• ベストアンサー

複数のお見合いについて

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.8

★回答者の「NISHISHINJUKU」と申します。 ご丁寧にお礼のコメント、誠にありがとうございました。 その後の概略はつかめましたので、貴方の追加質問に再回答させて頂きます。 ❶結論から言うと、あくまでも結婚相談所として一般論ですが・・ *「相手に好かれる状況下のほうが、一般的に言って上手くいくものでしょうか?」という文言に対して少々加筆すれば、「上手く行くか、行かないか?」以前に「圧倒的に貴方ベースで交際が出来る」(≒自由度や希望度が高くなる)と踏んで良いのではないか?と言えましょう。 *相手女性は基本的には(可愛い存在ですから)貴方に好かれようと多少は努力してくれる関係性です。これを生かさない手は有りませんね!(笑) *勿論、実際に会ってみてからの事ですが、逆に男性から申し込んだ関係(むしろ普通の関係)に比べたら、結婚カウンセラーから言えば、天と地ほどの違いが有ります。 *老若男女、多数を長く見て来た結果、どんなカップルにも一般的に言える事ですから、堂々と御自身のペースで、かつ女性を思って進行すれば、自然な形で貴方本意の結論を出しやすい‥と言えましょう。 *語弊を承知で書けば、老若男女、この世界に限らず「申し込んだ側」には何らかの「弱み」や「依頼心」や「忠誠心」が無意識にある物ですから、そこを十分に(良い意味で力にして)御自身のリードをしてあげて欲しい場面です。 ハッキリ言えば、実に羨ましいではありませんか?(笑) *明らかに貴方に何かの魅力を感じたが故の結果なので、堂々と自信を持ってお会いしてあげるべきですね! ❷以下、★★★<専門家としての内部データ公開>をさせて頂きます。 これは、流石に素人の方には知り得ない情報ですので参考にして下さい。 *ちなみに結婚相談所の内部データを(滅多に公開出来ませんが)平均的に言えば、貴方の様なケースはせいぜい10人に1人、または多くても2人・・という割合です。 *したがって、相談所内でも一気にざわつき、男性御本人と交渉に入る傾向が有ります・・つまり、嫌な相手だったら始めからお断りする事も場合に寄っては有るからです。 *つまり男性側が「選べる」環境など滅多に揃わない物で、常に女性が有利な世界なのです。 *背景に有るのは、実は女性は写真でかなり化ける事も多々あり、実際に会うまでは分からない事も多いから、先ずは男性に会ってみようという気にさせるのが男性に比べて楽なのです。 *それに比べたら女性が男性を見る目の方がはるかに厳しく写真以前に経済力や学歴や職業や家族構成等々、とにかく細かく、かつ現実的です。 *それぞれの出逢いに使われるデータ次第ですが、色々なマニュアルや書式が有れど、男性の方が丸裸にされる関係性を強いられる世界でも有るのです。 *そう言う意味でも、総合的に女性は強く男性は負い目を感じるのが一般的な現状だけは全国共通です。 *どうぞ、こういう時こそ、本当は天が与えてくれた御縁と言う事も有ります。 私も経験した事は数回、有りますがとにかく女性が可愛い・・と思える物でした。どうぞ、どうぞ、こういう機会こそ大事に大事になさって下さい。 *女性は、何かの点で貴方に好意と憧れを抱いて来る事を優しく迎えてやって下さいます様・・・ *最悪でも、お断りするなら、いつでも出来る関係ですから、その圧倒的な優位性を活かして下さいませ。 ★良縁を祈って止みません。 また、いつでも追加御質問をお待ち申し上げます。 寿

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
yos12star
質問者

お礼

さらなるご助言をいただきまして、誠にありがとうございました。 お忙しい中誠に申し訳ありませんが、さらなる質問をお許しください。  今後、この女性と付き合いをしていく中で彼女に伝えなければならないことがあります。実は、私は離婚歴があるのですが、これまでの女性の身体上の問題もあり、×3となりました。この事実を、いつのタイミングで彼女に伝えれば良いものか、アドバイスをいただければ幸いに存じます。私もすでに55歳ゆえ、この女性との縁が最後では、と思っているところです。  どうぞ、宜しく御願いいたします。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • お見合いについて

    私54歳(公務員・再婚)は、近くお見合いをすることになりました。相手の女性は41歳(初婚)で、看護婦をしているとのこと。この話があったとき、もう少し相手の女性の年齢は私に近い人で、同じように再婚者だと思いました。でも歳は一回り以上離れていて、さらに彼女は初婚であると知り、少し驚きました。でもこんな私のような履歴でも、彼女は会ってくれるというのです。彼女が今どんな心境にあるのかを、女性の観点からお教え願えればありがたく思います。  そんな彼女と、相性が合えばと願うのみの私です。 お見合い時、気をつけることなどアドバイスしていただければとも思います。どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • お見合いとSEX

    30代の♂です。 先日、お見合いをしました。 相手の女性は性格も良さげで趣味も合い、話は弾みました。 ただし、SEXアピールは感じませんでした。 つまり、「SEXしたいなぁ」とは思いませんでした。 このような場合、今後お付き合いしていくなかで、 SEX願望が湧いてくるものなのでしょうか? SEX願望が湧かないまま結婚に至っても、やっていけるでしょうか? お見合い結婚した方、アドバイスをお願いします。 もうひとつ。 お見合いからのお付き合い中、婚約前にSEXをしても いいものなのでしょうか? 体の相性も確認しておくものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今週末に見合いしますが、服装は?

    タイトルどおりですが、私53歳男性です。 再婚です。 相手の女性は、44歳初婚です。 見合いするのは、20年ぶりなので、いろいろ変化していますので お尋ねすることにしました。 通常、男は、スーツなのですが、夏なので暑くなってきました。そこで 考えているのは、クールビズは、だめですか? あとカバンは、セカンドバックはだめですか?スーツの場合、財布とかは内ポケットに 入れることができますが、できないので。 よろしくお願いいたします。

  • お見合いすることは間違っているのでしょうか?

    お見合いすることは間違っているのでしょうか? 当方30代前半OL です。 ここ2年間ばかりお見合い活動をしてきましたが、未だ相手が見つけられずにいます。 これまで何十回もお見合いをしてきたせいか、今ではお相手と数時間会話するだけで、 相手の性格パターンがわかるようになりました。 私自身、お見合い活動を始める前の高望みや甘い考えは、 とうの昔に吹き飛び、いかに相手の人間性が重要かということを痛感する日々でした。 お礼を言う・家族や友人を大切にするといった当たり前と思っていたことを知らない方々も多く、 辛い目にも何度も遭いました。 私自身も当初は未熟なことが多く、お相手に迷惑をかけたこともあったのかもしれません。 女性ばかりの職場・地方都市在住で出会いがなく、お見合いを始めましたが、 友人達には「もう、諦めたら。飲み屋に行っても、 この街に30代から40代の独身男性はほとんどいないでしょう。 結婚相手は探して見つかるものではない」と慰められます。 しかし、私は探せば見つかると信じて、これまでお見合いしてきました。 お見合いより恋愛がいいという考えもあると思いますが、 私自身、サークル・ジム・飲み屋など思いつく限り出会いを求めてきましたが、 とにかく男性が極端に少ないのです。 同僚の独身男性にアドバイスを求めると、「独身男性は仕事で精一杯で、婚活する余裕がないのではないか」と言われました。 その意見ももっともだと思いますが、男性と言えど子供を持つことを考えたら年齢的なリミットがあるのではないかと思うのです。 本当に家庭を持つことや子供を持つことを希望して、お見合いをするのは不純なことなのでしょうか? ・「恋愛感情があれば、結婚は必要ない」 ・「年齢的に焦って、お見合いで結婚相手を選ぶなんて不純」 ・「運命の相手は探して見つかるものではない。自分を磨いていれば自然と出会いがあるはず」 ・「いい相手とめぐり合わないから、探しても無駄だ」 という考えが何故か、私には幼く思えてしまうのです。 高望みと言われますが、結婚を真剣に考えている・礼儀正しい・モラルが高いといった人として当たり前の条件を求めて何がいけないのでしょうか? 一生懸命、相手を探すのってそんなに恥ずかしいことなんでしょうか。 お見合い経験者の方、出会いに苦労された皆様、 どうやって壁にぶつかった時に乗り切られたのですか? どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 初めてのお見合い

    30代前半の男です。 今日の午後母親の知り合いの紹介で喫茶店で夕食をかねての相手と会うこととなりました。お見合いと言うほどのものではなく顔合わせという感じみたいなんですが。恥ずかしい話、僕は30代前半なのに一度も女性とお付き合いをした事がなく女性と話すのが苦手てお見合いなんてどうしたらいいのかわからずドキドキとイヤだーと言う気持ちでイッパイイッパイです。 僕自身たいした趣味もなく、いわゆるおたく系に近いと自分でも思います。(電車男ほどではないですが) 初めての顔合わせということで今日は僕も相手も母親と一緒ということなんですが。 どういうふうにすればいいんでしょうか?

  • 彼女との交際を実らせるには…

    私55歳(再婚)は、近々42歳の彼女(初婚)とお見合いをします。彼女はウオーキングやパンを焼くことが趣味らしく、お互いに丁寧に年を重ねていきたいという希望を持っています。また、一緒に体を動かしてくれる方を望んでいるようです。  私もウオーキングや登山などは趣味としてやりますので、何かお互い合いそうな気がしています。年齢はやや離れているのですが、お見合いに向けて何かアドバイスを宜しくお願いします。

  • 初めてお見合いをします

    この度、結婚相談所を通しての初お見合いをします。わたしは34歳の男で、今まで女性とはお付き合いしたことは無く(珍しいタイプではないでしょうか?)、はっきり言って会話するのも苦手な方だと思っています(特に初対面などは尚更です)。 ちょっとしたレストランにて相談所の担当者さんを交えて(最初だけかも)お会いするのですが、担当者さんが退席した後、会話が無くなってしまいそうで心配しています(お相手の性格などが全くわからないので……当たり前ですが…)。 自分にはコンプレックスがあり(薄毛…M字と頭頂部ハゲ)お見合いをしても“どうせ断られるんだろうな…”とネガティブな考えばかりしてしまいます。きっと会話などでお相手の女性を楽しませてあげる事が出来ればまた違うと思うのですか……。 私の性格はとても周りの人に気遣いの出来る真面目な人だとよく言われるのですが、初対面で緊張している場面で私の良いところをアピール出来る余裕は無いと思うのです。少しお付き合いでもして、余裕が出来れば私の性格もわかってもらえるのではと思うのですが。 やっぱりお見合いやお見合い当日後にちょっとどこかへ出掛けるとなった場合、男性が女性をリードした方がいいのでしょうか? “どこか行きたいところありますか?”はあり得ない言動なのでしょうか? はっきり言って恋愛経験もないため、苦手なので困っています。 因みにお相手の女性は33歳、自己アピールには“怒らない方希望します”と書かれていました。それと、私は相手に話題を振るより、相手の話に答えるほうが得意かもしれません(聞き上手?) 皆様のご意見をお聞きしたいです。回答よろしくお願い致します。

  • お見合い

    お見合いで知り合った方とお付き合いしています。付き合いして2週間経ちました。 今まで恋愛経験もありませんし、人をすごく好きになった事もない私にアドバイスをお願いします。 相手の男性は仕事、性格、年齢も条件はとてもよく、ありがたい事に私の事を気に入ってくれています。ですが、私もおとなしい性格で、相手の男性も草食系であまりお話しが盛り上がる事も無く、沈黙もあり、気を使って付き合っている状態です。ですが特に嫌いになる事もなく、でもトキメキも無く、とこのような状態なのですが、お見合いで付き合いとはそういうものなのでしょうか??もう30代なので、早く結婚したいのですが、結婚は一生ものなのでこのまま進んでいいか悩んでいます。

  • お見合いで振られないようにするには?

    最近、お見合いで立て続けに女性に振られました。一人は49歳バツイチ女性、もう一人は51歳初婚女性でした。 思うに、最近自分は髪のボリュームが以前より少なくなってきたこと。さらに言えば、自分の顔には、皮膚移植したときに出来た傷があって、対面時、すなわち印象が悪いのが原因だと思っています。会話は普通に出来ていると思うのですが、結果は、交際お断りとなります。今後、さらに山登りが趣味(私も同じ)の二人の女性と会うことになっているのですが、お見合いのとき気をつけることがあれば、女性の方のアドバイスを御願いします。まずはお付き合いができるようになりたいのですが…。

  • 40代女性のお見合い

    未婚43歳姉が職場のお客様にお見合い話しを持ちかけられました。 相手は、「47歳未婚。同居。写真だけでも。今度持ってくるわ!」と断りきれなかったそうです。 ところが、先方の母親から「年齢が…子供生めないでしょう。20代後半希望。出来れば夜までバリバリ働き。自宅にいないような女性。」と言われたそうで。 お客様も「貴女(姉)、てっきり20代後半?と思って。いけるかな。と思ったの!子供生めないじゃない。と相手も言うしごめんなさい。でも失礼よね!私もあんな人たちとは付き合い辞めるわ!」 でも、お見合い相手の母親も失礼ですが、お客様も子供生めないから。なんて余計なこと言わなくて良いのに…。と思いました! 因みに私は恋愛結婚したので、お見合い未経験です。 姉が気の毒です。 お見合いは年齢で判断されるのですか?