- ベストアンサー
- 暇なときにでも
サンマを丸ごと2匹食べたら・・・
昨日、静かに家飲みをした。つまみはスーパーで買った焼きサンマ2匹。そう多くはないが、これまでにもそれをつまみにしたことはある。だが、昨日の私は少々違っていた。 子供のころに(焼いたサンマを頭から骨・内臓までうまそうに食う男)を漫画本か何かで見た記憶があった。ちょっと若さを失いつつある私は、エネルギッシュさを取り戻すために、その男のように頭からかじったった。 今日、私は朝から家に引きこもっている。激しい腹痛と下痢で外出が不可能だったからだ。テーブルには、陶器の白い皿に今もなお、サンマのシッポが2個残っている。まるでアジフライの残骸のように・・・ どうして私はそのような目に遭わねばならないのか?ココロ(1匹にしとけば良かったかな~)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=9BMwcO6_hyA
- angel25gt
- お礼率100% (12723/12722)
- 回答数4
- 閲覧数728
- ありがとう数10
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
- 回答No.3
- meido2010
- ベストアンサー率14% (67/447)
ガスコンロで焼きましたか?。 サンマのような長物(カマス、サヨリなども)は、焼きムラが出ます のでじっくり焼いているつもりでも焼けていないことがあります。 私はある程度焼いたら、電子レンジで加熱してます。
関連するQ&A
- このサンマって傷んでるの?腐ってるの?古いの?
昨日スーパーで「新サンマ」が98円で売っていました。新という名前に惹かれ、まだ秋でもないし今年は早いな。とは、思っていたんですが、脂が乗っているともかいてあったので、迷わず買いました。今は暑いので氷をいれて自宅まで持ち帰り、その日にグリルで焼きました。でもなんか焼き具合がいつもと違うんです。片面がある程度焼けたのでひっくり返したときにサンマの身がくずれました。5匹すべてのサンマが・・・。身がしっかりしてなくて、なんとか裏返したんですが、やはり、皿にもりつけようとしたら、身がおちました。全体的にいつもと違いべちょっとした状態でやきあがりました。そういえば調理する前に5匹のさんまのはらわたが異様に出ていました。おそるおそる食べたのですが、臭くもなく、体調も悪くはないし、下痢もしてません。なんでこんなサンマなのでしょうか。こんな焼き方になったのははじめてです。分かる方教えてください。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 小さいサンマ 大きいサンマ
スーパーなどで見かけるサンマですが、 大きさが一定してますよね。 小さくて20cm、大きくて30cmぐらいだと思います。 でも、サンマ漁の現場では、もっと小さいサンマや 巨大なサンマも獲れているかと思います。 こうした店で見かけることのないサンマたちが どうなっているのか、ご存知でしたら教えてください。 (特に巨大サンマの行方を知りたいです)
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 普通のサンマと新サンマは何が違うのでしょうか?
最近スーパーに「新サンマ」と言うのが売ってますが、 普通のサンマと新サンマは何が違うのでしょうか? どのサンマでもとれたてですよね?
- ベストアンサー
- 素材・食材
その他の回答 (3)
- 回答No.4
- oya_zico
- ベストアンサー率19% (398/2008)
https://www.wakasamasaru.jp/ わかさが欲しいだなんて・・・確かに、さんま同様、今、旬ではありますが。
質問者からのお礼
それ誰なんですか?若きホープみたいな人なんですか?それとも名前だけ・・・ ご回答ありがとうございました。
- 回答No.2

秋刀魚の内臓は生では絶対食べてはいけないものですので、内臓の生焼けの 食中毒です。 私は焼くときでも内臓はとります。
質問者からのお礼
内臓も食うって文化が昭和には、ありましたけど。サンマの品質が落ちたんですかね・・・ ご回答ありがとうございました。
- 回答No.1
- maiko0333
- ベストアンサー率19% (839/4401)
2匹が多かったのか生焼けだったのか菌が付着していたのかを 検証する必要がありますね。
質問者からのお礼
検証って、どこですればいいのでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。
関連するQ&A
- 昨日買った生サンマ食べれます???
・昨日買った 生サンマ・・・どうなってたら食べない方が良いです? ・内臓好きなんですけど食べちゃ駄目でしょうか? よろしくお願いしますo(U U;)o
- ベストアンサー
- 素材・食材
- サンマの焼き方なんですが
うちに来るヘルパーさんは、みんなハラワタを取らずに焼きます。 私は取ったほうが食べやすいので、取っています。 サンマのハラワタは取らないものなのでしょうか? もしそうなら理由はなんでしょうか?
- ベストアンサー
- 料理レシピ
- サンマは何を食べる?
サンマのおいしい季節になりました。ボクは旬のサンマは「腹わた」まで味わうことにしているのですが、今日食べたサンマのわたから、透明なウロコのようなものが口にひっかかりました。ボクはその大きさからビニール?とにらんだんですが。 そもそもサンマは普段何を食べているのでしょうか?歯はあるみたいなので何かを噛んでいるのかなぁという気はするのですが。また、果たしてサンマはビニールのような本来食べないものも口に入れてしまうのでしょうか? 生物学とはかけ離れますが、サンマの未消化物の含まれる「腹わた」は食してもいいのか、不安になっているのでさらに教えていただければ幸いです。
- ベストアンサー
- 生物学
- サンマは蒸して食べられますか
日本語を勉強中の中国人です。秋刀魚は焼かなければなりませんか。蒸して食べるという食べ方もあるでしょうか。もし蒸して食べるのもありえるなら、どういう調味料を入れるのか教えていただけませんか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 料理レシピ
- 三人打ち(サンマ)で打つと弱い
タイトルの通りなんですが、 最近三人打ちをたまに打つのですが、思うように成績が伸びません。 4人打ちではトップをとれるメンツと打っても2位や3位になります。 3人打ちでは縦に伸ばすよりも横(刻子)に伸ばす事を意識して、 普段は面前派ですが積極的に鳴き仕掛けていくようにしていますが、 全然結果がついてきません。 自分がテンパイするまでに他家にリーチかけられたりテンパイの気配が出たりします。 何か原因があるのでしょうか? また4人打ちの牌効率と3人打ちの牌効率は何か違いがあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 麻雀
- 今年のサンマはどうしておいしんですか?
今年のサンマは大きくて、油がのってて、非常においしいです。 なんでですか? さんまの塩焼き:さくら水産280円、養老の滝295円 日本海庄屋650円、 さんまの刺身:さくら水産280円ぐるぐるびっくり寿司310円銀座8丁目高級料亭1980円
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
質問者からのお礼
電子レンジで仕上げないと、怖いですね。七輪で焼くってこともなくなりましたし・・・ ご回答ありがとうございました。