• 締切済み

規則正しい生活なのに太っています

24歳OLです。 身長164cm、体重63kgです。 入社して1年半、会社の独身寮で学生の頃より規則正しい生活をしていますが体重がびくともしません。 独身寮には三食同じものを食べているのに痩せている人がたくさんいます。 この生活をどう改善したら痩せられるでしょうか。 平日 ・7時起床、1時就寝 ・片道徒歩25分の通勤 ・8時半~20時頃まで仕事(デスクワーク) ・朝食、夕食は寮食 ・昼食は給食 ・三食ともバランスのとれた食事 ・間食は缶コーヒー1本とクッキー2枚程度 ・飲み会は月3回程度 休日 趣味の旅行や買い物等、疲れるまで歩き回ることが多いです。あまりお酒は飲みませんが外食はします。

• misne
  • お礼率38% (74/192)

みんなの回答

回答No.14

体重を見て判断するのは危険です。体重は筋肉量・脂肪量・水分量・骨量の合計なのですが、このうちどれが増減したのか?を区別することができません。 着目したいのが脂肪量であれば、必ず体組成計(体脂肪が測れる体重計)を買って、体脂肪を把握できるようにしましょう。 体脂肪が太る理由は、[糖質(炭水化物と糖分)を食べると、血液中の血糖量が増える]→[血液中に増えた血糖を脂肪細胞へと押し込むために、インスリンが働く]→[血糖が脂肪細胞に取り込まれる]という流れです。 また、必須栄養素(タンパク質・脂質・ビタミン等)が不足すると、身体が飢餓状態になって痩せにくくなるようです(これは私がそう感じているだけ、ですが)。 いろんなダイエット法があって迷うのかもしれませんが、すくなくとも『必須栄養素(タンパク質・脂質・ビタミン等)を優先して摂る』ような方法であれば、身体が飢餓状態になりにくいはずで、ダイエット効果も出やすいと思います。 ゆえに、ひとまず[MEC食]を試してみることをお勧めします。

参考URL:
http://nikushoku-isi.net/2017/06/27/mecshoku-diet/
  • takochann2
回答No.12

筋肉不足、運動不足でしょう。

回答No.11

質問の内容は 「独身寮で三食同じものを食べていて痩せている人がいる一方で、自分はなぜ痩せないのか」 ということですよね。 で、回答ですが、考えられるのは、体質・腸内環境・遺伝によるもの。 あとは食事量や活動量のちょっとした違い。 体質の違いとして大きいのは褐色脂肪細胞がちゃんと働いているかどうか。 そして平均体温。 褐色脂肪細胞は肩甲骨の周りに多く分布していて脂肪を代謝するミトコンドリアが豊富です。 これの活性化の程度次第で年に最大10kgくらいの体重差が生じます。 体温が0.5℃高いと基礎代謝は7%アップします。1℃だと13%、1.5℃だと20%も基礎代謝がアップします。体温が1.5℃違うとご飯お茶碗一杯分くらいのカロリーを何もせずに使ってしまうということですね。 体温は37℃がベストです。35℃台なら低体温症。もしそうなら生活のリズムを修正してみてください。毎晩1時に寝るというのはちょっと夜更かしだね。これを早起き早寝に切り替えるだけでも体温が上がってくると思いますよ。睡眠時間6時間というのも短い。 腸内環境は腸内微生物相の違い。痩せやすい微生物相とそうでない場合の差。 遺伝も無視できません。両親が太っている場合、子どもも太っていることが多い。単に育った環境によるだけでなく、例えば細胞の糖代謝能力が遺伝子によって異なったりする。 食事量ですが、痩せている人は毎食完食していますか? やっぱり痩せている人を観察してみると、なんだかんだ言って食べていないことが多いです。 同じプレートであってもちょっとずつ何かを残していたり、盛り付けが少なかったり。嫌いなものは徹底して避けているとか、炭水化物を控えるとかね。 間食の缶コーヒーは微糖ですか。普通の缶コーヒーにはたっぷりの砂糖が入っているので気をつけて。 活動量の違いとしては、例えば質問者さんが一日中デスクワークで座っているだけのことが多いのに対し、痩せている人たちは歩き回ることが多いとか。これだけでも全然違ってきます。 やっぱり体重は摂取カロリーと消費カロリーが決定的な因子です。 摂取カロリーが同じでも消費カロリーが100kcal多ければ一年で5~10kg痩せます。 体質や腸内環境、遺伝子と言ってもピンと来ないでしょうけど、行動パターンを変えたり、食べ方にちょっと気をつける、ということをずっと続けることで大きな差が生まれてきます。 基本、健康な人は食欲もしっかりあるから三食バランスよく食べているだけでは痩せませんよ。 三食バランスよく食べて程度な運動、で痩せる、なんてのは元々不健康だった人の話です。 身長164cm、体重63kgってことはBMIで23.4。標準のBMI22よりちょっと多い。 同世代の細い女性と比べてしまうと太って見えますが、至って健康です。 それを三食バランスよく食べているだけで減らすというのは難しいと思います。 痩せたいなら食べる量を減らす、間食をやめる、といった意識を持つ必要があると思いますよ。

回答No.9

朝食と昼食に重きをおいて夕食を抜くことです。夜10時~深夜3時から4時頃は体の中の代謝が一番落ちる時間帯、その時に「ドカ食い」したら体重は増える一方ですね。スポーツドリンクを含めた砂糖いりの飲み物をやめて水かお茶だけにして「お通じ」につなげることも大事ですよ。 あとは病院にて「ダイエットによる強制入院」かな?間食しなければ体重は落ちますが、「検査」の連続で嫌気をさすかもしれないので行動は慎重に。

• chiychiy
回答No.8

こんにちは >体重がびくともしません。 消費カロリー=摂取カロリーでは 体重は減らないです。 体重が減るように何か努力をしていますか? 運動や食事制限などです。 全くしていなくて、他の人と比べても それは無理だと思います。 片道25分歩くだけでは それほと多い消費カロリーにはならないですし ウォーキングのように早歩きで大股、腕を振って など変えると、多少変化があると思います。 朝は汗をかくでしょうから 帰りにこのスタイルに変えてみてはいかがですか? >。あまりお酒は飲みませんが外食はします。 外食はどのくらいですか? どのくらいの良を食べていますか? ここ把握していないと週1とはいえ ため込んでしまいます。 職業も殆ど動かないデスクワークですので やっぱり消費カロリーは思った以上に少ないと思います。 朝晩、体重計に乗り体脂肪率と体重を 自己管理するだけでも大分違ってきます。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

朝昼晩食の摂取カロリーが多いんだと思います。 量が多いんじゃなく、具のカロリーが多いんでしょうね。 寮食ということでメニューを選ぶことは出来ないでしょうから、 そのバランスを保ちながら、食べる量を減らすしかないです。 気になるのは勤務時間。20時頃までって・・長いです。 デスクワークの20時頃までっていうのが一番太る(痩せない)パターンです。 体を動かしていなくて、夕食時間が遅い。おそらく21時前後くらいの 夕食でしょ?一番痩せないパターンです。 朝起きて空腹感なく目覚めていませんか? せめてあと1時間は繰り上げして夕食時間を早めに摂ること。 最近話題の糖質制限はやらない方がいいです。 糖質と脂質を制限する(まったく摂らない)と、てき面に痩せてきます。 しかし、普段の活動に必要な栄養素である糖質と脂質を摂らないでいると 確実に病気になります。脂質を摂らないとまず便秘になりますね。 間食と月3会くらいの飲み会くらいは特に・・問題ないと思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.6

仕事が20時頃までで、その後に夕食ということだと、夕食が遅いということも考えられます。 就寝が1時というのも遅すぎます。10時から2時の4時間に、成長ホルモンが活発になることで、一日の活動で傷んだところが修復されたりします。その大事な時間の4分の1しか使えていないことは、問題視できると思われます。 ただし、身長と体重の数値だけでは太っていると断定はできかねます。 特に休日によく歩くということですから、その分、筋肉は多いのだろうと思います。筋肉が多い方が体重も多くなります。

• tzd78886
回答No.5

親が似たような体形なら遺伝かもしれません。同じようなものを食べて、生活していたとしても差が出るのは当然です。

noname#228701
noname#228701
回答No.4

ごめんなさい(>_<)  やっぱり、痩せる方が良いですね(笑)。  何故、外食をするのですか?  外食は、しない方が良いと思います(>_<)  補足を頂けると、幸いです(>_<)

• Dr_Hyper
回答No.3

筋肉質なほうであれば,それほど気にしなくても良いかもしれません。 脂肪のたるみが気になるようであれば,少し筋トレやストレッチなど血行を良くする運動をテレビを見ながらでもいいのですると良いかもしれないですね。 カロリー的にはかなり制限できているようですが寮の食事でご飯を多めによそっているなんてことはないでしょうか。おかずは同じでもご飯は自由によそえるところだと,炭水化物が人より多めになっている可能性はあるかも知れないですね。まあ体重を気になさっている方なのでそうゆうことはないと思いますが。