• 締切済み

古いカメラの買い取りについて

父親の残した古いカメラが300台以上あります。 高価そうなものや安物、保存状態の良いものも悪いものも混在していて、交換レンズなどもたくさんあります。 どこかに買い取ってもらって現金化したいと思うのですが、あまりに台数が多すぎて、どうしたらいいか困っています。 出張買取などもあるようですが、どんなものでしょうか? 値段の検討がまったく付かないので、安くごまかされても悔しいとも思うのですが、どんな方法があるでしょうか?

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.13

値段の見当がまったく付かないなら、安くごまかされているかどうかも分からないわけで、たいして悔しいこともないように思われますが。 いずれにしても、手間を惜しまないなら、ネットオークションに一つずつ出していけば良いと思います。 売れる場合は、買い取り業者より高くもなるでしょうから。 そのかわり買い手がつかなかったら、二束三文でも業者に買い取ってもらえば良いと思います。 オークションが面倒なら、安く買いたたかれたとしても、業者に買い取ってもらえば良いと思います。

noname#228242
noname#228242
回答No.12

型番を一つ一つ検索して調べれば相場はわかります それすら面倒なら業者の言い値で処分するしかありません

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.11

父親の残した古いカメラが300台以上あります。 >>これ視る人が見ればよだれものじゃないですか カメラに詳しい訳じゃないけどプロ並みに凝ってたのでは いや~すげ~ レベルは判りませんが売却するには忍びない気がとってもしてしまいます  他人事ながら ひと財産の様な 勿体無い感有り過ぎですけど まぁ~ 何とかに小判って言うことわざが有るくらいだから しょうがないのかね? でも 同じ視てくれる方でもそう言う財産を好きで愛してる方に視て欲しいですね  お父さんが愛してやまなかった 子供達ですよ(そう思う)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.10

カメラのキタムラでは買い取り上限価格を公表していますので、メーカー機種で検索して買い取り価格の参考になると思います。 http://www.net-chuko.com/sell/quick-index.do http://www.net-chuko.com/about/index.do カメラ販売大手なのでごまかしは無いと思います。 オークション等で売った方が高くは売れると思います。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.9

古いといいますが、どれくらい古いのでしょうかね? レンジファインダー全盛期の物であれば結構な額になると思いますが、デジタル時代に入ったものですと、本体は最近のモデル以外はほぼ値段がつかないでしょう。フィルムの35mm一眼レフでも、オール機械式であればニコンとキヤノンが値段つきますが、AF全盛期や他のメーカーはさっぱりな事が多いです。ただし、中判カメラなどだとかなり値段が上がります。 量が多すぎるので業者に丸投げした場合、量的判断で「全部で○○円としましょう」と端的(どんぶり勘定)に片付けられる可能性は高いです。少なくとも、メーカーごと、種類ごとに分けましょう。できれば、カメラのリストを作りましょう。 多少カメラの知識があるのであれば、フィルム時代のライカはもちろんのこと、コンタックス、レオタックス、キヤノン、ニッカ、ニコンのレンジファインダーカメラは、ジャンクであっても値がつく場合があるので、ヤフオクなりで出品する方がいいでしょう。オリンパス・ペンFも、完動品でレンズ付きであれば値段がつきます。ただし、レンズ一体型のレンジファインダーカメラは値段が殆どつかないものが多いです。 正直、フィルム時代の中古カメラ市場と言うのは年々縮小傾向にあり、今はホントのマニアくらいしか追い求めていません。チェキやトイカメラに見られるように一分野で盛り上がりを見せていましたが、35mmフィルムカメラはさっぱりですね。 今は、中国人が買い漁っています。当方は、大阪の街でオールドカメラ探すの好きなのですが、そっち系のバイヤーっぽい人が新旧含めて中古をまとめ買いしているのをよく見ます。その昔、「中古カメラの海外流出が多くなると、日本国内で中古カメラが回らなくなる。中古市場が潰れる」と嘆いていた中古カメラショップの店主を知っていますが、そうなる前に新品中古含めカメラブームと言うのが日本から消えたのが現状です。(ヨドバシカメラ、ビックカメラも昔はカメラ専門店でした) ですので、300台あったとしても中身が肝心なので、蓋開けてみたら二束三文しかならなかったと言うことも十分ありえます。個人としては、査定したいとは思います。ただ、業者は金になりにくくなっているので余程の品が無ければやる気は見せてくれないでしょう。(良心抜きな買取業者であれば、食いつきはいいでしょうが・・・) 業者に査定に出すのであれば、カメラのキタムラやマップカメラの様に大手の中古カメラショップに頼むのが良いでしょう。そういったサイトであれば、オンライン上で買取金額を検索できたりします。

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.8

一番高いのはオークションです。 自分でチェックできない場合は正直に書いて出品すれば良いです。 余計な事書いてもクレームで返品、送料Wで損します。 失礼ながら半分以上は、ダンボール箱いっぱいで千円でしょう。 よく、ご家族から依頼されますが、 販売価格よりメンテ修理代の方が高いのが大半です。 最近は、安くしか買えない理由を説明するのがしんどいので、個人から買いません。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.7

ごめんなさい、張り付けたURLがまったく違いますね(笑) ↓こちらです。

参考URL:
http://camerafan.jp/cc_sp.php?i=179
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.6

一般的な買取り業者より、中古カメラを扱う専門店の方が価値のあるものは高く取ってくれます。 お住まいの地区がわかりませんが、名古屋なら↓こんな店です。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_photo.html
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

自分でやるか?業者に任せるか?って言う選択ですね。 労を惜しまないならオークションで売るのが良いです。 手間を掛けないなら、業者に丸投げですね。 この場合は、オークションの1~3割ぐらいになります。 業者だとどうしても手間賃が入るので自分で売るよりかなり安いです。 ごまかす訳ではなく、見込み違いで安くしか売れなかった時の保険的値段です。 業者でもオークションなどで売りますから・・・

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.4

少しは手を掛けないと 買い取り業者というものは ただ同然で仕入れて高く売るのが この商売の旨みと考えている人たちばかりですから してやられます。 手を掛けるというのは 相場を調べることです。 メーカー名と型番を検索ウインドに入れて検索すると ネットオークションの落札価格 中古ショップの値段などが出てきます。 数が多いと大変ですけど 高価なものもたくさん混じっています。 例えば ライカというドイツのカメラは高価ですが それに似た ニッカniccaなどというものもあります。見た目はそっくりです。 それを素人考えで パチもんだから二束三文だろう などと思うと大間違い。 日本で作られたもので性能をできるだけ近づけたいと研究されて作られたカメラですから 品質も優れていて 値段もそれなりに高価です。 一度に売らないで 10台とか 少しずつにしてもいいですね。 きちんと調べられたものから出していく という感じで。 自分でネットオークシヨンに出品するのもいいです。 買取業者よりは ユーザーに買ってもらうほうが高く売れるのは常識です。

関連するQ&A

  • レンズの買取

    デジカメの不要の交換レンズを買い取りしてくれる所を教えて頂けませんか?住んでる所は大阪なので難波、梅田が都合がいいのですが?ヨドバシ、ビッグカメラなどでは買取はしていないのですか?

  • カメラの収集癖

    カメラ業界がフィルムカメラからデジカメに移行しようとしているとき、旅行用に使うカメラをあれこれ選んでいるうちに本格的に写真・カメラに興味を持ちました。 それ以降、オークションや中古カメラ店を利用してカメラ関係の品々を収集するに至りましたが、その結果、カメラ、交換レンズ、アクセサリー類などが増えて、小型防湿庫を買うまでになりました。 フィルムカメラ(交換レンズ)の中古価格が暴落していることもあり、気軽に買えるというのが主な原因ですが、同じような理由で所有台数が増え続けている方はおられますか?

  • フィルムカメラを始めるつもり、カメラを選べない

    こんにちは。 上記の通りなのですが、フィルムカメラを始めようと思っています。 今まではデジタル1眼などでずっと写真をやってきましたが、とあるサイトでみたフィルムの味といいますか、雰囲気とかちょっとの雑味がすごく気に入りました。あれをデジタルで表現するのは無理だと思います。(似せるのはできたとしても そこでどれを買おう?ってなっています。 私の希望としては、1眼レフ「意外」で小さめなフィルムカメラで、なおかつレンズの交換ができる物がいいです。レンズ一体型はいやです。 カメラだけであの味が出せたとは思いません。レンズもすごく大事だと言うことはわかっています。 最初なので、価格は安い方がいいです。1万以下、いや5000円以下の安物のでいいんです。オークションとかで落とすつもりです。 味のある写真が撮りたいと思っています。ご返答お願いします。

  • デジタルカメラを買いたいです

    レンズ交換が出来ない一眼レフカメラが3~5万円台で安くて買えるので、広角から望遠まで使える機種を購入したいです。このカメラ、交換レンズの使える機種とくらべ撮影素子は、小さいようですがA3までの印刷も可能のようですが、キャノン、ソニー、ニコン、富士写真、オリンパス、どのカメラがおすすめでしょうか。出来ましたら、このカメラの使用者からの、回答おねがいいたします。主に風景写真撮影です。

  • デジタルカメラ・レンズなどを下取り交換してくれるお店

    質問させて頂きます。 デジタルカメラ・レンズを買い取りや下取り交換してくれるお店を探しています。できれば東京か神奈川辺りのお店をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • カメラマニアの方教えて下さい

    カメラに詳しい方教えて下さい。 アサヒペンタックス時代の古いカメラなんですが、本体1台レンズ4本カメラ一式が入るハードケース付属品小物諸々、もし、売れるとしたら幾ら位の値段付きますか?また、カメラマニアが集っているホームページ等あれば教えて下さい。よろしく。

  • 一眼や一眼サイズのカメラの使い方を教えて下さい

    一眼レフか、そのくらいの大きさのデジカメの購入を検討している者です。 実際に売り場に行くとかなりの大きさに圧倒されてしまいました。 しかし、やはり色々いじってみると大きなカメラの方がきれいな写真が撮れることが多いと思っています。 私の利用予定方法は旅行先での風景、公園などでの花等の接写、風景、料理を撮ったりというのが主なものになるかなと思っています。 屋外ではカメラを持っている方を多数見かけますが、レストランなどで一眼を取り出して撮影しているお客さんは見たことがありません(実際撮影自体もさほどいませんがスマホぐらいしか見たことがありません) 一眼や、そのくらいの大きさのカメラで撮影することについてマナーはやはりあるのでしょうか? もしあれば教えてください。 また、カメラ屋さんに話を聞くと一眼とはレンズ交換ができる事が一番の特徴だ。とおっしゃっていたのですが「では、皆さん頻繁にレンズ交換をするものなんですか?」と聞くと「いや、そんなには交換していないと思いますよ・・」とのことなのですが、皆さんはどんな感じで一眼や、一眼位の大きさのカメラを使っているのかを教えてください。

  • ビデオカメラのレンズの選び方

    ビデオカメラのワイドコンバーターの購入を検討しています。 純正のレンズを買うのが一番いいのでしょうけど、 値段が高いので、中古などで純正以外のものを探したいと思っています。 そこで、オークションや価格comを覗いたのですが、そのレンズが 自分の持っているカメラに装着可能かわかりません。 皆さんはどのように調べているのですか? 店頭に行って装着可能か調べてからWebで購入するのでしょうか? それともなにか調べる方法があるのでしょうか? ちなみに僕の持っているカメラはcanonのHG10です。

  • ディジタル一眼カメラの交換レンズで教えて下さい

    現在ディジタル一眼カメラの購入を検討しています。 フイルムカメラ(ニコンAF一眼カメラ)の時、使用していた オートフォーカスズームレンズがそのまま使用できるディジタル カメラにしたいと思いますが、機種によっては交換レンズが合わないと 聞きました。 どの機種ですと合うのかご存知の方教えてください。

  • 中古PCの高額買取業者

    現在会社で使用しているマシンの処分を検討しており、 出来るだけ高値(こちらがお金を貰える)で 買取していただける業者を探しています。 何分初めてのことで選定の段階から戸惑っております。 無料で出張見積もりなど頼める業者で 下記のPCのセットを全てまとめて引き取ってもらえる会社を探しています。 何か情報お持ちでしたら回答いただけると幸いです。 場所:都内 台数:30台 本体性能: 型番:FMV-C620 CPU セレロン2.5GHz メモリ 512Mb リカバリCD付き 一部15台程度OfficeXPCD付き http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0405/lineup_c.html 15インチシャープ製液晶モニタ マウスキーボード コンセントなど一式