レーシックについて

    タイトルのとおり、レーシックについて疑問がたくさんあります! 1、レーシックは何歳からできるのか(ちなみに私は14です) 2、視力がどんなに悪く(0.05以下)でもできるのか。 3、乱視、近視の人にもできるのか。 4、お金はおよそどのくらいかかるのか (5)、レーシックは痛くないのか (6)、一分間くらい目をあけるらしいのですが、一分間もまばたきせず、目を開けられるのか (7)、失敗する可能性はどのくらいなのか 8、レーシックできる所でおすすめの場所があったらぜひ教えて下さい 9、レーシック以外に視力がよくなる方法を知っている方がいましたらぜひ教えてください 質問が多くてすいません; この8つの中で1つでも知っている人がいましたらぜひ回答よろしくお願いします!! P:S(5)、(6)、(7)はできればレーシックしたことのある人に回答してほしいです。

  • レーシックについて教えてください!

    彼女は母親の遺伝で年齢が進むごとに少しずつ視力が悪くなっていき、今では左が0.5の右が1.0(逆だったかも)になってしまいました 自分は視力が良く、目の悪い人の気持ちがわからないので本人の話を元に書き記しますが ・部屋の一番後ろから数メートル先にあるボードの字が読める ・小説やノートなどの時字を読むときは、目に近づけなくても(近視の人はそうなるみたいです)普通に読める 結論から言えば、いまのところは日常生活に支障なく生活できているようです。 ただ、彼女は今後アニメーションの仕事で目を酷使することがわかっている上、年を重ねるごとに確実に視力が悪くなっているのでレーシックを受けさせようかと考えています。 他の質問ページでチラッっと見たのですが ・レーザーで目の厚みを(?)削るみたいなので、今まだ比較的視力が良い状態で手術を受けさせることがいいことなのかどうか(もう少し後で受けさせる方が良いのか) ・遺伝で視力が落ちる人には手術をして効果があるのか ・ブルーベリーなど目に良い食品を食べて視力回復はできないか など、いろいろ疑問点や問題点が残っています。 裸眼の彼女が一番好きなのでコンタクトや眼鏡はかけさせたくないです どうか、教えてくださいお願いします!

  • レーシックを受けるか悩んでます

    私は視力が0.02くらいで、視力検査では目を細めるなどで0.2までは見えます。 5年ぐらい前に作った眼鏡は一般人からしたらちょっと厚いレベルで0.7ぐらいまでしか見えなくなりました。 最近作った外出用は足元がすごいフラフラします。 そして、眼鏡の厚みもかなりあって昔でいえば牛乳瓶の底?っていう感じです。 私は自衛隊志望であり、矯正視力1.0は無いと入れません。 しかし、そのメガネをかければますます近視も進行して視力もどんどん落ちそうです。 なので最近、レーシックを悩み始めました。矯正視力と裸眼視力維持を考えると、 結果的に矯正が1.0見えなければ合格も出来ないので レーシックしてしまった方がいいのでは…と。 レーシック失敗サイトなどを見てかなりネガティブにもなってますが、どうすればいいべきでしょうか? 現在も近視が徐々に進行しているようであり、たとえ成功しても徐々に落ちる可能性があります。

  • 視力回復法「レーシック」について

    視力回復法に「レーシック」があります。レーシックは、レーザーを目の角膜に照射し、光の屈折率を矯正する方法です。 例えば、某眼科のHPなどをみると多くの著名人の体験談が掲載されています。私の周りでも何人か受けています。 そこで質問ですが、レーシックで視力が回復した後、また視力が低下した場合、再度レーシックを受けることはできるのでしょうか? レーシックを受けている方がいらっしゃったら、ご回答をお願いいたします。 仕事柄、ここ数年で視力が低下し、将来的にはレーシック治療も視野に入れているのですが、レーシックを受けて両目1.5に回復しても、仕事は変わりませんから、また視力が低下することは目に見えてます(私と同じことを考えている人は相当数いると思います)。 視力が再度低下した場合に、レーシックはもう受けられないとしたら・・・。ご回答をお願いいたします。