• ベストアンサー

複数のお見合いについて

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.8

★回答者の「NISHISHINJUKU」と申します。 ご丁寧にお礼のコメント、誠にありがとうございました。 その後の概略はつかめましたので、貴方の追加質問に再回答させて頂きます。 ❶結論から言うと、あくまでも結婚相談所として一般論ですが・・ *「相手に好かれる状況下のほうが、一般的に言って上手くいくものでしょうか?」という文言に対して少々加筆すれば、「上手く行くか、行かないか?」以前に「圧倒的に貴方ベースで交際が出来る」(≒自由度や希望度が高くなる)と踏んで良いのではないか?と言えましょう。 *相手女性は基本的には(可愛い存在ですから)貴方に好かれようと多少は努力してくれる関係性です。これを生かさない手は有りませんね!(笑) *勿論、実際に会ってみてからの事ですが、逆に男性から申し込んだ関係(むしろ普通の関係)に比べたら、結婚カウンセラーから言えば、天と地ほどの違いが有ります。 *老若男女、多数を長く見て来た結果、どんなカップルにも一般的に言える事ですから、堂々と御自身のペースで、かつ女性を思って進行すれば、自然な形で貴方本意の結論を出しやすい‥と言えましょう。 *語弊を承知で書けば、老若男女、この世界に限らず「申し込んだ側」には何らかの「弱み」や「依頼心」や「忠誠心」が無意識にある物ですから、そこを十分に(良い意味で力にして)御自身のリードをしてあげて欲しい場面です。 ハッキリ言えば、実に羨ましいではありませんか?(笑) *明らかに貴方に何かの魅力を感じたが故の結果なので、堂々と自信を持ってお会いしてあげるべきですね! ❷以下、★★★<専門家としての内部データ公開>をさせて頂きます。 これは、流石に素人の方には知り得ない情報ですので参考にして下さい。 *ちなみに結婚相談所の内部データを(滅多に公開出来ませんが)平均的に言えば、貴方の様なケースはせいぜい10人に1人、または多くても2人・・という割合です。 *したがって、相談所内でも一気にざわつき、男性御本人と交渉に入る傾向が有ります・・つまり、嫌な相手だったら始めからお断りする事も場合に寄っては有るからです。 *つまり男性側が「選べる」環境など滅多に揃わない物で、常に女性が有利な世界なのです。 *背景に有るのは、実は女性は写真でかなり化ける事も多々あり、実際に会うまでは分からない事も多いから、先ずは男性に会ってみようという気にさせるのが男性に比べて楽なのです。 *それに比べたら女性が男性を見る目の方がはるかに厳しく写真以前に経済力や学歴や職業や家族構成等々、とにかく細かく、かつ現実的です。 *それぞれの出逢いに使われるデータ次第ですが、色々なマニュアルや書式が有れど、男性の方が丸裸にされる関係性を強いられる世界でも有るのです。 *そう言う意味でも、総合的に女性は強く男性は負い目を感じるのが一般的な現状だけは全国共通です。 *どうぞ、こういう時こそ、本当は天が与えてくれた御縁と言う事も有ります。 私も経験した事は数回、有りますがとにかく女性が可愛い・・と思える物でした。どうぞ、どうぞ、こういう機会こそ大事に大事になさって下さい。 *女性は、何かの点で貴方に好意と憧れを抱いて来る事を優しく迎えてやって下さいます様・・・ *最悪でも、お断りするなら、いつでも出来る関係ですから、その圧倒的な優位性を活かして下さいませ。 ★良縁を祈って止みません。 また、いつでも追加御質問をお待ち申し上げます。 寿

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
yos12star
質問者

お礼

さらなるご助言をいただきまして、誠にありがとうございました。 お忙しい中誠に申し訳ありませんが、さらなる質問をお許しください。  今後、この女性と付き合いをしていく中で彼女に伝えなければならないことがあります。実は、私は離婚歴があるのですが、これまでの女性の身体上の問題もあり、×3となりました。この事実を、いつのタイミングで彼女に伝えれば良いものか、アドバイスをいただければ幸いに存じます。私もすでに55歳ゆえ、この女性との縁が最後では、と思っているところです。  どうぞ、宜しく御願いいたします。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る