• ベストアンサー

この運転はどのような違反でしょうか

踏切で停車中の車列の右側をオレンジ色の中央線をはみ出して走行し右折する運転はどのような違反となるのでしょうか。 右折して進入する道路は通行禁止などの制限はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

オレンジ線であれば「はみ出し禁止(追い越し禁止)」の規制が掛かっているので反対車線に出て前の車を追い越すのは「追越し違反」になります。 違反点数:2点 反則金:9千円(普通車) 罰則:3か月以下の懲役または5万円以下の罰金

EXword
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ踏切待ちで停車している車両の側面を通りその車の前方にでるわけではないので、追い越しとは思いませんでしたので、投稿いたしました。

その他の回答 (4)

• t_ohta
回答No.5

> ただ踏切待ちで停車している車両の側面を通りその車の前方にでるわけではないので、追い越しとは思いませんでしたので、投稿いたしました。 完全に追い越さなくても、横に並べば違反として摘発されます。

• nagata2017
回答No.4

オレンジ色の中央線は オーバーライン禁止 通行区分の前にその違反があります。

EXword
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーバーラインを禁止するのは了解していますが、停車中の路線バスの右側をオーバーラインをまたいで通行するのと同じように考えていました。

• maiko0333
回答No.2

左側通行無視、逆行になりますね。 通行区分違反で2点、普通車で9000円ですね。

EXword
質問者

お礼

逆走とは気がつきませんでした。 この場合、踏切があくまで待たないといけないのですね。

• silverakun
回答No.1

反対車線を通るから、通行区分違反、いわゆる、逆走です。

EXword
質問者

お礼

逆走ですか、気がつきませんでした。 ありがとうございます。