• ベストアンサー

お店で商品を手に取りそれをキャンセルするとき適当な

私の彼氏お店で商品を手に取りそれをキャンセルするとき適当な場所に置き 元に戻さない癖があるのですが 「そう言うのはダメ。ちゃんと元に戻して」 と言うと「価値観の押し付け」と言われるのですが そうですか? 私は常識と思って言ってるのですが 受け取る側によっては価値観の押し付けになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

貴方の彼は、どこかの店で、商品を手に取って、買わずに戻そうとする際に、同じ場所じゃなく、適当な場所に置くので、注意したら「価値観の押し付け」だと言われた。 ってことであってますか? 私は価値観の押し付けだとは思わない。むしろ、元の場所に戻すべきだと思います。彼の方がマナーがなっていない。私も常識だと思っています。 ただ、物には言い方があると思います。 「こらーだめだよー。元の場所に戻さないと、お店の人に迷惑かかるんじゃない?」とかさ。 子供に諭しているわけじゃないんだから。 価値観の押し付けねえ・・・・・。 目玉焼きの味付けは何にするのか…の話題と同じかな。 絶対に自分の意見は変えない。 で、他人のやることには「変だ!」という。 とか? そういうのを価値観の押し付けっていうのだと思ってたよ。 私ならそういう面倒な彼氏とは別れる。

woefknwmt
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (9)

• asuka-n
回答No.10

先ず、「価値観」と「常識」の違いから教えてあげるべき人間ですね。 購入しないのであれ、商品を見定めるために手に取っただけだとしても 「あった場所に戻す」のは「常識」です。 それを「価値観の押し付け」って・・・ 私ならその場で商品を元に戻し何故いけないのかは帰ってから じっくり話します。 それでも価値観云々分けの分からない言い訳をするのなら「さようなら」です。 一緒にいて同じ部類と思われたくもないし 恥ずかしい思いはしたくないですからね。

woefknwmt
質問者

お礼

回答No.9

世の中は、同じレベルの人達同志が仲良く生活していますよね。 「〇〇〇って、△△△だよね?」「うん、そうそう△△△なの。」という具合です。 相談者様は、常識的と言われる大多数の人達と同じ「価値観」をお持ちです。 彼は、非常識と言われる少数の下賤な人達と同じ「価値観」をお持ちのようです。 彼に言わせれば、「商品を元の場所に戻すのも店の人の仕事だろう。」でしょうね。 彼は、そのレベルの人達と仲良くやって行ける男性です。 相談者様がそのレベルに堕ちていくのを「了」とするので有れば、彼の行為を放置しましょう。相談者様も彼と同じ穴の貉になれば済むことです。 相談者様がそれを「否」とするならば、彼に改善し(レベルを上げ)てもらうか、彼とサ・ヨ・ウ・ナ・ラするかです。

woefknwmt
質問者

お礼

• Raquel123
回答No.8

私もあなたタイプですよ。 適当な場所に置くと、その後商品を見るお客様が見辛い思いをしなければならないので。 彼氏はひねくれていますね。

woefknwmt
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.7

たまにそういう馬鹿者いますね。 こないだなんか、スーパーで乳製品売り場の棚に かまぼこが置かれていました。 駐車場までカートで行ってカート置き場に戻さない人。 カート置き場に一番近い駐車スペースにもかかわらず。 それ見て情けない気持ちでいっぱいでした。 はっきり言いますけど、こういう馬鹿者が親になったら 馬鹿子供達が生まれ、その子供達がまた馬鹿を生む。 ネズミ算式に馬鹿が増えるのです。 まともなことを「価値観の押しつけ」なんていう人。 ズレているというよりも頭の中のどこかが切れているんでしょう。 元にあった場所に戻すのは当たり前。 早々に見切りを付けられた方がいいですよ。

woefknwmt
質問者

お礼

回答No.6

まず、価値観の押し付け ではありません。 倫理観の違いによる、意見の相違です。 倫理観は、育った環境,親のしつけによるものが大きいと思います。 彼の親が、同じような行動を取るのかもしれません。 さて、彼が指摘されて照れ臭かった為、価値観の押し付け という言葉で しのいだだけで、以降 態度が改まるようであれば心配ないのですが、 戻さない癖 という事は改善されないという事なのでしょうね。 「良くない事だと思うよ~」とか 柔らかい言葉で指摘して 気長に行動を改めるのを待つのが良いのでしょうね。 彼にモラルが足りないと一緒にいるあなたが恥ずかしい場面も あると思いますので、諦めずに指摘してください。 頑張ってください。

woefknwmt
質問者

お礼

• akauntook
回答No.5

常識と言ってしまうとそれまでですが、何が悪いのか砕いて説明してあげたら良いと思いました。 その説明に対して論理的な根拠をもった反論が出来るのであればそれでいいし、そうでもないならただのアホです。 ただのアホなら、アホではなくなるように躾るか別れるかしかないと私は思うのですが、判断は人それぞれでしょう。 私なら、その彼が「価値観の押し付け」と主張するのであれば、次のような説明となります。 この説明から、価値観の押しつけなのかどうかを再度判断して貰うと良いのではないでしょうか。 まず、商品は店からすれば売るために、客からすると買うためにあります。 商品を分類整理し、適切な保存法方で商品を陳列する事で、店は売りやすく、客は買いやすくなります。 適当(以下、不適切とします。)な場所に商品が置かれる事で、客の目につきづらくなり、保存法方が異なれば商品を破損する事に繋がります。 商品は無限にあるわけではないので、その破損により客が購入機会を失うかもしれません。その破損により店は実害を負うこととなります。 常温保存のものなら問題ないと反論がありそうですか、適切な棚に並んでいない商品を客が買うとは考えづらく、その商品を売り買い出来るようにするためには、元の陳列箇所に戻す必要性が生じます。 そうなると、それには労働力が必要となり人件費がかかります。 その人件費を彼が負担してくれるのであれば構いませんが、人件費は商品の価格に含まれています。 つまり、彼のその行動により不要な人件費が発生することとなり、結果的に他の客の迷惑となります。 どうぞこの説明を論理的根拠をもって否定して下さい。 正しいのであれば、論理的根拠があるはずです。 ないのならば、ただのアホです。 >私は常識と思って言ってるのですが 常識は人それぞれです。 >受け取る側によっては価値観の押し付けになってしまうのでしょうか? はい。受け取る側でどうとでもなってしまいます。 正直に申し上げますと、現状で彼はただのアホですので、アホの彼と付き合っているのかとあなたが周りに思われるよりも前に、別れるなり改心させるなりすべきだと思います。

woefknwmt
質問者

お礼

• soramn
回答No.4

モラルの差。

woefknwmt
質問者

お礼

noname#228398
noname#228398
回答No.3

彼は「価値観の押し付け」って表現しかできない馬鹿なんですね。 押し付けではなく、マナー違反です、常識が足りな過ぎます。 別れた方がいいでしょう。

woefknwmt
質問者

お礼

• go_gohide
回答No.2

彼氏は単に常識が無く、だらしない性格だという事です。 恋人までは良いかもしれないけど結婚したら大変だろうね。 何でもかんでも価値観の押し付けだと言われる生活を強いられるんだからね。 子供がその父親を見て育ったら子供も同じ様になるよ。恐ろしくないですか

woefknwmt
質問者

お礼